SSブログ

夏の終わり? [保土ケ谷公園]

  一昨日、久しぶりに雷雨があり涼しくなりました。日中の気温が前日より10℃ぐらい下がったのではないでしょうか。今朝は寒さで目が覚めました。タカをくくって昨夜戸を開けたまま寝たものですから。でも、室温は26℃。2~3℃の差が大きいんですね。

 もうすぐ夏休みもお仕舞いです。処によっては始まっている学校もあるでしょう。それなのにプールのことを書きます(遅れている)。

 保土ケ谷公園のプールは新しく作られ、この夏から開園しています。少し縮小され、50mプールは無くなりました。幼児用プールが2面と25mプールが1面です。

 近くにプールがあるというのは子供たちにとっては嬉しいことですね。暑い最中、開園の9時前から集まってきます。下の写真は8月11日に撮ったものです。道路などが工事完了していないらしく工事用のフェンスに遮られ、いいと思われる場所で撮れませんでした。
 なお、このプールについては開園早々の7月11日に一度アップしました。
 8月31日まで開園しています。

IMG_5251zps480.jpg

 50mプールがあったところは今草茫々ですが、池などが造られるようです。いつ完成かわかりませんが、水鳥が飛んで来ることを想像すると楽しくなります。

DSC_2428zps400.jpg 一昨日の雷で思い出したのですが、保土ケ谷公園の木に落雷があったそうです。

 情報を得るのが遅かったため行ってみたらもう既に伐った後でした。雷が落ちるとどうなるのか見たかったです。

 隣の木が一部茶色に焦げていますから影響を受けたのですね。

 切り株は地面から1.5mくらいのところで直径が7~80cmありました。大木です。楠木だと思います。

 保土ケ谷公園の木は、今年は災難続きです。7月11日に一度アップしましたが、腐朽菌などに犯されたために大きな楠木が伐られましたし、今度は落雷。

 自然現象は恐ろしいです。「地震、雷、火事、おやじ」。(おやじの格は落ちています)。昔の人は真実を追求しています。雷も空が暗くなってごろごろするまで時間があります。火事も火元でない限り自分のところへの影響が予想できます。ところが地震は!今起こるかいつ起こるかびくついているのはわたしだけではないでしょう。


DSC_2429zps480.jpg
 
 雨天曇天でここ数日は涼しい日が続くようですが、残暑はどんなものでしょう?あるがまま受け入れるしかありませんが。

 


タグ:プール 落雷
nice!(120)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 24

月夜

急に涼しくなり、また暑くなると体調崩しちゃいそうですよね。でも涼しくて夜とか眠れるので助かります。
by 月夜 (2011-08-21 08:05) 

ナビパ

地震、雷、火事、おやじ。。。確かにオヤジの威厳が・・・^^;
巨人、大鵬、卵焼きは古いですかね。(笑)
撮影は機材に助けられていますよ。^^b
by ナビパ (2011-08-21 10:14) 

ゆうみ

昨日から急激に気温が下がってます。
自然とは 素晴らしくもあり脅威でもありです。
by ゆうみ (2011-08-21 11:41) 

rappi

木に落雷があったんですね。
知らなかったです。
側にいたらと思うとぞっとしますね。
by rappi (2011-08-21 11:46) 

mamii

こちらはちょっと秋らしい風が吹くようになりました。
by mamii (2011-08-21 12:11) 

Live

週末はぐっと気温も下がって、過し易くなってきました。
このまま秋へまっしぐらだと助かるのですが、まだまだ自然は人にトレーニングしてきそうですね。どうかご自愛下さいませ。
by Live (2011-08-21 13:55) 

makkun

本当に昨日今日は寒いですね~
それでなくとも加齢とともに体調が落ちるのに
この気候の変化に付いて行くのも大変ですっ(笑)

私も落雷で真っ二つに割れてしまった
大木を見たことがありますが
恐ろしいものですよね~
by makkun (2011-08-21 14:00) 

扶侶夢

子供の頃に見たことがありますが、落雷のあった木はザックリと裂けて、人によっては恐怖心さえ呼び起こすくらいの痛々しい惨状です。
by 扶侶夢 (2011-08-21 14:07) 

きたがわさちこ

雷が落ちて裂けた大木の姿は、色んな事を教えてくれるのですが、
さすがに人の多い所では、危ないので伐採しちゃうんでしょうね。
それにしても、最近の天気は激しいですね。
寒暖の差も大きくて、秋の収穫がどうなるのか心配です。
by きたがわさちこ (2011-08-21 14:39) 

majoramu

このままずっと涼しいってことは ないでしょうね。
by majoramu (2011-08-21 16:31) 

斗夢


◇ 月夜さん
    こんばんは。
気温の高い低いは精神力でカバーしましょう。
やっぱり涼しい方がぐっすり眠れますね^^。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
巨人,大鵬、玉子焼きは50年ぐらい前の話ではありませんか、古い古い^^。
機材を使いこなすのも腕ですね!

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
2,3日は涼しそうですね、今楽している分残暑が厳しいかも。
自然の厳しさに心しなければなりませんね。

◇ rappi さん
    こんばんは。
雷の時は高い木の下にいてはいけないと云われますが本当ですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
秋が駆け足で近づいているんですね!

◇ Live さん
    こんばんは。
まだまだ楽はさせてくれないでしょう。
暑いなら暑いなりに自然に抵抗せずに生きていきましょう^^。

◇ makkun さん
    こんばんは。
少々の無理は大丈夫ですが、無茶なことはやめましょう。
恐ろしいですね。自然現象を侮ってはいけませんね。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
今回の落雷で木が真っ白になったと見た人が云っていました。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
倒れるおそれがあったので伐ったのでしょうか、理由は聞いていませんが。
色々変化が大きいと農作物への影響が心配になります。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
9月は残暑厳しくフーフー云うことになるでしょう。そして、急激な寒さが来れば素晴らしい紅葉が見られるでしょうね^^。

by 斗夢 (2011-08-21 18:11) 

みうさぎ

確かににおやじは~恐くなくなりましたねっ
団塊世代のおやじ頑張って
怒る時は怒って欲しいな~
あ~叱られたくないですけど・・・
涼しくなりましたねっ~
しのぎ易いのは
続くのかな~
雷は 落ちて欲しくないな~
家が焼けた人が
大阪に住んでいる時近間でありましたから・・・

by みうさぎ (2011-08-21 18:16) 

未来

幾ら親父の権威が落ちても、
地震も雷も怖いですね。
斗夢さんも、散歩のとき大きな木の下だけは
避けた方がよいみたいです。
by 未来 (2011-08-21 19:37) 

ララアント

こんばんは。
切り株からして 本当に大きな木だったようですね!
木に落雷することは知っていましたが ニュースの画面と違って こうしてブログ上で見させていただくと 身近な事と捉えられます。。
怖いですね!

by ララアント (2011-08-21 21:30) 

sunset

こんばんは。
雷はやっぱり恐ろしいですね。
木の下で雨宿りするのは
危険ですね。
by sunset (2011-08-21 22:58) 

斗夢


◇ みうさぎさん
    おはようございます。
おやじを恐ろしいものではないものにしたのは誰でしょう?
それは奥さんなのです。こどもの前で父親の悪口を云えば子供は父親は駄目な人間だと思ってしまいます。
毎年落雷で死んだり火事になったりしたニュースが報じられるのですが、今年は聞きませんね。大きい事件事故があるからでしょうか?

◇ 未来さん
    おはようございます。
毎年のように各地で地震の被害が出ます。大昔から地震では傷めつけられてきた日本ですがそれを克服してきました。
それにしても五重塔は倒れないということに興味を持っています。
散歩していて遠くでごろごろすると、早々に帰ります^^。

◇ ララアントさん
    おはようございます。
大木だったようです。散歩の時たまにしか通らないところにありまし、大きい木が多いですから気にしていませんでした。近くでこういうことがあると改めて恐ろしいなあと思います。

◇ sunset さん
    おはようございます。
恐ろしいですね。人があまり通らないところですから人への被害が無かったようです。バス通りにある木だったらと思うとゾーッとします。
昔から大きな木の根元では雨宿りをするなと云われてきましたが本当ですね。

by 斗夢 (2011-08-22 05:02) 

a-silk

このところよく揺れますね~
また、猛暑の残暑が来るんでしょうかね?
正直、もうたくさんです~
by a-silk (2011-08-22 15:36) 

mau

先週、大きい地震があってまたなんだか不安になってる人が多いです。
by mau (2011-08-22 19:11) 

yu-papa

緑が多い良い公園ですね^^
by yu-papa (2011-08-22 19:31) 

斗夢


◇ a-silk さん
    おはようございます。
よく揺れます。ただ携帯の緊急地震速報が入らないので近くの大地震ではないとは思っているのですが。東海地震が気がかりです。
まだまだ8月です。残暑がなければ秋になりません^^。

◇ mau さん
    おはようございます。
M6程度の余震が1年位続くと以前云っていましたが、3・11地震が大きかったのでまだまだ地殻は安定しないのでしょうね。部屋にいて揺れなくてもちょっとした事で地震?と思ってしまいます。

◇ yu-papa さん
    おはようございます。
運動公園ですので、野球場などスポーツ施設の割合が大きいのですが、それでも四季を愛でるに十分な公園です。

by 斗夢 (2011-08-23 04:32) 

旅爺さん

当地の学校や幼稚園やⅠ万人プールなどののプールは放射能の影響で全面閉鎖でした。
杉の木に雷が落ちた時は木が縦に割れましたよ。
by 旅爺さん (2011-08-23 08:26) 

みうさぎ

そうなんだ~
うさこは・・・早くに~父親なくなったから~
恐いオヤジ知らず
母が言ってました
おっかさんは エライ
連れあいのことは
愚痴らなかった・・と
とんでもない祖父でした・・・・・^^;

by みうさぎ (2011-08-24 00:52) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。