SSブログ

ウワミズザクラがまだ賑わっています。 [庭の四季]

 高温の日々が続いています。

 わが横浜市保土ヶ谷区は日増しに高温になるようで、気象予報士は「きょうがピーク」「明日がピーク」と言い続けて何日になるでしょう。しかし、今朝は風が少しだけですが涼しく、午後からは曇りのち雨の予報。天気予報図を見るとこれからの1週間ぐらいお天道さんが書いてありません。お天道さんも遅まきながら夏休みのようです。ゆっくりお休みください・・・あまりゆっくりでも困りますが。

 きのうは電気の検針日でした。途中二度目の梅雨となりましたが暑さがぶり返しダイニングのエアコンも出動回数が増えたので節電できたか心配でした。ところがなんとなんと昨年同期と比べて25%減。ほっとしました。9月中頃の検針ではどんな数字がでるか。

 前回のブログで「テッポウユリ」と書きましたが、テッポウユリより葉が細いので「高砂百合(タカサゴユリ)」であると青い鳥さんより教えて頂きました。今あちこちに咲いているユリは細葉ですからタカサゴユリですね。有難うございます。インターネットで調べてみますとテッポウユリはもう少し早く咲くようです。

 目の前の「ウワミズザクラ」の実が少なくなりもう鳥は来ないだろうと思っていたのですが、引き続き賑やかにきています。そして赤い実をついばんでいきます。葉が邪魔をしてなかなか鳥を確認できないのですが、偶々撮ることができました。大きさから「ムクドリ」だろうと思っていたのですが、写っていたのは「ヒヨドリ」でした。

DSC_2488zps640.jpg

 葉っぱの中に隠れて枝をゆすって動いているのは「タイワンリス」だなと思っていたらやっぱりそうでした。久しぶりに撮りましたが、残念ながらピントが合っていませんし、手振れもあります。せわしない動きで実を食べていました。逆さ吊りにもなるんですよ。

DSC_2510zps640.jpg
(写真はいずれもレベル補正とトリミングしています)

 最近澄んだ綺麗な声で鳴いている鳥がいるのですが、林の中なので姿を確認できずなんなのかわかりません。図鑑のカタカナで書いてある鳴き声を見たりして想像したりしています。それでいつもいる「メジロ」ではないかと思うようになりました。メジロがあんないい声で、大きな声で鳴くのかなあと思っているこのごろです。


nice!(120)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 31

ゆうみ

リスが いるって 驚きました、
自然がたくさんの所なんですね。
by ゆうみ (2011-08-19 11:53) 

みうさぎ

あらら~
百合も種類あるのねっ
タイワンリスさん~日本生まれでしょうか~
外来種て奴ですかね
逃げて来た~のか

by みうさぎ (2011-08-19 12:05) 

キャスリーン・ケリー

ウワミズザクラ タイワンリス♪
昆虫もお花も動物も みなさんよく名前ご存知ですよね~(^^)
by キャスリーン・ケリー (2011-08-19 12:47) 

mamii

動くものを撮るのは大変でしたね。
台湾リス、外来生物かな・・・
by mamii (2011-08-19 13:04) 

kazenotomo

きっとメジロだと思います。
メジロの鳴き声は体に似合わず大きい声です。

by kazenotomo (2011-08-19 13:28) 

きたがわさちこ

岐阜市のシンボル?金華山にも色んな野鳥や動物がおります。
ふもとの岐阜公園の奥の方へ行くと、ふつーにリスが散歩してます。
このように暑い季節は、緑の深い場所があるのはありがたいですね。
by きたがわさちこ (2011-08-19 17:30) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
約30年前、集合住宅を買うとき緑が多いのが気に入り買いました。交通の便が悪いのは覚悟の上で。電車の駅まで約2km。徒歩だと30分。バス10分(乗ってから)^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
タイワンリスが住み着いて10年ぐらいになるのかな、はっきり覚えていません。鎌倉にリスがたくさんいますが、それが移動してきたと思っています。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
ブログに書くために一生懸命努力しているのですが、何年経っても覚えられません^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
いつの頃かわかりませんが台湾から来たんでしょうね。目の前のリスは鎌倉から来たと思っています。鎌倉には以前からたくさんのタイワンリスが生息しています。

◇ kazenotomo さん
    有難うございます。
半信半疑でした、あの小さな体で大きな綺麗な声でメジロが鳴くかなーと。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
緑の多い田舎なものですから、朝、小鳥の声が、偶にはコジュケイのびっくりするような声がうるさいほど入ってきます。
これから黄葉し落葉する景色が目の前にあるというのは贅沢だと思っています。田舎ですね^^。

by 斗夢 (2011-08-19 18:54) 

TAMA

リスの姿、よく捉えられましたね~♪
すごいです\(◎o◎)/!
by TAMA (2011-08-19 20:08) 

hajime

花の写真を撮っていると虫や鳥もよく見かけますが
なかなかうまく撮るのは難しいですね。

by hajime (2011-08-19 20:33) 

ララアント

ウワズミザクラの実を鳥やリスが・・・
ホント 賑やかですね!
ウワズミザクラ 大きな木なのですね。
早朝の散歩 日課になさっているのですね!
朝は気持ちが良くて いろんな意味で楽しめるのですが
中々続けることはできません^^;
by ララアント (2011-08-19 21:31) 

ララアント

斗夢さんは ウワミズザクラでしたね!
ごめんなさい!!
by ララアント (2011-08-19 21:33) 

sunset

こんばんは。
リスを撮るのは難しいですよね~
こんなにはっきり捉えられるって凄いです。
私は江の島や鎌倉に行った時に
よく見かけるのですが、いつも逃げられちゃいます。
by sunset (2011-08-19 22:06) 

chunta

25パーセント 同じでしたね~

今日は午後からの雨で 気温も一気に下がり
すっかり 過ごしやすくなりましたね (^^)ニコ
by chunta (2011-08-20 00:06) 

斗夢


◇ TAMA さん
    おはようございます。
動き回るので慌ててしまい手振れを起こしてしまいます。実を食べているような時を狙って連射で撮るとなかには見られる程度のものもあります。

◇ hajime さん
    おはようございます。
私には蝶が一番難しく感じます、止まってくれませんから。鳥も近寄ると逃げますから大きい望遠レンズがないと難しいですね。

◇ ララアントさん
    おはようございます。
鳥などの姿が見え声を聞くことができるのは幸せなことだと思っています。
早朝散歩は毎日ではありません、気が向いた時だけ。日中には見えない物を見ることができるのも楽しみのひとつですが、一番は暑さ対策です^^。
ウワミズザクラ、漢字では上溝桜と書きますが、ウエミゾザクラと云ったり覚えるまで四苦八苦でした^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
移動中は動きが早いですから大変です。実を食べているようなときに撮ります。
シャッタースピードを速くして、例えば1/1000,連射で追いかけると撮れることもあります^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
同じですね^^。
努力はしたのですがこういう数字が出るとは意外でした。去年は1万円以上でしたから差額でウイスキーが2本買えます^^。
久しぶりの雨で涼しくなりほっとしました。

by 斗夢 (2011-08-20 04:49) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・ご無沙汰していました。
声はすれども姿が見えず状態はちょっと寂しいですね!
タイワンリスちゃん可愛いですね♪
動態撮影の難しさ分かります!
by あら!みてたのね (2011-08-20 08:59) 

袋田の住職

うちは住まいが20パーセント、本堂・客殿が26パーセントでした。
高砂百合もタイワンリスも北上しているのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2011-08-20 09:36) 

やまがたん

神奈川の森にこんな動物達がいるとは・・・
自然がまだまだ残っているんですね~☆
by やまがたん (2011-08-20 09:51) 

ぱぱくま

わぉリスもいますね!!自然豊かなのですね~。
by ぱぱくま (2011-08-20 10:56) 

せつこ

ウワミズザクラも花は知っておりますが、実は見たことが無いのよね。
考えてみれば、花の咲くころは山登りをするけど、実のころは暑いから行かないせいかも!
by せつこ (2011-08-20 11:39) 

mau

急に涼しくなって寒いくらいです。
長袖出さなきゃ・・
by mau (2011-08-20 13:26) 

makkun

今日はまた寒い一日になってしまいそうですね~

高校時代の同級生からお呼びが掛かったので
上野の夜をプラプラして来ま~す・・
熱燗が飲みたくなってます∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by makkun (2011-08-20 14:42) 

ナビパ

タイワンリスはそちらでも見かけることが出来るんですね。生息領域がどんどん広がっているのでしょうかね。
by ナビパ (2011-08-20 15:34) 

okko

まさか保土ヶ谷にリスが現れるとは、思ってもみませんでした。
by okko (2011-08-20 16:21) 

斗夢


◇ あら!みてたのねさん。
    こんばんは。
飛んできて葉っぱの中に隠れてしまうのでなんの鳥かわからないことが多いです。こういう時、鳴き声でわかれば楽しいのですが。
デジタルのいいところ、バシバシとってもフィルム代がタダ。いっぱいとって一枚でもみられるものがあるとバンザイです^^。

◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
気温が高くなってきたため、植物や生き物の生息地が移動しているという話を聞きます。

◇ やまがたんさん
    こんばんは。
横浜は海辺の埋め立てをしたところだけが平坦で、ほとんどは山あり谷ありで緑の多い田舎です^^。

◇ ぱぱくまさん
    こんばんは。
横浜は緑が多いですが、以前と比べると飛んでくる野鳥の種類も減ってきました。宅地造成などで、連続した緑地が寸断されたことが影響しているようです。

◇ せつこさん
    こんばんは。
花と同じ形で数珠なりの赤い実がきれいです。こちらでは山に行かなくてもあちこちのあります。

◇ mau さん
    こんばんは。
まだ早い早い!これから残暑が厳しいですよ^^。

◇ makkun さん
    こんばんは。
肌に心地良い涼しさですね。
熱燗、いいですね!わたしは夏でも熱燗です。やすい酒でもうまく感じますので^^。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
こちらのタイワンリスは鎌倉から移動してきたと思います。
増えないので助かっていますが、庭の果樹がちょうど食べごろに食べられるという被害があります。

◇ okko さん
    こんばんは。
鎌倉から移動してきたと思われます。
住み着いていますので、十分な食料があるんでしょうね。

by 斗夢 (2011-08-20 19:56) 

美美

こんばんは♪
帰ってきました。
またよろしくお願いいたします(^^)/
リスさんが近くで見られるなんて
自然豊かなところなんですね。
by 美美 (2011-08-20 22:06) 

ともちん

この週末は暑さが緩んで助かります。
我が家もなんとか同じくらいの節電ができているようで
ホッとしています。
無理なく、節電を続けていきたいと思っています。
by ともちん (2011-08-21 01:20) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
夏休みは楽しめたことでしょう。
わたしはなにもなく暑さにフーフー云っていただけです^^。
目の前は緑だらけで鳥の声と一緒に暮らしています。

◇ ともちんさん
    おはようございます。
戸を開けて寝ていたら寒くて目が覚めました^^。
節電は誰のためでもなく自分のムダを省くんだと考えることにしています。

by 斗夢 (2011-08-21 04:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
あれれ~?爺のコメントが消えてます??
当地の井頭公園にもリスが居て看板も立ってるのですが見た事ないんです。我が家の節電効果は無い様に思います。
by 旅爺さん (2011-08-21 06:05) 

斗夢

◇ 旅爺さんさん
    おはようございます。
あらあら消した覚えがないのですが。
タイワンリスは各地に広がっているようですね。処によっては餌をあげないようにと云っています。
もう節電できないほど節電なさっていたんですよ、以前から。
by 斗夢 (2011-08-21 06:49) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝散歩。夏の終わり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。