SSブログ

世の中にはいいものがいっぱいあるなあ! [雑感]

 今朝(6時)のベランダの気温は22℃、きのうは19.5℃だったから少し上昇。

 今朝も根城で蚊に刺された、2ヶ所も。蚊取り線香をつけるのを忘れていたんだ。
 虫といえばきのうの午前中蝉が鳴いていなかった、午後鳴き出したけど。彼らにとって気温が低かったんだ。今日は朝から鳴いている。

 昨夜、蝉がまだ鳴いていると思っていたら秋の虫?だった。ジージーかシーシーか多分コオロギの種類だね。例年、暑いさかりにか細い鳴き声を聞くんだけど、今年は耳にしたのが初めてでしかも大合唱だった。たぶん前から鳴いていたんだろうな。

 閑話休題。

 2ヶ月以上前、ホームセンターに猫砂を買いに行ったとき「マイクロファイバーふきん」が目についたので即購入。食卓を拭くふきんを買わなければとおもっていたので。マイクロが気になった。

 以前、ダイニングのフローリングの汚れが気になったので、なにできれいにしようかと考えていたとき洗剤を使わなくても綺麗に洗えるスポンジとかいう謳い文句に惹かれマイクロスポンジを買った。連れ合いは床に洗剤を使うことが嫌いなんだ。理由は洗剤の残っている床を猫が歩き肉球を舐めるとよくないということ。

 なにもつけないのは仕事のはかどりが遅いので少し「マイペット」を使い、4日間で完了。綺麗になって成功成功!

 そんなわけでマイクロが目に入ったのだ。

 水で洗って食卓を拭いた・・・引っかかって拭けない・・・失敗したと思った。しょうがないからふきんを丸めてゴシゴシこすった。

 こんなことをやっていたら3日目から滑るようになった。
 あまりの汚れにマイクロファイバーが食いついたのだ。汚れを食卓の表面から拭いとってしまえば滑るのだ。

 汚れがふきんに付いて落ちないかと思ったら水で洗えば落ちる。わたしとしてはいい買い物をしたと思っている。それにしても食卓は汚れるもんだ、ちょうっと油断するとふきんと食卓が喧嘩する。

 ここまで読まれた方、どうでもいい話にお付き合いいただきすみません。わたしが知らないだけでこれらの商品は前から

あったんですね。


 きょうの付録; まだまだ咲く「ハイビスカス」(雨にぬれて)

IMG_5257zp640.jpg


nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 23

美美

おはようございます。
ハイビスカスいい色してますね♪
お手入れがいいのかな
家のは2個位ずつしか咲いてくれません
蕾はたくさん付くのですが^^;
by 美美 (2011-08-23 08:42) 

ともちん

雨に濡れたハイビスカスも、綺麗でいいですね♪
マイクロファイバーふきんは、あまり使ったことがありません。
使い勝手が良さそうですね。今家の片づけをしているので、
仕上げにマイクロファイバーふきんを使ってみようかと思います^^♪
by ともちん (2011-08-23 15:48) 

ゆうみ

ハイビスカスを見ると元気になりますね。
マイクロスポンジ 愛用してます。
シンクのくすみも綺麗になります。
by ゆうみ (2011-08-23 17:54) 

きたがわさちこ

マイクロふきん。確かにいいのですが、
私、手の皮膚が弱いので、アレ使うと手がガサガサになるんですよね。;
水に滴るハイビスカス。下向いてるのも趣がありますね~。^^
by きたがわさちこ (2011-08-23 18:18) 

rantan-nya

また少し暑くなりそうですね・・
マイクロXXって、激落ちくん、なんて商品名で出ているのでしょうか?
床の掃除、うちは「アウロ」という天然素材だけで作られたワックスを
使っています。拭き掃除とワックスが同時に出来る感じで
綺麗になります・・
赤ちゃんでもペットでも安心ですし、香りも優しくて良いですょ
回し者ではありませんが、よかったら検索してみてください^^;
by rantan-nya (2011-08-23 18:47) 

馬爺

暑さがぶり返してきそうな感じの今日の気温は28度
涼しい処から帰ってくると余計に暑さを感じます。
by 馬爺 (2011-08-23 18:57) 

ゆん

初コメです!
私のブログにも訪問いただきありがとうございます。
いつもきれいなお写真で、カメラ好きと推測いたします。
私も近いうちデイチ購入したいと目論んでいます!
お勧めありますか?
by ゆん (2011-08-23 19:38) 

hajime

ホームセンターにかわいらしい鉢植のハイビスカスが
売られていて欲しくなってしまいます。
でも結構大きくなるんですね。
by hajime (2011-08-23 20:36) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
全然咲かなかったり5、6個咲いたり。
つぼみは咲く前に落ちてしまうんですか?
特別なことはなにもしていません、水が切れないようにするとか偶に水にとかす液体肥料を上げるだけ。
日当たりの良いところに置いています。
木の大きさにもよりますので2個づつ咲けば御の字では^^。

◇ ともちんさん
    こんばんは。
ネタ切れになりそうだったのでベランダから雨に濡れるハイビスカスを撮りました^^。
雨で重くなって下を向いています。
汚れを落とすのにはいいみたいですよ。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
暑い中でも元気に咲き、これから涼しくなっても咲き続けますよ。
使っていますか、汚れを落とす機構になっているんですね。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
ふきんを洗ったり絞ったりするとき皮膚の表面を削ってしまうのかな?
雨で重くなり頭を下げています^^。

◇ rantan-nya さん
    情報有難うございます。
いろいろの商品名で出ているようですね。
ダイニングは料理の油が床面に落ちるようでそれを掃除するのが大変です。モップでサッサッサときれいにできれば最高なのですが^^。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
同じく28℃位でしたが涼しい日々の後ですから汗をかきました。残暑は覚悟しなければなりませんね。

◇ ゆんさん
    こんばんは。
カメラは好きです。中学3年からやっていますが自己流なのでいい写真は撮れません。
フィルムの時からニコンですので他のメーカーのことはわかりません。
なにを撮るのかを決めてそれにあった本体とレンズを選ぶのですが、カメラ屋さんで相談されたほうがいいと思います。新型が次々と出ています。一軒の店でなく数軒の店で。
そうそう、カメラ雑誌も参考にされたほうがいいでしょう、メーカーを比較した記事が時々出ていますので。


by 斗夢 (2011-08-23 20:50) 

ララアント

こんばんは。
マイクロ布巾 以前から使っています。
結構 長持ちしますよ!
雨にぬれたハイビスカス 趣がありますね!
日経だったか・・・
ハイビスカスといえば南国の花と・・・
しかし 「30℃を超えないように管理する」と。
「栃木や茨城で栽培している」となっていました。
それ以来 カンカン照りには日影に移す様に
しています。

by ララアント (2011-08-23 21:02) 

みうさぎ

燃える赤ですねっ
奇麗~^^

by みうさぎ (2011-08-24 00:47) 

chunta

マイクロも良いですが
メラミンスポンジも良いですよね~

カラスは市内の別のところで増えてるらしいです
ここらは地滑りの危険が無いので
それだけが救いです~
by chunta (2011-08-24 00:53) 

斗夢


◇ ララアントさん
    おはようございます。
前から使われているんですね、知らないだけだった^^。
そうなんですよ、半日は日陰がいいと書いてあるのもありますが、ウチのように大きくなると移動が大変ですので毎年一日中陽にあたっています^^。
梅の木の下においたこともあるのですが、せっかくの花が見えない。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
ホームセンターなどではいろいろの色のものや大輪のものを売っていますが我が家のものは平凡です^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
いろいろあるんですね、ただ食器洗いに洗剤が必要ないというのがどうも気持ち悪い。
鳴き声もうるさいのでいないほうがいいですね。
我が家も谷間で傾斜がきつくないので地すべりは大丈夫。前の山が崩れてもウチまで来ないでしょう^^。

by 斗夢 (2011-08-24 05:23) 

斗夢


◇ hajime さん
    タイムラグで遅くなりました。
うまく剪定すれば大きくならないようです。
ウチのは剪定するのですが、徒長枝のように長く伸びその先端近くに花が咲きます。夏の間は樹高が1m以上ありますが、枝が多い分花が多く長い期間咲きます。

by 斗夢 (2011-08-24 05:29) 

せつこ

ハイビスカス綺麗に咲かせましたね。
今の蚊知らないうちに刺されます。
庭に出るときは、万全態勢で行ってもどこか刺されてきます。
by せつこ (2011-08-24 09:56) 

TAMA

本当に食卓は汚れますね。
ふきんと食卓がけんかする・・判る様な気が(^_^;)
拭いても拭いても・・って感じですね。
by TAMA (2011-08-24 10:17) 

makkun

オカシナ話しですが・・
私は食器洗いが嫌いではないので
食後の食器洗いは自然と私がやっています(笑)
ふきんの話題に違う話題で恐縮ですが
手の不自由な人でも茶碗類がすべり落ちない
洗剤とかスポンジとかは無いものでしょうかね~(笑)
by makkun (2011-08-24 15:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
拙宅も床の汚れが気になり、頻繁に水ぶきしております。
ハイビスカスは、てっきり熱帯の花かと思っていました。見事に咲いていますね。
by Azumino_Kaku (2011-08-24 21:27) 

斗夢


◇ せつこさん
    有難うございます。
あまり世話しないんですが咲いてくれます。
きょう、防虫対策を何もしないで短パンで保土ヶ谷公園に行き、チョット立ち止まったら3ヶ所食われました^^。
部屋の中でも食われるので蚊取り線香を時々燃やします。
蚊も子孫を残すために必死なのでしょう^^。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
そうなんですよ、力を入れて一生懸命拭かないとすぐに汚れが溜まるようです。

◇ makkun さん
    こんばんは。
主に夕食後の後片付けをやりますが毎日ではありません。連れ合いと半々ぐらいです^^。
わかりませんね、いろいろの補助具が出ているようですのであるいはあるかも知れませんね。

◇ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
こまめに掃除しないと駄目ですね。
南の花のように思いがちですが、気温が30℃を越すと木にはよくないようです。

by 斗夢 (2011-08-24 22:41) 

majoramu

汚れって 慣れてしまうんですよね。
気になりだすと あちこち気になって ちょっとのつもりが
大掃除になったりします。
by majoramu (2011-08-25 08:30) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
フローリングにしても毎日のように掃除しているはずなんですが、だんだん汚れが溜まってきて手をつけるとキリが無くなります^^。

by 斗夢 (2011-08-25 19:03) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の終わり?レンズ沼に近づいた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。