SSブログ

大東亜戦争を忘れない。 [生きる]

  きょうは大東亜戦争敗戦の日です。

 去年も行ったのだが、この日に行くと決めていた所があった。

 暑くならないうちにと7時半過ぎに家を出た。でも暑い!目的地まで歩いて約30分。
 いろいろ考え思い浮かべ歩いた。正月の箱根駅伝で選手が苦しむ「権太坂」の登りとは云え、足が重い、右手のカメラも重い。

 

 DSC_2478zps640.jpg
 「英連邦戦死者墓地
 大東亜戦争で捕虜になり日本に送られ戦病死したイギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、インドなどの兵士の遺骨か埋葬されている。

 国ごとに区画が分けられているが上の写真はイギリス区。

 なぜここにお参りするのか。大きな目的は大東亜戦争を忘れてはいけないとの思いからである。忘れないためには多くのことを見、聞き、触ることが大事だと思っている。沖縄、広島、長崎、東京大空襲など忘れてはいけないことがたくさんある。勿論、南の島々、中国大陸その他で戦った兵士のことも民間人のことも忘れてはいけないと思っている。

 きょうは墓地の整備作業の日であった。そのため「作業中」の掲示板が立ち行けない区画もあった。

 大きな樹の下のベンチで小休止。見上げると青空に白い綿のような雲が浮いていた。動かない。耳に入ってくるのは蝉の声だけ。そよ風がきもちいい。

 昨夜、TVでポツダム宣言受け入れ決定後のことを放送していた。そこで見たものは爆撃で焼け野原になった東京。3・11大震災の被災地がダブった。

 アメリカは日本が復興するまでに50年かかると考えていたようだが、それよりずっと早く復興した。今回の大震災もみんなで力を合わせれば早く復興する。

 墓碑を見ると20歳前後の若い人が多い。親の思いだろうか短い言葉が刻まれた墓碑も多い。

 きょうは送り盆。被災され逝ってしまった仏様にどんな思いでどんな言葉をかけて送ったのでしょう。合掌。


nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 23

koh925

最近のテレビ番組は。低俗化が著しいですね
見たこともない、名も知らないタレントをスタジオに集めて
騒いでいるだけの番組が多いですね、報道姿勢も偏っています
このため、最近では殆どテレビを見ていません。
愛は地球を救う、と言う24時間番組がありますが
節電意識は、まったくないようです
by koh925 (2011-08-15 17:42) 

夢旅人

「日々是口実」 本当だね~。
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏 ですよね~。

by 夢旅人 (2011-08-15 19:35) 

majoramu

保土ヶ谷区にあるんですか? 知らなかったです。
お疲れ様でした。
by majoramu (2011-08-15 21:52) 

ゆうみ

世界中誰一人 この地球と言う星で争いと言う
おろかな行為で血を流すことのないように
願ってます。
復興 心の痛手も癒される日がきますように
by ゆうみ (2011-08-15 23:04) 

chunta

送り火 本来は16日だと思うのですが
これも 簡素化の傾向なんでしょうね
忘れても良いこともあるけれど
戦争の記憶は 忘れない方が良いかな~
by chunta (2011-08-15 23:11) 

斗夢


◇ koh925 さん
    おはようございます。
わたしも見る時間が少なくなりました。見るのは面白そうなドキュメンタリーと古い映画です。
昔はTVにわくわくするような期待感があったのですが・・・いまのTVに期待感を持っている人もいるでしょうから、ひとそれぞれと考えるべきなんでしょうね。
TV局はどんな節電をしているか見たことないですね。

◇ 夢旅人さん
    お越し頂き有難うございます。
日々是好日、正統派ですね。
わたしはひねくれていまして、正義も真実も関係なし、自分が良ければそれで良しです^^。

◇ majoramu さん
    おはようございます。
ご存じない方が多いですね。
でも、エリザベス女王やサッチャー首相、故ダイアナ妃も訪日の際には訪れているそうです。
住所は保土ヶ谷区狩場町ですが児童遊園地に隣接しており、そうそう焼却炉の高い煙突も隣です。

◇ ゆうみさん
    おはようございます。
きのうはつくづく思いました。戦争で亡くなった人、災害で亡くなった人と生きている人間は区分けするけど、逝く人にとっては死は死なんですね。
物は復旧できるでしょうが、心の傷はどうでしょう。子供たちがこれからの長い一生を傷を抱えて生きていかなければならないのかと思うと涙が出てきました。

◇ chunta さん
    おはようございます。
思い返してみました。送り火は16日でした、実家の方では。15日の夜に餅をついてお土産にし、16日の午前中に盆棚を片付けて。
子供の頃は13日の迎え火から16日まで毎晩門口で火を燃やしていましたが今はどうでしょう?

by 斗夢 (2011-08-16 05:05) 

袋田の住職

くだらないTV番組が、放送されるということは、くだらない番組を好む人が多いということでもあり、節電や社会のことをあまり考えていない人が多いということですね。
今は、ブログとかがあるので、くだらない番組をみなくて済むのは良いことです。

by 袋田の住職 (2011-08-16 05:59) 

未来

ぼくも、斗夢さんと同じように大東亜戦争を決して忘れてはならないと思っています。
理不尽な東京裁判も考えてみました。
今日「八月十五日の青史」を書きました。
読んでもらえれば嬉しいです。

by 未来 (2011-08-16 07:22) 

ララアント

" 大東亜戦争を忘れない" 斗夢さんらしいなぁ~と。
私は疎開先で父親を亡くしています(病死)
でも 小さいころから戦争がなかったら 父は死ななくて
済んだのではとの思いで 終戦記念日を迎えます。
今もその思いは続いています。。
それぞれの国で同じような 戦没者墓地があるのでしょうね!
きれいに整備されているのを見て ほっとしました。

by ララアント (2011-08-16 07:59) 

ameya

この墓地、外からかいま見ることぐらいでした。
遠い異国で眠っている兵士たちのお墓だったんですね。
元町の外国人墓地のような存在だと思っていたので、ちょっとショックを受けました。
何も知らなくて恥ずかしいです
by ameya (2011-08-16 08:59) 

ぱぱくま

こんなところがあったのですね。
自分で足を運んで戦争の悲惨さを知ること
平和への思いを寄せ続けること大事ですよね。
異国の地に眠る兵士・・・祖国に戻りたかったでしょうね。
by ぱぱくま (2011-08-16 09:18) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
斗夢さんの記事に感銘を受けました!
いつまでも、いつまでも戦争の記憶を心に留め平和への願いを持ち続けることが大切ですね!
by あら!みてたのね (2011-08-16 11:27) 

mamii

いつまでも戦争の悲惨さを忘れずに・・・私も願っています。
だが相手があって日本の国土を荒らされたらどうしたらよいでしょう・・・そこまで考えないといけないのでは。
by mamii (2011-08-16 14:00) 

扶侶夢

戦争というものを知ろうとしない日本人が多すぎます。戦争を知ろうとすれば、たくさんの苦しみや憤りを感じて、それは不快な気分になりますが、だからといって顔をそむけていては…また同じような道に迷い込んでしまうでしょう。
私の亡父は、捕虜のアメリカ兵に食べ物を差し入れしたために上官にこっぴどく殴られて、アゴに傷跡を残していました。 人間の、軍隊の愚かしさを目の当たりにしてきていました。
by 扶侶夢 (2011-08-16 14:20) 

みうさぎ

平和への思いが詰まっている
戦争は良いことなんか一つもない
悲劇はもう繰り返さないと
誓って欲しいです

by みうさぎ (2011-08-16 16:04) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
見る人がいるからどんな下品な番組でも作るんだと云うのが作る側の理屈でしょう。
情報を得るためにはインターネットもありますからテレビ離れをしても問題ないでしょう。
ということは重要な情報の発信者はこのような状況を十分に理解することが必要ですね。

◇ 未来さん
    こんばんは。
多くの歴史(戦争についての)は勝者の都合で書かれたものではないのかとうたぐって読む必要がありますね。
そしてそのことがねじ曲げられたものであったならその呪縛から早く逃れなければならないと思います。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
この墓地に行くと、靴が埋まるほどふかふかの芝生に驚かされます。きれいに整えられた墓碑を見たとき、南の島で雑草の中に置き去りにされたままの日本兵の遺骨がまだ残っているのではないかと思ってしまいます。

◇ ameya さん
    こんばんは。
場所はご存知でしたか。
元町の外人墓地は観光地化していますし、場所がいいですから^^。
戦争というものを知るモニュメントとわたしは思っていますが、そう云っては死者に申し訳ないですね。

◇ ぱぱくまさん
    こんばんは。
国によっては死んだところに埋葬するのが習慣と聞きました。アメリカは持ち帰ったそうです。墓碑に18歳という年齢を見ると生きて帰りたかったろうなと思います。

◇ あら!みてたのねさん
    お久しぶりですね、お越し頂きコメントまで。有難うございます。
いろいろの考えを持つ国があります。外交は日本の利益のためを第一として武力に頼ることなくやってもらいたいです。

◇ mamii さん
    こんばんは。
体験されていますから骨身に染みていますね。
どこの国も自国の利益しか考えていません、根本的には。
自分の国は自分で守らなければならないという教育を子供の頃からしろと云ったら、キチガイ扱いされるでしょうね。でもどこかの国に攻められたら誰も助けてくれません。それが現実だと思います。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
そうですね、しかも目にするのは他国にとって都合よく書かれたもの。それを真に受けてわたしは昭和史を読むのが嫌になりました。日本はなんて悪い国だろうと^^。
軍隊は縦社会。いまの世の中も縦社会が多いのではないでしょうか。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
殺し合いが今も続いています。
平和というのは夢なのですね、日本だっていつ戦争に巻き込まれるかわかりません。戦争が起こらないように気を引き締めることが大切だと思っています。

by 斗夢 (2011-08-16 18:31) 

mphoto

いつになったら、人間は進化できるのでしょうか?・・・
次の世代に何を引き継ぐのか?考えてみようと思います。


by mphoto (2011-08-16 21:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
この様な墓があるのを初めて知りました。
箱根にあるんですか?。
by 旅爺さん (2011-08-17 06:50) 

krause

最近のTVの劣化、同感です。
by krause (2011-08-17 07:19) 

斗夢


◇ mphoto さん
    おはようございます。
夫婦間あるいは家庭内にも争いごとがあるのですから、民族の違い、国境の存在を考えたとき争いごとに対する人間のよいと思われる方向への進化はないと思います。
ただ、夫婦間、家庭内で仲良くしていく努力が続けられているのですから、地球規模でもと考えていくべきだと思います。

◇ 旅爺さんさん
    おはようございます。
いえいえ横浜市保土ケ谷区にあります。正月の箱根駅伝の花の2区、権太坂のすぐ近くにあります。

◇ krause さん
    おはようございます。
TVには夢も希望も持てなくなったなと思っています。でもいい番組も多いのですが足をひっぱる奴がいる^^。

by 斗夢 (2011-08-17 07:49) 

kazenotomo

斗夢さんの気持ちがよ~~く分かります。
本当に戦争は、最も野蛮な行為だと思います。
それでも世界では、未だに戦争が耐えません。
戦争は天災ではありません。
大規模な、国家的な集団殺人行為だと思います。
斗夢さんはおっしゃるように夫婦間でも殺人行為が
あります。
でも、夫婦が殺しあうのは、ごく一部だと思います。
その違いは、何なんでしょう。
僕は、排他的な個人主義的心情だと思います。
深い人間的信頼の無いところで犯罪も起こります。
相手を思いやる心が無くて、自分の利益ばかりに目がくらんだ人たちが争いを起こすようです。
報道機関も視聴率や広告宣伝収入に踊らされて
本来のあるべき姿を失いつつあるのではないでしょうか?
本当に心が痛むことばかりです。
斗夢さんのような人がもっともっと増えることを祈るばかりです。

by kazenotomo (2011-08-17 18:20) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。