SSブログ

TVで頭に来て、月下美人で癒された。 [庭の四季]

 今朝のことです。

 6時にニュースを見ようとTVのスイッチを入れました。偶々、某民放局のチャンネルになっていました。
 切り替えようとしたら女性の方が「にゃんこスペシャル、このあとすぐ」というので、食事をしながら見られるなと思いました。

 ところがなかなか始まりません。TV局のこのあとすぐってドンだけなんだと・・・食事が終わっても始まりません。だったら、このあとすぐではなく、何時ころからと云うべきではないのでしょうか。猫をネタにして他の番組も見せる、あるいは他局に替えられるのを防ぐのか。

 このごろ思うんです、以前よりコマーシャルの時間が多いのではないか、と。コマーシャルについてはもう一つ疑問。サプリメントが盛んに宣伝されているようですが、もし効果がないものであったらTV局は責任を取るのでしょうか。

 電波は公共のものと思っていたのですが、そうではないようです。TV局が電波を「私物化」しているんじゃないでしょうか。愛好会とか同好会が自分たちのために番組を作っているように見えるのです。

 新聞の番組表を見ると、凄いですね!2時間SP、㊙、潜入、乱入という文字がたくさんあります(こんなこと前にも書いたな)。

 2時間枠のドラマがありますね、あれは1時間に短縮して作ったほうが面白いと思いますよ。

 「再」という文字もたくさんあります。連れ合いに聞いたら、再どころではないよ、再々再々やっているよ、とのこと。多くの視聴者から再放送を求められているんですね。

 ぼそぼそ云っていたら連れ合いに一喝されました。「ごちゃごちゃ文句をいうあなたにはTVを見る資格はありません」。

 「TVを見るのに資格が必要なんだ」と云おうとして、なんと切り返されるかわからないので口をつぐみました。

 毎日が夏休みのわたしとしても朝は忙しい。猫どもへの水やり、グッピー&コリドラスへの餌やりと水温管理、コーヒーを沸かしテーブルセットをする、食器を洗う、ゴミ捨てとゴミ袋のセット、草花への水やり、猫どものブラッシングその他諸々。

 連れ合いが云ってました、にゃんこスペシャルがあったよ。いつ?7時半。このあとすぐが1時間半後なんだ。

 気分なおしに、

 8月1日のブログで、傷んだ月下美人につぼみが付いたことを書きましたが、昨夜咲きました。ただし別のつぼみです。もう一本小さい木があるのですが、それにも一個つぼみが付いていてそれが咲きました。先日アップしたつぼみは元気で2、3日中に咲くでしょう。

 15:36                              22:04
 DSC_9139zps300.jpg DSC_9145zps300.jpg
 23:55 DSC_9150zps640.jpg

DSC_9166zps300.jpg 今朝(7:13)のお疲れ様のご様子。

 今年の春の木の様子から見れば今年の花が期待できない、いや枯れてしまうかと思ったのですがよく咲いてくれました、少々こぶりでしたが(先端で直径が10cmぐらいかな)、濃密な匂いもベランダに充満していました。

 新しいつぼみも見当たりませんので、今年はこれともう一つで御仕舞かもしれません、でも満足です。

 蚊取り線香を炊きながら真っ暗なベランダで撮りましたが、蝉の鳴き声がすごかったです。


nice!(112)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 33

katakiyo

このあとすぐ!に騙されてついつい・・
ご意見に賛同ですよ
by katakiyo (2011-08-13 10:35) 

スミッチ

テレビの私物化は問題な気がしますよ。安く独占的に権利を得ているはずですから。特に韓流ばかりなフ○テレビとかですかね
by スミッチ (2011-08-13 11:21) 

chunta

近頃話題の 某局ですね 笑
局に文句を言ったとしても
「嫌なら 見なければ?」と言われますよ きっと
そう答えるのが 定番みたいですからね
「すぐ」の感覚が違うと思うしか無いです 苦笑  
by chunta (2011-08-13 12:01) 

Live

まぁTVは娯楽ですからねぇ。娯楽に腹を立ててもとは思いますが、やっぱりタダより高いものは無いってことですね。
民放の在り方は、問題有りだとは思いますけどね。
by Live (2011-08-13 12:54) 

ララアント

こんばんは。
TV局へのご意見同感です。。
斗夢さんも我が夫と同じように朝はお忙しいのに
苦笑を禁じえませんでした。
奥様の一喝も。。。
月下美人・・・ホントに真夜中に咲くのですね!
真っ暗なベランダで 白さがひと際 映えましたね。
花名の通り 本当に美しいです。。
ありがとうございました。

by ララアント (2011-08-13 20:19) 

斗夢


◇ takakiyo さん
    こんばんは。
いつも有難うございます。

◇ スミッチさん
    こんばんは。
なにをどう作り放映しようといいとは思うのですが、公共の電波を使っているということを忘れてもらっては困ります。

◇ chunta さん
    こんばんは。
そういうことですよね。局に対し目頭を立てるということは、TVとはどんなものなのか知らないからでそんなわたしはTVを見る資格がないとつれ合いがいう通りなんですね。

◇ Live さん
    こんばんは。
このごろ思うんですよ、新聞には社説があっていろいろのことに新聞社としての意見・態度を示します。
TV局には社説のようなものがあるんでしょうか、お目にかかったことがないように思います。

by 斗夢 (2011-08-13 20:30) 

タックン

このあとすぐ!が1時間半後とは
ホントに許せませんね^^
コマーシャルもですが 
番組のしつこいスポット案内にはイライラ 
却って見る気を失せさせています。
見なければいいのですが・・・^^;
by タックン (2011-08-13 20:44) 

ばん

特に腹が立ちますヨ。某局のプロデューサーですがネ。
by ばん (2011-08-13 21:22) 

ナビパ

ここ数日は月が綺麗な晩ですね。
月下美人を月明かりの下で拝見してみたいです。
綺麗でしょうね。
by ナビパ (2011-08-13 21:46) 

こういち3

最近のTVに期待してはダメですね。
特番ばっかりでお笑い芸人入れて
がやがやして終わる番組か懐かしい
音楽番組が多いですね。
スポンサーも少なくなり制作費掛からないので
そうなりがちなんでしょうね。
サブリンメントは必ず言い訳テロップが
入ってますね!
by こういち3 (2011-08-13 22:27) 

viognier

我が家は、そんなテレビは必要ない!との夫の意見プラス私ももともとテレビを見ない方だったので、テレビがありません。。。時々不便かな〜とも思いますが、変なストレスがなくなりました。
by viognier (2011-08-13 22:29) 

sunset

こんばんは。
この前見た音楽の特別番組も
有名な歌手をたくさん集めていたのに
その人たちには全然歌わせないで
昔のVTRばかり流していたので
がっかりでした。
視聴者を馬鹿にしているような
番組が増えてますね。
by sunset (2011-08-13 22:30) 

甘党大王

丁度今・・・サスペンスドラマで犯人解決のカギがw
月下美人でした!
それだけ貴重って事ですよね(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-08-13 22:59) 

ねじまき鳥

福井県⇒福島県でした。

by ねじまき鳥 (2011-08-13 23:18) 

斗夢


◇ タックンさん
    おはようございます。
見なければいいのですが、情報が得られるひとつのツールですから。
通販カタログ誌みたいになってきました。見たくなかったら見なければいいんですね^^。

◇ ばんさん
    おはようございます。
直接TV関係者と関わりになっていますから大変ですね。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
写真を撮ったときは月が出ていなくて真っ暗闇。懐中電灯で探しながら撮りました^^。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
がやがやワイワイなにがおかしいのか大笑い(面白いのはスタッフがいるだろう方向から聞こえてくる、笑いの専門屋がいるのかな?)。
いい番組もいっぱいあるのに・・・。
言い訳テロップはもっと大きな文字で出せと云いたい。クレームが付くのを予想して逃げ腰^^。

◇ viognier さん
    おはようございます。
TVを見るのは癖になってしまうんですね。見なければ見ないで済むもののようです。
わたしは情報を得るひとつのツールとして見ていますが一番多いのは古い映画を見ることです^^。
TVがない家庭がこれから増えるかもしれませんね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
再放送や番組宣伝が多いようですね、特に日中は。
多くの人の目を引く番組を作るという意気込みを持ったデレクターはいないんでしょうか?似たような番組が多いように見えます。

◇ 甘党大王さん
    お久しぶりです!
ドラマに月下美人が出ましたか!
育てている方が少ないのか見たことがないという方が多いですね。育て方は簡単なんですが。

◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
わざわざすみません。

by 斗夢 (2011-08-14 05:05) 

クール

そうそう、最近なんかも、
TVで見たいメインコーナーをじらされ

苛ついたことがあります。。
by クール (2011-08-14 06:53) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
TVの再放送、番組表にはきちんと再を書き込んでもらいたいものです。
by kawasemi (2011-08-14 09:00) 

扶侶夢

痛快な評でクスッと笑わせていただきました^^)
「TVを見るのに資格が必要なんだ」…このフレーズを読んだときは、あまりの“ガッテン”に思わず拍手してしまいました。
by 扶侶夢 (2011-08-14 11:13) 

okko

ウチでもいつもアタマに来ています。最後まで引っ張る卑怯なやり方ですよね。
品のないコマーシャルも目障り。「夏は股間が痒くなる~~」目をつぶっています。
by okko (2011-08-14 11:35) 

makkun

【以前よりコマーシャルの時間が多いのではないか、と。コマーシャルについてはもう一つ疑問。サプリメントが盛んに宣伝されているようですが、もし効果がないものであったらTV局は責任を取るのでしょうか。】

★全く同感です・・
  観たくも無いものを強制的に見せられてdj4??

いい加減にマトモな放送をしてくれ~と
  怒鳴りたくなる事もしばしばですよね~
by makkun (2011-08-14 14:36) 

ふにゃいの

スポンサーがなかなか集まらないので
安いお金で本数かせいで、
業種も目をつぶる…なんて感じでしょうね。

私が最近?と思ったのは
「見たくなければ見なきゃいい」
というタレントさんの発言。
あなたたち見てもらって生活してるのでは?
その程度の気持ちでつくってる芸なのか…
とがっかりしてしまいました。

月下美人。やっぱりキレイですね。
今年は、初めて私も撮影できて満足です^^
by ふにゃいの (2011-08-14 14:41) 

斗夢


◇ クールさん
    こんばんは。
ひとつのテーマの最初の部分を云って、コマーシャルを入れることを必ずやっていますね。コマーシャルを見せようという意図が見え見えで嫌になります。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
「再」は書いてあります、ただし、何回目の「再」かは書いていませんが^^。

◇ 扶侶夢さん
    有難うございます。
TVの内容が段々変質してきているようです。しかし、多くの視聴者を獲得しているのですからわたしのほうが変質しているのでしょう。

◇ okko さん
    こんばんは。
もう少しセンスのある見て楽しくなるCFを作ってもらいたいですね。一社が子供タレントを使うと多くの会社が右倣え。消耗品扱いされる子供もかわいそうですね。

◇ makkun さん
    こんばんは。
makkun さんもTVを見る資格がないようですね。
コマーシャルの後で前の部分を再度流して・・・時間をかせいでいるんですかね。

◇ ふにゃいのさん
    こんばんは。
一時間枠でスポンサーは一社というのが昔のやり方でした。今はお目にかかれません。スポンサーも苦しいのでしょうか。トヨタと日産が同じ番組でスポンサーになるなんて考えられませんでした。
こんな番組でよくスポンサーが怒らないなと思うこともしばしば。
月下美人、撮られましたか、白ですから難しかったでしょう。今回の写真はもう少し輝くような白にしたかったのですが・・・^^。

by 斗夢 (2011-08-14 18:38) 

袋田の住職

忙しい人は、TVは見るなということだと思いますよ。
そういうことで、私はこのところ忙しくてTVをほとんど見ていないので、心が平穏です。


by 袋田の住職 (2011-08-14 22:00) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
そうですね、TVに振り回されてイライラすることはわたしのためにならないことですね。

by 斗夢 (2011-08-15 04:12) 

キャスリーン・ケリー

月下美人[ぴかぴか(新しい)] おそらく初めて観ました!
なるほど夜の間にだけ花開くからこその名前なんですね~
当り前のことに今更気付きました(^^;)
by キャスリーン・ケリー (2011-08-15 08:34) 

袋田の住職

斗夢 さん このあとすぐが1時間半後というのは、完全に日本語の使い方を間違っています!
視聴者を馬鹿にした行為だと思います。
ということで、季節ごとに放送される二時間スペシャルの類はみません。
でも、けっこう子供が好きなんですよね・・・
by 袋田の住職 (2011-08-15 09:11) 

MANA

月下美人、美しい花ですね~。
見せていただいてありがとうございました。
私は見たいテレビ番組は全て録画です。
コマーシャルで結果を先延ばしにされても
録画ならコマーシャルを飛ばせばOK!
イライラしなくて済みます。
見そびれた一瞬は戻せばいいし快適です。
TV局に振り回されてはダメですよ~^^
by MANA (2011-08-15 14:55) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
視聴者がいるから番組が作られているわけですから、文句をいうのは筋違いなんですね。気に入らない番組は見ないで心平穏に暮らします^^。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
残念ながら月の光で見たことはありません。懐中電灯を振り回しています^^。
真夜中に咲くため目にする機会があまり無いんですね。
でも勿体無いくらいの美しさで濃い匂いを撒き散らします。

◇ MANA さん
    こんばんは。
わたしもこれは見たいなと思う番組は全てではありませんが録画します。夜の遅い時間が弱いということもありますが^^。
見てつまらないものは途中で見なければいいわけで、コマーシャルも飛ばせるし、いい方法ですね、多用しようと思います。

by 斗夢 (2011-08-15 20:39) 

未来

斗夢さんの月下美人は、去年も見せて頂いたのですが、
今年も見せて頂いて幸せです。
ありがとうございました。
by 未来 (2011-08-16 07:26) 

夢空

そうそう・・・。
同じく、、、テレビ見なくなりましたよ~。
by 夢空 (2011-08-16 21:45) 

kazenotomo

僕らは週の半分は、お店で過ごします。
お店は山里の一軒家なので、TVがもともと見れません。
すなわちテレビの無い生活です。
自分らしく生活できます。
家でも、ほとんどTVは見ません。
番組でこれはと思うものだけ見たり、録画したりします。
テレビや新聞に振り回されて、大事な自分の生活時間を無駄にしないように努力しています。
最近思うのですが、本当に最近のTV番組を素晴らしいと思ってみている人が過半数を占めているのでしょうか?

by kazenotomo (2011-08-17 18:29) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。