SSブログ

秋の先取り [保土ケ谷公園]

  「電力使用制限令」が発令されて7月31日で丸1ヶ月経過。

 新聞やTVでは企業と家庭の節電が効果的だったことと、最高気温が比較的低めに推移したことで電力危機が回避されたと報じている。マスメディアの皆さん、企業と家庭で涙ぐましい努力して節電していることを声を大にして報じてください、天気のことは云わなくてもいいから。

 つくづく思うのだが、日本人は従順である。もし他の国で制限令が出されたなら為政者の責任と義務を追求し、自分たちの権利を主張して騒然となるだろう。しかし、日本人は状況をよく理解し争うことなく協力する。従順というと語弊があるかも知れないが争わないことを良しとする民なのだ。「和を以て貴しとなす」・・・自分に非がなくても自分に非があるかのように振る舞う。美徳と云えるだろう。自分がこうすれば相手はそれをわかってくれるだろうと考えるのだ。

 しかしながら、相手が日本人でない場合このやり方・考え方はよくない。相手は競争し争いが当たりまえで自分に非があっても自分は是だと主張する民なのだ。従って外交は特に気を付けなければならない。日本人の思考が少しも通じないのだ、付け入られるだけだ。

 例えば、グローバルスタンダード・・・日本人の伝統・文化が少しも考慮されていない。日本人とまったく異なる思考をする民族が自分の都合のいいように決めたのだ。地球上には様々な考えを持つ民族がいるのだから世界的な経済活動では基準が必要と云うだろう。
 なぜこんなことを云うのか。それは日本人と言っても外国人に変身している人間がたくさんいるからだ。そういう人達は企業をあるいは家庭を自分の考えに則り海外に移せばいい。日本が空洞になる?貧乏でもいい、誰にも搾取されず騙されず放射能検査をしなくても安心して食べられる国であれば。
 
 お天道さんがへそを曲げたらしく顔を出してもすぐに隠れてしまう。天の岩戸を開けるのは誰だろう。
 
 制限令のことから軽い脳みそがうろうろしたようだ。くだらないことをウジャウジャ云ってても仕方がない。枚数が多いが写真をアップする。みのりの秋を先取りして実を主に。
 
 熟し始めたサンゴジュ
DSC_2377zps480.jpg
ザクロ、肌がもっとキレイになるはずと思うのだが・・・。
DSC_2379ザクロzps480.jpg
コブシ、変な格好している。中の実が熟すと一本の白い糸にぶら下がって種子が降りてくるという、本当か見たことがない。
DSC_2386辛夷zps480.jpg
ボケ、小さな花からは想像できない実だが、大きくなった。
ボケzps480.jpg
ツバキ、伊豆大島には実がいっぱい生った木がたくさんあるのでしょう。一個もらって鉢に埋めようと毎年思うのだがフェンスに 阻まれて貰ったことがない。
DSC_2356zps480.jpg
夏椿、花が大好きだ。なんとも言えない風情を感じる。つぼみもまたいい。
DSC_2366夏椿zps4802.jpg
実ではないが今見られる花、臭木(クサギ)。白い綺麗な花が咲くということだが見たことがない。開花のタイミングに合わないようだ。名前が良くないね。
DSC_2380臭木zps480.jpg
散歩の途中の道端でお目にかかる花がある。臭木を調べていて偶然に名前がわかった。牡丹臭木(ボタンクサギ)というものらしい。
DSC_2376zps480.jpg

 7月はブログを三日ごとに更新した。更新回数を減らしたのは節電に引っ掛けて。電力事情が悪くないようなので更新を増やすことにした(なんとまあ適当な理由付けだ)。しかし、毎日の更新は私には不可能だ。
 できるだけ多く更新したいと思うのでよろしくお願いしたい。

nice!(108)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 30

お茶屋

「和を以て貴しとなす」
自分の名前だったりします^^;
それに恥じぬよう しっかりとまいりたいと思います!
by お茶屋 (2011-08-03 12:29) 

ゆうみ

日本人は従順 そうですね。
季節は 気候に従順で このいつもと違う天候に合わせて
結実してる気がするの。
by ゆうみ (2011-08-03 12:36) 

Live

そうなんですよね。日本人って、まず己からスタートなんですよね。
なかなか夏が戻って来なくて、秋の様相が見え隠れしてますね。
by Live (2011-08-03 12:55) 

k-meg

マイペースがこうじて、3ヶ月もブログをやすんでしまいました。さっそく訪問させていただきます。
グローバル・スタンダード、新しく、かっこよく聞こえるかも。しかし、私にはなかなか理解しがたく、実践もむずかしい。秋の実たちが可愛いですね、昨年は我が庭のざくろで「ザクロ酒」を4L作りましたが、今年は枝を剪定しすぎたのか、花も実もなしです。
by k-meg (2011-08-03 13:10) 

rantan-nya

今年は思ったより気温が上がらずに、ここまで来ました・・
仕事のときは猫のためにタイマーでエアコンを入れざるを得ず
少し不安でしたが、何とか猫も頑張ってくれてます^^
ボケの実、とても良い香りがしますね!
by rantan-nya (2011-08-03 17:46) 

kazenotomo

斗夢さんのご意見に大賛成です!
by kazenotomo (2011-08-03 18:13) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
和貴さん、おじいちゃんが考えたのでしょうか素敵ですね。
名前は重要です。
ここにタオルが2枚あるとします。1枚に「雑巾」と名づけ、もう1枚に「お手拭き」と名づけます。2枚のそれからの運命は・・・。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
季節が多少の早い遅いがあっても来てくれる・・・ほっとしますね。四季のある日本に暮らしているからでしょうか。

◇ Live さん
    こんばんは。
日本には「謙譲の美」とか自分を抑えて相手を立てる事が多いですね。素晴らしいことだと思っています。
まさかこのまま秋にならないでしょうね。去年は秋が短く夏からすぐに冬になったようでしたが。

◇ k-meg さん
    こんばんは。
3ヶ月間充電なさっていたんですね。
最近はざくろをいろいろ使っているお宅が少ないのではないでしょうか。

◇ rantan-nya さん
    こんばんは。
お天道さんがもっと顔を出すと思っていたのですが・・・。
我が家のにゃんこ共は自分で涼しいところを探していますよ^^。
留守の時は気を使わなければなりませんね。
ボケ・・・あの花からあの実・・・信じられません。

◇ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
秋・・・素晴らしい彩りの季節を迎えられますね。
お忙しくご活躍されておられますが過労にご留意ください。

by 斗夢 (2011-08-03 21:21) 

花火師

おいらは節電とは関係ないけど休みのたんびに更新しますのでよろしくです
by 花火師 (2011-08-03 21:57) 

majoramu

サンゴジュがもう 赤くなってきているんですね。
まだ 夏なのに。
by majoramu (2011-08-03 22:14) 

mphoto

いつもネタがなくなったら更新を休もうと思っているのですが、いつもぎりぎり何とかなっています。
北海道は電気に恵まれているので申し訳なく思います。
by mphoto (2011-08-03 22:24) 

chunta

最近は少し 従順って言うより・・・って
そう思うことが多いですけどね  笑
by chunta (2011-08-03 22:42) 

sunset

こんばんは。
今年はそれほど気温が上がらないから
あまりエアコンに頼らずにすんでいます。
なんとか計画停電もなさそうですね。
by sunset (2011-08-03 22:44) 

青い鳥

仰る通り、日本人は従順すぎるほど従順で、
尚且つ我慢強いですよね。
それをいいことにして、政治家や東電は甘えているのではないでしょうか?
甘えるというより、たかをくくっているのかな?
もっと主張すべき事は主張しなくてはいけませんね。
by 青い鳥 (2011-08-03 22:46) 

ぱぱくま

村八分や戦時下の非国民的な風潮は未だにあるんだなと
今回の震災後の国民の反応をみていて感じましたね。
by ぱぱくま (2011-08-03 23:36) 

ともちん

節電は、意識していないとつい気が緩んでしまいます。
今のところ暑さは緩んでいますが、週末あたりから
また気持ちを引き締めていかなくては、と思います。
by ともちん (2011-08-04 00:34) 

斗夢


◇ 花火師さん
    おはようございます。
自分にあったペースが自分らしい内容となり長続きすると思います。

◇ majoramu さん
    おはようございます。
木によってだいぶ違います。やっと花が散った木もありました。日当たりとか風の通りとか関係があるんでしょうか?

◇ mphoto さん
    おはようございます。
北海道は雄大な風景が多いので、時間さえあればネタ切れにはならないですね。
電気や放射能を気にしなくてもいい所がなければ日本はあまりにも惨めな気がします。

◇ chunta さん
    おはようございます。
諦めですか?ごまめの歯ぎしりですか?^^。
わたしは片意地は張るまいと思うのですが・・・^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
大型店に行ってみると、照明は落とし冷房が効いていない所もあったりお客さんは節電を意識してしまいます。
我が家でも扇風機で十分に間に合っていますが、こんな事で農作物は大丈夫かと心配になります。
計画停電・・・一番初めの時の混乱はなんだったのだろうと思っています。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
そうですね、暴動が起きてもいいことばかりですから。
政治家は政治を自分のためにするものと考えているようです。東電は加害者意識が見えず第三者的ですね。
いつかは彼らに思い知らせてやろうと思っています^^。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
現地におりませんから情報はマスコミから得るしかありません。このマスコミ特にインパクトの強いTVがクセモノです。

◇ ともちんさん
    おはようございます。
そうなんですよ、TVや電灯を付けっぱなしにしています。緊張感が徐々に薄れてきている^^。
また暑さが戻ってきたときどうなるかですね^^。

by 斗夢 (2011-08-04 05:25) 

袋田の住職

うちの檀家さんからも、冷房のスイッチが切られた工場で汗だくになって働いているという話を聞いています。
今の余力のある供給状況をみると、もっと柔軟にできないものかと思ってしまいます。

by 袋田の住職 (2011-08-04 06:39) 

旅爺さん

韓国の暴挙にも黙って何もしないと同じような、弱い民族になってしまった気もします。
by 旅爺さん (2011-08-04 07:02) 

せつこ

3月に韓国へ行ってきましたが、長い間反日教育されておりますから、あちらさんは日本人を大嫌いですよ。
日本価格で物を買わせる商売は別ですが…10倍の価格ですから、円高還元のないのに腹が立ちます。
by せつこ (2011-08-04 08:37) 

mamii

毎日更新は中々出来ませんね。
by mamii (2011-08-04 11:52) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
皆さん、頑張っていますよ。
それなのに適当な数字を元に制限令を出したり、計画停電をちらつかせて脅したり、自分たちの努力はあるのかといらいらしてきます。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
支那事変から大東亜戦争までを材料にして、日本人を必要以上に日本という国、日本人は悪いのだと教育して(アメリカの陰謀)・・・そろそろ目を覚まさなければいけませんね。

◇ せつこさん
    こんばんは。
内政の不満を日本に向けさせて政権を維持する常套手段にいつまでも付き合う必要はないですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
mamii さんは毎日更新ですね。尊敬します。

by 斗夢 (2011-08-04 19:09) 

こういち3

コメント欄、再開ですね!
省エネは適当にやって流してます。
お金が掛かるので無駄に電気は使ってませんが
必要な物は使わないと具合悪くなってからじゃ
損してしまうので。
先日、警察署の2Fへ行ったら寒いくらいのエアコン!
公舎があれじゃ・・・。
by こういち3 (2011-08-04 20:15) 

hajime

うちは何故か梅雨の最中よりもクーラーを使ってないので
その分ネットに使ってます。
うちの庭もいろいろ実ができてきました。


by hajime (2011-08-04 23:06) 

やまがたん

節電については難しい問題だと思います。
節電には協力をしたいのは山々
でも体調を崩すわけにはいきませんし・・・
なっかなか難しいジレンマだと思っています><
by やまがたん (2011-08-05 06:16) 

斗夢


◇ こういち3さん
    おはようございます。
再開ではないんです。実は手違いだったんです、気づいたときは既にコメントをいただいていましたのでそのままに。
計画停電も必要ない電力需給だと聞くと節電に対して腰砕けになりそうです。
でも節電しますよ、家経費節減のために^^。
警察署は外で汗だくになって仕事をしているから帰ったとき涼しい方がいいのでしょう。内勤の人は寒くてかわいそうですね。

◇ hajime さん
    おはようございます。
気温が低いのでどこのお宅もクーラーを使わず節電になっているんじゃないでしょうか。ただし、残暑が厳しいと身体がついて行けず反動が^^。

◇ やまがたんさん
    おはようございます。
それぞれの家庭で出来る範囲でやればいいことで、まさか昔の特高のように捜索したり検挙したりはしないでしょう^^。

by 斗夢 (2011-08-05 07:35) 

未来

斗夢さんの考えにまったく同感です。
相手の事を思いやる心は美徳ではあるけれど、
生活信条の違う異国では通用しないものだと思います。
過ちを犯しても謝罪しないような文化とは、
心して付き合う必要があると思います。



by 未来 (2011-08-05 19:19) 

ナビパ

いつもバナーのナミビビをおほめ頂き感謝です。
実りの季節が近しですね。
by ナビパ (2011-08-05 21:50) 

斗夢


◇ 未来さん
    おはようございます。
いま一番関心があるのはこどもの教育です。いつになったら自分の国は自分でしか守れないと学校で教える様になるかと。家庭で教えるしかないですかね。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
元気いっぱい一生懸命は気持ちがいいですね。素晴らしい撮影術です!
実りの秋を迎え、一層食の安全が気になります。

by 斗夢 (2011-08-06 04:27) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配?我が家の庭の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。