SSブログ

夾竹桃 [散歩・小旅行]

DSC_2295zps400.jpg

 暑中お見舞い
       申し上げます
 

 かもめ~るもあるというのに近年暑中見舞いを出さなくなりました。もらいもしません。

 仕事をしているときは年賀状ほどではなかったですが、ご無沙汰しているなと思う人に出していました。今はメールになるんでしょうか、でも、それほど親しくない目上の人にははがきの暑中見舞いでしょうね。

 散歩をしていると「夾竹桃」が目につきます。

 夾竹桃は強い日差しと青空が似合います。

 散歩に出るというと連れ合いはこの暑いのにと云いいます。でも外は風があったりしますし木陰もあり思うよりも涼しいです。わたしは「運動、うんどう」と云いながら出かけます。実際は写真を撮ったりしながらですから、どれだけの運動になっていますかわかりません。


夾竹桃にも色合いが違うものがあります。一枚目の写真の花が一般的なのでしょうが、二枚目の写真、ちょっと見には色合いが夾竹桃とはわかりませんでした。まだ1mにもならない木でしたが。

DSC_2229zps640.jpg

 次は白です。
 DSC_2220zps640.jpg

 Tシャツに短パン、帽子をかぶり水筒を持って歩いている毎日です。途中で全身ずぶ濡れになるような夕立が降らないかなと思いながら歩いています。

 今朝のわが根城の室温は28℃で、かすかに風も通っています。涼しいです。でも湿度は70%・・・おかしい?
 これが2℃上がって30℃になるとキツイですね。今のところ31℃になったことはありません。エアコン、扇風機なしでも。
 たかが2℃ですけど。きょうも上がるでしょう、盛夏ですから。


nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

ムクドリの襲来!電力の自由化? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。