SSブログ

節電対策(Ⅱ) [生きる]

 注意力散漫になってブログ記事に間違い、発見できずにアップ。
 自分が原因でイライラしているのに、外からイライラの原因が。

 国会議員になるにはあのような神経を持っていないと駄目なんですね。
 やめるようですが。
 一生懸命節電しようとしているのに頭から水をぶっかけられた気分。

 まあ、そんな事ばかり云っていても仕方が無いので、前回のわたしの部屋に続いてきょうはダイニングキッチンについて。

 冷蔵庫;一番電気を食っているようなのでやりがいがあるぞ。
 冷蔵庫に詰め込まないことをまず実施。今まで週2回買い物に行っていたがそれを3回にして詰め込みをやめる。

 一番の問題は冷凍庫だ。

IMG_5142zps480.jpg グッピーとコリドラスを飼っているが、暑くなってくると水温を下げるために(26℃程度まで)500mlのペットボトルに水を入れ冷凍庫で凍らせて水槽にドボン。 これが結構忙しい。10本のペットボトルを冷凍庫で凍らせ順繰りに使用している。したがって冷凍庫はフル操業。

IMG_5166zps480.jpg





 冷蔵庫の電気代と手間を考えて「送風ファン」を購入。

 4.8Wのファンがノズルの先端から空気を水面に吹き付ける。

 水面に風を当てることで気化を促しその結果水温が下がるのだ 。

本当かなと初めは思い、50Lの水槽が2台あるのだが 1個だけ購入し試した。周囲の温度が30度くらいでも26℃まで下がるので、2台購入した。

 他に小さい水槽が2台あるがこれはペットボトル冷却とする。

はたしてどのくらい節電になるか、期待しているのだが。

 エアコン;昼食、夕食時に暑い時だけ付けることにした。ところが伏兵あり、お客さんが来ると付けなければならない。食事の準備中は扇風機で我慢。

 テレビ;食事中だけ。勿論、わたしの部屋も同じだが「節電タップ」はかませてある。

 照明;夕食の時だけなので今までの蛍光灯はLEDに変えずそのままとした。

 電気ポット;すぐにお茶が飲めるように電気ポットで沸かして保温していたが、これは取りやめた。お湯が必要になったらガスコンロで必要分沸かす。

 こんなことをやってどれだけ節電になるか、気持ちまで貧乏ったらしくならなければいいのだが。

 何か節電の方法があったら教えてください。

 イライラしがちな気持ちを励ましてくれるようなこともある。
 今日の一枚は「ハイビスカス」。
 今年はなにを間違ったのか毎日のように複数咲いてくれるのだ。この日は5輪。

IMG_5161zps480.jpg

nice!(126)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 38

newbau

毎日のようにテレビラジオで、節電対策に関する情報が
流れていますね。参考になるものもたくさんあります。
頭の中はいつも“節電!節約!“意識してます。
by newbau (2011-07-05 10:04) 

ayasolo

こんにちわ! いつもありがとうございます!
冷却ファンの気化ってばかになりません!
結構ないきおいで聴かして水が減りますよね
海水は比重がみるみる上がるので
夏は冬の蒸発よりやっかいです。
by ayasolo (2011-07-05 11:01) 

お茶屋

自分も 電気ポットは使わず
湧かしております!
by お茶屋 (2011-07-05 11:31) 

yann

節電、節電。
でも気持ちは萎えないようにしないと
駄目ですよね。
一日の電力消費量を下げることなんでしょうが、
一番重要なのは電力消費のピークの9時~20時を
抑えることですよね。
節電のご褒美に 
お楽しみのパソコンは夜間にしております^^
あと冷たいビールを1本とね(笑)
by yann (2011-07-05 12:17) 

Live

節電って言っているメディアこそ東京だと2-3局放送を休めばだいぶ違うんだと思うんですけどね~。休んでも体勢に影響はまったくないように思います。
節電もネガティブにならないように、体に影響の出ない程度にやらないと元も子もないですから程々でいいかと思います。
うちは、洗濯洗剤をすすぎ1回のものに変えて、掃除機をかける時は、フローリングは「弱」にしています。
by Live (2011-07-05 12:57) 

みうさぎ

節電~頑張ってますねっ
我が家はもう節電する箇所ないので・・・
娘に電気は付けたら  消せ!  ですかねっ
(消し忘れが多いのです・・・まったく・・・)

by みうさぎ (2011-07-05 16:18) 

tokumichi

節電頑張っていますね。節電疲れにならないように・・。青森に疎開してきて下さい。エアコンはいらないし、扇風機はまだ出していません。過ごしやすいいですよ。
by tokumichi (2011-07-05 18:52) 

斗夢


☆ newbau さん
    こんばんは。
節電節電と賑やかですね。東電のニュースはうまくいかないことばかりでそれを聞くと暑くなります。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
気化するとき水温が下がる・・・子供の頃理科の時間に習ったような・・・忘れました^^。
一日に1cm位水が減ります。わたしのところは淡水ですのでなにも気にかけなくてもいいです。

☆ お茶屋さん
    こんばんは。
電気ポットは便利なのですが・・・。夏の間は涼煎茶でいきましょう^^。

☆ yann さん
    こんばんは。
そうですね、特に午後です。
わたしもPC はできるだけ早朝と夜にと思っています。
一生懸命やっているのですからご褒美は欲しいですね。冷たいビールは最高です^^。

☆ Live さん
    こんばんは。
どうせ再放送だけやっているようなものですから、休めばいいんですよ。
洗濯もまとめて、掃除機も週1,2回でコロコロやったりモップを掛けたりと奥さんが頑張っています。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
究極の節電はこまめにスイッチを切ることのようですね。特にテレビと照明は。

☆ tokumiti さん
    こんばんは。
天国ですね。
でもそのうち茹だるような暑さになりますよ、覚悟していてください^^。

by 斗夢 (2011-07-05 19:33) 

馬爺

節電も今更だと思いますが我が家ではテレビは2時間くらい(孫が見るだけ)
エアコンは普段から余り点けていない、照明も出来る限り消している、我が家で今不経済だと思うのはPCかな?
1日に6時間は付けていまからね、週末の土日は2台がフル活動ですから1台は電気は食わないのですがディスクトップが何となく電気を食っていると思うんですがスペックを高くするとどうしても電気を食いますね。
by 馬爺 (2011-07-05 20:42) 

sunset

こんばんは。
節電を頑張っていらっしゃいますね~
なんとか停電せずに夏を乗り切りたいですね。
by sunset (2011-07-05 21:08) 

chunta

今まで 「節約」はしていたけど
「節電」に特化したのは初めて
電気給湯だから お風呂もきを付けたり
換気扇も止める時間を作ってますよ~
ホントはガス漏れとかを思うと 止めたくないのだけど
なんだか しょぼい夏ですよね  笑
by chunta (2011-07-05 22:55) 

斗夢


☆ 馬爺さん
    おはようございます。
我が家で電力を食っているのは、冷蔵庫と連れ合いのTV,それにわたしのPCかなと思っています。
PCはデスクトップですがどれだけ電気を使っているか?時間を決めて一日のうち何時から何時までとしようかとも思っています。そのために皆さんの所にお伺いするのが遅くなったり、更新が少なくなったりするかもしれません。

☆ sunset さん
    おはようございます。
頑張っているつもりですが実績として効果が出てくるかどうか?
どんなことがあっても電気が止まっては困る人がいるのですから計画停電だけは御免こうむりたいですね。

☆ chunta さん
    おはようございます。
無駄を省く意識を強めるいい機会とも思って努力しているのですが、政財界のお偉さんがどんな気持ちでいるものやら。

by 斗夢 (2011-07-06 04:52) 

袋田の住職

Live さんに 同感です。
輪番で放送を休めばいいともっているのは私だけではないようですよ!
同じことを同じように各局で放送するのなら必要がありません。
もう少し頭を使って報道してほしいです。
by 袋田の住職 (2011-07-06 05:50) 

okko

水槽の水を冷やす工夫はいいですね。
ワタシも皆さんと同じことを考えていました、テレビについて。真夜中まで続けて放映する必要があるのでしょうか?夜は電力使わないから構わない? でもテレビが放映しなければ、観る人も減る、早く寝る、電力節約になると思うのですけどねぇ。
by okko (2011-07-06 14:19) 

うつマモル

私も熱帯魚を飼っていたのですがギブアップ。保冷材や氷を作ったり、水の取替えも大変。でも水槽がなくなったら、テレビがないより寂しいかも?!最大の癒しでしたね。
by うつマモル (2011-07-06 17:18) 

rantan-nya

節電を呼びかけるテレビ局も節電してほしいですね~
わたしは普段テレビは見ず、PCとラジオが情報源なのですが
PCもブログを見るときだけで、あとは切ってしまってます
付けておくと暑いですし・・
by rantan-nya (2011-07-06 17:24) 

斗夢


☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
TV局はまったく平和ですね。節電なんて考えていないのでしょう、ワッハッハのひな壇番組ばっかり。視聴率があるから放送しているのだと云うでしょうが。

☆ okko さん
    こんばんは。
いいものを探しました。手間いらずで助かっています。
24時間放映する必要があるのでしょうか。節電に局はどう影響しているなんて考えたこともないでしょうね。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
きれいな魚ではないんですが、子どもを生んだり卵を生んだりそれを育て眺めていると確かに癒されます。
手間もお金もかかりますが^^。

☆ rantan-nya さん
    こんばんは。
なにをやっているか放送してもらいたいですね、目標はなん%とか。
見たいTV番組が少なくなりました。TVはなければないで済むのではないかと^^。

by 斗夢 (2011-07-06 18:19) 

藤岡マサヤ

節電で少々勘違いもあるようですと、ある情報筋から。
正直、東電は電気料金の徴収額が減ることは経常利益に影響します。
ピーク時には皆での協力が必要でしょうが、使用電力にゆとりがある時間帯は使って欲しいようです。
蓄電はできないのですから。
by 藤岡マサヤ (2011-07-06 21:50) 

美美

こんばんは。
今日は随分風が涼しかったのでエアコンも使わず
すみました。
こんな日ばかりならいいのですが^^

by 美美 (2011-07-06 23:35) 

こけもも:

休日はクーラー、扇風機を使わずにスーパーや図書館で涼んでます。貧乏すぎるかしら:-)

by こけもも: (2011-07-07 00:02) 

ぱぱくま

電力使用率をブログにはったりしながら
意識をするようになりました。
問題は日中ですよね~。勤務先のビルでも色々と
対策が取られてますが15%節電は厳しいようです。
by ぱぱくま (2011-07-07 00:09) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
東電が赤字になるくらい節電してやろうじゃないか、とひとり息巻いております^^。

☆ 美美さん
    おはようございます。
きょうは雨、曇りですが、きのうまでは梅雨が明けてような天候。残暑がいつまで続くか・・・ちょっと早すぎ^^。

☆ こけももさん
    おはようございます。
いえいえ貧乏すぎることはありません。
なんのかのと云っても店に入って涼しいとホッとします。
コンクリート、アスファルトの上を歩いて行って公園の木陰の遊歩道に入ると涼しいですね。天国ですよ^^。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
下々の者は罰金を食わせないと言う事を聞かないみたいなお上根性が面白くありません。みんな努力しているんですよ。お上も省ごとに目標をだしていますが、結果を見てみたい。達成しなかったらポケットマネーで罰金を払わせる^^。

by 斗夢 (2011-07-07 08:46) 

夢空

昨日、今日は涼しくて、過ごしやすいです。
扇風機も回ってません、ありがたいことです☆
by 夢空 (2011-07-07 10:33) 

斗夢


☆ 夢空さん
    こんばんは。
きょうは当地は真夏日にならなかったのでは?部屋も風が通り28℃以下。28℃と30℃まったく違いますね。助かりました。

by 斗夢 (2011-07-07 17:29) 

きゅー

先日の花の名前が解りました、ハエドクソウです。↓
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm103.htm


by きゅー (2011-07-07 19:37) 

まりっぺ

電化製品に頼る生活・贅沢に慣れた生活。
私も含めてですが、そう云う生活様式になれた頃の
節電・・・天からの戒めでしょうかね?



by まりっぺ (2011-07-07 21:42) 

ナビパ

今年のハイビスカスは当たり年だったんですね。
会社の近くで白いハイビスカスも発見しました。
白いのもあるんですね。
by ナビパ (2011-07-07 22:45) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
私も自分でクルミ餅を作ってみたくなりました。
by Azumino_Kaku (2011-07-07 23:24) 

斗夢


☆ きゅーさん
    有難うございます。
これでまたひとつ名前を覚えることができました。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
今は集合住宅も戸建てもエアコンを使うことが前提となった住まいです。
前を歩けば、家の中からTVの音や話し声が聞こえる家(夏には戸障子が明け放された)が無くなりました。人びとの大都会への集中の結果でしょうね。
日本という土地での暮らし方が変わったのですね、それが進歩か便利か?
考えなさいという天啓かも知れませんね。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
今年はすごいんですよ、どんどん咲いて。そのうち息切れしちゃうんではないかと。
ホームセンターで見るといろいろな色が咲いています。生産者が研究しているんでしょうね。

☆ Azumino_KAku さん
    おはようございます。
なんでも売っている時代です。手間ヒマかけて作る家庭が少なくなりましたね。

by 斗夢 (2011-07-08 04:43) 

今造ROWINGTEAM

節電、励んでいらっしゃるのですね^^
感心です♪♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-08 09:03) 

斗夢


☆ 今造ROWINGTEAM さん
    こんにちは。
なかなか思うようには行かないようです、意気込みだけで^^。
暑い中頑張っていらっしゃいますね、先日の宮城県の会場はわたしの実家から少し遠い、母の実家からは近いところなんです。なにしろ東日本大震災では本震も余震も最高でした。皆さんの力漕に元気をもらったのではないでしょうか。

by 斗夢 (2011-07-09 13:07) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:24) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 15:44) 

バーバリー アウトレット

バーバリーマフラーは恋人のために、専門設計の物です。バーバリーハンドバッグは、割引したあと、もっと安いです。早くね。バーバリー アウトレットを選択して、間違いません。
by バーバリー アウトレット (2011-12-20 10:51) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:44) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節電対策(Ⅰ)天然のクーラー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。