SSブログ

節電対策(Ⅰ) [生きる]

 夏らしく海の写真がいいかとバナーを変えました。
 以前使っていたもので再登場です(TVの再放送と同じで新しく出すものが無いんです。だったら放送をやめて節電に協力すればいいんだ)。

 ご存知のとおりイタリアのナポリカプリ島からソレント半島を望んだものです。この日は降ったり晴れたりですっきりしませんでした。ソレント半島のアマルフィに行きたかったけどついに行けずじまいです。

 7月。「電力使用制限令」が始まりました。お前ら15%の削減にならなかったら100万円罰金だ、というもの。企業は大変です。企業の皆さん、節電で業績がダウンしたら東電に補償を要求したらいかがですか。東電にですよ。

 個人は、いい子いい子だったら何か賞品をくれるんだって。これを買うお金はどこからでるの?国会議員の歳費からですか?東電が出す?税金からではないですよね。

 去年の7月と比べて我が部屋の節電を考えています。

  エアコン;去年もほとんど使わなかった。今年も使う予定はない。

 テレビ;去年はアナログだったが今年はデジタル。しかも省エネにしてある。一日2~3時間しか見ないのは去年と同じ。特に昼間は見ない。なぜなら再放送、再々放送と番宣では見る気がしない。テレビは見なけりゃ見ないですむということがわかりました。

 扇風機;これは去年と同じに今年は使うでしょう。風があるときは必要が無いが、無風の時部屋の空気を入れ替えるのに使う。

 照明;11Wの電球型蛍光灯を1個。去年も同じ物。

 ラジオ:日中付けておくことが多い。できるだけスイッチを入れないようにしよう。

 問題と思っているのがPC;完全に封印しようかとも考えているのだが、それでは楽しみがなくなってしまう。ではどうする。記事の更新が今は2日に一度だが、これを3日に1度にする。そしてみなさんの節電にもなるように記事は短くする。皆様のところには2~3日に一度お伺いするようにする。インターネットでは調べ物はしない。もちろん、モニターの画面は暗くしてあります、以前から。
 これでどれだけの節電になるのでしょう。

 みなさん、有効な手段を教えてください。

 全国会議員のご家庭、個人事務所での節電結果を知りたいですね。ああ、駄目?、個人情報保護法で。

 きょうの付録; 久しぶりに2匹のニャンコ。

DSC_2200zps400.jpg チビです。
 この暑い時にエアコンもつけない家の中にいられるか、ということで外の草むらにうずくまっています。

 いい顔を撮ってやるぞと、名前を呼んでも物音を立てても見向きもしません。完全にふてくされています。

 でも日陰だし此処が一番涼しいのでしょうね。

DSC_2169zps400.jpg




 タロウです。
 僕もベランダのほうがいいと。

 メタボなものですからベランダのフェンスから頭は出ますが身体が通らない。 だからお姉ちゃんのように外には出られません。

 フェンスの上に飛び上がりそこからの脱出はまだ学習していません。多分、思いもつかないことでしょう。

 舌は相変わらず出ています。












 

 


nice!(128)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 40

Silvermac

何もしないでボーナスまでもらえる、国会議員は良い商売ですね。
by Silvermac (2011-07-02 16:51) 

めぇてる

トップの写真素敵ですね^^
テレビまだ買い変えてないです
子供たちに急かされています。。
by めぇてる (2011-07-02 16:58) 

arashi

斗夢さんすごい節電協力していますね。私はクーラー我慢するのと、電球をLEDにみんな取り替えたぐらいです。
by arashi (2011-07-02 17:54) 

koh925

私は、冷房嫌いでエアコンがあっても殆ど使わない
冷蔵庫には入っている物が少ないので、いつも弱設定
これ以上、節電と言われたら家から逃げ出します
by koh925 (2011-07-02 18:16) 

Live

うちも去年と大差ない電気の使い方になっていますが、震災以降の節電が少しは効くかなぁと思っています。ですが、15%は無理そうです。
PCはデスクからノートにしたら少し節電になったように思います。
by Live (2011-07-02 19:05) 

まりっぺ

家のほうは窓を開け放して昔懐かしい
蚊取り線香を焚いてます。
一昔前は、車も電車も窓を開けて走って
いたのに、冷房が当たり前になってしまってますもんね。



by まりっぺ (2011-07-02 19:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
イタリア再訪はなさらないでしょうか。
by Azumino_Kaku (2011-07-02 19:50) 

斗夢


☆ Silvermac さん
    こんばんは。
大変なんです、選挙で当選しなければ猿以下と云われますから。選挙の時必死に頭をさげますから、当選後には頭を下げる行為の在庫が底をついているのです^^。

☆ めぇてるさん
    こんばんは。
誰のための地デジ化なんでしょうね。
次は国民になにを売りつけるつもりでしょうね。10年経った車には乗ってはいけないとか築30年以上の家には住んではいけないとか^^。
大型画面の綺麗に映るテレビでくだらない番組を見せてなんになるんでしう。(この頃イライラしています^^)

☆ arashi さん
    こんばんは。
節電と云われなくても節電しますよ、支払う電気料が安くなるんですから。
節電が進んで東電の売上が減って赤字になり国がテコ入れなんてことになるかも^^。

☆ koh925 さん
    こんばんは。
少人数家庭で節電は簡単ではありません。常日頃節電しているのですから。
そうですよね、1ヶ月のうち15%に当たる日数、完全に電気を止めてホテル住まいをするしかないかも。野宿という手もありますか^^。

☆ Live さん
    こんばんは。
そうですね、ノートに変えれば電気の使用量が減るでしょうね。でも全体の使用量の中でそれがどれだけ占めるのか・・・。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
我が家も蚊取り線香が大活躍しています。今売られている新型の蚊取りは使いません。
電車は天井に扇風機があれはいい方でしたね。車は窓を開けて舗装していない道を土埃を上げて走っていました^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
もう行けませんね。なにしろ年金暮らしですから^^。

by 斗夢 (2011-07-02 21:47) 

うつマモル

斗夢さんや皆さんの節電は偉いですね。私もブログの調子がズーッと悪かったので、止める潮時!と思っていたのですが、どら息子が父の日に、望外のプレゼント⇒ノートパソコン。これには参った。中々思うように訪問や、コメントができないので申し訳ありません。ついつい予約投稿だけは!と頑張っています。
by うつマモル (2011-07-02 22:28) 

おじゃまま

節電、そちらは本当に危機感があるのですね。
大阪はのんびりしちゃってる気がします。
私はもともと電気はあまり使うほうではないので、
節電といっても昼間のエアコンの使用時間くらいかな〜
(夜はどうしても使います・・・)
by おじゃまま (2011-07-02 22:30) 

斗夢


☆ うつマモルさん
    おはようございます。
いいどら息子さんですね。あやかりたい。
リタイア後、どんどん世の中との接触が少なくなりました。そんな中でブログは必要だと思います。お互いマイペースで続けましょう、老化防止のためにも^^。

☆ おじゃままさん
    おはようございます。
企業のこと、企業で働く人のことを思うとささやかではあっても節電に協力したいと思います。節電することによってわたしが払う電気代も安くなるのですから^^。
制限令なんてお上が云うのは気に入りませんが^^。

by 斗夢 (2011-07-03 04:43) 

旅爺さん

ナポリからソレント半島を望んで青の洞窟を見に2回行きました。ソレントにも泊まりましたがいい街でした。
by 旅爺さん (2011-07-03 06:13) 

mamii

こちらはエアコン使うほどの今のところ温度が上がりません。
by mamii (2011-07-03 12:28) 

馬爺

節電対策もいいですがエアコンも点けずテレビも見ないで協力してもテレビ局などはどうなんでしょうか?
その他電力を多く使うところでもレジャー関係等も
節電しているんですかね?
by 馬爺 (2011-07-03 13:05) 

青い鳥

去年までも精一杯節電していましたのに、
更に削減となると、ぱそこんは使わず、
料理もせず、テレビやラジオを聞かないくらいしか思い浮かぶ事はありません。
by 青い鳥 (2011-07-03 13:25) 

吉之輔

こんにちは、管さんの影響で経済的な二次被害が
家計にまで及んでいるので節電頑張ってますが〜。

by 吉之輔 (2011-07-03 14:17) 

美美

15%の節電をしたら景品でなく、一律電気料金を安くしてくれるというのはどうでしょう。だって景品も抽選ででしょう。
昨年までたくさん使っていた人は簡単に15%は節電でき、
不公平なのではないでしょうか。。。なんて思っている今日この頃です。
by 美美 (2011-07-03 16:01) 

きんた

テレビ放送を12時から16時隔日放送とするのはいいですね。
子供たちの携帯や、ゲームの時間を減らすとどのくらい効くのでしょうか?
by きんた (2011-07-03 18:39) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
わたしはローマから南は一回だけです。このときは青の洞窟が目的だったのですが、波が高く駄目でした。カプリ島観光も良かったですよ。

☆ mamii さん
    こんばんは。
エアコンいらずはそちらでは普通なんでしょうね。もし関東でそういう事だと異常気象と大騒ぎしているでしょう^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
どこの家庭でも無駄な電気は使っていません。それなのに去年と比較して節電しないのは悪いみたいなお上の態度が面白くありません。いつまでどこまで犠牲を払えというのでしょう。

☆ 吉之輔さん
    こんなことを
菅さんが悪いのかどうかわたしはわかりません。次に誰がなっても足の引っ張り合いをするんでしょう、膨大な歳費を浪費しながら。

☆ 美美さん
    こんばんは。
景品なんて子供だましです。その金はどこから出るの?
節電したら使用量が減って電気料金が少なくなる・・・それでいいんじゃないですか。
節電しろと云いながら電気料金を上げるそうですね。

☆ きんたさん
   こんばんは。
一日のうち一番電気の使用量が多い午後にTV局は放送をストップすべきです。何があるかわからないからと云うでしょうがだったらNHKの総合だけ放送すればいいと思います。
再放送をやっているだけですから視聴者には大きな不利益はないはず。広告収入が減る?東電に補償を要求すればいいんじゃないですか。
放送局がどんな節電対策をしているか聞いたことがないですね。
 
by 斗夢 (2011-07-03 20:30) 

タックン

チビチャンもタロウちゃんも
無事に暑い夏を乗り切って欲しいですね。
チョロリ舌が可愛いです^^
by タックン (2011-07-03 20:31) 

sunset

こんばんは。
今までも節電していたので
これ以上となると結構大変です。
猫さんたちも暑くて大変そうですね。
by sunset (2011-07-03 21:01) 

せつこ

ネコちゃん、毛皮を着ているから暑いと大変ですよね。
ウチも協力しておりますよ、トイレの便座の暖房、TVを手動に、電気ポットっを昔のポットにした、など色々。、
by せつこ (2011-07-03 21:12) 

marie

テレビって意外と見ないのにつけっぱなししてたりしちゃうんで これからはラジオに活躍してもらおうかとおもってます。
パソコンも少し自粛しなきゃ・・・。
by marie (2011-07-03 22:48) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
チビは12歳ですし食が細いですから心配なところですが、タロウは食欲旺盛、元気いっぱいです^^。
だいぶ前からしたが出るようになりました。

☆ sunset さん
    おはようございます。
簡単ではないですが自分のためと思って気をつけています。
猫どもは家の中でどこが一番過ごしやすいか分かっているようです。扇風機は嫌いらしく風が当たるところにはいません^^。

by 斗夢 (2011-07-04 04:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
写真に小さな画像の貼り付けはソフト不要です。
先ず写真をペイントで縮小してトリミングします。
入れたい写真に張り付けるだけなんです。
ペイントで色々試してみて下さいね。
by 旅爺さん (2011-07-04 05:28) 

袋田の住職

TVはもともとあまり見ないし・・・
特に最近くだらない番組が目立つ・・・
本堂にはもともと冷房がない・・・
うちの場合、冷蔵庫の占める割合が多いですね・・・

by 袋田の住職 (2011-07-04 08:37) 

みうさぎ

清々しい~トップになりましたねっ^^
熱中症の問題があるから
個人宅の節電は難しいですねっ^^
無駄な~付けっぱなしは 注意したいですね
にゃんこ
重たいんだ~メタボですか~いや~夏痩せして
欲しいねこですねっウフフフウ~^^v

by みうさぎ (2011-07-04 09:05) 

kawasemi

すみません。
暑中でした。差し替えをしてください。
by kawasemi (2011-07-04 09:59) 

もももんがが

斗夢さんの記事は読みやすくて素晴らしいです。
いつもそう思ってましたが、お花の話は詳しくないので今回がチャンスと思い書きました(笑

我が家もエアコンはほとんど使いませんので、
猫たちはぐで~っと猫の開き状態です。

お風呂の水は朝のうちに張っていくのがいいそうです。
日中の温度上昇で水もぬるくなるから・・・だとか。

by もももんがが (2011-07-04 16:16) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
毛皮を着ているのを見るとやれやれと思います。
そうそう我が家も電気ポットをやめました。あたたかいお茶が飲みたくなったらガスコンロでお湯を沸かします。

☆ marie さん
    こんばんは。
なにか音がしていないと・・・という感じで暮らしてきましたが、こまめに消しましょう^^。
パソコンを自粛するとどのくらい節電になるんでしょうね。わかりませんが自粛しようと思っています。

☆ 旅爺さんさん
    有難うございます。
ペイントというソフトが入っていたんですね。お陰さまで使えるようになりました。

☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
そうなんです、我が家も冷蔵庫の割合が高そうで対策を考え中です。
住職のところはすべて広々とした部屋でしょうから風が通ればエアコンは必要ないですね。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
夏に適したバナーと思い変更しました。
節電はあまり神経質になってもいけませんし・・・。節電は頭が痛いです。こまめにスイッチを消すことでしょうか。
タロウはこの頃おとなしく計らせてくれませんが6kg以上あります。身体に似合わないかわいい声で鳴くおしゃべり猫です^^。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
書中でお見舞いも間違いではないと思いますよ。
わたしもこの頃注意力散漫になって間違いだらけです^^。

by 斗夢 (2011-07-04 17:54) 

タカタカ

トップのチビとタロウちゃん可愛いですね
仲間の多いペ-ジで斗夢さんの人柄が
きっといいのでしょうね
ちょこちょこお邪魔しま~す
by タカタカ (2011-07-04 19:35) 

斗夢


☆ タカタカさん
    おはようございます。
ややもすれば会話も少なくなる夫婦にとってペットがかすがいとなるようです。
よろしくお願い致します。

by 斗夢 (2011-07-05 04:37) 

majoramu

毎日お伺いしているつもりでしたが うっかりしていました。
テレビ局は 再放送はもちろんのこと 昼間の視聴率の低い時間帯の放映を2,3時間 止めたらいいと思っています。
イタリア旅行、いいところにいらしてますね。
by majoramu (2011-07-05 08:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
節電、出来ているようですね。
by kawasemi (2011-07-05 08:51) 

斗夢


☆ majoramu さん
    こんばんは。
テレビの番組がだんだんつまらなく感じるようになりました。
イタリアはツアーで2回行っています。
仕事でスイス(ルガーノ)に行ったときミラノや近辺に数回行っています。一時イタリーかぶれになりました^^。
by 斗夢 (2011-07-05 19:09) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 16:39) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:44) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。