SSブログ

合歓の木(ねむのき)が咲いていた。 [保土ケ谷公園]

  熱中症のニュースが報じられています。

 6月もお仕舞い。5月6月があっという間に過ぎて行ったようだ。平成23年も残すところ6ヶ月。

 きのう一昨日と夏のような天候で、梅雨が開けた7月下旬の気温だとか。九州南部は梅雨が開けた。
 このまま梅雨が開けるとは思わないが、晴天雨天とも異常気象と云われないようにお願いします、自然を司る神様。

 6月28日、夏の花「合歓の木」が満開だった。

IMG_5124zps.jpg
DSC_2180zps640.jpg
DSC_2181zps640.jpg

 公園内を歩いていたら樹の下に白っぽい花が落ちていた。なんだろうと見たら・・・
 「夏椿」

DSC_2193zps640.jpg

 わたしでも撮れた。

これはじっとしていてくれたので簡単。(保土ケ谷公園)
DSC_2187zps480.jpg
 
これはヒラヒラ飛んでばかりで止まってくれない。
シャッタースピード1250でたまたま撮れた。(自宅庭)
DSC_2199zps4802.jpg
 
 
 きょうの付録 ; ペルー国旗
 
DSC_1985zps640400.jpg 6月3日のブログで国旗シリーズを創っている花壇をアップした。
 
 右の写真は植えたばかりの状況。
 
 約1ヶ月で下の写真のようにベゴニアが成長し、ペルーの国旗らしくなった。真ん中の紋章を形作っている多肉植物も頑張っている。




 IMG_5111zps640.jpg
 
 
 きょうもこれから小学生の七夕用竹取りのお手伝い。
 きょう明日、そして月曜日(4日)に1年生4クラスと遊ぶ。
 

nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 29

夢空

わぁ、満開ですね☆
今日も暑いですね(~_~;)
by 夢空 (2011-06-30 09:35) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
水分補給と休息を適当に取りましょう。
by kawasemi (2011-06-30 11:27) 

mamii

合歓木、満開ですね。
by mamii (2011-06-30 12:38) 

斗夢


☆ 夢空さん
    こんばんは。
もう少し遅れると満開が見られないところでした。
4時過ぎからものすごい雷と雨で、少し涼しくなりました^^。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
外に出るときは水筒持参です。
家の中でも水分をガブガブ飲むため胃の調子がよくないです^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
遠くからみるとそう派手には見えないのですが、結構いい色していますね^^。

by 斗夢 (2011-06-30 17:49) 

めぇてる

ねむのきのお花って可愛いですね
はじめて見ました
by めぇてる (2011-06-30 18:39) 

a-silk

うまくできましたね、ペルーの国旗。
日本はシンプルで作りやすいですかね?
by a-silk (2011-06-30 19:51) 

青い鳥

合歓の花、大好きなんです。
ナツツバキも。
2つもお気に入りの花が見れて嬉しい事でした。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-07-01 00:18) 

斗夢


☆ めぇてるさん
    おはようございます。
なにかぼーっとした感じの花です。季節の花ですから見ると得をした気になります^^。

☆ a-silk さん
    おはようございます。
写真にすると細かいところまで見えてしまいます。全体がうまく色づいていました。
日本の国旗は作り易いですね。

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。    
季節の花です。派手な木ではありませんが見ると得をした気になります^^。

by 斗夢 (2011-07-01 04:41) 

arashi

暑かったですね。今日も暑くなりそうです。暑くて家に閉じこもっています。
合歓の花が咲いているのですね。
優しい形状の合歓の花を、一度綺麗に撮りたいと思っていますが高い木なので実現しません。
by arashi (2011-07-01 07:57) 

おじゃまま

合歓の花、今年は見てない〜!
こちらはもう終わってしまったのかな・・・
by おじゃまま (2011-07-01 12:03) 

ayasolo

こんにちわ!
ブログのデザインが変わっていたので
一瞬戸惑いましたが、
蝶の写真がきれいなのでおどろきです。
よくあの瞬間がとれましたね〜
by ayasolo (2011-07-01 15:38) 

tokumichi

家の庭にもネムの木がありますが、まだ葉が出たばかりです。咲くまで後1カ月位かかりそう。
それにしても関東は暑そうですね、津軽は朝晩は寒いくらいでまだ布団が必要です。この涼しさ分けて上げたいです。
by tokumichi (2011-07-01 15:53) 

藤岡マサヤ

合歓を知ったのは、合歓の並木を...南の花嫁さんからです。古い昔のお話でした。
保土ヶ谷から横須賀線に乗れば鎌倉は近いです。是非お出掛け下さい。
by 藤岡マサヤ (2011-07-01 16:54) 

mam♪

合歓の木と言うのですか^^
見かける事は有っても、名前を知りませんでした。
考えてみたらもう7月なんですよね。
それにしても暑い日が続いて、熱中症は要注意ですね。


by mam♪ (2011-07-01 17:35) 

chunta

確かに ペルーですね
植えたばかりのは 解らないけど!
咲くまでの間は「??」ですねぇ 笑
by chunta (2011-07-01 17:44) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
なんやかやあり、水筒持参で歩きまわっています。疲れますね^^。
合歓の木はなにも考えずにカメラを上に向けてパチパチやっています^^。

☆ おじゃままさん
    こんばんは。
合歓の木は意外に花の期間が長いようです。早い木、遅い木がありますからまだ見られるでしょう、探してみてください。

☆ ayasoro さん
    こんばんは。
夏らしくバナーを海に変えました(以前使っていました)。少しは涼しいかと思って^^。
偶然です。ひらひらしていたのですが、花に止まったかのように撮れましたね^^。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
日本は広いですねぇ!
暑いですよ!窓を開けて短パン、T-シャツでなにも掛けずに寝ています^^。風が通れば少しはいいのですが。

☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
古いですねぇ、高峰三枝子でしたか。いえいえわたしは11歳違う兄が聞いているのを耳にしただけです^^。
鎌倉は近いんですよ、それがタイミングが合わないんです。梅雨明けにするか梅雨の晴れ間にするか考慮中です^^。

☆ mam♪さん
    こんばんは。
今頃見るのを毎年楽しみにしています。
散歩は朝早めに水筒を持ってゆっくりと歩いて・・・熱中症にならないように気をつけています。

by 斗夢 (2011-07-01 18:11) 

sunset

こんばんは。
もう合歓の木が満開なんですね。
可愛らしいお花ですね~
by sunset (2011-07-01 21:03) 

rantan-nya

ねむの木、可愛いですね!
国旗の花壇、最初に予想して植えるのが大変そうですけど
楽しいですね~
三色の国旗で考えてみようかしら^^
by rantan-nya (2011-07-01 21:04) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
相手は植物ですから、全体が同じように成長しなければならないでしょうし(今回は同じ種類だから簡単?)、企画段階でいろいろ検討するのでしょう。

☆ sunset さん
    おはようございます。    
1本の木は盛りが過ぎていました。
美智子様の詩(ねむのきの子守唄)がありますが、穏やかな花ですね。3枚目の写真は少し色濃くなりましたが^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
同じように成長しなければなりませんから・・・でも予想することも楽しいことでしょうね。
三色も簡単なようで簡単ではないと思いますよ。赤白はいいとして緑や青だったらなにを使うか^^。

by 斗夢 (2011-07-02 05:08) 

makkun

合歓の木が綺麗ですね~(^^

確かにヒカゲチョウは
静かにしていてくれますが
アゲハは余程美味しい蜜が見つからないと
静かにしていてくれません(笑)
by makkun (2011-07-02 05:18) 

まりっぺ

ねむの木の花が満開ですね^^
小学生と共に過ごされて、お疲れ出ていませんでしょうか?


by まりっぺ (2011-07-02 09:25) 

ナビパ

合歓の木の花の色合いが綺麗ですよね。
お散歩をしながら私も楽しんでいます。
この前多摩川で低い位置に咲いている合歓の木があったのでワンコと一緒に撮りました。
夏椿も趣ですね。^^
by ナビパ (2011-07-02 10:00) 

okko

今年は合歓の花を撮りに出掛けられません。
何とも愛らしい花ですね。国旗花壇も面白いアイデア。
by okko (2011-07-02 15:06) 

斗夢


☆ makkun さん
    こんばんは。
遠くから見た感じでは、3枚目の様は色をしているとは思えません、もっとあっさりした色だと・・・。
ヒカゲチョウと云うんですか。なにしろ蝶の名前を知らないものですから。
アゲハはまず花に止まってくれません、美味しい蜜じゃないと駄目なんですね。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
怪我をしないように気は使いますが、疲れません。それよりも子供たちから元気をもらったようです。
孫に遊んでもらっているんですよ^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
上から見たことがないのですが、どんな感じになるんでしょうね。
夏椿・・・日本画の雰囲気でした。

☆ okko さん
    こんばんは。
季節のものを見られないと損をした気になります。
どこにでもあるような花を利用しているのですが、面白いですね。変化も楽しめます。

by 斗夢 (2011-07-02 18:08) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 15:44) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:45) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大汗をかきました。節電対策(Ⅰ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。