SSブログ

大汗をかきました。 [庭の四季]

 夏になりました。湿度も高いです。

 短パン、T-シャツの季節です。家でゴロゴロするときも散歩に出るときもたまりませんね、快適です。もちろん夜着としても。

 一昨日(6月26日)は自称・我が家の山の月一回の手入れの日でした。

 夜来の雨も上がり、気温も高くなく(24℃位?)曇り空でまあまあの作業条件でした。まず最初にしなければならないのは蚊対策です。防虫剤を顔や首筋耳などに塗り、腰には蚊取り線香。

 主な作業は竹の間伐と下草刈りですが、わたしは(くず)の撤去を試みました。我が家のベランダから見える高い木のてっぺんに葉っぱが見えたので、それを取り去ろうと考えました。

 杉の大木に取り付いているものや小さな木に絡み付いている蔓を見つけては処分しました。急斜面での作業ですから容易ではありません。しかし、目的の葛が採れたかわかりませんでした。どこにその根があるのはか探したのですが・・・。きょう見たところ少し枯れる様子が見えますので、あるいは除去に成功したかもしれません。

 汗をかきました、それほどではないと思っていたのですが、帰宅後作業着を脱いだ時ベルト(布製)を見たら汗が染み込んでいました。

 今回もボランテアで大人子供合わせて(半々ぐらい)30人ほどで作業しましたが、前々回記事にした横浜市の緑を守るの一環です。そして身体が水分をほしがることほしがること、胃腸薬を飲みながらがぶがぶ飲みました。


 大汗をかいての働きへのご褒美はあまり有りませんでした。
 今の時期、花が少ないですが咲いていた花を撮ってきました。

DSC_9074zps300.jpg 名前はわかりません。なんという花でしょう、群生していました。

 花の長さは5mmくらいでしょうか小さいです。

 葉っぱは地面近くにありそこから細い茎が30~40cm立ち上がっています。











DSC_9078zps640.jpg
 葉っぱです。
DSC_9079zps480.jpg

 
 次の花も小さい花で群生していましたが、名前が「ハキダメギク」と聞きましたが本当でしょうか? なにもこんな可哀想な名前をつけなくてもいいと思うのですが。植物学者はSMかな。
 ハキダメ(掃き溜め)と聞いて若い人はわからないでしょうね。
          DSC_9083zps480.jpg

 きのうまた山に行きました。
 近所の小学校の2年生が2学級、七夕用の竹を採りに来たのでそのお手伝いです。

 猛宗竹を切り倒し、それから枝を切り取って一本づつ持ち帰りました。枝の切り取りはできるだけ子供たちにやらせました。のこぎりを使いますが危ないとばかり云ってはいられません、何事も勉強です。子供たちの元気な声はいいですね!

 孫のいないわたしは孫と遊んでいるようで楽しかった!

 明日、もう一学級に対応します。一年生も来るそうですがその日時はまだ決まっていません。


nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 25

あずき*

かわいい花なのに・・・ハキダメなんてちょっとね!

by あずき* (2011-06-28 11:04) 

Live

この蒸し暑さでちょっと動いただけで、汗が出てきますね。
水分補給をして気を付けて頂ければと思います。
by Live (2011-06-28 11:22) 

mamii

葉っぱが菊の葉っぱと違っています。多分ハキダメギクでしょう。
by mamii (2011-06-28 11:47) 

私が三人目

私が子供の頃は普通に竹切りに行かされていましたよ一人でおっきなカマ持って(^^)
by 私が三人目 (2011-06-28 13:02) 

青い鳥

山のお手入れ、お疲れ様でした。
ハキダメギク、本当に可哀想な名前を貰ってしまいましたね。
「はきだめ」の意味、確かに若い人には分からない事でしょう。
もうじき七夕、小学生が竹を用意しに来たのですね。
きれいな飾りつけが出来ますように。
by 青い鳥 (2011-06-28 17:19) 

斗夢


☆ あずき*さん
    こんばんは。
ほんとにひどいですよね。小さくて目立たない花なんですが一面に咲いています。

☆ Live さん
    こんばんは。
きょうは蒸し暑いですね、午後から私の部屋は30℃あります。エアコンはつけませんよ^^。
散歩している人たちも水を持って歩いています。

☆ mamii さん
    こんばんは。
ハキダメギクでいいんですね。初めて聞く名前だったので本当かなと思いました。

☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
小刀など刃物をわたしも子供の時使っていました。今は駄目なんですね。機会があるごとに使わせています。神経を使いますが。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
名前を付ける人はなにを考えているんだろうと思ってしまいます。自分の子どもにも変な名前を付けているかも^^。
子どもでも自己主張します。大きいのがいい、小さい可愛いのがいいと。先生は大変だなといつも思います。

by 斗夢 (2011-06-28 17:36) 

koh925

子供たちの元気な声が聞こえて来そうな気がします
私は子供大好き人間なんです
旅行中のご訪問、コメント有難うございました
昨日予定通り帰ってきました
by koh925 (2011-06-28 19:52) 

arashi

ご苦労様です。今日は暑かったでしょう。ハキダメギクなんて名前付けてかわいそうに。
by arashi (2011-06-28 20:13) 

sunset

こんばんは。
山での作業、お疲れ様でした。
可愛いお花なのに、ハキダメは
可哀想ですね。
by sunset (2011-06-28 23:48) 

斗夢


☆ koh925 さん
    おはようございます。
子どもが少なくなったと云われ、外で遊ぶ子供たちの声も聞かれませんが、やはり元気な声を聞くのはいいものですね。

☆ arashi さん
    おはようございます。
きのうは暑かったですね、この夏一番。ベランダの照り返し上で寒暖計は34℃を指していました。私の部屋は30℃。風がなく蒸し暑かったです。
ゴミ溜めに掃いて捨てるほど・・・ということでこの名前だそうですが、ひどいもんですね^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
汗をかいたためかいつもより疲れが残りました。
実物は目立たない小さい花ですか、花びらも可愛いですよね。花には時々変な名前がありますね。

by 斗夢 (2011-06-29 04:58) 

みうさぎ

お疲れ様です~暑いですねっ
雨降っても~暑いです
可愛い~花ですねっ自然界て不思議なもの
多いです^^
by みうさぎ (2011-06-29 15:08) 

rantan-nya

そういえば、もうすぐ七夕ですね~
毎年、梅雨で曇ってる気がしますけれど、今年はどうでしょうね・・
by rantan-nya (2011-06-29 18:44) 

やま

こんばんは!
花の名前や花ことばには なぜ??というのはありますね。
誰がつけたんでしょう?
とまれ 職場はついに40℃を超えてしまいました。
暑くなりそうなので熱中症などにはきをつけてくださいね!
by やま (2011-06-29 21:06) 

ナビパ

花の名前は難しいですね。
とても可憐で可愛い花なのに。。。
by ナビパ (2011-06-29 21:21) 

しばちゃん2cv

楽しそうで、よかったですね。
熱中症にはご用心ください。
by しばちゃん2cv (2011-06-29 21:53) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    おはようございます。
急にドカ~ンと暑さが来たようです。
でも山の中は天井が高い木陰ですから涼しいですよ。
自然に勝るものは無いと思います。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
早いものでもう七夕ですよ。
云われてみるとそうですね、近年晴天はあったでしょうか?雲で見えないだけで二人は会っていますよ^^。

☆ やまさん
    おはようございます。
本当ですね、もう少し気の利いた可愛い名前をつければと思うものがあります。
夏に暑いのは当たりまえと遊び人のわたしは強がり言っていますが、働く人は大変ですね。
きのうも熱中症で病院に運ばれたニュースがありました、気をつけてください。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
植物学者は名前の付いていない草を見つければ名前をつけなければならないのでしょうが、付けられた名前で印象が違ってきます。人の名前も同じです。大事ですよね。

☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
地域のために身体を動かすということは心楽しいですね。
竹取りはきょうから4日まで一年生4クラスと遊びます^^。

by 斗夢 (2011-06-30 04:47) 

せつこ

山の手入れですか、お疲れ様でした。
ボランテアも人とのつながりが出来て、また別の世界が広がりますね。
七夕の竹も…楽しいね。
by せつこ (2011-06-30 06:06) 

袋田の住職

明日から7月、七夕の季節ですね!
by 袋田の住職 (2011-06-30 06:36) 

旅爺さん

我が村もそろそろ集団草刈りの時期です。
やだな~!”笑
by 旅爺さん (2011-06-30 07:05) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:43) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:45) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:50) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。