SSブログ

梅雨の晴れ間に(2) [保土ケ谷公園]

タイトルの梅雨の晴れ間と云ったところでお天道さんが出て青空が見えて
ということではない、ただ雨が落ちないだけ。
 
 きのう(6月19日)の事。
雨が上がっていたが、雲行きは今にも降りそうな気配。
しかし、少し明るくなったような気配で、東の空を見れば雲の薄いところもある。
散歩に出ることにした、もちろん折りたたみカサをバックにいれて。

深山幽谷の中を歩く雰囲気。
木々の下の冷気は歩く人には心地良い。
DSC_2145zps400.jpg
どうしても暗い画面になりがち。
少しハイキーで遊歩道の落ち葉を撮ってみた、少しは明るい気分になるように。
DSC_2132zps400.jpg
雨が続いたためか野の花は目立たない。
折角来たのだからと花壇の花を撮ることにした。
普段は花壇の花は撮らない、拘ることもないのだが。
DSC_2118zps480.jpg
ザクロ
曇天のもとでの濃い緑の中でこそ輝いているのか。
DSC_2153zps480.jpg
いろいろのあじさいが咲いているがきょうの一枚。
DSC_2121zps480.jpg
 
 
 きょうの付録;ネジバナ
  
  そろそろ見られるはずなのに、ない、自称・我が家の庭に。
  6月5日に草刈り・清掃をしたがその時刈り取ってしまったのか。
  目を皿のようにして捜すと・・・1本2本3本・・・3本見つかった。
  例年よりずーっと少ない、やはり刈り取ってしまったようだ。
  それはネジバナ
  咲き始めたネジバナ、まだねじれきっていない。
IMG_5026zps300.jpg
 
 
 追記;
 憂鬱な気分です。
 一昨日(18日)朝、我が集合住宅に住む隣人が63歳で亡くなりました。
 定年退職後に肺がんであることがわかり、治療で入院したり働いたりしていました。
 去年までは働くことができたのですが、今年になって病勢が進み、
 6月1日、最後の入院となりました。
 5年余りの闘病でした。
 
 身近の人の死は、自分の身に置き換えて考えてしまう、自分も後何年生きられるか、
 何が原因で死を迎えるのか?
 
 きょう6時からお通夜。近所の人達と一緒に連れ合いが出席する。

nice!(112)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 36

arashi

年を取ると、まわりの人が一人二人と旅立っていきます。寂しいですね。自分もすぐなのですけど。一日一日を大切に生きなくてはと思います。
by arashi (2011-06-20 14:58) 

美美

紫陽花きれいですね。
雨上がりのせいか色がくっきりはっきり素敵ですね。
ネジバナおもしろいですね(^^)/
by 美美 (2011-06-20 17:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ネジバナは雑草扱い咲くまでに刈り取られてしまいますよね。。。
未だねじきっていないけれど、ネジバナ綺麗ですね!
by あら!みてたのね (2011-06-20 17:47) 

mamii

紫陽花綺麗に咲いていますね。
ねじ花は上手くねじれて咲いていくものだなと思います。
by mamii (2011-06-20 19:23) 

みうさぎ

ねじ花庭に咲くよっ~^^
肺ガンて完治するのはわずか・・・
60歳から~65歳てガン死する
方多いんですねっ 苦しまず~逝かれたことを
願います・・・うさこも来るしまず・・・去りたいなっ

by みうさぎ (2011-06-20 20:31) 

しばちゃん2cv

私も今日、お通夜でした。
by しばちゃん2cv (2011-06-20 21:19) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
歳と共に体力は衰えましたが、気持ちはまだまだ若いつもりでまだまだ逝くつもりはありません。が、自分と同年輩あるいは若い人が逝くと現実に引き戻されます。

☆ 美美さん
    こんばんは。
賑やかな色だったので思わずパチリでした^^。
ネジバナは面白い咲き方をします。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
去年のことを全然考えずにやっちゃいました。
まだ咲き始めですがいい色ですよね^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
あじさいは随分種類があるもんですね。園芸の研究者によって創られているんでしょうか。
ネジバナはなんでねじれて咲くんでしょうね?

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
病院にお見舞いに行かなかったので苦しまれたかどうかわかりませんでした、聞くのもどうかと思って。
酒もタバコもやらない人で、死ぬつもりがなかったのでしょう去年風呂場をリフォームしたばかりでした。
 
by 斗夢 (2011-06-20 21:30) 

ゆうみ

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

近しい方が亡くなると心底辛いです。
肺がん・・・三月に亡くなった父にも肺がんがありました。
もう高齢で手術はしない方が良いと昨年倒れた時に言われそのままにしておりました。
by ゆうみ (2011-06-20 22:05) 

sevensea-south

ガンは怖いですね。
63歳・・・お若いですね~何とも言えない感じですが・・・

ご冥福をお祈りします。
by sevensea-south (2011-06-20 22:29) 

うつマモル

私も飲み友達二人が最近亡くなりショック。前立腺ガンに喉頭ガン。毎月第3水曜日(粋酔日)。10年以上続いた飲み会ですが大ショック。  同じ年代なので私もそろそろでしょうか?やばいですね!斗夢さんも十分気をつけてご自愛ください。
by うつマモル (2011-06-20 22:44) 

馬爺

この所天候が急激に変化する為に年を取るとコントロール出来ない人も多くなりわが町内でも6月には6人もお亡くなりに成られました。
自分も後何年70歳以上生きて居れるか下の孫が中学校、一番上の嫁入りまで見たいと思っておりますが果たしていかにですね、寿命なんて・・・
by 馬爺 (2011-06-20 23:44) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色の紫陽花ですね~
63歳だとまだお若いのに
お気の毒ですね。
ガンは恐ろしいです。
by sunset (2011-06-20 23:57) 

mau

<何が原因で死を迎えるのか?
今年はいろいろ考えさせられました。
by mau (2011-06-21 00:01) 

甘党大王

がくアジサイの色がトッテモ素敵(*^。^*)
by 甘党大王 (2011-06-21 00:07) 

斗夢


☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
我が家では久しぶりのお通夜でした。
高齢であれば諦めもつくのですが・・・。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
肺がんでしたか。
がんと分かってから何故か手術はしませんでした。治療で押さえられていると思っていたのですが、最後はあっという間でした。

☆ sevensea-south さん
    おはようございます。
怖いですね、酒もタバコもやらない人だったんですよ。
運命とか寿命ということを考えてしまいます。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
TVで有名人の死を知っても同年代ですと考えるものがあるのですが、やはり近しい人の時はこたえますね。
少なくとも年一回は健康診断を受けなければと思っています。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
町内会の掲示板に貼ってある訃報を見ると高齢の方が多いですが、偶に60歳代の人の訃報を見ると早いなと感じます。
寿命だと納得するしかありませんね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
あじさいにしては派手だと思いませんか^^。
やはりがんは恐ろしいです。診断されても早ければ病を抱えながらも長く生きられるようですが・・・。

☆ mau さん
    おはようございます。
誕生は人生の一大イベントですが、死はそれに勝るとも劣りません。誕生はうかがい知れないところの出来事ですが、死は自分でそれに向かい合わなければなりません。

☆ 甘党大王さん
    ご無沙汰しています。
あじさいにしては派手ですね、でも少し小ぶりでごてごてした感じではありませんでした。

by 斗夢 (2011-06-21 05:15) 

ミヤ

親友も59歳で病で逝きました。
自分自身が若くないので、気持ちの立ち直りが遅く、
辛いですね。
by ミヤ (2011-06-21 16:44) 

yychiro

ネジバナっていうんですね。
庭にぽつん1本咲いてます。
by yychiro (2011-06-21 18:22) 

青い鳥

石榴の花が咲いているのですね。
ネジバナ、大好きな花です。
身内でも、ご近所でも知っている方がお亡くなりになるのは辛いものですね。
63歳と言えば私と同い年、私も日々を大切に過ごさなくては・・・と思いつつ、
まだ怠惰な過ごし方をしています。
反省。

by 青い鳥 (2011-06-21 18:33) 

rantan-nya

うちの庭もネジバナが咲き始めました・・
たくさん咲くように除草剤を使わず、気を使った草むしりの結果
他の草とともに逞しく育っていますが^^;

年齢も近いお知り合いが亡くなると、いろいろと考えてしまいますね
by rantan-nya (2011-06-21 21:15) 

ぱぱくま

今日は久しぶりの青空がおがめましたね。
蒸し暑く爽やかな天気ではないですが久々に明るい日中でしたね。
人の死は悲しくて辛いです・・・
でもその分、悔いのないように生き切りたいですね。
by ぱぱくま (2011-06-21 21:24) 

斗夢


☆ ミヤさん
    こんばんは。
身近で、あるいは知り合いが逝くと自分の身に置き換えて考えてしまいます。しばらく駄目ですね。

☆ yychiro さん
    こんばんは。
一本あるということは多分これからヒョコヒョコたくさん咲くんではないでしょうか。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
ザクロは濃い緑の中で印象的ですね。
ネジバナは忘れずに顔をだしてくれます。
衝撃的なことですから、現実に引き戻されます。

☆ rantan-nya さん
    こんばんは。
咲き始めましたか。
咲くのを忘れて鎌で刈ってしまいましたが、それでもきょう見たらまた何本か増えていました。
死というものをややもすれば忘れていますが、現実を目の前につきつけられた気がします。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
本当に久しぶりでしたね。ただ風が強くて花の写真を撮るのが大変でした。
お棺の蓋が閉まるとき、幸せだったと云える生き方をしたいですね。

by 斗夢 (2011-06-21 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私の身近にもガン患者が何名かおります。
余命1年という話もあったりします。
私もがらにもなく生命の意味を考えたりします。
by Azumino_Kaku (2011-06-21 21:52) 

viognier

ネジバナ初めて見ました。
ユニークな名前ですね。
知り合いの方の訃報、悲しいですね。。。
by viognier (2011-06-22 02:12) 

斗夢


☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
ガンは恐ろしいです。身近に逝く人が出るといつもはそんなに考えない生死に付いて考えてしまいます。

☆ viognier さん
    おはようございます。
ぐるっとねじれて咲くからネジバナ^^。上の写真はちょっと変ですがもっと綺麗にねじれます。
ガンは恐ろしいですね。治療法はどんどん進んでいるのでしょうが・・・。

by 斗夢 (2011-06-22 04:44) 

旅爺さん

お散歩は清々しさや花々などにも出会えて楽しめますね。
近所の人や友人が無くなると淋しいですよね。
私の遊び仲間8人は全部亡くなって私だけになりました。
by 旅爺さん (2011-06-22 05:49) 

せつこ

ネジバナが咲きましたね、地味ですが、好きです。
知っている方が亡くなられるって、悲しいですね、この先を考える年齢になり、仲間とそんな話をしております。
by せつこ (2011-06-22 06:09) 

未来

斗夢さんの言われている通り、
何時我が身に降り掛かって来ることか、
もうこうなったら、勝手にしやがれといった感じです。
by 未来 (2011-06-22 08:21) 

ともちん

ネジバナ、初めて見ました。質素ですが綺麗ですね。
ご近所の知り合いの方が亡くなられたとのこと、ご冥福をお祈りいたします。
私の父は62歳で亡くなっています。このくらいの年齢でも・・・と思うと信じられなかった記憶があります。
by ともちん (2011-06-22 16:52) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
ただ歩くのではなく花をあるいは何かを求めて歩くと長続きするような気がします。
お仲間が亡くなると寂しいですね。でも、その方々の分まで長生きしなければなりませんね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
いつの間にかひょいと咲いていまして^^。
小学校の同級生はなくなっていないんですよ。ひとりでも行くとガタガタと逝っちゃうのかななどと考えています。
寂しいです。

☆ 未来さん
    こんばんは。
運命としか云いようがありません。でもいつかはそれを受け入れなければならないんですね。

☆ ともちんさん
    こんばんは。
可愛い花ですよ。
私の父は55歳、母は65歳になる直前逝ってしまいました。その歳をわたしは既に越しています。

by 斗夢 (2011-06-22 17:55) 

kazenotomo

kazeでは、まだネジバナが咲きません。
毎日のように庭を見て回っているんですが・・・・

by kazenotomo (2011-06-23 04:00) 

斗夢


☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
そろそろですね。
ブログに気温が書いてありますが、当地と大分差があったのにこの頃は近づいてきました。

by 斗夢 (2011-06-23 05:08) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:44) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:48) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。