SSブログ

執念です! [保土ケ谷公園]

 今朝、カーテンを開けたらスカッとした青空。何日振りでしょう、気持ちがいいです。

 朝食を終え、雑事をこなして気温があがる前にということで8時半、散歩スタート。
 きょうのことについては後日記事を書きます。

 きょうは、きのうのことを書きます。

 去年、多分arashi さんから教えていただいたと記憶しているのですが、見ることができず今年もみなさんのブログ上で拝見しぜひ見たいと思っていました。
 せつこさんのように手間をかけてお茶を作る方もいらっしゃいます。
 何がなんでも見たい!保土ヶ谷公園にも一重はたくさん花が咲いています。どっかに無いかと探し回りました。見当たりません。散歩の途中の道端でも。
 そうだ、管理事務所に行って聞けば話は早い。

 「ごめんください、八重のドクダミは保土ケ谷公園にありますか」
 「あります」あまりの即答に腰砕け気分でした。

 一輪咲いていました。綺麗ですね!
DSC_2155zps640.jpg
IMG_5065zps640.jpg
 この八重のドクダミは自然に生えてきたのではなく、去年どなたかが持ってきたものだそうです。そして今年花が咲いたというわけです。

 きょうのタイトルは「執念です!」としましたが、わたしとしては執念でお会いできたと思っています。
 来年も楽しみです。

 公園のハズレの植え込みで咲いていました。ヒメヒオウギズイセンですよね。あちらことらで見られますが、鮮やかな色が目立ちます。園芸種なんでしょうか?
DSC_2150ひめひおうぎすいせんzps450.jpg

 きょうは真夏日になるところがあるそうですが、気温が高くなってくると、わたしが忙しくなることがあります。
 それはグッピー&コリドラスの水槽の水温管理です。
 気温が低いときは入れているヒーターで25℃位になっていますが、きのうは27℃になっていました。これを下げなければなりません。

 例年、ペットボトルに水を入れて冷凍室で凍らせてそれを水槽に入れて水を冷やしています。今年もそうするつもりですが、、、冷凍室が俄然忙しくなります。節電の夏なんですけれども。

 今年は水槽の蓋を開けて水を蒸発させ、その気化熱でまずどれだけ水温が下がるか試すつもりです。


nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 32

お茶屋

ヒメヒオウギズイセン☆
見事な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2011-06-22 15:16) 

Live

今日は朝からホントに真夏の陽気で、去年の夏の再来のように思ってしまいました。また、明日からは愚図つき模様ですが、気温は高そうなので散歩の時は水分の補給を忘れずにしたいものですね。
by Live (2011-06-22 15:35) 

kawasemi

Niceありがとうございました。
暑いです。節電とはいえ、熱中症は困ります。
クーラーつけてしまいました。
by kawasemi (2011-06-22 16:18) 

ともちん

八重のドクダミ!ありそうで無いんですね。ビックリしました。
どなたかがこの公園に植えられたんですね。その一輪を見逃さなかった
斗夢さんの執念!といいますか、一念でしょうか?出会えてよかったですね^^
by ともちん (2011-06-22 16:55) 

青い鳥

八重のドクダミ、私も初めて見ました。
有難うございます。
ヒメヒオウギズイセン、昔はよく見かけたものです。
最近は目にする事が少なくなりました
by 青い鳥 (2011-06-22 18:28) 

mau

八重のどくだみ、近所の道の駅で去年見ました。
今年こそ買おうとおもってたんですが。。。。流れちゃいました。
by mau (2011-06-22 19:35) 

sunset

こんばんは。
八重のドクダミ、ついに見ることが
出来て良かったですね~
何事も諦めないことですね。
by sunset (2011-06-22 23:34) 

こけもも:

珍しいですね(@_@;

by こけもも: (2011-06-22 23:41) 

ぱぱくま

こんばんは。
葉っぱをみると確かにドクダミ・・・
花を見るとドクダミ?・・・珍しい八重の花ですね。
by ぱぱくま (2011-06-23 00:04) 

chunta

面白いドクダミですね
近所に 似たようなのが咲いてるので
今度 (*'_') ジッと見てみます (^^)ニコ
by chunta (2011-06-23 00:26) 

ゆうみ

この変形ドクダミを煎じて飲むと体内毒素が全部放出されるんだって
と言われたら 私飲んじゃいそうです。
小さい頃ドクダミ煎じて飲んでました。
by ゆうみ (2011-06-23 00:36) 

sonic

八重のドクダミ、初めて見ました。
葉っぱの雰囲気も少し普通のと違うようですね。

by sonic (2011-06-23 01:57) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    おはようございます。
今頃になるとアチラコチラで咲いていますが、派手な色をしていますね^^。夏を思わせる色です。。

☆ Live さん
    おはようございます。
ベランダの温度計は、朝24℃でしたが昼には30℃になっていました。歩いて汗ばんだ顔に微風が気持ちよかったです。
そうですね、水を持って出かけなければなりません。きのうは持たずに出て、途中でお茶を買いました^^。

☆ kawasemi さん
    おはようございます。
扇風機をつけました、風がなく家の中を風が通りませんでしたので、通るように扇風機を使いました。

☆ ともちんさん
    おはようございます。
執念で出会いましたよ^^。
一重はどこにでもありますが、八重は無いんですね。
公園の管理スタッフが花壇で大事に育てていました。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
現物を初めて見ました。
ヒメヒオウギズイセンは少なくなったんですか。夏を思わせる色で好きです。

☆ mau さん
    おはようございます。
売られているということはやはり自然のものではないんですね。
流されちゃいましたか・・・。

☆ sunset さん
    おはようございます。
諦めずに捜しまわって見ることが出来てよかったです。
園芸家が創ったんでしょうか?

☆ こけももさん
    おはようございます。
一重はどこにでもありますが、八重は貴重です^^。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
一重のシベのところが変形したように見えます。

☆ chunta さん
    おはようございます。
近所で見かけましたか。
めったに見られませんからじっくり見てきてください。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
効能は同じでしょうが、数が少ないので鑑賞だけでしょうね^^。
子供の頃親が飲んでいまして、わたしは逃げまわりました。匂いがどうも。今でもドラッグストアなどで売っていますがまず買いませんね。

☆ sonic さん
    おはようございます。
わたしも初めてでした。
葉っぱは同じようでしたよ。花の白に合わせて撮ったので少し濃い目に撮れています。

by 斗夢 (2011-06-23 05:03) 

mam♪

八重のドクダミ、見た事が無いです!!
言われないと、一見の判断では
違う花に見えてしまうかもしれないですw
by mam♪ (2011-06-23 14:08) 

a-silk

生き物を飼うのは、いろいろ大変ですね。
地震のとき外に飛び出しませんでしたか?
八重の花は初めて見ました。
by a-silk (2011-06-23 14:34) 

mamii

八重のドクダミの花珍しいですね。
by mamii (2011-06-23 15:07) 

arashi

こんばんは
ついにご対面でしたね。良かったですね。可愛いでしょう。ドクダミという名前を変えてあげたいでくらいです。夕方の薄明かりで見ると一層白が引き立って綺麗です。強い花ですから来年はいっぱい咲くと思います。
by arashi (2011-06-23 17:45) 

斗夢


☆ mam♪ さん
    こんばんは。
雰囲気が似ていますからドクダミだと思うでしょうが、変なドクダミだと思うかもしれませんね^^。

☆ a-silk さん
    こんばんは。
落ち着いてきましたか。
蓋をしていましたので水が少し溢れました。水槽がひっくり返るんではないかと押さえていました。
今は棚の高さを低くしています。
わたしも初めてでした。

☆ mamii さん
    こんばんは。
mamii さんが珍しいとおっしゃるんですから珍しいんです^^。

☆ arashi さん
    ありがとうございます。
去年からの念願がかなってやっと見ることができました。
誰がつけたかドクダミとは、ドクダミが可哀想です。
なんとも言えない白ですよね、薄明かりの中でですか、どうしましょう^^。

by 斗夢 (2011-06-23 18:04) 

あら!みてたのね

こんばんは。
八重のドクダミ綺麗~ですね♪
未だに八重のドクダミちゃんに出会ったことがありません。
ヒメヒオウギズイセンも綺麗~♪ 沢山蕾がつい問いますね。
by あら!みてたのね (2011-06-23 22:18) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
一重もよく見ると綺麗ですが、八重はもっと綺麗ですよ。
八重は自然にあるものではなく、創られたのかもしれません、ほとんど見られません。
ヒメヒオウギスイセンもいい色しています。

by 斗夢 (2011-06-24 04:31) 

旅爺さん

ここ3・4日は八重のドクダミを探して数万本見て来ましたが、無いですね~!” 探して無い時に出合うのかも知れませんね。
by 旅爺さん (2011-06-24 06:00) 

みうさぎ

すごっ~
八重のドクダミ珍しい~
うちの庭のは~普通のドクダミですよん~

by みうさぎ (2011-06-24 10:01) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
探しましたか。ありませんね。自然にあるものではなく園芸種ではないでしょうか。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
普通は一重だけですね。八重は多分園芸種ですよ。

by 斗夢 (2011-06-24 19:09) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:24) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBT (2011-11-26 15:44) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:43) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:50) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:36) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:27) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。