SSブログ

白い花、タイサンボクとドクダミ。 [保土ケ谷公園]

DSC_2086zps300.jpg
 梅雨空が続きます。

 雨天だったりなんやかやで写真を撮る散歩ができませんでした。

 前にも「タイサンボク」をアップしましたが、その時は開花後時間が経っていたため元気がありませんでした。
 6月10日に行きましたら新鮮な花がありましたので撮ってきました。
 右はいろいろの木に囲まれているタイサンボクです。樹高は5m以上あると思います。
 見えにくいですが、白くポツポツあるのが花です。
 花のアップが下の写真です。直径20cmくらいで惚れ惚れするような白です。










DSC_2073zps450.jpg
IMG_5010zps300.jpg
 これは「ドクダミ」です。花が見えにくいですね。

 遠くから見たら花は白いドクダミなのに葉っぱが色づいていました。近づいて見て、虫?病気?と首を捻ったのですが、この一角は皆同じで植えたように見えました。

 帰って調べたところ栽培品種で「カメレオン」というそうです。

 ドクダミと云えば、arashi さんの6月12日のブログに写真が載っていますが、「八重のドクダミ」。去年も教えていただいて気にかけているのですがまだ実物を見ていません。
 これも野生にはなく栽培品種なんでしょうか?

 きょうはネタ切れでこれでお仕舞いです。








 きのうは我が集合住宅の年一回の排水管清掃の日でした。
 もちろん業者さんが来てやるわけですが、台所、風呂場、洗面所、洗濯機置場、そしてトイレと排水口があるところは綺麗にしておかなければ恥ずかしいです。
 わたしも頑張りました、重い洗濯機をどけて大掃除です。
 年末に大掃除をしない我が家にとってはまたとないいい機会。
 掃除したところは明るくなったように感じます。                  

nice!(117)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 31

ぱぱくま

おはようございます。
確かに花はどくだみですが、赤い葉っぱは珍しいですね。
我が家も今月初めに排水管清掃業者が来ましたよ。
こういうときは重い腰をあげるチャンスですよね(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-18 07:14) 

ゆうみ

私が住んでる所も年に一回
排水管洗浄があります。
そして 一人で大奮闘して掃除します。
by ゆうみ (2011-06-18 10:57) 

mamii

ドクダミの赤い葉っぱは珍しいですね。
by mamii (2011-06-18 13:03) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
午後から、扇風機を出します。
妻は寄せ植え教室に出かけます。
by kawasemi (2011-06-18 14:26) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ドクダミの未だ開ききっていない白いお花が綺麗~ですね♪
わたしも八重のドクダミはブログで見て以来未だに出会っていません。。。
by あら!みてたのね (2011-06-18 14:48) 

袋田の住職

梅雨時は白い花が目立ちますね。
by 袋田の住職 (2011-06-18 15:33) 

arashi

斑入りのドクダミ綺麗な赤ですね。我が家のは日影のせいが地味です。これだけ大きいと花がまけちゃいますね。小さい鉢にひょろひょろって植えてあるのを見たことがあるのですが、まねしていますがうまくできません。八重は園芸種?なのでしょうか。私は頂き物です。五十の塔のようになって可愛いです。 タイサンボクの花は綺麗に撮れましたね。なかなか綺麗なのがありません。
by arashi (2011-06-18 15:43) 

タックン

タイサンボク 食べたくなる白さですね~^^
ドクダミも群生するときれいですね。
八重咲きは いただいて植えてはずなのですが
見当たりません。あるはず さがしてみようかな^^
by タックン (2011-06-18 15:59) 

斗夢


☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
赤い色のついたドクダミは初めてでした。なんだろうと?
こういうことでもないと掃除をしませんから^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
集合住宅ですから否が応でも実施されて、いいですね、面倒臭がり屋には^^。
連れ合いは、自分がやると云いますが、わたしも手を出さざるを得ません、重いものがありますから^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
栽培品種だそうです、わたしも初めて見ました。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
そんなに暑かったですか?部屋の戸を少し開けていたらシャツから出ている腕が寒かったですよ。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
いろいろの花があるもんですね。八重はぜひ見てみたいです。

☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
白い花は他の色と違って雨天・曇天で輝いています。
白って清々しいですね。

☆ arashi さん
    こんばんは。
最初見たときドクダミだとわかりませんでした。花を見てやっと。
八重のドクダミをご存じの方が多いですね。現物を見てみたいです。
タイサンボクは丁度よい具合なのがありました^^。

☆ タックンさん
    こんばんは。
いい色具合で撮れました^^。
八重のドクダミがある・・・うらやましい^^。

by 斗夢 (2011-06-18 18:05) 

ナビパ

タイサンボクの花弁は大きく落ちるのも全体で迫力がありますよね。
by ナビパ (2011-06-18 18:33) 

馬爺

ドクダミにも栽培品種が有るんですね、我が家のは自然の在来種ですね。
沢山なってますので毎年葉を摘んでは乾燥させてドクダミ茶をつっくております。
by 馬爺 (2011-06-18 18:46) 

a-silk

タイサンボクの花、綺麗なもんですね。

by a-silk (2011-06-18 20:14) 

katakiyo

お疲れ様でした。私の所は五月に終わりました。
タイサンボク見事なものですね。
by katakiyo (2011-06-18 21:17) 

未来

よく雨が降りますね。
今も降っています。
畑は水没しています。
大掃除、ご苦労様でした。
たまにやると、気持ちが好いですね。
by 未来 (2011-06-18 21:52) 

やま

こんばんは!
今日は雨の中防犯活動でした(汗)
明日は・・・・・地域清掃・・・・・
雨止んでくれるといいけど・・・・・・
排水管掃除も二年に一回ありますよ==
by やま (2011-06-18 23:09) 

chunta

排水溝回りの大掃除は大変ですよね
洗濯機もさることながら 
キッチンも ソコだけってわけにいかないし

お疲れ様でした  サッパリしましたね~
by chunta (2011-06-19 00:10) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
大きな花のためか短い日数で駄目になります。勿体無いですね。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
わたしも栽培品種があるとは知りませんでした。研究されている人がいるんですね。
わたしも一度試みたことがあるんですが、乾燥はなかなかうまくいきませんでした^^。

☆ a-silk さん
    おはようございます。
大きな木ですから、すぐそばで見ることが出来ませんが綺麗ですよ。

☆ takakiyo さん
    おはようございます。
綺麗になりますし、メンテにもなります。一年に一度、チョット面倒にも思えるのですが、必要なことですね。

☆ 未来さん
    おはようございます。
近年にない長雨になっているように思います。災害を起こす大雨は梅雨の終わり頃に降ると思っていたのですが。九州の方は大変ですね!
気分でしょうか、きれいで明るくなったような^^。

☆ やまさん
    おはようございます。
雨の中での活動は大変ですね、延期できるものであればいいのですが。地域清掃は延期ですね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
今回は水まわりだけにし、ガス台や換気扇は見送りにしました。でもどうしてもここもそこもと広げてしまいます。
明るくなったような気がします^^。

by 斗夢 (2011-06-19 05:28) 

メガネ君

タイサンボク、初めて見ましたが綺麗な花ですね。
これは保土ヶ谷公園あたりに咲いているんですか?
by メガネ君 (2011-06-19 12:35) 

せつこ

カメレオンですか^^そんな感じですね♪
私は、今日庭のドクダミを収穫して洗って干しましたが、このドクダミも、やはり同じ匂いですか?
by せつこ (2011-06-19 17:19) 

青い鳥

タイサンボク、じっかにありました。
あの白い花が咲くのをとても楽しみにしていたものです。
by 青い鳥 (2011-06-19 18:06) 

斗夢


☆ メガネ君さん
    こんばんは。
保土ケ谷公園の林の一角にあります。歩いていても気づかない人が多いようです。

☆ せつこさん
    こんばんは。
多分そうだと思います、匂いは嗅ぎませんでした^^。
ドクダミを上手に乾かすのは難しいですね。ドクダミ茶を作りますか。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
大きな木になりますから、敷地が広い大きなお屋敷なんですね。こういう木があるのはうらやましい。

by 斗夢 (2011-06-19 19:49) 

sunset

こんばんは。
ドクダミの赤い葉っぱは初めて見ました。
ドクダミの花は可愛いと思うのですが
匂いが苦手です。
by sunset (2011-06-19 20:42) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
わたしも初めてでした。
確かに好ましい匂いではありません。白い花でいいのですが、名前がどうも。別の名前がつけばもっと愛されたかもしれませんね^^。

by 斗夢 (2011-06-20 05:19) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2011-06-20 09:46) 

makkun

コメント戴きまして
ありがとうございました~(^^

このドクダミは栽培品種の
「カメレオン」ですか~
勉強になりました(^-^)
by makkun (2011-06-20 12:20) 

旅爺さん

ドクダミは山に幾らでもあるので八重や花変わりを探してますが、まず無いですね~!”
by 旅爺さん (2011-06-20 12:42) 

ともちん

重い梅雨空を払うように、綺麗なお花を見ると嬉しくなります。
ドクダミにも色々な種類があるんですね。ドクダミカメレオンは
白い花よりも葉のほうにインパクトがありますねw(*゚o゚*)w
by ともちん (2011-06-20 14:01) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:30) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 15:44) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。