SSブログ

国旗シリーズ、今回は「ペルー」。 [保土ケ谷公園]

 いつもいつもお越しいただき、有難うございます。

 一昨日、きのうとソネブロが重かったです。nice! を押した後時間がかかり、しかもnice! 欄に表示されません。押し方がまずかったかなと再度押すと「あなたは既にnice! を行なっています。・・・」と表示されます。
 お伺いしているのですが、お伺いした印がないかもしおれません。よろしくお願い致します。

 朝6時に自分の部屋のカーテンを開けるのがこの頃の行動です。
 開けたとき、お天道さんが周りを照らしているのを見るとうれしくなります。今朝もそうでした。

 暖かい日差しの中を散歩に出ました。

 保土ケ谷公園の「花見台交番」の向かいにあるちいさな花壇は「国旗シリーズ」と銘打って外国の国旗が花で創られています。これはボランティアグループ、「フラワーメイト」の方々が企画し、植えて手入れをしています。
DSC_1985zps640.jpg
DSC_1986zps300.jpg
 
 今朝植替えをしていました。
 今回はペルーの国旗です。
 大震災に世界中から復旧・復興へのお手伝いが寄せられています。そのことに感謝し、ジャパンカラー(赤と白)にしようと決め選んだ結果がペルーだったようです。







DSC_1987zps300.jpg
 ベゴニアの赤と白で構成し、真ん中の紋章は多肉植物です(分かりにくいですね)。

 梅雨に多肉植物ではどうかなと思ったのですが、専門家がやっていることであり、しょっちゅう手入れしていますから大丈夫でしょう。

 だいぶ隙間を開けて植えられていますが、これから夏、株が大きくなるので開けておかないとダメだそうです。
 
 花の成長で豊かな国旗になります。しばらくの間、前を通る楽しみがまた増えました。

 前回の国旗は「キューバ」でした。
DSC_8456ap450.jpg


 きょうの付録:
 
 5月22日にハイビスカスが今年初めて咲いたとアップしましたが、その木の枝を採って3年ぐらい前に挿し木した木にハイビスカスが咲きました。樹高40cmくらいで細い木です。先日の雨風の時、外においたため蕾が傷んだように見えたのですが、咲いてくれました。
 DSC_9020zps300.jpgDSC_9026zps300.jpg


nice!(120)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 23

Silvermac

国旗シリーズ、よい企画ですね。
by Silvermac (2011-06-03 15:41) 

キャスリーン・ケイト

お花で造られた国旗♪
素敵なアイデアですね(*^_^*)
by キャスリーン・ケイト (2011-06-03 17:31) 

ゆうみ

国旗シリーズ楽しみです。
わたし 国旗全部わからないけど そんなもんでいいんだよね?
by ゆうみ (2011-06-03 18:26) 

斗夢


☆ Silvermac さん
    こんばんは。
限られた面積をどう使うか、考えてしまいますね。そして花は大きくなったり枯れたり変化します。

☆ キャスリーン・ケイトさん
    こんばんは。
花で制約されてしまいますので、大変だとは思いますが面白いですね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしは殆どわからないです。三色の位置が変わっているだけなんて・・・日本の国旗が一番わかり易いですね^^。

by 斗夢 (2011-06-03 20:17) 

袋田の住職

昨日のソネブロ、最悪でしたね!
こうすると花壇も楽しいです。
by 袋田の住職 (2011-06-03 20:38) 

sunset

こんばんは。
国旗シリーズは楽しいですね。
こんな複雑な紋章に挑戦するなんて
凄いです。
by sunset (2011-06-03 21:03) 

美美

公園に行ってお花があると
気持ちも和みますよね(^^)/
ハイビスカスで挿し木なんてすごい!
私にもできるかな?
by 美美 (2011-06-03 22:35) 

斗夢


☆ 袋田の住職さん
    おはようございます。
動きが悪いと折角の楽しいブロク訪問が半減してしまいます。どこのブログも同じなんでしょうか?
一味変わった花壇で、作る方は大変でしょうが見る方は楽しいです。

☆ sunset さん
    おはようございます。
紋章は写真ではわかりませんが、実物は細かいです。よく考えるもんだと思いました。

☆ 美美さん
    おはようございます。
季節季節の花が見られるのは楽しいです。なんか植えてあるななんて目の端に入れての散歩は贅沢ですね^^。
挿し木はハイビスカスだからといって難しく無いです。ホームセンターなどで買ってきて、伸びた枝を挿せば増やせますね^^。

by 斗夢 (2011-06-04 05:06) 

やま

おはようございます!
わ~~いいですね~~~
何か作ってみようかな????
by やま (2011-06-04 07:23) 

mau

真ん中の部分、すごくがんばってる感じですね。
おもしろい。
by mau (2011-06-04 10:33) 

mamii

お花で作られた国旗シリーズお見事ですね。
by mamii (2011-06-04 14:17) 

ナビパ

純正55-300mmを入手されたんですね。
画角も広く使い勝手がよさそうです。
撮影楽しまれてください。
保土ヶ谷公園の国旗の花壇は親睦にもなりそうです。
by ナビパ (2011-06-04 14:32) 

旅爺さん

華々しく沢山の花々が見られて嬉しいですね。
見て歩くと足取りも軽くなるでしょう。
by 旅爺さん (2011-06-04 14:56) 

あら!みてたのね

こんにちは。
国旗シリーズの花壇素敵ですね!
もう少し経って土に馴染み、お花が咲きほこると見事なベルギー国旗を表現してくれるでしょうね♪
次回の国旗も楽しみになります(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-04 15:39) 

斗夢


☆ やまさん
    こんばんは。
面白いでしょう、何かやってみたくなりますね。

☆ mau さん
    こんばんは。
よく考えるものですね。それが楽しいのかも知れません。

☆ mamii さん
    こんばんは。
花は生き物、どんどん変わりますのでそれを考慮することが大切なようです。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
とにかく~300を手に入れてと思いまして。いろいろ試して楽しんでいます^^。
国旗は知っているように思っても意外にわからないですから理解の助けになりますね。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
いろんな花が見られると楽しいですね。
歩くよりもそこにとどまる時間が長くなり、散歩時間の予定がたちません^^。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
センスがいいでしょう^^。
花は成長しますので、目標をどこにするか難しいでしょうね。いつも手入れをしています、枯れば追加したり整えたり大変なようです。

by 斗夢 (2011-06-04 18:19) 

yu-papa

「おもしろオブジェ」へのご訪問、
         有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-04 21:16) 

ぱぱくま

こんばんは~
今日は梅雨も一休み暑いくらいの陽気でしたね。
国旗シリーズなんてあるのですね!これから花の成長が楽しみですね♪
国旗が大きくなったら是非アップしてくださいね。
by ぱぱくま (2011-06-04 23:46) 

斗夢


☆ yu-papa さん
    おはようございます。
わざわざお越しいただき有難うございます。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
完全に夏でした。
散歩を楽しみにしている身には青空は有難いですね。
花はだんだん大きくなりますので、一番良く見えるのがいつなのか楽しみです。

by 斗夢 (2011-06-05 05:05) 

marie

おはようございます。
国旗に合わせての花選び・・・いいですね。
テーマがあると作る側もたのしくなりますね~^^

ハイビスカス挿し木成功おめでと~~~(^0^)きれいですね♪
by marie (2011-06-05 07:26) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
「節電」してますか。
by kawasemi (2011-06-05 12:57) 

斗夢


☆ marie さん
    こんばんは。
皆さんを楽しませようと頑張っています、いいですね。
いろいろ手を入れていると愛着がわきます。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
試行錯誤です。
エアコンはコンセントを抜き、TVは節電タップを咬ませ、照明はこまめにスイッチOFF。
PCは完全に止めるか、スタンバイか、停止状態か、研究中^^。

by 斗夢 (2011-06-05 18:50) 

こういち3

先月から週一の休みしかないので公園、めっきり
ご無沙汰しています。花が咲く頃には行けるかな~と
思っています。
by こういち3 (2011-06-08 22:22) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過。森の通り道を散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。