SSブログ

森の通り道を散歩。 [保土ケ谷公園]

 きょうは雨で延期になっていた我が集合住宅の「草刈り・清掃日」でした。
 青空に恵まれ9時半前から1時間弱作業をし、その後管理組合・理事会の報告や打ち合わせ、雑談しながら喉も少し潤しました。
 去年までは年3回だったのですが、今年は2回になり、次回は9月です。

 6月3日、保土ヶ谷公園を散歩したときの写真を少し。
DSC_1963zps640.jpg
DSC_1967zps400.jpg
 この日の目的は「あじさい」でしたが、まだ少し早かったです。

 そこであじさいは諦めて久しぶりに裏山の道(わたしが勝手に云っているだけ)、整備されてからは「森の通り道」と名付けられましたが、そこに行ってみました。

 この道は長い生き物に出会いそうな雰囲気なので冬以外は歩かなかったのですが、整備され広くなったのでお出ましにはならないだろうと勝手に理由をつけて。

 左の写真、これは「かづら」というものでしょうかゴツゴツしてねじれて、でっかいものを見つけました。10m以上あると思います。もう枯れているのかと上の方に葉が出ているかどうか探しましたがわかりませんでした。












 木に小さな花が咲いていましたが、名前はわかりません。可愛い花です。
 DSC_1970zps300.jpgDSC_1969zps300.jpg
 
 花かなとよく見たら新芽でした。綺麗でした。前日雨が上がったのですが、まだ水滴が付いていました。
DSC_1971zps450.jpg 
 
 花なのか実なのか変なのがありました。なんでしょう?
DSC_1978zps450.jpg

 チョット脇道へ。
 昨夜顔を洗おうとしたところ何故か洗面台に洗顔石鹸がありませんでした。
 汗ばんだので石鹸を使いさっぱりしたかったのです。
 捜すのも面倒なので「ハンドソープ」を使いました。面の皮の厚いわたしです、今朝顔に特に問題は見られませんでした。
 そうそう前から疑問だったのですが、「ボディソープ」で顔や頭・髪を洗うとどうなるのかなと。

 TVで石鹸のCFを見ると思うんです、女の人は大変なんだなあと。


nice!(123)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 33

Live

紫陽花が咲き始めましたか。
こちらは、まだまだのようで、あと1週間くらいで色付いてきそうです。
by Live (2011-06-05 13:41) 

arashi

石けん。私も面の皮厚いでしょうか。何を使っても平気です。
でも見栄で?高級石けん買って使っています。うふ。でも、どれ使っても大して変わりません。美人は変わるのだと思います。
by arashi (2011-06-05 14:14) 

ゆうみ

ボディソープもハンドソープも大した変りはない気がします。
ハンドソープには 殺菌作用が含まれているのを使ってますが 暑い日は 体中殺菌した方が良さそうなので 今度それで洗っちゃうかな?
顔は 一応洗顔石鹸で 炭が入ってるのを使ってます。
アジサイこちらはまだまだです。
by ゆうみ (2011-06-05 15:05) 

あら!みてたのね

こんにちは。
太いカズラが雑木に絡まっていいますね。
雑木ちゃん苦しいでしょうね。。。
ボデーソープで頭を洗うとギシギシする感じで髪には良くないよう! 洗顔は大丈夫みたい(笑)
by あら!みてたのね (2011-06-05 15:09) 

marie

うん、髪の毛はキシキシしちゃうねきっと・・・・。
斗夢さんの所にも自然いっぱいありますね~♪
by marie (2011-06-05 16:29) 

せつこ

梅雨に合うアジサイ、素敵です。
私も石鹸は何でもよいです。
by せつこ (2011-06-05 16:43) 

ナビパ

紫陽花はうちの方も少しづつ色づき始めました。
公園お裏道や脇道は私も大好きでよく入っていきます。
どうなっているのかなって凄くワクワクして新鮮なんですよね。^^
by ナビパ (2011-06-05 18:17) 

斗夢


☆ Live さん
    こんばんは。
いよいよあじさいの季節が始まりましたね!写真写りはどれがいいか探します

☆ arashi さん
    こんばんは。
なんでもいいのかもしれませんね、ああだこうだというのはメーカーだけかも^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
女の人は大変ですね、化粧を落とさなければなりませんから。
あじさいは6月下旬でしょうか?

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
こんなに太いのは初めて見ました!
髪はシャンプーにします、ギシギシして薄い髪がもっと薄くなっては・・・もうどうでもいいか^^。

☆ marie さん
    こんばんは。
髪の毛がキシキシしたらコンディショナーを使う・・・だめかな?
横浜というと大都会とお思いでしょうが、田舎です、自然がいっぱいです^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
しばらくあじさいの追っかけになります。
石鹸、何でもいい・・・歳ですね^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
裏道、脇道は期待以上のことがあるかと思えば何もなかったりして。
いずれにしても楽しいですね^^。

by 斗夢 (2011-06-05 19:14) 

majoramu

ハンドソープ、洗顔石鹸も基本的には同じなんでしょうね。添加物が違うのではないですか。
by majoramu (2011-06-05 21:56) 

馬爺

石鹸は特に気にしていません、仏の牛乳石鹸使ってます。
箱根へ行っていたんですが紫陽花は少し早いようでしたね、強羅公園にて紫陽花店をやっていましたのでカメラに収めて来ました。

by 馬爺 (2011-06-05 22:24) 

sunset

こんばんは。
私も今日緑道に紫陽花を見に行きましたが
まだ全然でした。
顔を洗う時には石鹸ではなくて洗顔フォームを
使うようにしています。
by sunset (2011-06-05 22:40) 

chunta

紫陽花ももう少しですね~
梅雨は嫌いだけど 花は綺麗  笑
by chunta (2011-06-05 23:37) 

みうさぎ

うわ~っ
早いな~紫陽花だ~
長崎県のシンボルですって~(キャハッハハ)

by みうさぎ (2011-06-06 00:53) 

斗夢


☆ majoramu さん
    おはようございます。
今の石鹸はいろいろのものが入っているんでうね。それで値段が違う、効果はわかりませんが^^。
石鹸というと「マルセーユ石鹸」を思い浮かべます。オリーブで作った石鹸は日本ではあまり見かけませんね。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
男に生まれてよかったですね。髭剃りが面倒ですが^^。
箱根は登山鉄道でしたか沿線に見事なあじさい。毎年TVで報じられますね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
そちらもまだでしたか。
石鹸は毎日使うものですから、大事なんでしょうね。
連れ合いも洗顔フォームと云うんですかポンプ式で泡になって出てくるのを使っています。

☆ chunta さん
    おはようございます。
毎日が日曜日なわたしとしては、雨が降ったら出かけないということで梅雨はあまり気にしません。
洗濯物の乾き具合も気にしません^^。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
もう6月ですから、季節ですよ。
長崎県のシンボルなんですか、意外な気もします。
住んでいる神奈川県は山百合で、横浜市はバラです。

by 斗夢 (2011-06-06 04:57) 

koh925

風呂に入ると、ナイロンタオルにボディーソープをつけて
顔をごしごし洗っています、妻はあきれ返っていますが
お陰で面の皮は健康です(笑)
温泉では、老眼鏡をはずして入りますが、ボディーなのか
シャンプーなのか、読めずに困ります
by koh925 (2011-06-06 11:12) 

めぇてる

紫陽花大好きです
最後の写真は何でしょうね~
by めぇてる (2011-06-06 12:31) 

tasuchan

そろそろ紫陽花の季節ですね。
どっか撮影に行きたいな。
by tasuchan (2011-06-06 12:38) 

青い鳥

ボディーソープで髪を洗うのは、キシキシする以外は問題ない筈です。
すすぎにお酢を垂らしたお湯を使えば、キシキシも軽減されるかと。
シャンプー材で身体や顔を洗うのは避けた方がいいと思います。
皮脂を取り過ぎますから。
by 青い鳥 (2011-06-06 14:19) 

ayasolo

アジサイはしたたる 水滴が似合いますよね〜
ついでに大きな葉っぱに雨蛙がいたらいいです。
by ayasolo (2011-06-06 15:03) 

袋田の住職

私の場合、ハンドソープでも、シャンプーでも、固形石鹸でも同じです。
リンスは必要ありません。
by 袋田の住職 (2011-06-06 18:26) 

夢空

こちら、あじさい、まだです~。

by 夢空 (2011-06-06 18:55) 

hajime

こんばんは。
最後のはアメリカフウロだと思います。
by hajime (2011-06-06 20:18) 

斗夢


☆ koh925 さん
    こんばんは。
ナイロンブラシにボディソープをつけて身体をゴシゴシ洗うのはよくないと聞いたことがあります。ましてや顔を・・・^^。
わたしは近眼です。見晴らしのいい風呂に入ってもつまんないですね。

☆ めぇてるさん
    こんばんは。
少しだとひっそりと静かで、たくさんだと豪華でその場所によって見え方が違ってきます。
道端にあったのですが初めて見ました。なんでしょうか?

☆ tasuchan さん
    こんばんは。
いろんなところにあじさいの名所がありますね。でも名所は人出が多いのでわたしは敬遠します。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
ボディソープで大丈夫ですか。
洗剤はあまり使わないほうがいいと聞いたことがあるんですが髪はシャンプーを使わないとさっぱりしませんからどうしても使ってしまいます。
頭を洗うと同時に顔まで洗うことがあります。よくないんですね。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
お天道さんに照らされたあじさいはどうも・・・偏見でしょうか^^。
かたつむりでもいいですね^^。

☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
お会いしたことはありませんが・・・コメントを読んで思わず吹き出してしまいました^^。

☆ 夢空さん
    こんばんは。 
今月下旬でしょうか、位置的に早いように思うのですが・・・標高が高い・・・それほどではありませんよね^^。

by 斗夢 (2011-06-06 20:22) 

rantan-nya

赤白の可愛い花はストロベリーではなく、チェリーセージではないか?と
教えてもらいました…
これだとネットでヒットしますか?
by rantan-nya (2011-06-06 21:07) 

藤岡マサヤ

アジサイの季節ですね。
今年の梅雨は長雨が続かないで、時々晴れの日もと、ややドライ的予想と気象予報士は言ってましたが果して。
by 藤岡マサヤ (2011-06-06 21:27) 

しばちゃん2cv

あじさい、きれいです。僕の見ているブログでは、おそらく今年最初のあじさいです。
by しばちゃん2cv (2011-06-06 21:37) 

美美

紫陽花が綺麗ですね!
ボディーソープで顔を洗うとさっぱりしすぎて
ツッパリ感を感じます。
頭は絶対やめたほうがいいです。髪がぎしぎし傷みます。
一度間違えて使ってしまいひどい目に合いました^^;
by 美美 (2011-06-07 00:21) 

斗夢


☆ hajime さん
    有難うございます。
インターネットで調べてみました。色は違いますが、カタバミのような花の実が熟すとこうなるんですね!

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
チェリーセージはインターネットに出ています。
茎を折ってもらってきたものを挿し木したんですが、その時ストロベリーセージと云われたのでそうだと思っていました^^。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
早々と梅雨入りでしたが、台風2号が去ってからは雨が続かず梅雨らしくないですね。九州の方でまだ梅雨入りしていないところがあるんですか?
きのうも気温が高くてもう夏です、夏日が多いですね!

☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
あじさいの蕾が早くから出ているのですが、開花はのんびりしているように見えます。でも、そろそろ見頃となるでしょう。

☆ 美美さん
    おはようございます。
右を見ても左を見ても、あじさい!の季節です。
夕べはボデイソープで顔もあらいましたが、乳液などをつけなくても大丈夫ですね。頭はシャンプーで洗いました。髪の毛がスポーツ刈りで短いのでシャンプーを使わずシャワーでバシャバシャもやります^^。

by 斗夢 (2011-06-07 05:26) 

こういち3

ハンドソープで顔、ボディソープで髪、共に油脂を
取りすぎてしまいますので程ほどに。
私は歯磨き粉がなくてチューブ洗顔石鹸で
磨いたら口に入れた途端、・・・です。
by こういち3 (2011-06-08 22:19) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 16:42) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。