SSブログ

台風一過。 [保土ケ谷公園]

 6月になりました。
 3月は長く感じましたが、4月5月はあっという間に過ぎていきました。
DSC_1923zps640.jpg
 一昨日、台風2号は沖縄やその他にも被害をもたらし、温帯性低気圧に変わりました。当地横浜も風が強くだいぶ雨が降りましたが、昼頃までにあがり期待していなかった台風一過、青空を見ることができました。久しぶりの青空、写真を撮りました。

 昨夕、TVを見ていましたら、横浜市保土ケ谷区岩井町で土砂崩れの被害が出たことを報じていました。地震の揺れで地盤が緩んだ上に強い雨、梅雨のあいだ心配です。

 そして、温帯性低気圧となり東北への被害がないだろうと思っていたところ、何の何の雨が土砂崩れや浸水の被害を大震災の被災地にもたらしてしまいました。踏んだり蹴ったりとはこういうことをいうのでしょう。


 きのう曇天の中を久しぶりに散歩をしました。歩いているうちに青空の切れっ端が出てきたり、お天道さんがチョット顔をのぞかせたり。
 いつもの通り目についたものを撮りましたので羅列します。

 桜並木の大木です。
Raw D3 DSC_1951_ap450.jpg
 わたしとしては珍しく生き物を。雀と台湾リス。台湾リスは何頭いるかわかりません、声はすれども姿はあまり見ません。どうぞ増えませんように。
 Raw D3 DSC_1930_ap300.jpgRaw D3 DSC_1949_ap300.jpg
 おとぎ話に出てくるような形の可愛いきのこがにょきにょき。 一昨日の風で飛ばされたようです。ユリノキの葉っぱと花。
Raw D3 DSC_1935_ap300.jpgRaw D3 DSC_1937_ap300.jpg
 あちこちで見るけど、なんでこんなところに根を下ろしたのと聞きたくなる小判草。  新葉は素晴らしい芸術です。
 Raw D3 DSC_1932_ap300.jpgRaw D3 DSC_1938_ap300.jpg
 ザクロも緑の葉の中に点々と花を咲かせ始めました。緑色との関係か赤い色になりました、実物はもっとオレンジっぽい。
 Raw D3 DSC_1939_ap300.jpgRaw D3 DSC_1940_ap300.jpg
 もみじは若葉で楽しませ、紅葉でまた楽しませてくれます。
 花は見ないでしまいましたが、竹とんぼ(実)がたくさん。秋には飛んでいくのかな。
Raw D3 DSC_1956_ap450.jpg


 遠足でしょうか、長い長い行列でした。雨が降りませんようにと祈りましたが、降りませんでした。保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム前。
Raw D3 DSC_1957_ap450.jpg

nice!(129)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 33

ゆうみ

私の住んでる場所は台風の被害がなくてすみましたが
沿岸部は大変な状態です。
これから大潮の時期にはいるし どうかこれ以上被害がでませんように

by ゆうみ (2011-06-01 11:39) 

mamii

視野いです、今日から6月ですね。
あまり、異常気象がないように願いたいですね。
by mamii (2011-06-01 12:35) 

私が三人目

台湾リスですか、こちらでも昔は山でリスを見たことありますが最近は無いです(^^)
by 私が三人目 (2011-06-01 14:37) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
被害がなくてよかったですね。
どこの町かよく見ませんでしたが、長靴がくぐるほど水が上がっていました、大潮の影響もあるようです。地盤が下がったのですね。どうすればいいんでしょう!

☆ mamii さん
    こんばんは。
もう6月ですよ、早い早い!
どんな天候だろうと異常気象と云わないことにしました。自然のあるがままだと。

☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
鎌倉で増えて、移ってきたのではないかと云われています。果物を食べたり木の皮を剥いで食べたり人間にとって悪いことをすると嫌われています。

by 斗夢 (2011-06-01 17:50) 

吉之輔

こんばんは、此方は台風後悪天候の続きです、
昨日少し青空が見えただけです。
by 吉之輔 (2011-06-01 18:03) 

kazenotomo

わがkazeも鹿ではなくリス君だったら歓迎なんだけど・・・
by kazenotomo (2011-06-01 18:31) 

a-silk

もみじの種は竹とんぼと言うのですね?
確かにそっくりですね。

by a-silk (2011-06-01 19:06) 

hajime

ザクロの花ってこんな感じなんですね。
実は見たことがあるけど花は初めて見ました。
by hajime (2011-06-01 20:21) 

青い鳥

台湾リスの姿にも驚きましたが、小判草にはもっと驚きました。
by 青い鳥 (2011-06-01 20:44) 

sunset

こんばんは。
久しぶりに青空を見られるとうれしいですね。
台湾リス、可愛いです。
by sunset (2011-06-01 21:44) 

chunta

あの辺りとか 横浜の一部
戸塚の辺りもですが・・・・
たまーーに 崩れるなぁ~って印象なんです
割と 切り崩した下に家々がありますよね
by chunta (2011-06-01 23:04) 

mau

台風や大雨の後っていつもと違った目で見てるのか、今まで気がつかなかったものに目がとまる気がします。
by mau (2011-06-01 23:09) 

みうさぎ

ザクロの実はすっぱいですけど~
好きです~てっ~お花でしたねっ~気が早い~こと
うふっ^^
by みうさぎ (2011-06-02 01:01) 

斗夢


☆ 吉之助さん
    おはようございます。
やはり梅雨ですね。当分お天道さんは拝めそうもありません。

☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
いやいや、走りまわる姿は可愛いのですが、台湾リスも悪いことをします。庭の果物がちょうど熟した頃に食べられたり、餌が少なくなると木の皮を剥いで食べたり。

☆ a-silk さん
    おはようございます。
似ているのでそう云いますね。ぺっちゃんこで種子が入っているようには見えないのですが、でもかわいいでしょう^^。

☆ hajime さん
    おはようございます。
もう少しオレンジ色ですけど緑の中に綺麗に咲きます。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
草の種子は広範囲に飛ぶんですね。そして、芽を出せるところではどこでも根を下ろすんですね。
時々「ど根性なんとか」と云ってコンクリートの割れ目に育っているのが報じられますが。
腐りかけた木の根ですからいいところを見つけたものです^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
久しぶりの青空を見ると心が浮き立ちます。
可愛い姿ですが、悪さをしますので嫌われています^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
横浜はでこぼこの地形で、大丈夫かなと思う斜面に家が建っていますよね。最近はどこにでも建築許可が得られるんですかね。
大きな地震では下の平地にある家の人も危険を感じるでしょうね。

☆ mau さん
    おはようございます。
そうですね、いつも目にしているはずなのに見ていないんですね。そして、そこに何らかの変化があると、あれあれこうだったのかと。
散歩の途中で更地になっているところを見て、あれ、前は何が建っていたっけ^^。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
ザクロ・・・と思うだけで口の中に唾が湧いてきます。食べたいとは思いません^^。
花を見ている分には酸っぱくないですよ。

by 斗夢 (2011-06-02 05:43) 

yu-papa

可愛いものばかりを撮られて居るのは・・・
斗夢さんの優しさの表れでしょう^^
by yu-papa (2011-06-02 08:41) 

旅爺さん

お散歩ではいろんな物が見られて楽しいですね。
ツワブキはさっと茹でたら皮を剥いて煮て食べたらおいしいですよ。
by 旅爺さん (2011-06-02 10:58) 

MANA

遠足の子共達を見て雨が降らないように
祈った斗夢さん、優しいですね~♪

by MANA (2011-06-02 12:11) 

ともちん

台風一過の綺麗な青空は見ているだけでスカッと心も晴れます♪
このリスは台湾リスというんですね。見たことはあるのですが、知りませんでした。
雀もお上手に撮影されていますね。私も雀が撮影できるようになりたいです^^
by ともちん (2011-06-02 15:20) 

ayasolo

ちょっといつもと雰囲気違う写真が
あるようなきがします。
良い写真ですね!
by ayasolo (2011-06-02 15:59) 

斗夢


☆ yu-papa さん
    こんばんは。
お褒めに預かり穴があったら入りたい気持ちです^^。
あまり意識はしていないのですが。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
見れば見るほどいろんなモノが目につきます。
ツワブキ・・・葉の濃い緑を見ると・・・食欲がわきません^^。

☆ MANA さん
    こんばんは。
折角のお楽しみです。楽しく終わらせたかった。
子供たちの大きな元気のいい声はいいですね、大好きです!

☆ ともちんさん
    こんばんは。
青空はいいですね、雲もそれを引き立てます。
ベンチに座っていましたら寄ってきましたので撮りました。小さな生き物、かわいいですね。
ここに鳩がいなかったのですが、餌を求めて鳩が寄ってきます。餌をまくと、その中に雀もちゃっかりと混じっています^^。

by 斗夢 (2011-06-02 17:30) 

斗夢


☆ ayasolo さん
    有難うございます。
いつも代わり映えしないものを撮っていますが、レンズを替えたりしていろいろ試しています^^。

by 斗夢 (2011-06-02 18:16) 

こういち3

りす、居ますね~。
公園は暫くご無沙汰していますので季節とともに
随分変わったみたいですね。
ザクロの赤がキレイですね。
by こういち3 (2011-06-02 22:34) 

未来

まるでお伽噺の中に出てくるような写真ですね。
とっても可愛くて、とっても綺麗です。
by 未来 (2011-06-02 23:06) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
声は聞いても姿を見ることは余り無いのですが、このときは目の前に出てきました。
2~3日行かなくても随分変わっています。自然の移ろいは早いですね!

☆ 未来さん
    有難うございます。
写真に撮れるようなものがなにかないかとキョロキョロしながら歩いています^^。

by 斗夢 (2011-06-03 04:36) 

やま

おはようございます!!
そういえば・・・・・・この前うちの近所にタヌキがいました。
台湾リス・・・・・台湾からきたんですか?
by やま (2011-06-03 06:15) 

斗夢


☆ やまさん
    こんにちは。遅くなりました。
最近思いがけないところでたぬきを見たとかハクビシンがいたとか聞きます。山から里に下りてくるんでしょうね。
タイワンリスは鎌倉で増えて移ってきたようです。
鎌倉にいるのは植物園に飼われていたのが逃げたとか、別荘地であった鎌倉で飼われていたのが逃げ、それが野生化したと云われています。

by 斗夢 (2011-06-05 13:23) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-21 16:42) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:06) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:35) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:32) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。