SSブログ

あふち [保土ケ谷公園]

DSC_9012ap300.jpg  今年は早々と関東も梅雨に入ったようです。

 治水・灌漑が整備されたとはいえ農家特に稲作農家にとっては梅雨は有り難いです。夏の渇水・断水にも関係してきます。

 きのう、おじゃままさんのコメントで「あふち」という花の名前に初めてお目にかかりました。早速インターネットで調べました。

 センダン科センダン属の落葉高木「栴檀」の古名が「あふち」で薄紫色の花が5~6月に咲く・・・ちょっと待ってくださいよ、25日に保土ケ谷公園を歩いたとき見ましたよ、同じような木を。その時は持って行ったカメラでは花の形状がわかるように撮れないので諦めていました。

 D70+70-210mmにKENKOのTELEPLUS MC7を咬ませて、昨日の朝、雨が降らないうちにと行ってきました。

 それでも高いところですから花の形状がわかるものにはなりませんでした。右の写真が精いっぱいです。三脚を持っていけばいいものを一脚でごまかそうとするから・・・。
 ~300mmのレンズが欲しいですね、手ブレ補正の付いたやつ。

 背の高い木が三本ありました。うっすらとした藤色で藤の花とまちがうかもしれません。
 青空だったらもっとはっきりと撮れたかも知れません。

 「あふち」とは違うかも知れませんが、それということでアップします。
 おじゃままさん、有難うございました。
DSC_1892ap640.jpg
DSC_9002ap450.jpg
 この樹の下に名前のわからない木がありました。
 花が咲いているのでしょうが、殻がはじけたように見えました。
 DSC_1897ap300.jpg DSC_9009ap300.jpg
 そしてもうひとつ、「タイサンボク」が蕾を付けていました。2枚目の写真で茶色が点々としている木。もうすぐ直径20cm位の真っ白な花が咲きます。
 今年は蕾の数が多いです。いつ咲くか目が離せません。
DSC_9008ap450.jpg

 今の時期、毎年追いかけて今まで見ることができない花がありました。
 それは「ユリノキ」(半纏木)です。
 今年はやっと見ることができました。しかし、大木で何故かこれも高所に咲きます。下からカメラをふらふらさせながらどうにかそれとわかりそうな写真を撮ることができました。念願が叶いました。
DSC_9016ap450.jpg

 下の写真は何かわかりますか?

 梅園の梅の新葉が伸びてきたのを撮りました。
 新葉は緑や黄緑だけではありおません。黄色の系統、赤色の系統と梅の品種によって違います。
 部分的には下の写真の色合いを見ることができます。
DSC_1911ap640.jpg

 「あふち」を目的に公園に行ったのですが、他のものも見ることができました。
 散歩への神様の贈り物ですね。蚊にも刺されましたが。

 そうそう、「あふち」を撮っているとき、「トウキョウトッキョキョカキョク」と鳴いて飛んでいった鳥がいました。

 梅雨。雨に濡れた「あじさい」が楽しみな季節です。

nice!(123)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 28

未来

梅の新葉の色合いが何ともいえない美しさですね。
今だけの、命の短い美しさですね。
by 未来 (2011-05-28 10:00) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。
by kawasemi (2011-05-28 11:39) 

春分

真ん中辺りの3つの大木。真ん中はセンダンでしょう。
その上の大きな薄紫色はキリ(桐)?
横向きでクリーム色の小さなタイサンボクのようなのは
タカラネオガタマですね。バナナのような香りがします。
by 春分 (2011-05-28 12:31) 

ぱぱくま

最後の写真は梅の木なのですね。
あんなに鮮やかな色とは知りませんでした。
まさに期間限定、良いチャンスに出会えましたね♪
関東も梅雨入りしましたね。散歩にはちょっと億劫な
季節になっちゃいました(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-28 15:45) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
新葉は黄緑から濃い緑と変わるように思うのですが、梅は品種によって様々な色の葉を伸ばします。
短い命ではなく、これから濃い緑に変わり夏の強い陽と合間見えます^^。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
kawasemi さんはあちこち訪れていますから、面白い情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

☆ 春分さん
    有難うございます。
わからなかったのが唐種招霊(カラタネオガタマ)なんですね。匂いは今度行って確かめて来ます。
上から3枚は栴檀(古名あふち)と思うものです。
真ん中の大きい写真は色が現実と少し違います。赤っぽいです。緑ではなく黄色や赤になっていますが、カメラの個性のようです。1枚目と3枚目が同じカメラです。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
梅の新葉がこんなに色変わりがあるとは思えませんでした。上から見ないとわかりませんね。
これからは雨の晴れ間を盗んでの散歩になりますね^^。

by 斗夢 (2011-05-28 17:46) 

藤岡マサヤ

タイサンボクは近所の公園にもあり、間もなく大きな花を咲かせます。
ユリノキもありますが、タイミングが悪く見たことがありません。初めて見ました。
by 藤岡マサヤ (2011-05-28 17:53) 

arashi

初めて聞く名前です。気おつけて観察してみます。
アジサイが大分つぼみを付けてきていますね。楽しみです。
by arashi (2011-05-28 21:16) 

sunset

こんばんは。
あふちって何かと思ったら花の名前だったんですか。
初めて聞きました。
高いところの花は写真に撮るのが難しいですね。
by sunset (2011-05-28 21:27) 

majoramu

保土ヶ谷公園には お花の咲く木がたくさんあるようですね。
by majoramu (2011-05-28 21:30) 

chunta

ユリノキ
チューリップの木ですね (^^)ニコ
by chunta (2011-05-28 22:40) 

rantan-nya

うちにもタイサンボクがあるのですが、花が上手く撮れません('_')
たくさん蕾が出ていますね~ 家のも見てみないと!
by rantan-nya (2011-05-28 23:37) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
タイサンボクは毎年楽しみにしています。
ユリノキはわたしも今年やっと見ることができました。高いところの葉陰に咲きタイミングもあります。運が良かった!

☆ arashi さん
    おはようございます。
大木で薄紫の花です。あふちは古名で、栴檀とも云うらしいのですが、栴檀は双葉より香しの栴檀とは違うようです。
あじさいは保土ケ谷公園には纏まってあるというよりあちこちで見られます。楽しみです。

☆ sunset さん
    おはようございます。
わたしも初めてでした。古い言い方で万葉集に出てくるそうです。
たまたまこの木は遊歩道の反対側がバス道路ですのでその法面で撮りました。花そのものを撮ろうと思うと長い望遠が必要です。

☆ majoramu さん
    おはようございます。
広い面積ではありませんが、自然の林のようにいろいろの種類の木があり花木も多いです。落葉樹が多いですから、春の新緑、秋の紅葉・黄葉も楽しめます。

☆ chunta さん
    おはようございます。
花が百合に似ているからユリノキ、チューリップに似ているからチューリップの木、葉っぱが半纏に似ているからハンテンボク。でかい木にしてはかわいい名前がつけられていますね^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
高いところに上向きの花ですから撮りづらいですね。ここのは遊歩道を挟んで反対側がバス通りで、その法面で撮れますからいくらか楽です。
今年は一番下の枝にも蕾が付いていましたのでうまい具合に撮れるかもしれません^^。

by 斗夢 (2011-05-29 05:23) 

旅爺さん

難しそうな花ばかり楽しんでますね。
タイサンボク・・・・確かお寺に、見て来ます。
by 旅爺さん (2011-05-29 07:07) 

せつこ

タイサンボクか~~~ウチはオオヤマレンゲが毎日一つ二つと咲いてます。
by せつこ (2011-05-29 08:03) 

タックン

木に咲く花は 地味だけど
それぞれに趣があっていいですよね~
大木になってしまうので 庭に植えられませんが
散歩のたびにキョロキョロ高いところを見上げています^^
ユリノキは街路樹にも使われているのですね。
花が咲いた道はとてもきれいでした。
by タックン (2011-05-29 10:52) 

夢空

どのお写真も、緑が美しいですね☆
by 夢空 (2011-05-29 10:56) 

こういち3

晴れ間の活動、羨ましいですね。
帷子川の色の土色を見ると憂鬱になります。
だいぶ水位が上がってきましたよ。
by こういち3 (2011-05-29 11:35) 

ナビパ

トウキョウトッキョキョカキョク
どんな鳥さんなんでしょう
気になりますね。
by ナビパ (2011-05-29 14:47) 

春分

鳥は、ホオジロかな。
古来からの聴き成しは「一筆啓上仕りそうろう」ですが。
どっかに音源が落ちているでしょうから確認下さい。
花の名前を間違えていたようで、弱気。リベンジ成るか。
by 春分 (2011-05-29 15:21) 

青い鳥

間違いなく栴檀の花ですね。
でも古名が「あふち」とは知りませんでした。
我が家の近くの公園にも咲くので、NHKが取材に来ます。
今は花は終わってしまいました。
by 青い鳥 (2011-05-29 16:10) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
タイサンボクは日本離れしたような花ですね。あんな大きな花が木に咲くのは驚きです。

☆ せつこさん
    こんばんは。
オオヤマレンゲをインターネットで見てみました。タイサンボクを少し小さくしたような花なんですね。

☆ タックンさん
    こんばんは。
草の花と違って花木は地味に見えるものが多いですね、もちろん桜などのように華やかなものも多いですが。
ユリノキは木にいっぱい咲いたらきれいでしょうね!

☆ 夢空さん
    こんばんは。
夏の強いお天道さんに晒された葉っぱと違って新鮮で綺麗です。輝いています。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
久しくお天道さんを見ていないですね!
帷子川は短い川です。チョット雨が降ると土砂を運んで土色ににごりますね。以前は水害が頻発する川だったそうです。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
よく云われるのがホトトギスですが、テッペンカケタカと聞こえるとも云われます^^。

☆ 春分さん
    こんばんは。
一筆啓上仕り候はホオジロで、ホトトギスはトウキョウトッキョキョカキョク、あるいはテッペンカケタカと聞こえると云われていますね。
弱気にならずこれからも教えてください^^。

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
万葉集に出てくる言い方とは驚きです!
花木には深い意味が隠されている名前があるんでしょうね。

by 斗夢 (2011-05-29 19:31) 

まりっぺ

こんばんは
ユリノキってチュリップの木とも呼ばれて
いるんですってね。
一度見てみたいです。
by まりっぺ (2011-05-29 19:49) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
そうなんですよ、花の形がチューリップに似ていると云うのでそう云われています。
わたしも実物を今回はじめて見ましたが、やさしい色をしていました。

by 斗夢 (2011-05-30 05:20) 

katakiyo

何時も細かい観察をされながらの散歩、凄いです。
私などとてもそんな余裕なくセコセコと歩いてます。
by katakiyo (2011-05-30 08:46) 

sweet_grass2006

こんにちは。
三脚どころか私は一脚も持ち歩いていません。
斗夢さんのウォーキング中の観察力にniceです。
あふち、はじめて見ましたが、きれいですね。

中央のお写真は、唐オガタマ・・・庭の生け垣に植えています。バナナのような香りがするので、別名バナナツリーと聞きました。
ホトトギス、鳴いていましたか?こちらでも鳴きます。
ウグイスに托卵するようですが、ウグイスは鳴いていませんか?
by sweet_grass2006 (2011-05-30 21:49) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。