SSブログ

わたしも歩けば花に会う! [保土ケ谷公園]

 昨日の朝6時半にカーテンを開けたらお天道さんが周りを照らしていた。
 即決定、きょうは歩くぞ、どこを?決まっています、保土ヶ谷公園。

 8時半にスタート。前日までの雨で地表は水分を含み空気はひんやり。

 葉っぱの萌え出すのが遅い「アキニレ」はGW後に頑張りみんなに追いついた!
DSC_1870アキニレap350.jpg

わたしはどこか抜けたところがある。
クスノキもドングリの木と同じ種類だと思っていたのだが全然違うんだ。
DSC_1872クスノキap350.jpg
関東には大昔からドングリの木が多かったそうだが、保土ヶ谷公園にも
シラカシ、スダジイなどたくさんある。
公園ができる以前から生きてきたのかも知れない。

 今の時期になると長いものが出そうで通りたくない裏道を歩いた。

DSC_1885ap300.jpg


 白い花に遭遇。

 インターネットで調べたら同じような写真が載っていた。

 「イボタノキ」? 初めて聞く名前だ。

IMG_4891ap300.jpg














 遠くから見たとき隣に同じ花。

 いやいや花の付き方が違う。

 「ウツギ」?

DSC_1880ap300.jpgDSC_1883ap300.jpg










IMG_4886ウツギ.JPG














 思いがけない花に出会い、暫し散歩を中断。
 これも散歩のご褒美!


 きょうの付録;

 わたしにはいろいろの情報と知識を得るためにお伺いするブログと楽しみでお伺いするブログがたくさんありますが、そのうちのひとつをご紹介します。
 そのブログにはなるべく時間的に余裕のあるときにお伺いする。

 内容は、木の枝に顔を彫刻し、短いコメントが付いている。

 わたしは開いたらまず小さな写真をクリックし大きくしてつくづくと眺め、なにを言わせようかと考える。
 わたしが言わせるのは書いてある作者のコメントとはまず違う。その時はそのコメントを混ぜっ返す。そうやって暫しの時間を楽しむ。

 そのブログは、be-sun さんの http://be-sun.blog.so-net.ne.jp

 時間と心に余裕のある方は一度覗いてみてはいかがでしょう。

 尚、わたしのブログにアップすることはbe-sun さんの了解を得たような得ないような。


nice!(115)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 30

majoramu

イボタノキってネズミモチの木ですよね。花が違うようです。 ウツギではないでしょうか。
by majoramu (2011-05-26 09:36) 

be-sun

勿論了解済みです。でも本来了解など必要ありません。私のブログは公に開いているものですから 
紹介本当に有難うございました。 ちょっとうれしい!
by be-sun (2011-05-26 12:11) 

Live

水曜日はつかの間の晴れだったようで、週末に向けてどうやら天気が良くなくてお散歩に出ずらくなりそうです。台風が来なければいいのですが・・・。
by Live (2011-05-26 12:18) 

ゆうみ

be-sunのブログ前にお邪魔してたわ。
味のある言葉が載せてあるのよね。

伺ってみます。
by ゆうみ (2011-05-26 12:26) 

私が三人目

私も今日に多様な花を見つけました。 車で走っていてキビタキを見つけて車を止めるとキビタキが逃げていったところに咲いていたのですが、キビタキの方が気になって写真は撮りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2011-05-26 14:26) 

ともちん

すごい!大きな木ですね!見上げたら首がいたくなりそうなほどですね。

be-sunさまのブログを知りませんでしたので早速お伺いしてきました。
ゆっくり拝見させて頂きたいブログですね!ご紹介してくださってありがとうございました。
by ともちん (2011-05-26 16:32) 

青い鳥

アキニレ、葉が出ると見違えるようですね。
長いもの、もうこちらでは出ました。
お気を付け下さい。
by 青い鳥 (2011-05-26 17:39) 

斗夢


☆ majoramu さん
    有難うございます。
両方共ウツギですね。ウツギもたくさんの種類があるんですね。

☆ be-sun さん
    有難うございます。
面白さを少しでも多くの方に味わっていただきたかったものですから^^。
これからもよろしくお願い致します。

☆ Live さん
こんばんは。
梅雨になったような毎日にきのうは快晴でしたね。喜び勇んで散歩でした^^。
雨の日はそれなりに楽しさを見つけたいものです。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
ご覧になっていましたか。面白いですよね。
これからも楽しんで下さい^^。

☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
毎日いろんな野鳥が撮れていいですね。うらやましいです。

☆ ともちんさん
    こんばんは。
結構大きな木がたくさんあるんですよ。落葉樹が多く春の新緑、秋の紅葉・黄葉が楽しめます。
面白いですよ。ゆっくり見て笑ってください^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
この間ベランダから大きいのを見ました。きょうは我が家のハンター、チビが小さいの(30cm位)を捕まえてきて困りました。
アキニレ、あっという間に緑みどりです。

    
by 斗夢 (2011-05-26 18:29) 

やま

こんばんは!
be-sunのブログ見てきました。
昔・・・・・・
木彫りでおもちゃを作ったんだけど……
そんなことを思い出しました。
by やま (2011-05-26 18:44) 

馬爺

本当に束の間の晴れ間ですね、今夜からもう雨なんですが梅雨に入るのでしょうか「卯の花腐し(うのはなくたし)」は卯の花(うつぎ)を朽ちさせるほど長く振り続ける雨を言い、五月雨(さみだれ)すなわち梅雨の異称ともされる。
空木は枝がパイプのように空洞なので長雨には弱いようです。

by 馬爺 (2011-05-26 19:03) 

斗夢


☆ やまさん
    有難うございます。
きょうは意外に真面目なことを云っていましたが、乞うご期待です^^。

☆ 馬爺さん
    有難うございます。
夏は来ぬ・・・訳もわからずに”卯の花の匂う垣根に・・・”と歌っていました^^。

by 斗夢 (2011-05-26 20:22) 

mau

付録、いいですね~
好みのブログの人が好きなブログもやっぱり好みなこと多いです。
たまにコメントが面白い人のとこ行ってみてます。
by mau (2011-05-26 21:33) 

marie

be-sunのブログ拝見しました。You Turbも・・・。
名前の通り すべて神様でした(^^)
by marie (2011-05-26 21:35) 

あら!みてたのね

こんばんは。
斗夢 さんが歩けばお花に会う・・・爽やかな癒やしの季節ですね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-05-26 21:42) 

sunset

こんばんは。
私はこの前公園で長いものに遭遇してしまいました。
出来たら遭遇したくないですね。
by sunset (2011-05-26 21:44) 

ゆき

深緑が美しい季節になりましたね(*´∇`*)
公園の花々の美しさを斗夢さんのブログで拝見させて
いただきましたので、久しぶりに登山したくなりました=*^-^*=
そろそろミヤマキリシマがキレイに咲くきせつかなぁ?
by ゆき (2011-05-26 22:57) 

おじゃまま

ブログのタイトルの背景、イタリアだったのですね〜
私、ポルトガルかな??って思いました〜
すごくいい感じ…鄙びていて…でも古く感じなくて…

わが家のすぐそばの神社の杜で、
あふち咲きたり〜きれいで、香りも漂って来ます・・・
by おじゃまま (2011-05-27 01:03) 

斗夢


☆ mau さん
    有難うございます。
周波数が合うというのでしょうか、心にすーーっと入ってくるものがあります。

☆ marie さん
    お出かけいただき有難うございます。
ああいうセリフがよく考えつくものだと・・・わたしも負けていられません^^。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
飾られる生花が次々と変わるように、自然の贈りものも途絶えることはありませんね!

☆ sunset さん
    おはようございます。
お会いしたくありません^^。
一度お見かけするとしばらくはそこに近づけません。いろいろの草木が楽しめるのに^^。
きのう我が家のハンター、チビが30cm位なものを捕まえてきたんです。困ります。

☆ ゆきさん
    おはようございます。
山歩きはいいですね!
若い頃山形市に住んで蔵王を歩きました。今は車で行く山になりましたが。
シャクナゲ、リンドウ、コマクサなどが記憶に残っています。

☆ おじゃままさん
    おはようございます。
雰囲気が好きで使っています。二度、三度と行けばいい写真が撮れると思うのですが^^。
あふちの花は知りませんでした。インターネットで見ると・・・大きな木に薄紫の花・・・この間保土ヶ谷公園で見たのがそうかも・・・望遠が足りなくて撮らなかった。
雨の晴れ間に行ってきます。

by 斗夢 (2011-05-27 04:44) 

ふゆん

生命力満開な季節になりましたねー♪
by ふゆん (2011-05-27 05:14) 

Silvermac

歩いて行ける所に公園があるのは良いですね。
沢山の花に巡り会えますね。
by Silvermac (2011-05-27 06:17) 

yu-papa

またお邪魔に来ました^^
次の更新を楽しみにしています♪
by yu-papa (2011-05-27 09:37) 

旅爺さん

ウツギは我が家にもあるけど、
イボタノキは初めて聞いたように思います。
by 旅爺さん (2011-05-27 17:16) 

斗夢


☆ ふゆんさん
    こんばんは。
そうですね、木も草も力強く伸びています!

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
よいですよ、花壇の花もそうですが野の花に次々に会うことが出来ます。

☆ yu-papa さん
    こんばんは。
代わり映えしないブログにようこそ。
これからもよろしくお願い致します。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
わたしも初めてでしたのでインターネットで調べたら同じような花の写真があったのでそうかなと思ったのです。
正しいかどうかわかりません^^。

by 斗夢 (2011-05-27 17:51) 

せつこ

バイカウツギは有りますが、イボタノキ??知らないわ!
花は素敵♪
by せつこ (2011-05-28 00:08) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
ウツギに似ていましたが、花の形が違うのでインターネットで調べていたら同じように見える写真を見つけました。
それがイボタノキだったのです。自信はありません^^。

by 斗夢 (2011-05-28 04:59) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:24) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:26) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:48) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:36) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咲く時がくれば咲きます!あふち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。