SSブログ

当分散歩はお預け? [散歩・小旅行]

 きのうは梅雨前線に台風2号、厚い雲が空を覆っていることを示すように日中でも暗かった。そして、梅雨と云うには強い雨。山との境にある水路は、時々音を立てて流れていました。
 きのうは集合住宅の今年初めての草刈り・清掃の日だったのですが、もちろん延期です。

 沖縄や他のところでも被害が出ました。台風被害のニュースは秋まで続きます。

 台風2号は温帯性低気圧に変わり、午後からは当地も雨があがると云っていますが、散歩に出ることはダメでしょうね。わずかですが、台風一過の晴天を期待していたのですが。


 ブログ用の写真は何にしようか・・・、目の前のウワミズザクラにしました。雨に濡れるウワミズザクラです。
 白い花が実を結びましたが実はまだ青いです。もう少しで熟し、野鳥たちの格好の餌となります。彼らが集まり飛び跳ね、賑やかな声がして、姿も見られるでしょう。
DSC_1916明ap450.jpg

 梅雨の季節といえばあじさいですが、咲き始めました。雨に濡れた姿が最高ですが、少なくても曇天がいいです。
 (5月27日、保土ケ谷公園にて)
DSC_1906ap450.jpg

 暗い写真だけでは気が滅入るかもしれませんので、明るいものを。
 (5月25日、保土ケ谷小学校にて)
 ベニバナエゴノキはやはり遅かった!ほんの数輪が残っているだけでした。
DSC_1887ベニバナエゴノキap450.jpg

 カルミアは満開でした。
DSC_1890ap450.jpg

 きのうは散歩に出なかったので目の前のものと在庫で・・・、お後がよろしいようで!
 
 午後から散歩は無理かな!

nice!(124)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 33

newbau

カルミアという名前のお花なんですね。
初めて見ます。可憐な感じで、かわいらしいですネ^^
by newbau (2011-05-30 09:34) 

tsworking

晴れてきましたよ!
いつも素敵なお写真ありがとうございます。
by tsworking (2011-05-30 10:23) 

mam♪

もうアジサイの季節なんですね・・・
1年がとても早いです^^;
by mam♪ (2011-05-30 10:29) 

arashi

晴れてきましたね。山あじさいは早く咲くので、忙しくなりそうです。エゴノキのピンクがあるのですね。あいたいな〜。
by arashi (2011-05-30 10:30) 

ナビパ

とても気持ち華やぎますね。
これからが紫陽花が楽しみです。
雨と似合いますよね。
by ナビパ (2011-05-30 10:36) 

みうさぎ

カルミア
かわいい~お花ですね~

by みうさぎ (2011-05-30 11:21) 

Live

週末はだいぶ雨も降って、梅雨本番というところでしたが、今日月曜日は昼前から青空が広がって、久しぶりに陽射しを見たように思います。
晴れ間を見つつ、散歩に出ましょうかね。
by Live (2011-05-30 12:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
カルミアってお花綺麗~ですね♪
一度撮ってみたい~♪
by あら!みてたのね (2011-05-30 12:32) 

青い鳥

こちらは朝からいいお天気になりました。
きっとそちらも午後からは晴れるのでは?
カルミア、実際の大きさはどれぐらいでしょうか?
可愛い花ですね。
by 青い鳥 (2011-05-30 12:38) 

mamii

カルミア、綺麗に咲いていますね、こちらではまだです。
by mamii (2011-05-30 13:44) 

a-silk

カルミアの花、懐かしいです。
以前うちにあった気がします。
今頃咲くんですね。
by a-silk (2011-05-30 13:50) 

ゆうみ

家の近くでカルミアのお花がもうじき咲きそうなの。
この色がね 好きなんだ。
by ゆうみ (2011-05-30 14:27) 

lamer

午前中で雨は上がりましたので午後ちょっと
散歩に出ましたが風が強かったです。
保土ヶ谷公園の紫陽花の方がうちの方より
進んでいます。
by lamer (2011-05-30 17:36) 

斗夢


☆ newbau さん
    こんばんは。
可愛いですよ、蕾は金平糖のようで花は直径1.5cmくらいでパラソルを開いたように咲きます。

☆ tsworking さん
    有難うございます。
風が強いですが青空が出ましたね!

☆ mam♪ さん
    こんばんは。
そうですよ、早いですね。5月もあっという間でした。

☆ arashi さん
    こんばんは。
駄目だろうと思っていたのに晴れましたね!
あじさいが賑やかになる季節になりました。
とちの木もそうですが、色づくものにはベニバナがつくようです。

☆ ナビバさん
    有難うございます。
あじさいは雨天や木陰が似合います。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
可愛い花ですよ。蕾が金平糖で花は日傘を開いたようです。

☆ Live さん
    こんばんは。
梅雨前線が台風の刺激されて長雨になりましたね。
久しぶりに青空を見ましたので散歩と思いましたが、風が強いのでやめました。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
作ったような花です。
多分近所の庭にあると思います。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
午後から青空が出ましたが、風が強かった!
カルミアは私が見るのは直径1.5cmくらいでしょうか。
種類はたくさんあるようで、庭木として売られているようです。

☆ mamii さん
    こんばんは。
満開でした。
そちらもまもなく咲くでしょう。

☆ a-silk さん
    こんばんは。
庭木としてありましたか。可愛い花ですよね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
実物が見られるんですね!
形も可愛いし、色も淡くいいですね!


by 斗夢 (2011-05-30 17:43) 

まりっぺ

こんばんは
カルミアのお花が愛らしくて大好きです。

by まりっぺ (2011-05-30 19:59) 

sunset

こんばんは。
カルミア、可愛いですね~
梅雨は憂鬱ですが、紫陽花が
咲くのは楽しみです。
by sunset (2011-05-30 21:30) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
みずみずしくて、きれいですね。
カルミア、初めて拝見しました。

昨夜は、急に冷え込みました。変なお天気です。
台風の影響で川沿いの木が倒れていました。
蝶を何種類か見かけました。ホトトギス、ウグイスの鳴き声だけしました^^。梅雨の晴れ間には、虫よけスプレーして、出かけてみたいと思います。
by sweet_grass2006 (2011-05-30 21:41) 

ぱぱくま

カルミアは花火のようにはじけた感じが
賑やかでキレイですね。初めて知りました。
by ぱぱくま (2011-05-31 01:33) 

やま

おはようございます
アジサイも綺麗な季節になってきますね!!
by やま (2011-05-31 03:30) 

斗夢


☆ lamer さん
    おはようございます。
きのうは思いがけず青空が出ましたが、風が強いので散歩は諦めました。
昨日の風であじざいが痛まなければいいのですが・・・。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
創造の神様は面白いものを創るものですね^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
可愛い花ですね。
梅雨が上がるまでは時々の青空を楽しみにしましょう。
近年、ガクアジサイが多く目につくようになってきましたね。
あじさいは派手ではありませんが、様々な色合いで楽しめます。

☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
青葉若葉がきのうの風で痛まなければよいのですが。
沖縄やあちこちで、そして大震災の被災地で被害が出ました。5月から台風の被害は嫌になります。
歩いているときはそうでもないのですが、写真を撮ろうと立ち止まると蚊が寄ってきます。注意注意^^。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
カルミアは砂糖菓子に見えます^^。
庭木として植えられているお宅も多いようです。

☆ やまさん
    おはようございます。
これからあじさいの名所は、ゆっくり見ていられないほどの人出となりますね。

by 斗夢 (2011-05-31 04:48) 

ameya

ほんと、よく降りましたね。
保土ヶ谷公園のアジサイも咲き始めたんですね(^_^)
by ameya (2011-05-31 08:55) 

ayasolo

カルミアですか...
こんなに可愛いはなびらですね
by ayasolo (2011-05-31 15:49) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
降りました!保土ケ谷区で土砂崩れがありましたね。
咲き始めましたよ、一箇所にまとまっているのではなくあちこちで咲きます。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
蕾は砂糖菓子、花はパラソルのような形をしています。

by 斗夢 (2011-05-31 18:10) 

藤岡マサヤ

近くの公園にもカルミアが数箇所で咲いていますが、微妙に色が違います。白系、ピンク系と。
土壌の酸性度の違いでしょうか?
by 藤岡マサヤ (2011-05-31 21:09) 

rantan-nya

この花、カルミアというのですか・・よく見かけます
可愛い花ですね~
by rantan-nya (2011-05-31 23:17) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
品種が多くあるようですので品種違いだと思います。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
庭木として育てておられるお宅が多いようですね。
可愛らしい花ですから好まれるのでしょう。

by 斗夢 (2011-06-01 04:56) 

せつこ

6月と言うのに肌寒いですね。
体調を崩さないようにね。
by せつこ (2011-06-01 08:31) 

kazenotomo

ベニバナエゴノキ、大好きです。
こんな明るい柔らかな感じの花がすきなんです。
by kazenotomo (2011-06-01 18:33) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
寒暖計を見ると1,2℃の違いなんですが、人の体は敏感なんですね。
毎日が日曜日のわたしは、暑ければ脱ぐ、寒ければ着る、と自由にできるので風邪も引きません^^。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
エゴノキにも種類があり、いいものがあるなあと楽しんでいます^^。

by 斗夢 (2011-06-02 18:05) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 16:13) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あふち台風一過。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。