SSブログ

クローズアップレンズで。 [散歩・小旅行]

DSC_1740ap350.jpg 性懲りも無く花を追いかけています。

 D5000+18~55にクローズアップレンズNo.5(Kenko)をつけて歩きました。

 花の名前を多くは知らないわたしは見たことがない花があると写真を撮りインターネットで調べます。が、ほとんどその名前を探せることがありません。

 勿忘草とキュウリグサもしばらくは区別が付きませんでした。花の写真を見ただけでは。現物を見て花の大きさをみれば一目瞭然なのですが。

 

 

DSC_1767ap250.jpg










 カタバミは沢山の種類がある、というよりも花びらの形、大きさからしてカタバミでないものもカタバミだと思っているようです。(以下、撮った花を並べます)

 DSC_1727ap300.jpg DSC_1788ap300.jpg 
                                   <アメリカフウロ> 
 DSC_1775ap300.jpg DSC_1738ap300.jpg
 <ミズキ>
 DSC_1763ap300.jpg DSC_1766ap300.jpg
 まだ咲ききらない?                                          <ハハコグサ>?
 DSC_1768ap300.jpg DSC_1772ap300.jpg      この花は花びらが9枚。名前は?                もう散るのかな?雨に濡れてしまった?
 DSC_1744ap300.jpg DSC_1723ap300.jpg 
IMG_4769ap350.jpg 折角なのに曇天。

 色は淡いがそれでも大木に咲く藤は季節の物。
 (保土ケ谷公園、G7)

 

 

 

 

 ヤマボウシも咲き始めた。IMG_4765ap300250.jpg









                             


nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 27

lamer

私も最近花を追いかけたい気分になっています^^♪
by lamer (2011-05-10 18:42) 

mau

こんなにいろんな種類の花が楽しめるなら、追いかけたくなりますね♪
by mau (2011-05-10 19:10) 

hiro

私も花の名前全くわからないのでネットで調べていますが
同じくその花の名前を見つけられない事が多いです・・・
by hiro (2011-05-10 20:17) 

ふにゃいの

ヒメジョオンは子供の頃
よくブチブチちぎって遊びましたね。
おままごとのふりかけごはん的
役目だった気がします。
野の花ってカワイイですよね。
by ふにゃいの (2011-05-10 20:50) 

タックン

キュウリグサ 可愛いですよね~
見つけると 香りを嗅ぎたくて
すぐ擦ってみたくなります^^
ヤマボウシ とても素敵に撮られていますね。
by タックン (2011-05-10 21:03) 

makkun

こんばんわ~(^^

いつもありがとうございま~す。

私もマクロ+クローズアップ#3を使って
撮ってみました~
覗いて見て戴けると幸いで~す(^-^)


by makkun (2011-05-10 21:33) 

sunset

こんばんは。
クローズアップレンズというレンズもあるんですか。
いろんなレンズがあるんですね~
花の名前はなかなか覚えきれないですね。
by sunset (2011-05-10 23:58) 

hajime

こんばんは。
僕が撮ると小さい花はピンボケになってしまいます。
カタバミがクリアに撮れていますね。
by hajime (2011-05-11 00:06) 

斗夢


☆ lamer さん
    おはようございます。
花は日々変っていきますので愉しむと同時にブログネタ探しに便利なんです^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
歩いているとき、特に気にかけなければ見ることもない小さな花を見つけると発見した気分になるんですよ^^。

☆ hiro さん
    おはようございます。
なかなか見つけられないと意地悪されているように思ってしまいます。
以前から野草図鑑を買おうと思って気にかけているのですが思うようなものが見つかりません。
やはり名前を知っていたほうが楽しいですから^^。

☆ ふにゃいのさん
    おはようございます。
ヒメジョオンと云うんですか、同じようなのが色がついていたり真っ白だったり。
元気な花があったのですが、しょぼくれたようなのが可愛くて撮りました^^。

☆ タックンさん
    おはようございます。
キュウリグサがこんな形をしているとは思いませんでした。小さいのは撮り難いですね^^。
ヤマボウシが咲いていました。葉っぱの緑に影響されたか実際は真っ白なのに緑色になってしまいました。

☆ makkun さん
    おはようございます。
拝見しました。
わたしの写真とは雰囲気がまったく変わりますね。花のどこを撮るのか構図はどうするのか勉強します。

☆ sunset さん
    おはようございます。
デジイチのレンズの先端に付けるとマクロレンズのように接写が出来ます。マクロレンズと違って薄っぺらいですから持ち歩くときじゃまにならないのもいいですねえ。マクロとは効果が違うんでしょうがそれでも楽しめます。
花の名前は皆さんのブログで知識を得ようとしています^^。

☆ hajime さん
    おはようございます。
カメラはピントが合ったと教えてくれますがその時どの部分に合っているかが問題のようです。だいたい後ピンになっていますね。
いつも失敗していますので必ず何枚か撮ることにしています。
by 斗夢 (2011-05-11 05:29) 

arashi

きうりぐさあんなに小さいの良く撮られましたね。ヤマボウシも大分咲いていますね。我が家のはまだミドリがかっています。もう少しです。
ミドリの新芽も綺麗です。
by arashi (2011-05-11 07:34) 

tokumichi

今が一番花の多い時期です 何処へ行っても
花盛りですね この時期花の写真の財産を
沢山増やして下さい。ステキです!
by tokumichi (2011-05-11 08:17) 

ゆうみ

お花綺麗な季節になったね。
午後からあそこへ行ってくるね。
by ゆうみ (2011-05-11 11:34) 

ナビパ

私も花撮りが大好きですが名前が解らず苦慮しております。^^;
by ナビパ (2011-05-11 12:18) 

mamii

花を撮っているのが幸せですね。
by mamii (2011-05-11 12:20) 

Silvermac

私も久し振りに野草を写しました。小さな花が可愛いですね。
by Silvermac (2011-05-11 12:22) 

ゆうみ

行ってきました。
地図を見ながら歩いてみましたが 損傷ある家屋は見当たりませんでした。
by ゆうみ (2011-05-11 18:01) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
何枚も撮ってやっとピンぼけの程度がいいのが撮れました^^。
大きな木が多いところでチョット暗い感じだったのですが枝の先端が光っているように見えました。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
そうですね、いまは草も木も花だらけです。
PCの中も花だらけです。名前がわかれば忘れないように書き込んでいます。

☆ ゆうみさん
    有難うございます。
右を向いても左を見ても花々。いい季節です。
東京に出る前、約30年前ですから大分変わったでしょうね。懐かしい。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
名前をインターネットで調べようとするんですがこれがなかなか難題ですね。野草なのか園芸種なのかも分からないことが多いものですから^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
楽しいですね。mamii さんは植物園などでの珍しい花が多いようですがわたしは野の花を撮ろうと思っています。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
小さい花も一応花の形をしています、そこが面白いですね^^。

by 斗夢 (2011-05-11 18:10) 

まりっぺ

こんばんは
前記事の白いお花はミズキなのですね。
今回、ミズキのお花のアップで違いが分かりました。
ありがとうございます。
by まりっぺ (2011-05-11 19:36) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
そうです。いまあちこちで見られますが、緑の葉っぱの上に白い花が置かれたように咲いています。

by 斗夢 (2011-05-12 04:50) 

hirosan

未だに花の名前分かりません・・・諦めました
なんといっても綺麗なので名前はどうでも良いです♪
by hirosan (2011-05-12 07:06) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:54) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:48) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:50) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:35) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自称・我が家の庭の今。アカシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。