SSブログ

自称・我が家の庭の今。 [庭の四季]

パノラマ 山 2 ap640.jpg
  上の写真は、ウワミズザクラの時など時々アップしているベランダの前の自称・我が家の山の新緑です。
 
 バナーとして作ったわけではありません。
 大分前に買ったCanon PowerShot G7(G12が発売されてから大分経ちますから古いですね) の取説を見ていたらパノラマの機能が付いていたんです。いとも簡単に出来るんですね。これからいろいろのところで試すことになりそうです。
 
 いまこの山の真正面に「ミズキ」が満開です。
IMG_4747ap350.jpg
 地面に目を転ずると「ストロベリーセージ」が満開です。香りもいいです。
IMG_4742ap350.jpg
 このセージは最初咲く花は真っ赤なのですが、そのうちに紅白の花が咲きます。赤い花が紅白に変わるのだと思っていたのですが、違っていました。紅白は最初から紅白です。
DSC_1717ap350.jpg
 小さくて地味な花「ニワゼキショウ」がいつの間にかヒョコヒョコ顔を出していました。
IMG_4746ap350.jpg
 台湾リスは相変わらず枝から枝へ、そして幹を昇り降りし、「ぐぇぐぇ」と鳴きながら忙しく動きまわっています。コジュケイは「ちょっと来いちょっと来い」と鋭い鳴き声、小鳥たちもさえずっています。ウグイスも早朝5時前から鳴いています。
 今年は早いように思うのですが、大きい蝶から小さい蝶まで盛んに舞っています。
 
 もうすぐ「ネジバナ」も顔を出すでしょう。
 
 素晴らしい空間に住まいしていることに感謝しています。
 
 
  きょうの一枚;アキニレ
 
 4月30日に周りは緑なのにまだ芽吹いていない木・アキニレをアップしました。枯れたのかとご婦人に聞かれ、保土ヶ谷公園の説明員に間違われて少し嬉しくなったというもの。今日見ましたら、芽吹いていました。一週間もすれば樹全体が薄い黄緑色に覆われるでしょう。今日は暑かったですね、多分夏日でしょう。
IMG_4761ap350.jpg 

nice!(120)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 32

せつこ

ニワゼキショウ可愛いですね。
「自称 我が家の庭」は、四季を楽しめて良いですね。
by せつこ (2011-05-08 13:33) 

okko

ワタシのはPower Shot S5ですから、もっと古いですけど、使い勝手がいいですね。
パノラマも撮れますけど、あまり試したことがありません。
新緑の美しい季節になりました。
by okko (2011-05-08 14:31) 

あーちゃ

家の前にこんなみどりがあるなんて!
いつも保土ヶ谷公園がきれいだなあって思ってましたが、家の周りにはこんなに緑にあふれているんですね。
最高の幸せですね~
by あーちゃ (2011-05-08 19:56) 

ナビパ

けっこう自分御カメラの機能って使わないものありますね。私も自分ので合成機能をあるのを最近知りました。
by ナビパ (2011-05-08 20:19) 

sunset

こんばんは。
パノラマ機能はいいですね。
そのままバナー用に使えそうですね。
おうちの周りにこんなに豊かな自然が
あるのはうらやましいです。
by sunset (2011-05-08 20:22) 

arashi

ミズキいいですね。あちこちで見かけますが、名前なんだろうと思っていました。
by arashi (2011-05-08 20:25) 

ゆうみ

素敵。
自称我が家の山 こんなに沢山お花が咲いてる。
by ゆうみ (2011-05-08 20:28) 

kjisland

パノラマ機能ですか?昔、一度試そうと思ってやってみたことがありましたが、当時のソフトでは面倒でその後やっていません。カメラでそれができるならいいですねえ!!
by kjisland (2011-05-08 20:35) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
楽しめます。せつこさんのところのように名だたる花は咲きませんが、所謂雑草というモノが次々と咲きます^^。
ニワゼキショウは一日だけ咲く花で、次の日はしぼんでしまいます。

☆ okko さん
    こんばんは。
もしかしたらデジイチよりも便利に使っているかも。
パノラマの機能があるとは知りませんでした。動画も撮りません。もっと使いこなすことが必要と反省しています^^。

☆ あーちゃさん
    こんばんは。
なにしろ田舎ですから^^。以前は周りがみんな緑でしたがだんだん家が建ってきました。
この山は横浜市の緑地公園なんです。ボランティアで月に一度手入れをし、先月末にはここで掘ったタケノコでタケノコパーティをしました^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
取説を見るとマアマアたくさんの機能があって覚えきれませんね。動画も撮ったことがありませんので今度試してみようかと思っています。

☆ sunset さん
    こんばんは。
パノラマ機能は使えそうですね。
この山は横浜市の緑地公園です。
横浜市は緑がだんだん減ってきたので、残そうとしています。みどり税だったか名前は忘れましたが、緑を残すための資金として年間900円を市民税と一緒に払っています。

☆ arashi さん
    こんばんは。
電車の窓からもアチラコチラで眺められますね。今が季節です。

by 斗夢 (2011-05-08 21:13) 

marie

こんばんは^^緑に囲まれた生活っていいですね。

by marie (2011-05-08 21:53) 

rantan-nya

斗夢さんの周りには、ほんとにお花や緑が溢れていて
素敵ですね!
タイワンリスは、鎌倉で見かけたのですが・・
わたしの中のリスのイメージとかけ離れてました(^^ゞ
by rantan-nya (2011-05-08 22:25) 

みうさぎ

セージー
今年はまだ芽が出てないな~死んじゃったのかな~
あ~~去年猛暑でかなり~ダメ―ジ あったからな~
植え替えたばかりだった・・・自然がいっぱいで~ええな~^^v
by みうさぎ (2011-05-08 22:45) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    おはようございます。
里山に暮らしている気分ですよ^^。谷間ですから散歩に出るにも坂を登らなければなりません、これが結構辛いです^^。

☆ kjisland さん
    おはようございます。
いやカメラではなくPC に取り込んで付属のソフトで処理します。撮るとき上下にブレないように三脚を使いました。
連続して撮った写真を選べばソフトがパノラマを作ってくれます。

☆ marie さん
    おはようございます。
朝、カーテンを開けると緑が目に飛び込んでくるというのはいいですね^^。ただ遠景が見られません、谷底ですから^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
台湾リスは悪さを(人にとって)します。庭の果実は食べるは木の皮をはいで食べるは・・・。
一番心配なのは増えることですが、ここ数年増えたように見えず3頭くらいいるのではないかと思います。
走り回る姿は可愛いのですが^^。
今いるのも鎌倉の方から来たものの子孫ではないかと思っています。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
いま芽が出ていない・・・残念ながら枯れましたね!
どんどん茎が増え花が咲いています。
秋には切り戻しが必要ですね。

by 斗夢 (2011-05-09 05:32) 

美美

素敵なお庭!
四季折々色々なお花や植物を
楽しめて羨ましいですね(^^)/
by 美美 (2011-05-09 08:17) 

青い鳥

ニワゼキショウ、可愛いですよね。
昔勤務していた埼玉の学校の花壇によく生えていました。
by 青い鳥 (2011-05-09 16:44) 

鮎

毎日こんな新緑や花が見えるとは!
我が家の山、言ったもんがちですよね^^
by (2011-05-09 20:12) 

斗夢


☆ 美美さん
    こんばんは。
自然の真っ只中で暮らしているようで、幸せです。これでJRの駅の近くならもっと良かったのですが^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
一日だけ咲く地味な色の花ですが、季節になるとヒョコヒョコ顔を出してくれます。

☆ 鮎さん
    こんばんは。
市のものですからわたしにも権利あり・・・何の権利?
緑もいいですが、野鳥のさえずりが聞かれるのがいいですよ。

by 斗夢 (2011-05-09 21:06) 

あら!みてたのね

こんばんは。
引いて見るハナミズキが綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2011-05-09 22:45) 

ぱぱくま

この季節はいろんなところに花が咲いてますね。
この花なんだろう・・・って事もたくさんあり、
散歩が楽しい季節ですね。
by ぱぱくま (2011-05-09 23:32) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
花木も次々と花が咲いています。桜が一番愛されますが他にもあります。北国は今特に色々の花が一所に咲いていることでしょう。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
いま野の花では黄色が目立ちます。名前がわかれば散歩ももっと楽しいだろうなと思います。

by 斗夢 (2011-05-10 05:19) 

まりっぺ

おはようございます
「我が家の庭」新緑の緑が綺麗でしょうね。
そして、緑の中でひと際映える、白いミズキ(花ミズキ?)の花が清涼感がありますね。

by まりっぺ (2011-05-10 06:57) 

未来

説明員に間違われるとは、
きっと学術肌の説明員と思われたのでしょうね。
by 未来 (2011-05-10 09:43) 

chunta

ストロベリーセージ
可愛い花ですね
初めて見ました (^^)ニコ
by chunta (2011-05-10 17:52) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
緑色が大分増してきました。
ミズキはハナミズキとは違い地味な色合いです。緑の中に白、花が密集しているほど目立ちます。

☆ 未来さん
    こんばんは。
何のことはないぷらぷらと暇そうに見えたので間違われたのでしょう^^。

☆ chunta さん
    こんばんは。
ストロベリーセージはインターネットで調べてもあまり出ていません。」チェリーセージというのかもしれません。香りも強くおっぽっておいてもどんどん大きな株になります。春から秋まで楽しめます。

by 斗夢 (2011-05-10 19:22) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:48) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:21) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:05) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:50) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:35) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:25) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。