SSブログ

アカシア [散歩・小旅行]

 最近、TVで古い日本映画を時々見ています。

 藩の存続、家名の存続、そのためには個は無視されます。そこに藩の重役の権力争いが加わりそこでも個は道具として利用されます。今も江戸時代も同じだなと思いながら見ていますが、今の問題を江戸時代に置き換えているのだと思うと納得できます。

 映画は面白いですね。TVドラマに無いものを含んでいるように思えるのです。


 散歩をしていたとき、木に何か白い花?がたくさんぶら下がっているように見えました。
 近づいてみると
IMG_4784ap350.jpg
ニセアカシアでした。
 「アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい・・・」と歌うのは西田佐知子(『アカシアの雨』)、以前このアカシアは黄色い房状の花が咲くアカシア(ミモザ)と思っていました。
 でもイメージとしては白い花で場所は北海道・・・。
 やはりこの歌はニセアカシアをイメージしていたんですね。でも、「ニセアカシアの雨にうたれて・・・」では歌になりません。

 日本にニセアカシアが入ってきたときはアカシアと云っていました。それが本当のアカシアが入ってきて、お前は偽物だよ、ということでニセアカシアになったとか。
 
 
 きょうの付録;
    
   なんという花でしょう?、近所のお宅の植え込みで見ました。遠くから見たとき「あざみ?」と思いました。園芸種でしょうが 、まるで宝石です。
                 IMG_4797ap350.jpg
                                   
 

nice!(122)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 25

まりっぺ

こんばんは
ニセアカシアって白くて綺麗な花ですね。
でも、偽者なのですね(笑)
?のお花は、やぐるま草では?
by まりっぺ (2011-05-12 18:31) 

青い鳥

何の花でしょう?の答えはヤグルマギクだと思います。
普通には、矢車草という人もいますが、
ヤグルマギクの方が正確な言い方です。
青は涼しげな色ですね。
ピンク(濃いものと薄いもの)や白、濃い紫のものもあります。
by 青い鳥 (2011-05-12 19:22) 

sunset

こんばんは。
ニセアカシア、白くて可愛らしい花なのに
偽者扱いは可哀想ですね。
by sunset (2011-05-12 21:01) 

せつこ

日本海側の海岸線は、ニセアカシアが咲くとつても綺麗です。
養蜂の人たちも時期にハチミツを集めます。
この後、栃の花にかわります。
by せつこ (2011-05-12 21:11) 

yann

道ゆく時、上にも下にも
いろんな花が咲いていて
綺麗ですよね^^
たくさん道端に咲いていたポピーはそろそろ終りで
スズラン(毎年小さな土手の、ほんの一箇所に咲くのです)が咲きはじめました。

800記事ですね。
おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます^^
by yann (2011-05-12 21:34) 

ゆうみ

800記事おめでとうございます。
清楚な花なのに ニセなんて冠付けられて可愛そう。
とっても綺麗ですね。
by ゆうみ (2011-05-12 21:52) 

タックン

私も古い日本映画好きです^^
時代劇というより昭和初期の映画ですが。
こちら通信隊でも ニセアカシアが満開
雨に打たれて散った花が雪のようです。
by タックン (2011-05-12 22:29) 

あら!みてたのね

こんばんは。
タイトルからわたしもアカシアの花が咲くとき・・・をスーッと浮かびました。
ミモザよりもこのニセアカシアの方が好きかも!
美しい花ですね♪
by あら!みてたのね (2011-05-12 23:51) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    有難うございます。
早速インターネットで確認しました。矢車草ともいい、下にコメントを頂いた青い鳥さんのおっしゃるとおりヤグルマギクが正式な名前なんですね。
ニセアカシア、ひどい名前の付け方だとは思いませんか、花子と名前をつけておいて後で別に花子がいるからお前はニセモノだ、と云うんですから^^。

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
忘れないようにします。
インターネットで見ましたら色々の色があるんですね。矢車草は別の花の形をしているんですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
房のようにたくさん咲く花も白いためか清楚な感じがします。
アカシアとは別ものであったらニセをつけずにべつの名前にすればよかったのにと思います。

☆ せつこさん
    おはようございます。
わたしはアカシアというと北国のイメージが強いんですが日本海側にも多いんですね。はちみつはどんな香りがするんでしょう。
栃の木、ベニバナトチノキを散歩の途中で毎年見るんですがそろそろ咲いているかも。晴れ間に見に行きます。

☆ yann さん
    有難うございます。
800とは気がついていませんでした^^。まあよく書いたもんですね。
草も木も今が子孫を残す準備の時期なんですね。
道端のポピーはなぜ薄いこげ茶色だけなのかなと思っています。もっとべつの色も咲けばいいのに、と^^。
すずらんはわたしも見に行くところがあります。もう咲いているかな?

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
800,全然気づいていませんでした^^。よく続いたものだと・・・。続けたいと思っています。よろしくおねがいいたします。
花の名前にはひどいものがありますね。名前をつける先生方にはデリカシーが無いのかと思ってしまいます。

☆ タックンさん
    おはようございます。
よく映画を見た時期、黒澤明でした。
近未来とかCGとか好きでないわたしは白黒でも、いいなあと思う映画がたくさんあります。
雨にうたれて散った花びらを愛するのは日本人の感性でしょうか。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
西田佐知子をご存知・・・若くはないですね^^(失礼)。
ミモザはこれから春だと気持ちをわくわくさせてくれますが、ニセアカシアは気持ちを落ち着かせてくれるようです。ミモザの晴に対し雨のイメージ^^。

by 斗夢 (2011-05-13 05:16) 

yu-papa

お花の名前には,全くの知識が有りません(凹)

付録で見させて頂いたお花は
      まるで宝石のような貴賓さがありますね^^
by yu-papa (2011-05-13 07:28) 

tokumichi

ニセアカシヤこちらはこれから咲きますが
ほとんどがニセアカシヤです。本物のアカシヤは
見たことがありません。
by tokumichi (2011-05-13 08:17) 

kazenotomo

ニセアカシアは、僕も大好きな木です。
以前の職場の広場がニセアカシアの林になっていて
花の頃は、本当に幻想的になります。
本物よりもいい!!(笑)
by kazenotomo (2011-05-13 11:25) 

旅爺さん

昔爺は高校時代にアカシヤ林の中を通って学校に通いました。懐かしくてアカシヤの花の香りを思い出します。
by 旅爺さん (2011-05-13 13:20) 

吉之輔

こんにちは、ニセアカシアも素敵ですが
きょうの付録のお花綺麗ですね、私も見初めのようです、誰かきっと名を教えて下さると思いますよ。
by 吉之輔 (2011-05-13 17:02) 

mayasophia

初めて知りました!
by mayasophia (2011-05-13 17:19) 

鮎

アカシアの茎にはトゲがないけど こっちにはトゲがあるから ニセアカシア・・ 
別名 ハリエンジュ。 
人間にいろいろ名付けられて 感想をきいてみたいですね^^ 
by (2011-05-13 17:39) 

斗夢


☆ yu-papa さん
    こんばんは。
ヤグルマギクと云うんだそうですが、写真にしたら一段といい色になりました^^。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
ミモザともいい黄色の小さな花が集まって房状に咲きます。
これは関東以北では育たないと云われているようです。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
写真を撮ったところは並木として植えられたようですが、その道とクロスしている自動車道がすぐ近くなのでせっかくの花が引き立ちません^^。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
アカシヤという名前には皆さんにいい印象をお持ちのようですね。

☆ 吉之輔さん
    お久しぶりです。
早速教えていただきました。ヤグルマギクと云うそうです。

☆ mayasophia さん
    こんばんは。
名前は聞いたことがあるけど実物は見たことがないという方が多いかもしれませんね。

☆ 鮎さん
    こんばんは。
変な名前がつけられていることがあります。先生が名前をつけて誰も文句は言えなかった^^。
人間でも子供に疑問符がつくような名前を付けている方がいらっしゃいますね。子どもが大きくなったときどう思いますか・・・^^。

by 斗夢 (2011-05-13 18:14) 

rantan-nya

ちょっと可哀想な謂れですね・・ 花に罪はないのに偽なんて~
いろいろと名前の分からないお花も多いですけれど、
どれも皆綺麗!
なんだか楽しそうに咲いている気がします^^
by rantan-nya (2011-05-13 20:29) 

ぱぱくま

先に来日したのにニセアカシアとは気の毒に。
植物の名前にも風変りなものありますね。
そういうのを調べると面白いかもしれないですね。
ヤグルマギクも宝石の煌めきにさえ見えますね。
by ぱぱくま (2011-05-13 23:00) 

斗夢


☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
本当にそうですよね。なんでこんな名前を、というのがありますから。
花たちは目一杯お天道さんに向かっているように見えます。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
人は勝手ですね。変な名前や間違えてしまいそうな名前がありますね。なにを考えてこんな名前を、と思うものがあります。
ヤグルマギクは写真にしたら一層輝いていました^^。

by 斗夢 (2011-05-14 05:31) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:53) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:21) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。