SSブログ

花、いっぱい。 [保土ケ谷公園]

DSC_1554ap300.jpg

 先週末から雨の予報が外れ晴天が続いていましたが、きょうはくもり。花見の期間中は降らなくてよかったですね。

 春がどんどん進んでいます。

 雨が少なく空気は乾燥しているように思います。ベランダの鉢はアッという間に水切れをおこしています。しかし、去年の夏のように水をやり過ぎて根腐れが起きないように注意しなければなりません。

 桜を追いかけている間に色々の花が咲いています。花壇にも花が植えられきれいな景観を呈しています。

 右の写真、けやき並木もアッという間に新葉を広げ、日に日に緑が濃くなりまもなく陽を遮ったトンネルになります。

 シャガ ;毎年咲くところに咲いていました。
 110411 シャガap300.jpg

 

 






 ボケ;DSC_1484ap640.jpg

   菜の花;DSC_1486ap640.jpg
 
 ムラサキハナナ;IMG_4573ap640.jpg

 ハナモモ;                            ゲンペイモモ; 
 DSC_1471ap300.jpgDSC_1620ap300.jpg

 ハナモモは種類が多いです。
 一重咲き、八重咲きがあり、花の色も赤、白、ピンクそして紅白咲き分けがあります。樹形も立ち性、枝垂れ、ほうき立ちなど。
 上の写真の左は、樹高1.5m程で枝垂です。
 紅白の咲き分けで絞りが入っているようです。

 横浜市保土ケ谷区は一昨年、区制80周年を記念して、区の木としてハナモモが選定されました。なぜハナモモなのかはわかりません。

 右側の写真、ハナモモの一種のゲンペイモモは樹高数mの大木です。八重咲きの紅白咲き分けです。残念ながら枯れたのか今年は木の半分に花が付いていませんでした。

 どんどん季節は進み、公園内を巡り歩くのも忙しくなります。園内の整備もあちこちで行われ散策の楽しみも増えます。


  きょうの付録:ケヤキ並木で遊んでもらったギネス君。
 保土ヶ谷公園では散歩している多くのワンちゃんを見かけますが、ギネス君のような大型犬は少ないです。人懐っこいようなので触れようとしたところ後退りされました。人見知りをするとのこと。そんなに人相悪いか?

DSC_1557ギネス400.jpg
 
 
 付記
 わたしはきのうから少し気持ちが軽くなりました。
 それは原発事故の収束に向けた工程表が東電から発表されたからです。
 わたしは日本に人が住めなくなる確率が高いのではないかと思っていました。日本沈没です。
 なぜそう考えたかというと、収束させるめどが少しも発表されなかったからです。もっと云えば収束させることが出来ないのだと。
 それが発表されたのですから、可能性はゼロではないということで気持ちが楽になりました。
 
 早速、学者や評論家の先生方から工程表について否定的意見が出ています。東電の作った工程表が駄目だとするなら、東電には人がいないということになります。こういう時政府は意見を持っておられる優れた先生方を集めて最良の方策を作るべきではないでしょうか。
 

nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 27

未来

素晴らしい春景色に、花景色ですね。
圧倒されそうです。
日本民族の存亡にかかわるような原子力発電の安全が、余りにも無責任極まりのないものであったとは驚きでした。

by 未来 (2011-04-18 13:41) 

Live

色とりどりで春の彩りですね。
原発も少し長いスケジュールが示されて見通しありそうでしすが、予定は未定ですからきっとまだまだ先は長そうだと思います。
by Live (2011-04-18 14:01) 

chunta

花桃 キレイですね
花盛りの季節ですものね
by chunta (2011-04-18 15:27) 

majoramu

今までの経過からして 東電の技術は信用していません。たとえ政府が同じだとしても 諸外国が黙っていないと思います。これは日本だけの問題ではなく世界の問題だと思っています。
by majoramu (2011-04-18 16:39) 

katakiyo

ご意見に大賛成です。
学閥、派閥をやめて国民本位で考えていただきたい。
by katakiyo (2011-04-18 20:18) 

青い鳥

こちらは半日以上雨でした。
気温も下がり、肌寒いくらいです。
どの花もとても美しく咲いてくれていますね。
心が豊かになれます。
東京電力、また信用を失墜することがなければいいのですが・・・
by 青い鳥 (2011-04-18 20:22) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
いのちがありいきいきと生きているものには美しさがありますね。大切にしなければならないと思います。
今回のようなことがあると何をどう判断すべきか、難しいです。

☆ Live さん
    こんばんは。
春爛漫を謳歌している季節なのに多くのものを失った人びと、ふる里をも失うかも知れない人びと、不公平です。長くかかるでしょうね。しかし、目標があればいつかは達成できると思います。被害を最小限に押さえてもらいたいです。

☆ chunta さん
    こんばんは。
人びとの苦悩をあざ笑うかのように艶やかですね^^。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
日本は地球上に大きな汚点をつけてしまいました。この負債は若い人達や子供たちが延々と背負わされることになります。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
政界財界官界のお偉方をどう理解すればいいのかわからなくなりました。端的に言うと国民のこと日本国のことを本当に考えているのだろうかと。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
一日中曇りでした。明日はどうなるか天気予報は当たりませんので^^。
きれいに咲いてくれる花も観る人の心が重いときれいに見えません。
東電は期待に応えて欲しいです。

by 斗夢 (2011-04-18 21:24) 

sunset

こんばんは。
桜の時期は桜にばかり木をとられて
しまいますが、他にも綺麗なお花が
たくさん咲いていますね。
原発事故、早く収束して欲しいですが
まだまだかかりそうですね~
by sunset (2011-04-18 22:27) 

いっぷく

便利だから、快適だからと電力を大量に消費していくライフスタイルを今後も突き進むのでしょうか。
それが幸せになっていく道なのかを考えて、これまでの価値観を変えていくのも必要だと思います。
by いっぷく (2011-04-18 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは。
公園の花々綺麗ですね! 和みます♪
TVで批判するよりも、頭脳を結集して収束に向けて頑張ってほしいですね。
ギネス君可愛いですね。表情が見るからに優しそう!
by あら!みてたのね (2011-04-18 23:01) 

こけもも:

シャガが大好きです。
by こけもも: (2011-04-18 23:39) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
どうしても桜に目がいってしまいますが、花も木の新葉も目一杯春を演出しています。
原発事故は不安なことが次々と。早い収束を祈るばかりです。

☆ いっぷくさん
    おはようございます。
大震災後気になる主張が目につきます。それはお金がまわらなければ・・・とか、経済が・・経済が・・ということ。
そこにはこれからどう生きて行くかということを考えようという意志が極めて希薄です。ということは、なにが幸せなのかという判断基準が以前と変わらないということでしょう。被災された方々の考え方は変わるかも知れませんが・・・。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
公園を歩いていると心はいっとき世の中の嫌なことを忘れさせてくれます。花もいいですが今は木々の新葉もいいですね。
批判もいいのですが、国民の為にしているのかと思うことがあります。
ギネス君、図体の割にかわいい顔をしていましたので写真を撮らせていただきました^^。

☆ こけももさん
    おはようございます。
保土ケ谷公園でも群生しているところがあり、毎年見に行きます。
すっきりした色合いでわたしも好きです。

by 斗夢 (2011-04-19 04:22) 

せつこ

新潟には世界一の原発が有ります。
やはり東電です。
前政権は国策として原発を進めてきました。
日本には、その原発が40以上有ります。
貧乏国を作ったのも、原発を作ったのも、前政権です、反省が無く人ごとのように立派なことを言うことに腹を立てております。
私は今の党を支持しているわけではありませんが、将来ある子供たちに安全な国策をしていただきたいだけです。
by せつこ (2011-04-19 08:20) 

Silvermac

新緑が映える季節になりましたね。近所のハナモモは撮影時期をのがしました。
by Silvermac (2011-04-19 09:41) 

ayasolo

桜色を脱して 新緑を交えた鮮やかなショットですね
華やかですね〜うちもそろそろ庭の植物を植え交えます。
そしてこのワンコは私の大好きなバーニーズですね
やっぱしかわいいな〜うっとりします。この眉間の茶色い“ポチ”が
by ayasolo (2011-04-19 11:15) 

ゆうみ

人はどうしてそんなに人を責めたがるんだろう?
助けて欲しいと言われたら いやこの非常時に政党を超えて国の一大事を解決すべきだと思う。
机上論はいらない いかに健全な日常をと考えて欲しい。
東電の原発現場にいる方々の寝る場所は相変わらず
廊下なんだろうか?
しっかり体を休めて現場に挑んで欲しい
by ゆうみ (2011-04-19 16:21) 

みたやん

春模様:枝垂れ桜にコメントありがとう
斗夢さまの素敵な写真にはおよびませんよ
私の撮り方ですが・・・
望遠かマクロレンズを使います
背景をぼかす為です、背景を考えながら撮っています。

by みたやん (2011-04-19 17:49) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
国民の不安はそっちのけで日本経済のためという大義名分を美旗のごとく立てて原発を存続させようとしています。先ず、住民国民の理解を得ることが先だと思うのですが。
自分のことしか考えない政治・政治家に嫌気がさしてきました。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
今年はやけにハナモモが目につきます。たくさんの種類がありますね、華やかです!

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
様々の色の新緑が綺麗になってきました。短い期間ですので一生懸命楽しもうと思っています。
庭があるといいですね!庭仕事は楽しいと同時に雑草との戦いもありますね。
バーニーズと云うんですか、大きな体でありながら優しいかわいい顔をしていました!思わずお願いしてパチリでした^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
よわい犬ほど吠えたがる・・・自分は何も出来ないから吠えているだけ、俺は偉いんだぞ、と。
政治家に嫌気がさしています、自分のことか考えていませんから。人ではありません。人という字は支えあっています。どの足を引っ張ろうかとばかり考えているようで、被災地や国民のことは眼中に無いようです。
東電の現場で働いている人たちは命をかけて働いているんですね。それに比べて保安院とか安全委員会とかは何をしているのでしょう。うまくいかないと現場の責任にするんでしょうね。

by 斗夢 (2011-04-19 17:52) 

斗夢


☆ みたやんさん
    こんばんは。
望遠かマクロですね。そしてきちんと構図を考えてじっくり撮られるんですね。
わたしもマクロでと勉強中なのですが、50mmの短いものなので中途半端で失敗ばかりです^^。
これからも素晴らしい写真を見せてください。

by 斗夢 (2011-04-19 17:57) 

mau

今朝、菜の花を沢山見かけて春が来たなあと喜んだのもつかの間、寒いです・・
早く花いっぱいの季節にならないかな♪
by mau (2011-04-19 19:50) 

斗夢


☆ mauさん
    おはようございます。
雨が上がり午後からは晴れましたが風があり寒かったです。暖かい日があった後は寒さが身に凍みますね。
実家に電話したら、電気も水道も復旧しておりましたが、雨で雪になるかもと云っていました!


by 斗夢 (2011-04-20 05:34) 

kazenotomo

東電の工程表がでましたが
僕は、大変悲観的です。
それに現場で働く人たちのことも大変心配です。

by kazenotomo (2011-04-20 19:04) 

けん

花盛り!
花は撮っててとても楽しいですよね♪
シャガ、私も好きです!
by けん (2011-04-20 23:23) 

こういち3

時間をかけて探さないといい風景は見つけられませんね。
by こういち3 (2011-04-21 22:18) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:36) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。