SSブログ

ウワミズザクラ(上溝桜) [庭の四季]

 暖かいですね、きのうは風が強かったですが・・・そう云えば連日風があるようです。

 華やかな桜も終わりました、来年までさようならです。

 桜ネタは前回でお仕舞いと云いながら、またまた桜ネタです、我が家の山の『ウワミズザクラ』は今満開です。

 IMG_4599ap640.jpg
 DSC_8814ap640.jpg

 ウワミズザクラは、今まで楽しんできた桜と同じバラ科の落葉高木です。10~15mになる、あるいは20mになると云われます。
 長さ10cmの穂にたくさんの花が咲くと云われますが、我が家の穂は短い、5cm位かな?蕾ひとつひとつが5弁の白い花を咲かせシベが長いです。
 もっと近くで撮れれば花の形状が分かるのですが。

 これから実が付き熟すと野鳥たちのいい食べ物になります、英名が「Japanese Bird Cherry」と云われるように。

 野鳥の餌といえば、12月に梅の木に取り付けた餌台を14日に取り外しました。主な訪問者のシジュウカラは留鳥で近所に年中いますから餌をあげるのをどこかで止めたいと思っていました。そろそろ辺りに餌も増えただろうと。

 この冬、餌台に来てくれたのは常連のシジュウカラ、キジバトですが、その他には一度だけのコゲラをはじめヒヨドリ、ツグミ、セッカ、アオジ、シメなどが来てくれました。こうしてあげてみると年々種類が少なくなっています。

 声はすれども姿が見えずのコジュケイも山に来てビックリするような大声で「ちょっと来い、ちょっと来い」とやっています。ウグイスもきれいな声で早朝から。他にも色々な鳴き声が聞こえてきますがわたしは鳴き声で何という鳥かを判別できません。バードウオッチングの会にでも参加すれば覚えることが出来るのでしょうが。

 長い間楽しませてくれて有難うございました。 

 12月になったらまた餌台を用意しましょう。


nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 18

ナビパ

イワミズザクラ知りませんでした。
他の桜と比べイメージが変わりますね。
by ナビパ (2011-04-16 18:09) 

sunset

こんばんは。
いろいろな野鳥が来てくれていたんですね~
鳴き声で鳥の名前を判別できるようになると
楽しそうですね。
by sunset (2011-04-16 22:31) 

chunta

モフモフとしていて
なんだか 毛虫みたい 笑
by chunta (2011-04-17 00:49) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
バラ科で桜の名前が付いていますが、どう見ても桜にはみえません。桜のような5弁の花びらを持ったシベの長い小さな花がびっしり付いています。

☆ sunset さん
    おはようございます。
うるさいほど鳥の声がすることがあります。
鳥類図鑑に付いているCDを聞くのですが、なかなかわかりません。

☆ chunta さん
    おはようございます。
桜というよりも、どちらかというと栗の花ですよね^^。

by 斗夢 (2011-04-17 04:15) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ウワミズザクラって個性があって綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-17 11:20) 

rappi

イワミズザクラ、面白い花ですよね。
今にも動き出しそうな感じです。^^
by rappi (2011-04-17 15:24) 

春分

確かにウワミズザクラには鳥がよく来ますね。
通勤路にあって、花も実も鳥も楽しませてもらえます。
でも宇都宮ではまだまだ開花までは間があるなぁ。
by 春分 (2011-04-17 17:18) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
今、満開です!面白い形ですね。

☆ rappi さん
    こんばんは。
そうですね、毛虫のように動き出すかも^^。

☆ 春分さん
    こんばんは。
これから実が付きそれが塾すといい色合いとなり、野鳥たちのいい餌場になります。
桜前線北上中ですね。季節は順次変化していきますね。

by 斗夢 (2011-04-17 18:33) 

やま

こんばんは!
鳥が寄ってくるっていいですね~~~
私も!?なんてね~
by やま (2011-04-17 20:54) 

斗夢


☆ やまさん
    おはようございます。
鳥の鳴く声が聞こえるのはいいですね。なんという鳥かわかればもっといいのですが^^。

by 斗夢 (2011-04-18 05:00) 

青い鳥

ウワミズザクラ、まだ実物を見た事がありません。
英名が「Japanese Bird Cherry」、
鳥さん達が喜んで実をついばむ様子が目に浮かびます。
by 青い鳥 (2011-04-18 09:33) 

ゆうみ

初めて聞く名前なの。
このごろ咲く花もいとしく思えるわ。
by ゆうみ (2011-04-18 12:06) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:48) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:14) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:46) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:25) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまたお花見。花、いっぱい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。