SSブログ

ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜) [保土ケ谷公園]

DSC_8663ap400.jpg たくさんのnice! とコメントを頂き本当に有難うございます。   

 きのうは快晴、朝のうちは冷たい風も吹いていましたが、絶好の散歩日和でした。

 久しぶりに、いや数日訪れないだけで久しぶりという思いですが、保土ケ谷公園を歩きました。勿論目的は『ヨコハマヒザクラ』です。

 満開でした。去年より10日ぐらい遅いのではないでしょうか。けやき並木のトンネルの向こうに桜とは思えないような濃い色です。

 横浜という名前がつけられた桜ですが、この桜の生みの親は港北区高田町の白井勲さんという方。30数年研究を重ね、「カンヒザクラ(寒緋桜)」と山桜の変種「ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)」を交配させ、昭和47年(1972年)ころ完成させたそうです。そして、昭和60年(1985年)横浜の入った名前がつけられ、以後徐々に公園などに広められています。

 この桜は早咲き、中間咲き、遅咲きがあり、早咲きは3月20日ころから、遅咲きは4月10日ころから咲き始めるそうです。学校の入学式に合わせて中間咲きを植えるところもあるとか。

 花は赤みが強く大輪で下向きに咲きます。自分の住まいする町の名前がついた桜があるというのは嬉しいですね。 
 ヨコハマヒザクラへのプロムナードを演出する「けやき並木」も芽を出し始め、薄茶色に色づいています。

DSC_8666ap640.jpg
IMG_4530ap640.jpg
                                        <↑、この1枚は3月29日アップの再アップです>

 寒いと云っても春です。いろいろの花が咲いています。(適当にトリミングし、リサイズしていますので、お見苦しいレイアウトになっています。ご容赦下さい)

 DSC_8659ap300.jpgDSC_8674ap300.jpg
 DSC_8660ap400.jpgDSC_8661ap200.jpg

 わたしの好きな裏道にはいまいろいろの花が咲いています。きょうは「タチツボスミレ」がたくさん咲いているのに会いました。
 落ち葉の上に膝をついて腹這いに近い格好で撮りました。D5000を持ってこなかったことが悔やまれました。
 DSC_8676ap200.jpgDSC_8680ap400.jpg

 保土ケ谷公園の桜は下の写真のような満開はまだ少なく、咲き始めあるいはまだ蕾だけが多いです。でも、次の土、日はお花見が楽しめるでしょう。ここしばらくはソメイヨシノをはじめ枝垂や山桜など様々の桜が楽しめます。花散らしの風や雨がないことを祈ります。

 DSC_8673ap460.jpg

 花を満喫し、春を満喫出来ることは幸せなことです。


nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 26

今造ROWINGTEAM

綺麗な花がたくさん咲いていますね♥
ブログを巡っていると、桜の写真などが
UPされていて、それを見ると
やっと春を実感してきました^^

愛媛は、桜が咲いているところとそうでないところがあってよくわからないですが。。w

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-05 13:32) 

あら!みてたのね

こんにちは。
3月20日頃から4月10日頃まで桜のトンネルが日を追って楽しめるって素敵な所ですね♪
ユキヤナギの波・・・いい作品ですね!

by あら!みてたのね (2011-04-05 15:31) 

MANA

春になると花が咲き出して
その開花に胸弾ませて
知らず知らずのうちに顔を上げて歩くようになり
パワーがあふれ出てきます。

私も今は元気に頑張るのが難しい状態ですが
だから花が咲いたらそれを愛でてパワーをもらい
気持ちを奮い立たせて行きたいと思っています。
by MANA (2011-04-05 16:38) 

斗夢

☆ 今造ROWINGTEAM ★ねね★さん
    こんばんは。
桜って2百数十種あるらしいですね。時期によって所によって素晴らしい景観を桜は見せてくれますね。胸が膨らみます。

☆ あら!みてたのねさん
    有難うございます。
あちらでもこちらでも桜のトンネルが出来ますね。桜はヤッパリ日本の華です。一生懸命楽しんで元気になりましょう^^。

☆ MANA さん
    こんばんは。
帰宅し玄関を入るとき元気がないとうつむいているそうです。玄関を入るときは顔を上げて入りましょう、それで元気になります。
そうですね、桜を見上げて顔をあげて元気をもらう・・・大切な事ですね。

by 斗夢 (2011-04-05 18:01) 

mau

桜のトンネル、素敵ですね。
家のまわりにも早くいろんな花が咲かないかな~
by mau (2011-04-05 18:57) 

馬爺

本当に最近は散歩をしていても色々な花に出合えて楽しいですね。
桜と云えば日本のほとんどの種類が揃っている三島市の遺伝研究所の桜祭りがあるのですがそこで見た青い桜見た事ありますか今年は何日か分かりませんが一日だけの開園なんです。
by 馬爺 (2011-04-05 20:57) 

せつこ

春の花がたくさん咲いてますね♪
花のある暮らし良いですね、こちらは梅が咲き始めました。
by せつこ (2011-04-05 21:04) 

藤岡マサヤ

相変わらず保土ヶ谷公園は花の園ですね。
by 藤岡マサヤ (2011-04-05 21:16) 

sunset

こんばんは。
横浜緋桜はピンクが濃くて綺麗ですね~
春のお花がたくさん咲いていて
お散歩するのが楽しそうですね。
by sunset (2011-04-05 22:27) 

chunta

今年は桜が遅いですよね
入学式が終わったのに まだ二分咲き程度
そんなに寒くも無かったはずなんですけどね~
by chunta (2011-04-05 23:07) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
暖かい日が続き今年は春が早いかなと思っていたのですが、その後寒さがぶり返したようで意外に桜の開花が遅くなりました。そのためか一気に花の季節を迎えたようです。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
桜は色々創られてたくさんの種類がありますが、青い桜とは・・・どんな景観になるのでしょう?

☆ せつこさん
    おはようございます。
日本は広いですね!そちらではついこの間雪が降ったのでしょう?
梅も1ヶ月以上遅いですね。でもいろいろの花がこれから一気に咲きますね^^。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
草花や木の植えられている面積は他の公園に比べて広くはないのですが、いろいろ手が入っていて結構楽しめます。というより狭いがゆえにいろいろのものが見られるのでしょう。しばらく目が離せません。

☆ sunset さん
    おはようございます。
横浜緋桜は濃い色で遠くからでも目立ちきれいです。
春真っ盛りで上を向いても下を見ても花盛りです。冷たい風が吹かなければ過ごしやすい最高の季節なのですが^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
今年は1週間ぐらい遅いのではないでしょうか。寒かったのでしょうね。
きのう近所の小学校の入学式でしたが、校門の桜がちょうどいい具合に咲いて、桜の下で写真を撮っていました、今は携帯で撮るんですね^^。

by 斗夢 (2011-04-06 04:43) 

hieroh66

横浜緋桜、ほんとに赤味が強いね!
by hieroh66 (2011-04-06 08:35) 

ayasolo

いつもご訪問ありがとうございます。
こちらはいつも 目が覚めるような写真が拝見できていいですね!

by ayasolo (2011-04-06 14:41) 

斗夢


☆ hieroh66 さん
    こんばんは。
ソメイヨシノの淡い色合いと比較すると、桜ではないように見えます。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
モノクロの冬から春は大げさに云えば一瞬にして色鮮やかな風景に変わります。散歩をしていても楽しいですね。

by 斗夢 (2011-04-06 19:01) 

美美

ヨコハマヒザクラ、濃い目の綺麗な色ですね!
by 美美 (2011-04-06 23:17) 

斗夢


☆ 美美さん
    おはようございます。
きれいでしょう^^。
枝ぶりもソメイヨシノなどとは違いますので初めて見ると、サクラかな?と思ってしまいます。
毎年咲くのを楽しみにしています。

by 斗夢 (2011-04-07 04:22) 

未来

桜の種類はけっこう多いですね。
ヨコハマヒザクラは赤い色が強くて華やかなので
見応えがありそうですね。
桜のファンとしては見て観たいです。

by 未来 (2011-04-07 10:16) 

まるまる

青空に沢山のお花が素敵です。^^
by まるまる (2011-04-07 11:03) 

mamii

青空にヒザクラが綺麗ですね。
by mamii (2011-04-07 11:53) 

青い鳥

タチツボスミレがこんなにも沢山咲いているのですね。
大好きなのですが、あまり見かけなくなりました。
今日お城山(松山城のあるところ)に登山道を上って行ったのですが、
1輪だけタチツボスミレを見かけ、感激して帰ってきたところです。
by 青い鳥 (2011-04-07 17:50) 

斗夢

☆ 未来さん
    こんばんは。
それぞれの土地に名だたる桜がありますね。
横浜緋桜は大木は見たことがないのですが、ソメイヨシノなどとは違った樹形で、花の付き具合で、色でいいですよ。

☆ まるまるさん
    こんばんは。
花曇りという言葉がありますが、青空の方がきれいに見えますね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
デジカメというものは青空が特に色濃くでるようです。桜の花の色と競うあうように^^。

by 斗夢 (2011-04-07 17:56) 

rappi

保土ヶ谷公園のヨコハマヒザクラ、綺麗ですね。
やはり桜には青空が似合いますね。^^
今度足をのばしてみます。

by rappi (2011-04-08 12:51) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:46) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浄土へ。4月初旬のメタセコイア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。