SSブログ

浄土へ。 [生きる]

 皆様にはたくさんのnice! を頂き、本当に有難うございます。

 様々のことを見聞きするにつれ気持ちが萎えてしまいました。なんとか元気をだそうと、皆様のブログにお伺いしております。そこでうつくしい花や素晴らしい景色の写真を拝見しい「いいなあ!」と思い、文章を読んでこのような考え方もある、このような生き方もあると・・・。

 自らも元気を出すことをしなければとブログを更新してきました。変なものになっていますがお赦しください。そんな心の状態でしたので皆さんのコメントをお受けする力が無かったものですから欄を閉じていました。
 
 今朝も、5時半、コジュケイが鳴きウグイスがいい声を聞かせてくれました。幸せです。

                                             <太陽に輝くウワミズザクラの若葉>
DSC_8650ap640.jpg

人は地獄に生まれてくる。

虐待、いじめ、嘘、我欲、殺人に満ち満ちた世界
それが地獄
破壊、災害、紛争、飢餓、戦争
それも地獄。

地獄の中に生きて
愛、思いやり、笑顔、美味しい食事、音楽、絵、芝居、美しい花、素晴らしい風景
それが極楽
ほんの一瞬であっても
それは極楽。

地獄と少しの極楽が混じり合った現世に生き
そして、人は浄土へ。


nice!(116)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 23

あら!みてたのね

おはようごさいます。
本当に嬉しいことがあっても素直に喜べない事態が続いています。
避難所生活の皆さまの思いを一人ひとりが共有して、コノ危機的状態から春の訪れがくることを信じて過ごしましょう。
コジュケイ、ウグイスが鳴く春に気分も少しは明るくしてくれますね♪
by あら!みてたのね (2011-04-03 08:59) 

ナビパ

惨劇ですが私は気持ちを切り替えて前向きに進めればと思っています。人は強いものだと思います。嫌。。。この世に生を受けた命は強いと信じたいです。
by ナビパ (2011-04-03 10:11) 

馬爺

体験した人でないとどう考えて行けばいいか分かりませんがいつまでも俯いて生活をしていても何も進歩しませんから私は常に進むのみの人生を送ってきました。
嫌な事が有ってもくじけないで進むときっと開ける事は必ず有ると信じて・・・・・(私は酉年ですので常に動いていないとダメな性分なんです、曰くばたばた貧乏だとか)
by 馬爺 (2011-04-03 15:20) 

青い鳥

そういう事情でコメント欄を閉じていらしたのですか?
私達が幸せだと感じる事があったら、
その幸せをおすそ分けするつもりで
何らかの行動を起こせばいいのではないでしょうか?
それが義援金でも、援助物資でも、ブログでの発信でも。
by 青い鳥 (2011-04-03 17:04) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
☆ ナビバさん
☆ 馬爺さん
☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
胸に重い荷物を抱え込んだ気分でいたのですが・・・。でも被災された方や避難されている方をTVで見ると頑張っていますね。
マイナス思考はやめにしてプラス思考で行きます。きょうも仙台にいる同級生と電話で話をしました。TVで報じられていない人でも苦労しています、まだガスが復旧していませんでした。苦労している多くの方々に思いを馳せるだけでもいいのではないかと。

by 斗夢 (2011-04-03 20:24) 

mau

今日、志津川に行ってきました。
圧倒的な自然のチカラに呆然。
願わくばそこにいた皆が浄土にたどり着いてくれてますように…
by mau (2011-04-03 20:29) 

sunset

こんばんは。
被災者の方のことや、原発事故のことを
考えると、気持ちが落ち込んでいって
しまいそうですが、綺麗なお花や
可愛い猫さんたちに元気をもらっています。
by sunset (2011-04-03 21:39) 

katakiyo

私など難しい事は考えず、イヤ避けて人生過ごして来ました。
短い人生です。決して公平では有りませんが自分なりに充実した人生を過ごしたいと思っております。
by katakiyo (2011-04-03 22:18) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
人間は自然を克服し全ての頂点に立てるという傲慢さがあったようですが、そう考える人間の犠牲になった方々を思うと申し訳ないと思います。
地獄で生きてきたのですから、間違いなく浄土に行っていると信じています。

☆ sunset さん
    おはようございます。
草花も猫たちも、有り難いことです。
雑草ということで邪魔になると抜いたり刈ったりしていますが、被災地に緑が戻ってきたときそれが雑草であってもきっと力づけてくれると思います。

☆ katakiyo さん
    おはようございます。
生きてきてその時々の分岐点でわたしは安易な道を選んできたように思います。
昨今、TVでドラマやドキュメンタリーを見るたびに仕事にしろ趣味にしろ一生懸命生きている人に感動しています。
遅まきながらわたしも一生懸命生きます。

by 斗夢 (2011-04-04 05:24) 

ameya

みなさんの言葉を受ける力がない時ありますね。
元気が多少でも戻られたこと、よかったです(^_^)
by ameya (2011-04-04 07:25) 

うつマモル

今日は。斗夢さんのブログを見るのも、楽しみな日課のひとつ。能書きを言えるような立場にありませんが、お互いに元気を出して頑張りましょう。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-04-04 17:21) 

marie

辛いことがあった時、それを乗り越えた時に 何か気づくことがあったらそれはその人にとってプラスになっていくと思います。
実は平凡や普通とかが一番むずかしいことなんですよね。
by marie (2011-04-04 17:23) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
少し元気が出てきました。きょうは保土ケ谷公園に桜を見に行ってきました。春はいいですね、花がいっぱいでした。

☆ うつマモルさん
    有難うございます。
散歩をして、花の写真を撮って、心を軽くして生きていきましょう^^。

☆ marie さん
    こんばんは。
色々なことに心が囚われてはならないんですね。平々凡々に生きることは難しいようですが、生きることを難しくしないようにしなけれならないと思っています。

by 斗夢 (2011-04-04 19:49) 

やま

おはようございます
本当にどうしていいのか分からない世の中ではありますが元気を出していくしかないのかな~~と思っています。
by やま (2011-04-05 07:11) 

斗夢


☆ やまさん
    こんばんは。
大震災となってしまいましたが、生きるとこを考えるしかないようです。ただ、今までの生き方がよかったのか改めるところはあるのか考える機会を与えられたようです。

by 斗夢 (2011-04-05 18:10) 

kazenotomo

浄土と地獄は、お隣さんみたいですね。
by kazenotomo (2011-04-07 11:32) 

斗夢


☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
現世に地獄と天国があり、あの世には浄土しかない・・・この考えが好きです。
あの世では天国に行くのか地獄に行くのか考えると嫌になります^^。

by 斗夢 (2011-04-07 18:00) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:29) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:30) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 15:47) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。