SSブログ

春には芽を出します。 [庭の四季]

 昨日の朝、兄より電話がありました。

 電気が一昨日の深夜に復旧し、これで電気、ガス、水道が揃った。ガソリンは買えないし、食料品も品不足だが、自家製の米と野菜があるので生きていける。余震がそれも強い余震があるので夜も眠れない状態が続いている。津波で流された人のことを思えば幸せだよ。
 ところで関東では米が買えないと聞いたがどうなんだ?

 1時間ならんで10kg買ったから大丈夫だ。

 今は荷物を送れない状態だが、10kg食っているうちには送れるようになるだろう。

 自分が被害にあっているのに、弟の米の心配をしていました。有り難いことです。
 我が家は時々米を送ってもらっています。そういう事とニュースで米が買えないと云っているの見たのでしょう。

 我が家は何が出来るか、と考え、節電ができると思い実行しています。
 暖かくなってきたこともあり、エアコンなど暖房は使いません。電灯もこまめに消しています。TVもできるだけ見ないようにしていますが、原発のこと余震の震源地と大きさが気になり時々点けます。できるだけラジオで情報は収集しています。
 ダイニングに陽が射すと暖かいのでそこで本を読んでいます。
 トイレのウオシュレットの暖房を止めるとビックリするほど冷たいですね!夏は気持ちがいいのに。
 PC は皆様のブログにお伺いするだけにしています。それも押し逃げです。いろいろ読ませていただき情報やホット気分を得ています。

 情報不足でよく理解していないのですが、菅首相及び菅内閣は大変な批判に晒されているようですね。未曽有の国難が降りかかってきたときどうしようもない人が首相になり内閣を作ってしまったのですね。
 誰が首相だと被災地の人々にとっても国民にとってもいいのでしょうか。被災地の人びと、国民のためを思いダメな首相に力を貸す人はいないのでしょうか。

 首相及び政府は何をどこまでどうやれば全ての人びとから賞賛され感謝されるのでしょうか。


 寒かったり暖かかったり、春は一進一退。
 それでも我家の庭とベランダには春を感じさせる芽吹きがあります。
 実家のほうでは、今年は田植えを遅らすように指示があったようです。どこからの指示かは聞かないでしまいましたが。種まきをし田植えをし稲刈りの頃には少しは落ち着いた状況になっていることを願っています。


 DSC_8539ap480.jpg
 ウワミズザクラの芽も大分大きくなってきました。

 DSC_1421ap480.jpg
 庭の片隅に水仙が咲いています。小さな水仙で毎年今頃咲きますが、今年はもう少し目につくところに植え替えようかと考えています。

 DSC_1418ap300.jpgDSC_1419ap300.jpg
 去年の夏、暑さに傷めつけられたゼラニューム。     ナンテンの芽吹き
 貧弱な茎にそれでも花を咲かせようとしています。

 DSC_1424ap300.jpgブルーベリーの芽吹き。
 昨年は期待したほど実がならず期待はずれでした。

 ブルーベリーといえば目に良いと聞いたので、この間から栄養補助食品を一粒ずつ飲んでいます。そして、朝食にパンを食べるときはブルーベリージャムにしています。

 この間から「飛蚊症」になりました。煩わしいです。

 治らないと聞いたのですが、少しいいように思うのは気のせいでしょうか。


 DSC_1420ap480.jpg 
 我家の庭に一株だけあるクリスマスローズがやっと咲いてくれました。
 品種なのか毎年よそのものより遅く花が咲きます。
 
 長々と書いてしまい、節電によくないことになってしまいました。お赦しください。
                                                                                                          

nice!(105)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 29

青い鳥

お兄様の所、ライフラインが復旧して、良かったです。
>自家製の米と野菜があるので生きていける
農業をなさっている方の強みですね。
ご自分の所が被災なさったのに、
弟さんを気遣う優しいお兄様の優しさに感服しました。
この優しさを今国民全員が被災者の方達に届ければ
きっと復興しますよね。
そう信じたいです。
トイレのウォッシュレット、我が家は便座の暖房機能はOFFにして、便座シートを乗せて使っています。
by 青い鳥 (2011-03-21 11:41) 

koh925

わが家でも、エアコンが主体で有った暖房を停止しました
都心部の18か所の区では、計画停電が実施されていません
その地域の電力使用量は膨大だと思っています
企業、商業施設、個人の自宅が、どのような対策を講じているのか
知りたいですね!
by koh925 (2011-03-21 12:17) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
新聞にも書いてありましたが、今回の責任の帰結をすべて少数の政治指導者のせいにするのは無理がありますよね。批判は後回しにして手を貸すべきと思っています。
by Azumino_Kaku (2011-03-21 12:39) 

春分

うちはとりあえず買い物は控えてその日のものを買ってますが、
たぶんガソリンも米もある程度あったから言えることでしょうね。
ある程度備蓄をと思う気持ちはわかります。
総理は「すぐに被災地に行っても役立たないだろう」とか
「東電社員に残って死ねと言うのか」とか言われましたが、
すぐに現場に行かなくても「すぐに行け」と言われたでしょうし
「東電社員もまずはご自分の命を大切に」と言ったならば
「事態がわかってないのではないか」と言われたでしょう。
冷静に考えれば、大きなミスはなく、積極的に指揮している
と言ってもいいくらいに思います。うまくは行ってないにしても。
偏った批判を書くことを最優先にし「後は祈るだけです」と
書く新聞はおかしい。そちらに何か裏があると私は思いました。
by 春分 (2011-03-21 17:28) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
被災地でも被災された大勢の方がボランテァでやっておられるようですね、助け合いの精神ですよ。
全国の皆さんの思いが必ず伝わると思います。
我が家も、前に使っていたシートを引っ張り出して使っています^^。

☆ koh925 さん
    こんばんは。
なぜ東京の中心部が計画停電の対象外なのか明確な理由説明を見ていません。
どういうことになるのか、霞が関と永田町で実施すべきです。為政者には経験が必要です。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
誰でなければ駄目だとわたしは云いませんが、被災者、国民を念頭においた施策を実施してもらいたいのです。誰のために政治をしているのか、政治家は自分のためのようです。


by 斗夢 (2011-03-21 17:41) 

あら!みてたのね

こんばんは。
お兄様は東日本大震災の被害に遭われたのですね。
インフラが回復してホッとなさっているでしょうね。
ご自分が被害に遭われているのに弟の心配をするお兄様・・・素晴らしい兄弟愛にnice!!!
春の暖かみが感じられる作品に癒されました。

by あら!みてたのね (2011-03-21 19:06) 

うつマモル

やはり兄弟ですね。私は相模原市の妹から米屋で米がないと言われた。横浜ではそんな馬鹿な?と思い、妻に米を送ってやるように手配したところ・・・・・なんといつも売れないで、店頭に積み上げている米屋さんが在庫なし!。 風評被害とは恐ろしいですね。今は政党に関係なく挙党一致国民のため!そう云う政治家が一人もいないのが情けない!
by うつマモル (2011-03-21 19:55) 

green_blue_sky

すばらしい兄弟愛ですね。
被災地、早く復興してほしいですね~
by green_blue_sky (2011-03-21 20:14) 

sunset

こんばんは。
お兄様、ご自分が被害にあわれているのに
お米の心配をしてくださるなんて優しいですね~
スーパーでもだんだん品不足が解消されて
きましたね。
by sunset (2011-03-21 20:28) 

斗夢


☆ 春分さん
    こんばんは。
我が家は、ガソリンがカラカラになってならび、米も底をついてならびました。初めての経験です。買いだめではありません^^。
被災者に一番いいことをしてあげなければならない時期に政争に明け暮れる先生方には嫌気がさします。
メディアも大勢のスタッフが現地入りしているんですからこうしたほうがいいとアドバイスすればいいのにと思っています。

☆ あら!みてたのねさん
    有難うございます。
わたしの実家は宮城県の内陸部、震度7を記録した栗原市です。そこで兄が米を作っています。
震度の割には怪我もせず家屋も倒壊せずホッとしています。家の中はめちゃめちゃだそうですが、電気も水道も復旧し一安心のようです。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
米びつに米がなくなり、仕方無しにならびました。ほんとうにいつもは売るほど置いてあるのに、スーパーの棚はがらがらでした。
被災者のことをあたかも考えているかのように振る舞いながら自分のことしか考えていないんですね、政治家というものは。そういう事ができるから政治家になっているのかな?


by 斗夢 (2011-03-21 20:34) 

斗夢


☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
兄弟愛ということでもないでしょうが、歳が11歳離れているので親代わりのつもりのようです^^。
余震の落ち着きと共に被災された方々の気持ちも少しは落ちつくでしょう。
立ち上がるために立法、行政がどれだけサポートしてくれるかですね。

☆ sunset さん
    こんばんは。
兄も少し気持ちが落ち着いたのでしょう。
土曜日と日曜日ではお客さんの数が丸っ切り違っていました。買いだめの人が十分買ったからでしょうか?
意外だったのは、野菜や魚、肉など生鮮食品がたくさん並べてあり、それをみてホットしました。
 
by 斗夢 (2011-03-21 20:48) 

katakiyo

我が家も節電頑張ってます。
by katakiyo (2011-03-21 21:22) 

chunta

エアコンは使ってません
アレが一番 電気を食うらしいので
デパートやスーパーのを止めたら良いかも
工場や商店のエアコンを止めたら 
停電無しでもイケそうですよね~
by chunta (2011-03-21 21:44) 

kawasemi

節電だって立派な援助です。
東北関東大震災に対するツイッターをブログに載せました。ご覧ください。そして考えましょう。
by kawasemi (2011-03-21 21:48) 

majoramu

斗夢さん、私も停電の時にトイレ使って便座の冷たさにびっくりしました。すぐ便座カバーを買いに行きましたよ。100円ショップでも売っています。メーカー品は1000円もしますけど。これは お勧めです。
by majoramu (2011-03-21 22:30) 

夢空

山の生活は、普段から節電生活なのだと
実感しました。
お兄様、お話できてよかったですね。

by 夢空 (2011-03-21 22:30) 

美美

兄弟ってありがたいですね。
仙台の義理の妹もがんばっているようです。
我が家も米の心配です。
しかし米を作っている長野の兄が心配してくれているのでなんとかなるかな(^^)/

by 美美 (2011-03-21 22:34) 

斗夢


☆ katakiyo さん
    おはようございます。
節電にどれだけ貢献したかは次の検針日に前の月と比べ使用量がどれだけ減ったかですね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
夏は暑い、冬は寒いでいきましょう!
皆んなで節電すれば計画停電をしなくてすむのじゃないかなと考えるんですが。それが当たり前になって将来のエコにもつながるんじゃないかと。
もう、前のように電気は使えないんだと思いましょう^^。

☆ kawasemi さん
    おはようございます。
考えてみると、電気はいくらでも使えるものと思っていましたが、これを機会に節電すれば家計も助かるんですね。節電は他人のためならず、自分のため^^。
昨夜拝見し思いました、大企業のトップや国会議員に読ませたいと思いました。

☆ majoramu さん
    おはようございます。
びっくりしました、冷たさに。夏は気持ちがいいのですが^^。
うちは以前使っていたものが残っていないか探して引っ張り出しました。
100円ショプに在るんですか!早速行ってきます。

☆ 夢空さん
    有難うございます。
そうですか、節電になっていましたか。
想像ですが、自然の真っ只中で自然のあるがままに・・・憧れます。

☆ 美美さん
    おはようございます。
心に掛けてくれている人がいるということは心強く、またうれしいものですね。
仙台も大変だったようですから、怪我もなければよしとしなければなりませんね。
買い占めも一段落したようですから、そろそろスーパーの棚に米が積み上げられるでしょう^^。

by 斗夢 (2011-03-22 04:46) 

未来

国には大量の備蓄米があり、
保管料に莫大な金を使っていると聞いています。
何故、その備蓄米を災害地に送らないのでしょう。
理解に苦しみます。
by 未来 (2011-03-22 10:11) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
天災の後に人災あり、ですね。

by 斗夢 (2011-03-22 17:48) 

yu-papa

水仙が綺麗ですねぇ~・・・

今の状態では、政府や首相は反感を買うばかりで・・
感謝と言いますか、褒めてもらうのは難しいのでは・・
by yu-papa (2011-03-22 20:55) 

kazenotomo

そちらはすっかり春ですね。
こちらは、まだ雪に覆われて、春は遅いです。
でも、クリスマスローズが雪の下からがんばって
つぼみをつけています。
春よ早く来い!です。
by kazenotomo (2011-03-22 20:56) 

しばちゃん2cv

飛蚊症ですか。
ご自愛ください
by しばちゃん2cv (2011-03-22 21:39) 

こういち3

やっぱり兄弟はいいですね。
心配したりされたり・・・。
とにかくご無事でよかったですねとしか・・。
by こういち3 (2011-03-22 22:12) 

斗夢


☆ yu-papa さん
    おはようございます。
様々な要望要求に応えていくのが国の為政者で、何かやってもほめられるほど簡単な状況でないことは分かりますが、被災者に一番いいことをしてもらいたいものです。足の引っ張り合いや避難だけで解決するものではないと思うのですが。

☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
こちらは春になりましたが、原発が気になり、意識しないと春を発見出来ない思いです。
そちらは雪かき!日本は広い!
ポロはまだ雪の下ですね。

☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
飛蚊症は煩わしいものですね。意識しないようにしているのですが・・・なにしろ眼ですから^^。

☆ こういち3さん
    有難うございます。
TVで震源地と震度を見たときはびっくりしました。横浜でさえ今までわたしが経験したことのない震度。
家屋が倒壊したと思いました。
離れているのでお互いに気になりますね。

by 斗夢 (2011-03-23 05:16) 

みうさぎ

>>  飛蚊症
うっとうしいでしょうね
頭を強く打たれたりすると なるとききました
兄弟愛いいですねっ
羨ましい~です
通常の生活ができるよう 願っています
by みうさぎ (2011-03-23 09:15) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    こんにちは。
うっとうしいですね。慣れしかないと云われても。原因は歳だと云われました^^。
何かの時に頼れる人がいるというのはいいですね。
いつでも助けあうという気持ちを持ち続けたいです。

by 斗夢 (2011-03-23 11:47) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:49) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-03-11家路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。