SSブログ

もうすぐ桜の季節。 [保土ケ谷公園]

 きょうもいい天気。
 昨日の朝のベランダの寒暖計は2℃でしたがきょうは6℃。これだけ違うと分かります、違いが。

 何を見たのでしょう、きょうは気温は上がるが天候は崩れると。
 そこできのう(3月5日)、快晴の中を散歩に出た。
 空気がピーンと張り詰めている。頬が痛い。

 アチラコチラ霜柱がたくさん見られた。真冬の雰囲気である。

 散歩のひとつの目的はヨコハマヒザクラの蕾の膨らみ具合を見ること。
 <コブシ>                <ボケ>                 なんて云ったか忘れた。
DSC_1348ap200.jpg DSC_1351ap200.jpg DSC_1363ap200.jpg
 <ユキヤナギ>             <ヨコハマヒザクラ>          サクラだが名前不明
DSC_1375ap200.jpg DSC_1318ap200.jpg DSC_1333ap200.jpg
 ユキヤナギは気が早くちらほら咲き始めた。
 ヨコハマヒザクラはソメイヨシノよりは早く3月20頃には咲くはずだが、蕾はまだまだかたい。右となりのサクラはヨコハマヒザクラよりもは早く咲く。
 サクラが咲くと多くの花が咲き始め一気に春爛漫だ。

DSC_1381ap480.jpg 12月下旬から咲いた梅は「思いのまま」が有終の美を飾ろうとしている。楽しませてくれて有難う。
 DSC_1380ap640.jpg









 
 

nice!(119)  コメント(15) 

nice! 119

コメント 15

mamii

早いですね、3月中に桜が咲くのですか、もう少しですね。
by mamii (2011-03-06 12:34) 

kjisland

今日、午後、でかけたら花粉がすごかったのか、目の中が燃えているようでした。
by kjisland (2011-03-06 19:22) 

sunset

こんばんは。
桜が咲くのが楽しみですね~
by sunset (2011-03-06 20:30) 

katakiyo

二月が寒かったので順調に咲いてくれるのでしょうか?
by katakiyo (2011-03-06 21:38) 

こういち3

「思いのまま」は次回にup致します。
赤と白が不思議に混ざり合ってますので
キレイですね。
by こういち3 (2011-03-06 22:21) 

chunta

明日は冷たい雨になりそうです
これで 花粉もひと休みかな??
by chunta (2011-03-06 23:27) 

kawasemi

保土ヶ谷といえば懐かしい。
会社の独身寮がありました。
保土ヶ谷駅も随分変わったでしょうね。
by kawasemi (2011-03-07 11:06) 

kakasisannpo

もう、サクラですか?
こちらは、今日雪です
by kakasisannpo (2011-03-07 11:29) 

rappi

紅白の花が同じ木に咲く不思議な梅ですね。^^
先日、終わりかけの「思いのまま」ですが、
楽しませてもらいました。^^
by rappi (2011-03-07 11:46) 

吉之輔

こんにちは、本当にこの目で見てみたいですよね。
by 吉之輔 (2011-03-07 15:30) 

藤岡マサヤ

今春の東京、横浜の桜の開花は3月末と、民間気象会社は言いますが如何でしょうか。
それから、コブシ、ボケの画像の右は「トサミズキ」ではないですか?
by 藤岡マサヤ (2011-03-07 16:46) 

momo

今日の雪で梅も散ってしまったでしょうか?!
桜も蕾が膨らみ、うちの庭では雪柳が咲いて
いましたが、この寒さで凍えてますね。
今日の横浜は積りましたね-☆
by momo (2011-03-07 19:01) 

mau

いい天気!!
寒い時に、こういう写真見ると和みます(^^)
by mau (2011-03-07 19:22) 

k-meg

さくら花のツボミかわいいですね・・まもなく桜ですね。
2月に河津桜をみてきましたが、東京に咲きほこる
染井吉野が待たれます・・
by k-meg (2011-03-07 20:33) 

旅爺さん

蕾も膨らみかけてますね。
by 旅爺さん (2011-03-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。