SSブログ

春の兆し、雪が降りました。 [庭の四季]

  きのうは降りました、雨が雪に変わりました。 

 朝6時のベランダの寒暖計は7℃。寒くはありませんでした。雪の予報が出ていましたが、どんどん気温が下がって降るとすれば午後からだろうと思っていたのです、が。


IMG_4513_640.JPG
                                                             <午前9時>
 濡れ雪ですから木や竹には積もりませんが草の上は早々と白くなっていました。
 道路にも積もりませんが、この勢いでははたしてどうなるかと心配でした。
 
  DSC_1388aap640.jpg
                                     <午前11時。雪景色はモノクロの方が気分が出ます>
 ベランダの寒暖計は3℃。
 濡れ雪とはいえどんどん降って木の枝も白くなりましたが、午後には上がり大方は解けました。しかし、夜間及び今朝の道路状況が心配でした。雪国の方に云わせれば、雪が降った、なんて云うほどのことではないと笑われますね。
 
IMG_4508_480.JPG
 チビは勿論外出はしませんでした。
 いつものようにママの膝の上でゆったりと一日を過ごしていました。

 眠っているところを起こしたので不機嫌な顔をしていました。
 ブラッシングして頂戴と擦り寄って来る時の顔とはまるっきり違います。
 
 ブラッシングは毎朝の日課です。大好きなんです。

    
 
 下はなんでしょう。
 そうです、右も左もタロウです。
 
 雪のベランダは寒いので小鳥の観察はせずにママのベッドの上でいつもより丸くなっていました。
 
 左のほうは何がなにやらわかりません。寝返りをして右の写真のように。これだと分かりますね。
 
 我が家のママは、ほとんど24時間二匹に囲まれて、幸せです。
 
IMG_4509_480.JPGDSC_8402_20110308_020DSC_8402DSC_6001 桜紅葉.JPG

 

 今朝外を見ると雪はまったくありませんでした。きのうの雪は夢だった?

 こういうのを『春の淡雪』というのでしょうか。しかし、きのう降っているときの勢いは淡雪という形容は当てはまりませんでした。春の予兆です。

 きょうは暖かいです。
 そう云えば、今朝、保土ケ谷公園で今年はじめて『ウグイス』を聞きました。「ホーホケッ」でまだ完全ではありませんが張りのあるいい声でした。


nice!(101)  コメント(16) 

nice! 101

コメント 16

Live

昨日は思いもかけない雪で、朝からしっかり降っていました。濡雪のせいか道路はまったく白くはなっていませんでしたが、芝生の上は見る見る白くなっていきました。しかしやはり春の雪?なのでしょうか雪が上がったらすぐに芝生の雪も消えてなくなり、1日のうち景色が色々と変わりまいた。それにしても、寒い昨日の1日でした。
by Live (2011-03-08 17:24) 

花火師

今日は暖かですが、まだ油断できませんね
by 花火師 (2011-03-08 17:52) 

sunset

こんばんは。
昨日は雪が降って寒かったですね~
猫さんたち、おうちでぬくぬくしていて
幸せそうですね。
by sunset (2011-03-08 20:40) 

こういち3

会社でしたので写真は撮れなくて残念です。
もう一回くらい降って欲しいのですが。。。
by こういち3 (2011-03-08 22:27) 

やま

こんばんは!
結構降ったんですね~~
by やま (2011-03-08 22:35) 

mau

今、雪が、ちらついてますがものすごく寒いです。
早く春が来て欲しいです。
by mau (2011-03-08 22:53) 

rantan-nya

暖かい家の中で、猫たちに囲まれていると外の寒さは
忘れてしまいますね~
ママさんは幸せですね(^^) 
by rantan-nya (2011-03-08 23:43) 

未来

最初の二枚の写真を見ていると、
まるで雪国の冬景色のようです。
それでもやっぱり春の雪ですね。
by 未来 (2011-03-09 07:16) 

majoramu

思いがけない雪でしたね。
暖かい沖縄から帰ってきましたので 冷え込みはきつかったです。
by majoramu (2011-03-09 07:50) 

ゆうみ

寒そう。
本当に底冷えしてるのがわかります。
by ゆうみ (2011-03-09 12:57) 

katakiyo

東京も大雪になるのでは?と心配したぐらいスゴイ降りでした。
by katakiyo (2011-03-09 16:55) 

美美

淡雪、なんか素敵なひびきですね~^^
今日も朝から揺れていますね、気をつけてくださいね!
by 美美 (2011-03-10 06:59) 

mam♪

斗夢さんの所も、結構雪が降ったのですね!
こちらも11時頃がピークで雪が降り
後は雨に変わってしまい、すっかり翌日には
解けてしまいました。
ウグイスは毎年来るのですが、
今年はまだきいてないです。

by mam♪ (2011-03-11 08:59) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:49) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:27) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。