SSブログ

初めての鉄道写真。 [散歩・小旅行]

 暖かい日が続いた後のぐずついた寒い毎日。
 お天道さんが出るとホッとする。

 朝6時。ベランダの寒暖計は1℃。
 車の屋根もフロントガラスも少し凍っていた。

DSC_1267ap480.jpg 後で必ず風が出るだろう、出る前に散歩だ、と8時半に家を出た。手が冷たいだろうと指無し手袋をして。

 今、新しい散歩ルートを開拓中だ。一回りして1万歩が望ましいルートである。

 あっちの方向に富士山があるはずだと歩くが、道は山裾の低いところなので見えない。ダメもとで坂を少し登ったら真っ白な富士山が見えた!

 しかし・・・手前に建物があり全体は見えない。取り敢えずアップする。
 看板等があったのでそれを避けてトリミングした。

 新しいルートを探しながら歩いていたら鉄道があった。東海道線である。

DSC_1285ap480.jpg  わたしは生まれて以来鉄道写真を撮った記憶がない。撮ってみようかな、と思ったのには訳がある。

 最近、何回かTVで鉄道写真家・中井精也氏が出ている番組を見た。それに影響を受けたのだ。

 中井さんはさすがプロと思った。雨の中だろうと雪の中だろうとニコニコとして楽しそうにシャッターを切っている。

 わたしとしては初めての鉄道写真、電車が来たからただシャッターを押しただけ。初めてということでアップをお許し願いたい。なにしろ動くものはどう撮るかなどまるっきり分からないのだ。

 きょうのカメラはD5000。これに古いレンズTAMRON AF 28-200mm
F3.8-5.6 を付けた。

 まだ資金調達が出来ていないので70-300mm 手振れ補正付きが買えなくている。手ぶれ補正付きでなければ安価なレンズが買えるが、手ぶれ補正がどうしても必要か試しているわけだ。

 手振れ補正付きでないとダメだ。200mm でもふらついてピント合わせが大変だ。DSC_1282ap480.jpg 

もし、手振れ補正付きでないとがっちりした三脚が必要になる。今持っているふにゃふにゃではダメ。リモートコードも必要になり、三脚は高価だから全体を見れば手振れ補正付きのレンズのほうが安く済みそうだ。

 きょうのレンズは勿論AFはダメ。ピント合わせが大変だと思っていたが新しい発見があった。手動にしろピントが合わないとシャッターは切れないのだ。こんなことも忘れていた。

  DSC_1299ap640.jpg

 帰り道、富士山が見えた。隣の山の雪は意外に少ない。
 富士山の前の台形はゴミの山。年々高くなる。そのうち富士山より高くなるかも。
 
 きょうの散歩は1時間半、9544歩だった。目標に近い。新コース発見!

nice!(120)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 29

花火師

鉄道写真もはじめると面白いらしいですよ
by 花火師 (2011-03-04 14:35) 

kjisland

おおおお、富士山の見える散歩コース!いいですねえ。私のその気になれば、、、、。しかし、もう、雲がいっぱい。ここからでは富士山が見えません。鉄道写真、新しい分野の開拓ですね。今後の展開が楽しみです!!
by kjisland (2011-03-04 15:00) 

あら!みてたのね

こんにちは。
鉄分補給作品とっても素敵です♪
撮影ポイントの選択肢が最適で、感性の素晴らしさを感じました。
今後も鉄道写真の素晴らしさを魅せて下さい!
by あら!みてたのね (2011-03-04 16:41) 

まるまる

鉄道写真、雰囲気がすごく素敵です。^^
写真は楽しんで撮れるのが一番ですよね。^^
これからも楽しみにしていますっ♪
富士山、白いお化粧でまだ冬っぽいですね。
by まるまる (2011-03-04 18:24) 

やま

こんにちは!
あまり電車には乗らないのですが、ゆっくり電車に乗ってのんびりと旅行がしたいな~~と思います。
昔はSLのパネルがなぜか部屋に飾ってありました。
by やま (2011-03-04 18:34) 

美美

素敵なお散歩コースですね。
富士山も綺麗ですね(^^)/
by 美美 (2011-03-04 18:44) 

うつマモル

いつも意欲的で感嘆。簡単に出来ないことに挑戦する斗夢さん。体に気をつけて頑張ってください。楽しみにしております。
by うつマモル (2011-03-04 18:59) 

mam♪

富士山、キレイですね~♪
ここからはこの時期しか富士山を見る事が出来ないです。
電車の写真、素敵です~!
また新しい掲載を待ってます^^

by mam♪ (2011-03-04 19:29) 

mamii

鉄道写真を撮るのも面白いですね。
by mamii (2011-03-04 19:36) 

SILENT

東海道線毎日見ています
何処迄お出かけでしたか
by SILENT (2011-03-04 19:45) 

斗夢


☆ 花火師さん
    こんばんは。
駅などでも撮っている人がたくさんいますね。面白いんでしょうね。

☆ kjisland さん
    こんばんは。
建物が建ったりして年々見られる場所が少なくなってきました。
鉄道写真は多分撮らないでしょう。難しいようですから^^。

☆ あら!みてたのね さん
    有難うございます。
いやいやこんなに褒められてどうしましょう^^。難しそうなので後は撮らないつもりだったのですがその気になってきたようです^^。

☆ まるまるさん
    有難うございます。
ちょっとくすぐったいですね^^。
周りに雪がありませんから目立ちます、きれいです!

☆ やまさん
    こんばんは。
通勤とか仕事で乗る電車と旅行で乗る電車が同じ電車でも違います。旅という非日常の世界、夢の世界・・・電車も違って見えるのですね。

☆ 美美さん
    こんばんは。
田舎ですから野山を歩く気分が得られる道がたくさんあります。野の花を探しながら毎日(のように)歩いています^^。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
熱しやすくて冷めやすいわたしです。浮気性なものですから^^。

☆ mam♪さん
    こんばんは。
富士山はきれいですねー。もっと近くに行って撮りたいなーとは思っているんですが・・・。
電車の写真はどんな写真がいいのかわかりません。これから撮ってもはたしてアップできるものなのか疑問ですね^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
熱心でうまく撮る方がたくさんおられるんです。わたしは自信がありません。

☆ SILENT さん
    こんばんは。
この写真は横須賀線の東戸塚駅の近くで環状2号線から撮りました。
探して行ったわけではなく散歩の途中でたまたま電車が来たので撮ったのです。

by 斗夢 (2011-03-04 20:22) 

sunset

こんばんは。
鉄道写真も面白そうですね~
鎌倉に行った時に江ノ電の写真を
撮ろうと思ったのですが、難しかったです。
by sunset (2011-03-04 21:45) 

chunta

今日は富士山がキレイでしたよね
午後は雲が出ましたが・・・
by chunta (2011-03-04 22:16) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
熱心な方がたくさんおられますが、難しそうですね、電車の型式も覚えなければならないようですし。

☆ chunta さん
    おはようございます。
久しぶりにきれいな富士山でした。冷え込んだので空気も澄んでいたのでしょう。

by 斗夢 (2011-03-05 04:59) 

makkun

おはようございま~す(^^

コメントをありがとうございました~
私の同級生には鉄道関係に努めていた者が多く
長い間、チケットでは面倒を見て
貰いました(笑)

私はD300SにTAMRONの
18-270と28-300を
使っていますが手ぶれ補正付きで
便利ですよ~

by makkun (2011-03-05 09:21) 

未来

散歩コースに富士山が見えるなんて最高ですね。
散歩コースも、
自分で色々変えられるのも素晴らしいことです。

by 未来 (2011-03-05 10:15) 

koh925

ゴミの山が、富士の眺めを妨げる事がないように
祈っています
by koh925 (2011-03-05 10:28) 

春分

いいお写真かと思います。電車の曲がり具合がいい。
線路も光っているのが得点アップらしいですからOKかと。
by 春分 (2011-03-05 10:48) 

しばちゃん2cv

初めての鉄道写真おめでとうございます!
by しばちゃん2cv (2011-03-05 17:51) 

みうさぎ

富士さん奇麗に化粧してますねっ^^
by みうさぎ (2011-03-05 18:28) 

斗夢


☆ makkun さん
    こんばんは。
昔は国鉄に勤めている人がいると指定券を取るのに楽でしたね^^。
~300mmの望遠ズームが欲しいのは、完全な鳥撮りではなく身近にいる鳥も撮りたいから。
18-270というのも1本で間に合うので魅力がありますね。
当分買えそうもないので何を買うか考えることで楽しみます^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
地球のシワの多いところですから、必ず坂を登らなければならず、楽ではありません^^。

☆ koh925 さん
    こんばんは。
近所で富士山が見えるところがいろいろあったのですがゴミの山が高くなったり建物が建ったりでダメになりました。
富士山ももっと下の方まで見えたのですが。

☆ 春分さん
    有難うございます。
なにしろ撮っても何がよくて何が悪いのか全然分からないものですから^^。

☆ しばちゃん2cv さん
    有難うございます。
これから撮ったとしても、多分電車が来たから撮ったということになりそうです^^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
静岡側から見るよりも雪の量が多く見えるのは北側になるからでしょうか?
周りを見ても雪が少なく春だなあと思います。


by 斗夢 (2011-03-05 18:52) 

藤岡マサヤ

これからの鉄道写真アップを楽しみにしています。
by 藤岡マサヤ (2011-03-05 18:56) 

katakiyo

三脚は三脚として使用するのは稀です。
普段はカメラを持った腕の支えとして利用します。
一度お試しください。
by katakiyo (2011-03-05 21:46) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
鉄道・鉄道写真についてあまりにも知識不足ですので多分撮れないのではないかと思っています。

☆ takakiyo さん
    有難うございます。
腕の支え・・・チョット分からないところがありますので、実際に試してみます。
三脚を持っていないときは何か(例えばフェンスなど)を腕の支えにしていますが。

by 斗夢 (2011-03-06 04:56) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:01) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:53) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:36) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:28) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。