SSブログ

自称・我が家の山、庭の今。 [庭の四季]

  一昨日(1月23日)は今年初めての月に1回行われる山の手入れ日でした。風も無く、寒さも厳しくなく、上着を一枚脱いで汗をかくこともなく快調に竹の間伐を行いました。

 孟宗竹のような太い竹は、その間隔がこうもり傘を差して歩ける程度必要と聞いています。それを基準としてそのうえに痛みや曲がりを見て切り倒します。

 竹は天に向かって真っ直ぐに伸びるとか、竹を割ったような性格とか、人としていいことの例えになっています。しかし、現実は真っ直ぐにはなかなか生長してくれません。曲がったり途中でおれたり傷んだり。手入れのやり方で違ってくるのでしょうか。

 竹の寿命は数十年という思い込みがわたしにはあります。枯れる前に花が咲くともいわれますが、確実なことではないようで、孟宗竹で約十年、それより細い竹はもっと短いようです。

 DSC_7740ap300.jpgDSC_7741ap300.jpg
 自称・我が家の庭の梅が咲き始めました。
 十日あまり前にほころびかけたのですが、寒さの影響か開花が進みませんでした。これからどんどん開花し満開になるとメジロも蜜を吸いに来るでしょう。

DSC_7753ap450.jpg今年も梅の木に取り付けた餌台に野鳥があまり来てくれません。

地面に撒いた餌をついばみにキジバトが一羽毎日来ます。

シジュウカラもヒマワリの種を食べに来ます。
みかんを食べにメジロが来ていたのですが、ヒヨドリ(左の写真)が来るようになってから来なくなりました。ヒヨドリが追い散らすようです。
左のヒヨドリは、一人でみかんを食べ、餌台の上に居座っていました。

シジュウカラとヒヨドリは食べ物が異なるせいか勢力争いは無いようです。

数日前、なにかうるさいなと見たところツグミが大勢できて、キジバトのために撒いた「むき餌」を突いていました。

 もう少し多くの種類の鳥が来てくれると楽しいのですが・・・。


nice!(113)  コメント(17) 

nice! 113

コメント 17

旅爺さん

竹の繁殖力ってすざましいですね。
近所では全部取り払った家があります。
反対に空き地ではどんどん増えて近所中で困ってます。
by 旅爺さん (2011-01-25 16:25) 

ゆうみ

竹の間伐お疲れ様でした。
私にも自称私の庭がありますが まだまだ今日出した
寒椿以外花は 咲いてません。
鳥も来なくてさみしいですが斗夢さんのお庭 活気があって
良いですね。
by ゆうみ (2011-01-25 21:28) 

あら!みてたのね

こんばんは。
孟宗竹の間伐お疲れさま。
竹はしっかり地に根を張りめぐらす強い植物ですね。
春のタケノコ堀が楽しみですね! 美味しいし。。。
白梅二輪・・・綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2011-01-25 21:50) 

あずき*

我が家の庭の餌台にもヒヨが毎日やってきては・・・
メジロやスズメ達を追い払って我が物顔でみかんなど独り占めしてますぅ^^;
憎たらしいヤツだけど「来ないで」とは言えません(><)

寒い 寒いと言っても梅の花がチラチラ♪
間近な‘春’なんでしょうね

by あずき* (2011-01-25 21:56) 

chunta

竹林は とても贅沢なのだそうです
詳しくは知りませんが 
常に下草をキレイにして 手がかかるのだとか
竹林の持ち主が言ってましたよ
そう言えば 京都とか鎌倉とか
有名なトコはキレイにしてますものね~
by chunta (2011-01-25 21:59) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
竹はそのままにしておくとどんどん竹が生えて荒れてきます。隣近所の土地に侵入します。手入れが必要ですね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
庭の草木だけでなく、目の前が山ですから鳥の声で賑やかですし、台湾リスが枝の上を走り回っているのが見られます^^。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
強いというイメージですが、想像以上に枯れたり途中から傷んでしまったり寿命が短かかったりします。
そうなんです、筍が楽しみで働いているようなものです^^。

by 斗夢 (2011-01-25 22:05) 

sunset

こんばんは。
竹の間伐お疲れ様でした。
竹は花が咲くと枯れてしまうという
話は私も聞いたことがあります。
生命の危機が迫ると種族保存の為に
花を咲かせるそうですね。
by sunset (2011-01-25 23:47) 

みうさぎ

もう梅ですか~^^
by みうさぎ (2011-01-26 02:50) 

斗夢


☆ あずき*さん
    おはようございます。
やっぱり来て独占していますか。一羽だけ来るんですが、来るなとは云えませんのでメジロの分が残るようにと細工しているのですが、結局みんな食べられてしまいます^^。
もうすぐ春ですね。当地は春の兆しが強くなると雪が降りますがそれが困ります。

☆ chunta さん
    おはようございます。
そうなんですか!確かに春には筍がにょきにょき出て大きい竹になります。ちょっと手を抜くと荒れてしまいます。
手入れされた竹林はきれいですよね!

☆ sunset さん
    おはようございます。
林全体に花が咲きすべてが枯れてしまうと聞いたことはあるのですが、現実に花を見たことはありません。それでも枯れるものがあります。
命あるものの最も大切なことは子を残すことなのですね。こういう話しになると少子化をすぐに思い浮かべてしまいます。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
咲いていますよ、早いものは冬至の頃から咲いています、名前に「紅冬至」のように冬至が入っています。

by 斗夢 (2011-01-26 05:41) 

mam♪

梅が咲いているのですね!
春が近づいて来てるのを感じます~♪
もっと沢山の鳥が来てくれると良いですね^^
by mam♪ (2011-01-26 17:22) 

斗夢


☆ mam♪ さん
    こんばんは。
我が家の梅も咲き始めました。また、保土ケ谷公園の梅園ではいろいろな梅の花が楽しめます。
3,4年前までは多くの野鳥が来たのですが、宅地などが多くなったせいか少なくなりました。


by 斗夢 (2011-01-26 20:34) 

rantan-nya

果物を置くと、どうしてもヒヨドリが独占・・
他の鳥を追い払いますね~ 困ってしまいます!
雀も減っているという話ですし、何かが変ってきているのでしょうか
by rantan-nya (2011-01-26 23:06) 

斗夢


☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
ヒヨドリは去年までは来なかったのですが、一度見つけると忘れないんですね。一羽だけなんですが。
環境が変わっているんでしょうね、特に都市の近辺では。
雀は近所にいるのですが、なぜか我が家の餌台には一度も来たことがありません。

by 斗夢 (2011-01-27 05:15) 

mamii

ヒヨドリはこちらでも来ています。
by mamii (2011-01-27 11:55) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
白梅、綺麗に咲きましたね。
もうじきメジロで賑わうのではありませんか?
ヒヨドリはこちらでも一番偉そうにしています。
他の鳥を追い払いますものね。
by 青い鳥 (2011-01-27 12:03) 

斗夢


☆ mamii さん
    こんばんは。
我が物顔で来ているんでしょうね。少し遠慮して欲しいです。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
メジロを期待しているのですが、ヒヨドリがいると来ませんね。
メジロのためにみかんを置いたのがよくなかったんですね、見つけられてしまいました。
なかよく食べてくれるといいのですが。

by 斗夢 (2011-01-27 18:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。