SSブログ

鴨と遊ぶ。 [帷子川]

 日暮れが少し遅くなりました。冬至から一ヶ月経ちましたから。

 きのう、帷子川(かたびらがわ)で鴨と遊んできました。

 市立図書館に本を返しに行かなければならなかったので、もしかしたら鴨がいるかも知れないと、駄目もとでD70にNIKKOR 70-210mm それにKENKO 2X TELEPLUS を噛ませて持参。

 いました、十数羽。何枚か撮っていたら赤いプラスチックのカヌーのような舟を持って人が来て、それを見た鴨たちは逃げ出してしまいました。始めてみましたが、カヌーで海まで下るのでしょうか?

 TELEPLUS がくせ者です。ピント合わせでAFでは右往左往するのです。今回も駄目だろうとMFで撮りましたが、ピントが合っていない或いは手振れしたものが多かった!ISOもあげればよかったと帰ってPCで見て反省しきり。

 良さそうなものを二枚アップします、見てやってください(トリミングしています)。

 DSC_7711ap640.jpg
 オナガガモ。ご夫婦でしょうか。

 DSC_7719ap640.jpg
 キンクロハジロ。雌もいたのですがもっとぶれぶれでした。

 ホシハジロだと思って撮ろうとしたら、どんどん下っていき撮れませんでした。
 この場所は公園の一角になっており、水際まで下りられます。パンくずを与える人がいるので鴨たちもわかって集まっているのでしょう。
 久し振りに鴨を眺めることができて楽しかったです。 


 追記

 TVで二つの番組を見て考えさせられました。

 その一;「デザインチームの6か月~イタリア・スーパーカー誕生」 1月21日放送 BShi

  イタリア・トリノにある自動車デザイン工房「ピニンファリーナ」が2005年3月の「スイス・ジュネーブモーターショウ」に出展する車の開発に6か月間取材したドキュメンタリー。

 この車の開発責任者はデザイナーである日本人・奥山清行さん。「10年後のスーパーカー」を目標にチーム・メンバーに妥協せず引っ張っていき、モーターショウでは世界中から新車が発表される中、圧倒的な注目を集めた。大きなタイヤに低い車高。5mm、1cmの寸法に妥協しないその姿はそれまで見たことの無いものでした。

 この番組を見ていて考えてしまいました。GNPが2番目から3番目になるとか、経済の拡大が無ければ日本は駄目になるなど毎日報じられていることは国民の幸せのために本当に大切なことだろうか、成熟した日本の進むべきは別にあるのではなかろうか、などと。

 その二;「ワンダーxワンダー 北京パリ 大陸横断レース」 1月22日放送 NHK総合

 100年近く前に造られた80数台?のクラシックカーが北京からパリまで、全長1万5千キロ、37日間、走って故障、走ってトラブル、走って大陸横断。参加者は様々な思いを持って参加し走ります。

 故障車があれば走るのをやめて修理を手伝い、悪路に立ち往生すれば引き出すのに手を貸す住民、大がかりな修理を無償でする工場主、修理に追われる大会関係者・・・。

 見ていて目がウルウルしました。

 みんな助け合って目的地まで行こうと。
 なのに今、地球上には戦争、とは云わないかも知れないが対立や紛争、飢餓が無くならない。なぜだろうと番組を見ながら考えてしまいました。


nice!(129)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 23

夢空

ワンダーxワンダー 見ましたよ(^-^)
by 夢空 (2011-01-23 10:29) 

みうさぎ

季節は春に向かい急いでいますねっ
さむさむ~言っているのに~なんか
変ですが~1週間で暦では春です~
夫婦はいつも一緒なんですね~
自然界では~うちは・・・違うな・・・・(-"-)
by みうさぎ (2011-01-23 10:39) 

田子咲

春の日差しに見えます。
by 田子咲 (2011-01-23 13:54) 

SILENT

家の近所の幅2メートルにも見たない川に鴨が三羽餌をあさってました
アップのオナガガモは羽根が綺麗ですね
by SILENT (2011-01-23 14:02) 

めぇてる

キンクロハジロ・・
目が黄色なの
じっーと見てたら、くちばしがおもしろい・・
オナガガモ・・衣装が美しいです
by めぇてる (2011-01-23 14:15) 

りりー

こんにちは^^
あの図書館はアクセスがちょっと面倒ですね・・・☆
by りりー (2011-01-23 15:48) 

あさこ

オナガガモ雄の飾り羽の模様が見事ですね。
くちばしは淡い水色なんですね!
by あさこ (2011-01-23 17:30) 

こういち3

その場所の先はもう横浜駅へ
行っちゃいませんか?
どこで岸に上げたのでしょうね。
日本の3番への転落は発言力の
低下など悪いこともありますが
国際社会での必要性の薄い?
援助金割り当てが減ると思います
のでそれはそれで良いのかと!
by こういち3 (2011-01-23 17:53) 

旅爺さん

ワンダーxワンダーはレースと言っても助け合いで無事目的地に着くことですね。 仲良しカモを鉄砲で撃つ人が居るんですよね。
by 旅爺さん (2011-01-23 17:53) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
私も、経済規模だけで測れない、大事なものがたくさんあると思います。
by Azumino_Kaku (2011-01-23 17:54) 

斗夢


☆ 夢空さん
    こんばんは。
ご覧になりましたか!夫婦っていいですね!

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
動物の世界、と言うよりも鳥の世界では多いんでしょうか?
西洋の人たちもいつも一緒・・・鳥以上に進化していない?
日本人は進化しているから一緒でないときもあるんですね^^。

☆ 田子咲さん
    こんばんは。
暖かい春の陽を浴びてのんびりしているように見えますね。

☆ SILENT さん
    こんばんは。
狭い川でもきっと美味しい餌があったんでしょうね!
羽は思ったよりも細かいところまで撮れていました^^。

☆ めぇてるさん
    こんばんは。
鳥はきれいな羽が多いですね、特に雄が。人間は勿論女性がきれいに飾っていますね。

☆ りりーさん
    こんばんは。
わたしは保土ケ谷公園を突っ切っていつも歩きです。約35分です。

☆ あさこさん
    こんばんは。
こんなにきれいに細かに撮れているとは思っていませんでした。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
この場所は河口から4kmの地点なんです。ここで舟を浮かべて下ったのかのぼったのかそれは見ませんでした。
国民みんなが幸せになるにはどうすればいいのか、なにが幸せなのか、考え実行しなければなりませんね。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
詳しくは云っていませんでしたが、順位はついたんですね。助け合うというのはいいですね。
食べるために取るのはいいと思うのですが、遊びで撃ち殺すなんていやですね。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
経済規模で云えば、面積が広く人口が多ければいずれはそこが日本を追い抜いていきます。インドとかブラジルが。小さくても世界から目標にされるような国になって欲しいですね。

by 斗夢 (2011-01-23 19:13) 

メガネ君

僕の町の帷子川は水深がすごい浅いですけど
星川辺りだとカヌーが出せるぐらいなんですね!!
(^-^)
by メガネ君 (2011-01-23 19:18) 

sunset

こんばんは。
キンクロハジロが目付きが悪く感じるのは
黒目の部分が小さいからですね。
by sunset (2011-01-23 21:43) 

chunta

鴨もこの時期は 寒くないのかしら?
見ていると 日だまりばかりに居る気もします
水 冷たくないのかな~??
by chunta (2011-01-23 23:56) 

斗夢


☆ メガネ君さん
    おはようございます。
干潮満潮の差が50cm位はあると思いますが(横浜港では1mくらいあるんでしょうか?)、カヌーを浮かべる水深はあると思います。ここから下って横浜港まで楽しんでいる人がいるのでしょう。

☆ sunset さん
    おはようございます。
大分人相いや鳥相悪く撮れていますね。黒い瞳?が大きければ可愛く写ったでしょう?でも、大きい瞳は見たことがありません。

☆ chunta さん
    おはようございます。
寒くないでしょう、なにしろ北の方の鳥ですから。避寒地として日本に渡ってきているのですから^^。
とは云っても、日陰よりも陽当たりのよいところがいいんでしょうね。

by 斗夢 (2011-01-24 05:41) 

未来

水面に映った自分の顔に驚いたような写真が
面白いですね。
家の近くの王塚台公園にも沢山カモは来ていて
楽しませてくれています。
by 未来 (2011-01-24 07:59) 

koh925

私たち人類は少しずつでも発展を続けないと
生き残れないようですね
対立、紛争のない世界の実現、同感です!
by koh925 (2011-01-24 11:51) 

今造ROWINGTEAM

両方ともこのへんでは見たことがない鴨です((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-24 15:25) 

あずき*

池には沢山の水鳥がやってきてますね
冬は野鳥が見放題!♪

いつになったら穏やかな地球になるんでしょうね...

by あずき* (2011-01-24 15:54) 

斗夢


☆ 未来さん
   こんばんは。     
カメラを見て、なにすんだよ、と言っているようにも見えます^^。
寒い時期は冬鳥が楽しめますね。

☆ koh925 さん
   こんばんは。
少人数の家庭でさえ簡単にはいきません。お父さんの稼ぎが増えない、或いは減ったらどうしましょう^^。

☆ 今造ROWINGTEAM さん
   こんばんは。
これらは日本全国に飛来して越冬するようです。でも、来るところと来ないところがあるんでしょうね、食べ物の関係でしょうか?

☆ あずき*さん
   こんばんは。
冬に来る水鳥は人なつっこいようですね。
人は二人集まれば喧嘩になりますから、未来永劫穏やかにはならないんでしょうね。
宗教の手助けがあればなんて考えたこともあったのですが、逆に火を付けていますね。

☆ ChatBleu さん
なんだろうと思っていました。

by 斗夢 (2011-01-24 21:34) 

kazenotomo

僕もTV番組2つとも見たよ~~。
北京パリ 大陸横断レースでは、
感動しました!
うるうるでした。
by kazenotomo (2011-01-25 01:30) 

斗夢



☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
ご覧になりましたか!いい番組でしたね!
こういう番組を見ると、目立たないけれども一生懸命生きている人がいるんだ、自分も頑張らなければと・・・^^。

by 斗夢 (2011-01-25 05:23) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。