SSブログ

寒中ヒマで歩き回るわたし。 [保土ケ谷公園]

DSC_7525ir640.jpg
霜柱がありました。
霜柱を見ると子供のころの冬が思い出されます。
ざくざくと音をたてて踏み、長靴は泥だらけ。
その延長線上に、ズボンまで泥だらけになって
怒られているわたしがあります。
 
子供のころの思い出はモノクロです。
ちょっといじってみました。
DSC_7525ir640.jpg
 
 
 DSC_7650ap640.jpg
ここは一応、遊歩道です。
窪地ですから風にも邪魔されずゆったりと歩きます。
 
DSC_7639ap640.jpg
梅園。
既に色あせた木もあり今が満開の木もあります。
が、多くはまだまだ蕾のまま。
まだ見物する人は少ないです。
多くの人が訪れるのは2月に入ってからでしょうか。

nice!(111)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 38

mamii

シモバシラ、できましたね、こちらは雪解けの春によく見られますよ。
by mamii (2011-01-15 13:46) 

MANA

霜柱をこんなにアップで観たの初めてです。
なんだか神秘的ですね。
私も子供の頃霜柱を踏んで歩くのが
好きでした^^
by MANA (2011-01-15 14:18) 

silver4

私もザクザク、今でもやちゃいます(^o^)
by silver4 (2011-01-15 14:19) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
霜柱、ザックザックと音を立てて歩くのは趣がありますね♪ 寒いけれど。。。
満開の梅林の頃にもう一度訪れたいですね。。。
by あら!みてたのね (2011-01-15 14:24) 

うつマモル

霜柱・・・綺麗ですね。数十年ぶり。札幌に住んでいた頃はよく見ましたが。斗夢さんは同じ横浜でも自然があり、風流ですね。羨ましいです。
by うつマモル (2011-01-15 15:19) 

あさこ

シモバシラは、あると踏んでみたくなりますね。
たまに大きいのを見つけると、そっと手で持ってみたり。
懐かしいです。
by あさこ (2011-01-15 18:48) 

sunset

こんばんは。
子供の頃は霜柱を踏んで歩くのが好きでした。
最近は全然見かけないです。
by sunset (2011-01-15 20:58) 

タックン

朝日に輝く霜柱は美しいですね~
精巧な飴細工のようです。
by タックン (2011-01-15 21:15) 

しばちゃん2cv

霜柱、なつかしいですね。
by しばちゃん2cv (2011-01-15 22:04) 

こういち3

もう、満開の木があるとは気が早いですね。
(洒落ではないです・・・)
もう少し経ったら行って見ます。

by こういち3 (2011-01-15 22:08) 

斗夢


☆ mamii さん
    こんばんは。
今は土も雪の下ですね。雪がとけて地面が出てそれから霜柱。

☆ MANA さん
    こんばんは。
なぜでしょう、霜柱を見ると踏みたくなりました。音をたてて崩れるのが面白かったんでしょうね、自分に強い力があるように思えたんでしょうか。

☆ silver4 さん
    こんばんは。
霜柱ができるところが少なくなりました。わたしも久しく忘れていました^^。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
いまの子供たちも踏むのかなあと思いました。それよりも霜柱を知っているでしょうか。
二月に入れば多くの梅が咲くでしょう。いい香りがして、メジロが蜜を吸いに来ます。ぜひお出かけ下さい。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
横浜は山と谷が連続する田舎。それでも霜柱を見ることは少なくなりました。

☆ あさこさん
    こんばんは。
子供のころはいい遊び相手でした^^。

☆ sunset さん
    こんばんは。
見かけなくなりましたね。アスファルトやコンクリートで覆われていなくて土のところもあるのですが、条件があるようですから。

☆ タックンさん
    こんばんは。
写真では細部が撮れていませんが、芸術品だと思います。土の性質と水分の割合があるんでしょうね。

by 斗夢 (2011-01-15 22:25) 

斗夢


☆ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
わたしだけではないようですね、懐かしくなって写真を撮ってしまいました^^。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
品種によって早い遅いがあります。なにしろ12月から咲いているのもありますから。
本数は少ないですが、たくさんの種類を見ることができます。
 
by 斗夢 (2011-01-15 22:34) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:00) 

chunta

霜柱をジャカジャカ
今でも 踏みそうになるけど
アレ 靴が汚れるのですよねぇ
だから そーっと  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-01-16 01:03) 

斗夢


☆ りりーさん
    おはようございます。
わざわざ有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。

☆ chunta さん
    おはようございます。
子供のころ、一人だとそーーっと踏むんですが、友達と一緒だとバシャバシャ踏みました。その結果が靴やズボンが泥だらけ^^。
この写真を撮ったときは広い範囲にあったのですが、できるだけ踏まないようにして^^。

by 斗夢 (2011-01-16 05:04) 

未来

それにしても、見事な霜柱ですね。
霜柱は寒さの代名詞みたいなもので、
この霜柱を踏みながら学校へ行ったものです。
by 未来 (2011-01-16 08:08) 

旅爺さん

私も小さい頃霜柱を踏み潰して遊びました。
今も畑では見られます。でも今日は雪が積もりました。
by 旅爺さん (2011-01-16 08:36) 

ritton2

霜柱ですか~懐かしいですね( ̄▽ ̄)b京都に住んでいる時はよく踏みましたよ!
by ritton2 (2011-01-16 08:50) 

kakasisannpo

もう何年も霜柱を見たことが無いです。
ザクザクと踏む音が懐かしい
by kakasisannpo (2011-01-16 09:59) 

koh925

梅の季節も間もなくですね
今年は特に寒さを感じます、春が待ち遠しいです
by koh925 (2011-01-16 10:01) 

信州のりんごほっぺ

わぁ~霜柱だ~なつかしいな~
ザクザクとした音・・・手に取った感触・・・
霜柱もアップで撮ると素敵ですね^^
最近 霜柱のみる機会がなく
忘れていた物を拝見する事ができうれしかった(*^^)
by 信州のりんごほっぺ (2011-01-16 11:40) 

ゆうみ

寒そうだね。
こっちでも見てるけど そっちでこれを見ると
うんと寒そうだね。
by ゆうみ (2011-01-16 12:02) 

青い鳥

霜柱をサクサク踏んだのは、遠い昔の事になりました。
梅の開花がそちらは随分早いですね。
我が家の梅、今朝この寒さの中で1輪咲きました。
by 青い鳥 (2011-01-16 13:46) 

Live

連日の寒さで霜柱もサクサクのままですね。
暫くは、霜柱を踏める寒い季節ですね。
by Live (2011-01-16 15:08) 

hieroh66

きょうは、名古屋地方も”雪”です 10cm程の積雪です
by hieroh66 (2011-01-16 16:18) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
霜柱も見ることが少なくなりました。
今の子供達には、特に都会の、霜柱も道草も死語になっているかも知れませんね。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
思い出ですね。見つけるとうれしくなります。

☆ ritton さん
    こんばんは。
どんどん都市化が進み霜柱で遊びながら学校へ、なんてことは今は少ないでしょうね。

☆ kakasisannpo さん
    こんばんは。
舗装していない道を見つけるのが難しくなっています。
水たまりに張った氷を踏み破りながらの通学も楽しかったです。

☆ koh925 さん
    こんばんは。
梅はどんどん開花が進んでいます。2月が一番寒いと思うのですが、毎日寒いです、風が冷たいです。

☆ 信州のりんごほっぺさん
    こんばんは。
思い出になっていますね。昔は遊び道具でした、ほっぺを真っ赤にして、指は霜焼けで^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
寒いですよ、風が冷たいです。雪国は雪が積もった方が温かいですよね。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
霜柱を遊び道具にして寒いとも思わず学校に通ったものでした^^。

☆ Live さん
    こんばんは。
霜柱が簡単に崩れない寒さの毎日です。雪国に比べれば青空を見るだけでも幸せですが^^。

☆ hieroh66 さん
    こんばんは。
雪ですか!横浜はきょうも素晴らしい青空でした、風は冷たかったですが。申し訳ありませんね^^。

by 斗夢 (2011-01-16 18:51) 

katakiyo

そろそろ梅の撮影に出かけても良い頃でしょうか?
by katakiyo (2011-01-16 19:37) 

ナビパ

霜柱のモノクロも良い感じですね。
2月に入ると梅祭りがあちこちで楽しめますね。
私も東北福島郡山生まれなのですが生まれて10か月で関東に来たので雪国の大変さがよくわかっていません。厳しいのでしょうね。
by ナビパ (2011-01-16 21:44) 

ねじまき鳥

今日は寒かった。
雪でした。
by ねじまき鳥 (2011-01-16 23:02) 

あずき*

昨日・・・今日!氷点下!寒いっ!
待ちどおしい春ですぅ。

by あずき* (2011-01-17 06:04) 

斗夢


☆ katakiyo さん
    おはようございます。
保土ケ谷公園の梅園はまだ蕾の堅い木が多いです。今月末あたりから見頃が多くなると思うのですが、早いものはもう満開が過ぎていますので、難しいですね^^。
今年も梅祭りは2月中旬に行われるでしょう。

☆ ナビバさん
    有難うございます。
梅祭りがニュースになる頃は寒さが厳しくても日の光が強く感じられるようになりますね。
郡山ですか!わたしも転勤で2年暮らしました。
雪国は厳しいですね。積雪・低温に加えて吹雪き、道路の凍結、住んでみないとその厳しさはわかりません^^。

☆ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
自然現象の厳しさを楽しみましょう・・・てな事を云って笑い飛ばして頑張りましょう^^。


by 斗夢 (2011-01-17 06:05) 

みうさぎ

霜柱 子供の頃よく
踏んで音を楽しみましたよっ~^^
寒かったほっぺたが 真っ赤になって
鼻が冷気でツーンてきたもんです
by みうさぎ (2011-01-17 07:14) 

ヒロ番長

おはようございます☆
モノクロも良い感じですね♪
by ヒロ番長 (2011-01-17 08:24) 

e-g-g

霜柱を踏んで登校した頃を思い起こすと、
とにかく寒かったですね、
今年の寒さは、その頃をちょっと思い出します。
by e-g-g (2011-01-17 18:24) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 09:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 09:59) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:00) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心拍トレーニング。写真は不思議。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。