SSブログ

心拍トレーニング。 [健康]

DSC_1038ap450.jpg きのうは今年二回目のスポーツセンターでした。

 帰りにカモが来ていないかなあと帷子川に廻ってみましたがおりませんでした。今年は数が少ないのかタイミングが合わないのか見ていません。

 左の写真は12月23日に撮ったものです。D5000に~300mmの望遠ズームがまだですから、NIKKOR 70-210mmを付けて撮りました。AF は駄目ですのでMFです。ピントが合いません。合わせるのが大変です。

 この写真をアップした理由があります。

 カモメは真っ白な鳥だと思っていたのですが、全身真っ白のカモメはいないんですね。このカモメは、セグロカモメでしょうか、ユリカモメでしょうか?

 先日、スポーツセンターでランニングマシンに乗っていて面白いものを見つけました。
 器具の操作盤・表示盤に「脈拍」が表示されるところがあります。両手でバーを握るとその時の脈拍数がデジタルで表示されます。その下にグラフが書いてあり、縦軸が脈拍数、横軸が年齢で、脈拍数と年齢との関係が示されています。そのグラフの下の方に「心拍トレーニング」と文字があり、わたしの年齢では心拍数が95くらいです。一本上の線のところには「持久力トレーニング」と書かれてあり、数字は110を示しています。心拍トレーニングは95~110の範囲ということでしょうか。

 なによりも、「心拍トレーニング」という言葉が初めてで何のことかわかりませんでした。

 帰宅後、早速インターネットで調べました。「心拍数を目安に運動の強さをコントロールする方法」だそうです。

 わたしがスポーツセンターに行く目的は、「体重の維持うまくいけばもう少々減らす」と「ポッコリ下腹部の矯正」です。体脂肪を減らすことが一番の目的なのです。

 「心拍トレーニング」についてはインターネットで調べるといろいろ書いてあります。興味のある方は見てください。

 エーーッと思ったのは、脂肪を減らすには軽い運動がよいということです。器具に書いてあった心拍数が95~110の範囲が「軽い運動」で、効率よく体脂肪を燃焼するということです。

 きのう、試してみました、心拍数を100くらいにするにはどの程度の運動かと。時速4.5Kmくらいの歩きでそうなりました。汗もかきません。

 今まで時速7~8Km で汗をいっぱいかいてやっていたのは何のためだったのでしょう(このときの心拍数は140~150)。20分で145Kcalの数字が出ます。心拍数100では120Kcal です。大した違いではありませんし、145とか120が消費カロリーだとするとなにが消費されているのでしょうか、疑問です。

 心拍数を100程度に保つコツさえ掴めばスポーツセンターに行かなくても近所を歩き回ることで目的は達成されるわけです。スポーツセンターでは筋トレだけ。

 エアロバイクにも脈拍が表示されます。そのグラフには心拍数100~120の範囲に「脂肪燃焼ゾーン」として色分けされていました。

 今まで通ってなにをしていたのでしょう。なにが何だかわかりません。

 きのうの夜から腹筋が痛いです。きのう初めて試みた腹筋を鍛える方法が効いたのでしょう。


nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 25

ゆうみ

私もジムに通っております。
ランニングマシーンやバイクにそう言った表示ありますよね。

ブログのレイアウト崩れご指摘いただきありがとうございました。
私が把握している段階では IEとGoogleでは起きず firefoxのみで起きると把握しておりました。
先ほど 身内で専門家がおりますので どうしたら良いか相談のメール打ってみました。
わかりつつも放置しており ご不便おかけしまして申し訳ありません。
by ゆうみ (2011-01-13 12:03) 

K-ya

心拍トレーニング最近よく聞きますよね。
私も ハートレートモニター(心拍計)買おうかな~と思って調べたりしてます。まだ買ってませんが(^^ゞ
是非、効果のほどを教えてくださいm(_ _)m
by K-ya (2011-01-13 12:07) 

mamii

多分ユリカモメではないでしょうか。
by mamii (2011-01-13 12:10) 

okko

無理なくトレーニングが一番です。
ホントにカモメには種類がたくさんあります
ね。盗賊カモメなんて物騒なのもいたりして。
by okko (2011-01-13 14:43) 

kakasisannpo

寒いので、最近はジムへ行っていないなあ

また、頑張らなくては
by kakasisannpo (2011-01-13 16:51) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
通っていますか。わたしが行っているところもご婦人が多いですよ。
ご面倒をおかけいたします。わたしはFirefoxなんですよ^^。

☆ K-ya さん
    こんばんは。
わたしもまだ買っていません、どんなもんかなあとインターネットで調べてはいるのですが。どうせ身体を動かすのでしたら効果があるほうがいいと思いますので^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
有難うございます。
もう少しすっきりと撮ればいいのですが^^。

☆ okko さん
    こんばんは。
この間、カモメにパンくずをあげている人がいましたが、
奪い合いするんですよ。待っていればもらえるのに。

☆ kakasisannpo さん
    こんばんは。
軽い身体で春が迎えられるように頑張りましょう^^。

by 斗夢 (2011-01-13 18:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホント! カモメさんって真っ白な鳥だと思ってました。
マニュアルでのピン、バッチシですね!
by あら!みてたのね (2011-01-13 21:42) 

sunset

こんばんは。
普通のスピードでお散歩するのが
一番いいんですね。
by sunset (2011-01-13 22:06) 

こういち3

効率よくダイエット(トレーニング)するんには
やはり専門家のアドバイスが必要みたいですね。
by こういち3 (2011-01-13 22:24) 

tsworking

ハートレートモニターは高価なので、無理に購入される事はないと思います。
安価な物はどんどん有名メーカーに駆逐されていますし。
有酸素運動の効果を求めるなら、お隣の方とおしゃべりが
出来るペースを保てばそれで大丈夫ですよ。
by tsworking (2011-01-14 00:16) 

mau

目からうろこですね。
昨日TVでやってた筋トレしたら太ももが筋肉痛です。。
意外に効いてるのかしら?
by mau (2011-01-14 00:28) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
思い込みって恐ろしいですね^^。
ピンと合わせが難しいので絞りを絞り込んで誤魔化しています^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
汗水流して歩かなくてもいいんですね!
ただし、量は多くなければ駄目なようで、前から言われている一日一万歩とか一時間とかが大事なんですね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
そのようです。いろいろ読んでみるとトレーナーについてするようにと書かれているのが多いですね。

☆ tsworking さん
    いつも有難うございます。
手首で脈拍を数えるのが簡単でないので、腕時計のようなもので簡単に脈拍が測れるものがあるのかなと(万歩計のような手軽さで)思ったのですが^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
一生懸命やればその分脂肪が燃えると思っていましたが、違うんですね。
筋肉痛は効いているからでしょうね。筋トレにはやり方があるようです。TVで見られたのでしたら、その通りにした方がいいと思います。

by 斗夢 (2011-01-14 07:46) 

扶侶夢

余分のカロリーを燃焼させる習慣を体に覚えさせる、それが本来の目的らしいので、一時的な過剰な運動はあまり意味がないようです。
でも、この習慣づけが仲々むずかしい…。
by 扶侶夢 (2011-01-15 00:50) 

斗夢


☆ 扶露夢さん
    有難うございます。
最近は週2回スポーツセンターに行き汗をかいています。身体にきついことをした方がいいと思っていたのですが、それよりも毎日散歩のほうがいいのですね。

by 斗夢 (2011-01-15 05:21) 

みうさぎ

なるほど
体には そんな 仕組みあるのか~
ソフトに トレーニングしてくださいね^^
by みうさぎ (2011-01-15 08:34) 

旅爺さん

爺は歩くのが遅いので4Km/H位かと思いますが
痩せませんね~、お腹ポッコリです。
by 旅爺さん (2011-01-15 09:37) 

せつこ

私は、水泳で(クロール)1500~1700m位泳ぎます。
次の運動のためにやめますが、まだ余裕です。
by せつこ (2011-01-15 10:38) 

hieroh66

ダイエットが目的のトレーニング・Cの様ですが、ご無理のないように・・・継続は力なりです 続けることが大切です
by hieroh66 (2011-01-15 11:26) 

ナビパ

MF練習していますが難しいですね。
by ナビパ (2011-01-15 13:53) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    こんばんは。
なにが本当かわからなくなりますね、いろんな考えがあるようで^^。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
後は一日どれくらい歩くかと、食事量ですね。体重を減らすだけでしたら運動よりも食事の量が問題のようです。

☆ せつこさん
    こんばんは。
続けているからできるんですね。もっともっと続けてください。

☆ hieroh66 さん
    こんばんは。
体重、体脂肪が増えないことを目的に身体を動かしています。寝たきりになることと認知症を恐れています^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
難しいですね!なんで必要のないところにピントが合ってしまうのでしょうか^^。

by 斗夢 (2011-01-15 18:02) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 09:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 09:59) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:00) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:01) 

Ray Ban

世界一有名なサングラス「レイバン」Ray-Banの安いの通販レイバンメガネ,レイバン サングラスの販売。
レイバン:http://www.raybans.jp
http://www.raybans.jp
レイバン Ray Banサングラス:http://www.raybans.jp
レイバン メガネ:http://www.raybans.jp
レイバン サングラス:http://www.raybans.jp/category-1-b0.html
レイバン wayfarer:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン ウェイファーラー:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン 偏光サングラス:http://www.raybans.jp/category-3-b0.html
サングラス スポーツ:http://www.raybans.jp/category-5-b0.html
by Ray Ban (2012-06-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。