SSブログ

写真は不思議。 [保土ケ谷公園]

 いつもお越し頂き有難うございます。
 前回の霜柱にもnice! とコメントをたくさん頂きうれしいです。
 皆さんも霜柱にはいろいろ思い出があるようです。世の中がわたしが子供のころに比べればどんどん変わっています。霜柱にしてもわたしにとっては遊び道具でした。今の子供達は、特に大都会の子供達は土を踏むこともなくなり、霜柱も道草も死語になってしまうのかなどと考えてしまいました。

 起きて、ホットカーペットに座り込み膝掛けで暖まりながらPCに向かいました。手が冷たいので右手に手袋、左手は膝掛けの下、でも、腕が寒い。エアコンを付けました。まだ五時過ぎなので室外機の音が近所の迷惑になるか心配しながら。

 午前七時。ベランダの寒暖計は-1℃を指していました。この冬初めての零下ではないでしょうか。(室温を見るのを忘れた!)

  いつも使っているソフトのアップデートの案内があるとそれに応じてしまいます、なにか改善されたのだろうと。

 DSC_7662ap350.jpg しかし、安易にボタンを押してはいけないようです。使い勝手が変わったりして不便に感じることがあるからです。ボタンを押す前になにがどう変わるか知らなければなりません。

 それ以上に気をつけなければと思うことがあります。それはアップデートのプログラムに別のソフトが一緒にインしようとしていることです。
 それが入ることにより使い勝手上いろいろと不都合が発生することがあります。しかもそれを外そうとすると一筋縄ではいかないことがままあります。

 

 左の写真はサッカー場とアートホールの間のケヤキ並木です。

 春夏秋冬、様々な様相を見せてくれるのでわたしは好きでよく写真を撮ります。

 奥にはヨコハマヒザクラが見えます。

 写真は面白いなあと思うことがありますが、これもそうです。縦構図と下は横構図。同じ位置から撮りました、多少画角は違います。

 切り取り方によってちょっと見では違うところのように見えます。ブログで素晴らしい写真をアップしている方やプロは瞬時にそのことがわかるのでしょうね。

DSC_7663ap640.jpg

 きょうの梅:  紅梅 DSC_7636ap450.jpg


nice!(122)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 32

旅爺さん

爺は単純ですからPCも単純な事しかできないので楽です。ケヤキ並木が良いですね。
by 旅爺さん (2011-01-17 08:45) 

okko

今度はナイスボタンを押したのに、出てきません。これ以上、余分なものは必要ないですね。
もう咲きましたか。花は正直です。
by okko (2011-01-17 10:33) 

aZU

お早うございます。素敵な作品ですね・・・

今年もよろしくお願いします。
by aZU (2011-01-17 11:06) 

あさこ

写真をブログでアップして、
PC画面で初めて見たときの感動。
うわー、すごいと思ってしまいました。
写真も構図で印象が変わるので、撮ったものを
トリミングする作業は結構好きです。
by あさこ (2011-01-17 11:39) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ケヤキ並木の素晴らしい風景ですね♪
奥行きを日揚言した縦位置構図に一票!
紅梅がス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2011-01-17 13:46) 

mamii

並木道も切り取りかたでずいぶん変わるものですね。
by mamii (2011-01-17 13:51) 

ゆうみ

ケヤキ並木が 良いですね。
私は単純明快で大ざっぱなんで反省中です。


by ゆうみ (2011-01-17 15:17) 

りりー

こんにちは^^梅も並木も静かな佇まいで落ち着きます
まだ微妙な体調ですがナントカやってます^^☆
by りりー (2011-01-17 15:31) 

ayasolo

空気がりんとした感じが伝わって来ます。
寒いのはしんどいですが冬の晴天は透明感が高いですよね。
by ayasolo (2011-01-17 16:01) 

ひまわり

霜柱にしても紅梅にしても、季節感を感じられる事って
幸せですよね。
今の子供たちって、こういう事で季節感を感じている
のでしょうか???
by ひまわり (2011-01-17 16:17) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
わたしも良く知らないのに手を出し失敗して後悔しています^^
。 

☆ okko さん
    こんばんは。
どこでどうなるのかいろいろありますね。振り回されています^^。

☆ aZU さん
    有難うございます。
皆さんの目に留まるような写真を撮りたいと一応は努力しているのですが・・・だめですね^^。
良い年でありますように。

☆ あさこさん
    こんばんは。
努力されていますね。
皆さんに見ていただくというのが一番励みになりますね。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
短い距離ですが、なかなかいいですよ。
梅はこれからもアップしたいと考えています。

☆ mamii さん
    こんばんは。
構図は難しいですが、大切なんですね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
いいんじゃないですか、人それぞれ自分の持ち味を発揮して^^。

☆ りりーさん
    こんばんは。
そう言われれば、静かですね、紅葉の頃の、或いは新緑の頃の賑わいがありません^^。
のんびり行きましょう^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
これでもか、と青空は主張しています。今の時期、木々は枝先まで緊迫感を感じさせています。

☆ ひまわりさん
    こんばんは。
春夏秋冬、この季節感があるのが日本です。子供達にも下ばかり見ないで空を仰ぎ見てもらいたいです。

 
by 斗夢 (2011-01-17 18:31) 

katakiyo

早起きですね。私は六時までふとんの中で必死でおきるの我慢してます。
by katakiyo (2011-01-17 19:58) 

こういち3

なんでも、はいはいで押して行くとおっと!と思うことは私も多いです。
ここの場所ですが私も好きですよ。上手く表現でないので写真は撮りませんが。。。
by こういち3 (2011-01-17 20:28) 

sunset

こんばんは。
ケヤキ並木、素敵ですね~
ちょっとした構図の違いで
全然印象が違っちゃうから
写真を撮るのは難しいですね。
by sunset (2011-01-17 21:31) 

green_blue_sky

並木がきれいですね。
霜柱、田舎でもあまり見ないのですが、いつもの場所では見られます。土が多いですから(^▽^;)
寒くて毎日寝坊しています。
by green_blue_sky (2011-01-17 22:25) 

tsworking

ヨコハマヒザクラ家の近所にもあるみたいなので、
一度ゆっくり見てみたいです。
もちろん保土ヶ谷公園にも。
もう何年もご無沙汰しているので、行きたいですね。
by tsworking (2011-01-17 22:48) 

chunta

雪が降らないだけで
空気は本当に冷えてますよね
全然 暖冬じゃないよね  笑

梅の季節は静かですね
寒いから 静かに見ておしまい
ここらも 三分咲きです
by chunta (2011-01-18 00:28) 

斗夢


☆ takakiyo さん
    おはようございます。
4時半には起きだしてPCに向かっています。家庭内別居ですので何時に寝て何時に起きても差し障りがありません^^。
6時にはコーヒーを入れて(わたしが入れるのです、たいしたことではありませんね^^)朝食です。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
いいことがあるんじゃないかと押すんですが、これは貧乏性なんでしょうか?
わたしはただいいなと思ってシャッターを切るだけです。いい写真にしようなどと思うことがないので進歩しないのでしょう^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
並木は木の種類がなんであれ惹きつけるものがありますね。
自分ではいい写真だと思っても写真を知っている人から見れば噴飯ものだったりするのでしょう。勉強勉強^^。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
いつの季節でもいいですよ!
粘土質のところには立たないようですね。
子供のころ霜柱に関連して関東ローム層を勉強した記憶があります、記憶違いかも知れませんが^^。

☆ tsworking さん
    おはようございます。
自分が住んでいるところの名前がついていると愛着が湧きますね。
ぜひお出かけ下さい。ソメイヨシノより早く濃い色の花が咲きます。

☆ chunta さん
    おはようございます。
冬ですから寒いのが当たり前、何かあると異常気象と宣う気象予報士を信用せず、便乗値上げには買わずに対抗・・・意地になっています^^。
保土ケ谷公園には全体の本数が少ないですがたくさんの種類があり(早咲き遅咲き)長期間楽しめます。梅の香りも楽しめます。

by 斗夢 (2011-01-18 05:52) 

せつこ

梅の花を見て 
「梅一輪 一輪ごとの 暖かさ」 を思い出しました。
毎日、寒いね。
by せつこ (2011-01-18 10:43) 

MANA

私は5時半に起きていますが
まず最初にエアコンを点けてました。
ご近所への配慮が足りなかったです、反省。
寒い日が続きますが花が咲くと
春が近づいて来ている様に感じられて
パワーが出てきます。
by MANA (2011-01-18 16:56) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
寒いです!
我が家の梅はほころびかけてそのまま固まっています、もう4、5日経ちますが。
暖かい陽に守られて開くのももうすぐでしょう。

☆ MANA さん
    こんばんは。
最近の進んでいるエアコンの室外機は静かなようですが、わたしの部屋のものは安物で^^。
草むらに野草が咲き始めています、もうすぐ春ですね。

by 斗夢 (2011-01-18 18:45) 

rantan-nya

もう梅も咲いてますね~ 少しずつ春の足音^^
構図は難しすぎて・・ 
かなりテキトーなので考えないとだめですね~
by rantan-nya (2011-01-18 23:18) 

斗夢


☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
いまが一番寒いときだと思いますが、梅が咲き始めるともうすぐ春だとうれしくなります^^。
なにも考えずに撮っているから進歩が無いですね^^。

by 斗夢 (2011-01-19 05:48) 

sora38

うちの梅もそろそろです。
by sora38 (2011-01-19 10:18) 

吉之輔

こんいちは、私も余り詳しくないので、
私なら、あのケヤキ並木縦取りと普通の横取りで
撮ってしまいます、
紅梅の一輪素敵ですね、当地では未だ見られません。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-19 11:38) 

e-g-g

構図のとりかたで印象も意味も変わる、
写真や絵の醍醐味ですね。
by e-g-g (2011-01-19 13:55) 

斗夢


☆ sora38 さん
   こんばんは。
我が家の梅はこの間からほころびかけていますが、寒さのためかなかなか開きません^^。

☆ 吉之助さん
   こんばんは。
最近は私も立ったりしゃがんだりカメラ位置をいろいろ変えて撮っています。
梅は大分咲いてきました。

☆ e-g-g さん
   こんばんは。
カメラの位置が1m高くても低くても感じが違ってきます。工夫すればするほど面白くなってきますね。
    
by 斗夢 (2011-01-19 20:06) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 09:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 09:59) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:00) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。