SSブログ

イチョウはお仕舞い! [考える]

 今朝のベランダの気温、10℃。温度計が正しければ。
 そして、素晴らしい青空。きょうなら富士山がきれいに見えるでしょう。

 昨日は全国的に荒れて、亡くなられた方もおられ、交通機関も混乱などで被害がだいぶ出ました!
 わたしのところ(横浜の田舎)は、夜来の雨が上がるところかだんだん強くなり、風も強く雷も。我が家の雨量計(山との境を流れる排水溝、堀かな?)が久し振りにゴーゴー云っていました。

 スポーツセンターに行く予定でしたが、これじゃーダメだと諦めていましたら、8時過ぎには雨が上がり青空も見えましたので、急遽用意していつもよりは遅く8時半過ぎに出発。

 風が強いが、暖かい!少し歩いてウインドウブレーカーを脱ぎ、袖をまくって歩きました。

 保土ケ谷公園の入り口、ビックリしました。風が強かったんですね。谷間で風の影響が少ない我が家ではわからないこと。

IMG_B4198.jpgIMG_B4185.jpg
 イチョウの葉っぱがない!右側が11月30日、撮影。
 ものすごい雨風だったんですね!今年一番の台風ですね。

 このイチョウはいつも見ているイチョウと少し違います、写真ではわかりませんので、下に葉っぱの写真を。
 IMG_4196ir300.jpgIMG_B4197.jpg
 普通に見るものより大きく切り込みが深い。左側の写真の右端に普通のものを置きましたので比較してください。形状がわかりにくいかと右側に並べてみました。

 IMG_B4187.jpg
 多量の落ち葉。イチョウも今年は終わりです。
IMG_B4189.jpg
 ここを歩くのがいやです。
 もうギンナンはお仕舞いだと思っていたのですが、ものすごい量が落ちていました。今年は豊作だったようです。

 なぜ歩くのがいやかというと、ギンナンを踏むことになるからです。匂いが苦手ですから。







 スポーツセンターでいつものように一時間ほど汗を流し、外に出たら雲一つなく快晴!
 台風一過でした。

 スポーツセンターで身体を動かしていて疑問が一つ。
 腹筋を鍛えようと思っています、下っ腹もポッコリですから。
 足を引っかけてやっていますが、腹筋が疲れる前に腿の前面の筋肉が痛くなります。
 やり方が悪いのか?
 腹筋ではなく、腿をきたえているのか?
 
 
 ソネブロさん、わたしのところは相変わらず次々と問題が出ています。
 今朝、皆さんのところにお伺いしたら、写真が現れない場合が多いです。空欄をクリックして別画面で見ています。
 下書きをしてプレビューボタンを押したら、でないこと出ないこと!
 
 トラブルを問い合わせると決まった答えは「混んでいるからで、少し時間をおいて」。暇なわたしですが、ソネブロさんを生活の中心に置いているんじゃないっつうの。

nice!(122)  コメント(42) 

nice! 122

コメント 42

りかの配偶者

星川のホームセンターに用がありまして、私も火曜日に保土ヶ谷公園を通りました。何と奇麗だったことか! よし、週末は撮りに行くぞ… そう思ってましたが昨日の暴風雨。我が社の桜の木も丸坊主になってしまいました。
by りかの配偶者 (2010-12-04 10:02) 

ゆうみ

銀杏綺麗だね。
私の別ブログは 12月2日に更新したのに
最新更新が 前の10月29日のままです。問い合わせてもお返事ありません。
by ゆうみ (2010-12-04 11:10) 

tokumichi

ニュースでやっていました 銀杏の葉が風で落ちて
しまっているのを。残念ですね。色の付く前の葉も
落ちたみたいで。
by tokumichi (2010-12-04 15:26) 

さちこ

ほんと昨日の雨と風はすごかったですね
私の職場近くのイチョウの下の銀杏も皆に踏んづけられて、すごい匂いでした(>_<)
せっかく黄色のじゅうたん状態がきれいなのに…
by さちこ (2010-12-04 15:28) 

katakiyo

大暴れの低気圧の通過でしたが、芸術的素養でイチョウの葉でお土産残してくれまいたね。
by katakiyo (2010-12-04 15:49) 

あーちゃ

ほんとだ・・・・葉っぱのきりこみが深いですねー

銀杏並木のじゅうたんがきれい・・・
そろそろ実家の銀杏もきれいかなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-04 16:27) 

斗夢


☆ りかの配偶者さん
    こんばんは。
あの店ですね。わたしも散歩がてら保土ケ谷公園を横断して買い物に行きます^^。
残念ながら、今年のイチョウはお仕舞いですね。

☆ ゆうみさん
本当にソネブロさん、どうしたのでしょうね?

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
感じた以上に強い雨風だったんですね。残念ながら紅葉もお仕舞いですね。

☆ さちこさん
    こんばんは。
近くばかりかなと思っていたら全国的だったんですね。
イチョウの葉っぱもみんなに踏みつけられて・・・滑ることにも要注意ですね。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
一気に落葉しましたから、落ち葉集めが大変だと公園のスタッフが云っていました。濡れていて困ると。

☆ あーちゃさん
    こんばんは。
イチョウの木の枝振りもちょっと違うんです。葉っぱも大きいし切り込みも深いし、種類が違うんですね。

by 斗夢 (2010-12-04 17:51) 

tama

折角、ブログに訪問してくださったのに、写真が出なかったようで失礼しました。日本のお天気のように、我がブログも氾濫していたのでしょうか?お許しください。
by tama (2010-12-04 19:05) 

吉之輔

こんばんは、珍しい葉のイチョウですね。
私の近くにも、ラッパイチョウと言って葉が
丸く繋がっているイチョウがありますよ。
落ち葉の絨毯綺麗ですね。
by 吉之輔 (2010-12-04 19:08) 

Live

もう銀杏も散り終わって、歩道の落ち葉も片付けられて、綺麗な歩道に戻ってしました。
いよいよ、冬本番の時期のようです。
by Live (2010-12-04 19:18) 

silver4

銀杏大好物です♪
我が家の白樺も真っ裸になってしまいました(>_<)
by silver4 (2010-12-04 20:15) 

しばちゃん2cv

銀杏だけはたべられない・・・
by しばちゃん2cv (2010-12-04 21:30) 

sunset

こんばんは。
凄い風でしたよね~
イチョウの葉っぱがみんな散ってしまったんですね。
黄色の絨毯が綺麗ですね。
by sunset (2010-12-04 21:40) 

sweet_grass2006

こんばんは。
最後から2番目の銀杏のじゅうたんのお写真、とても美しいなと思いました。
私も実は先月からジム通いを始めましたが、マシンを使っていて、これは「どこの筋肉を鍛えてるんだっけ?」と
思うことしばしばです^^;。鍛える部分をイメージすることが大切なのでしょうか?インストラクターに尋ねてみようと思います。
by sweet_grass2006 (2010-12-04 23:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
腹筋に意識を集中して曲げ伸ばしされると、いいかもしれません。フトモモに効いてしまうと別のトレーニングになってしまいますものね。

by Azumino_Kaku (2010-12-05 00:36) 

斗夢


☆ tama さん
    おはようございます。
tama さんのだけではありません。お気遣いなく^^。
そんなときはクリックして別画面で拝見していますから。
それにしてもおかしいですよね、ソネブロさん!

☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
ラッパイチョウですか、はじめて聞きました!
イチョウにもいろいろ種類があるのですね。
調べてみる価値はありそうです。

☆ Live さん
    おはようございます。
落ち葉を片付けている人を見ると大変だなと思います。掃いても掃いても、ですから^^。
葉の落ちた木々の枝を見ると寒々としますね、特に曇天だったり冷たい風が吹いたりしていると。

☆ silver4 さん
    おはようございます。
木々は冬の準備完了ですね。
先日、知人からギンナンを頂き、ちょっと割ってチンして酒のつまみにしています。
わたしは拾いません、処置が大変ですから^^。

☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
残念ですね!
寒さを迎えるときの季節もの。美味しいですよ!

☆ sunset さん
    おはようございます。
我が家は谷間にあり、いつも風の影響は少ないのですが、木が裸になるほど吹いたとは思っていませんでした。
イチョウの絨毯は見るときれいですが、踏んで歩くのはちょっと・・・^^。

☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
イチョウの葉っぱの絨毯は分厚かったです^^。
わたしが行っているスポーツセンターの機器類には、どこが鍛えられるか絵が添付されています。そこを意識しながらするといいと云われますね。
お互い頑張りましょう^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
やり方を変えないとダメみたいですね。腹筋はもっとやれそうなのに腿が痛くなってくるのですから^^。

by 斗夢 (2010-12-05 05:49) 

ritton2

銀杏は確かに美味しいが臭いっすよね~σ( ̄∇ ̄ )
by ritton2 (2010-12-05 07:32) 

rappi

保土ヶ谷公園のイチョウも風で落ちちゃいましたね。
我が家の狭い庭も、落ち葉で埋め尽くされていました。^^;
by rappi (2010-12-05 08:51) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、
此れからも宜しくね。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-12-05 10:10) 

viognier

こんにちは。腹筋、私も課題です。肘で体を支えて、足を引き上げる器具(?)結構良いような気がします。次の日、下っ腹が痛くなっているので。。^^;
by viognier (2010-12-05 10:13) 

tsworking

腹筋の件ですが、トレーニング室の指導員と相談されると良いかも知れません。通常の腹筋台を使用されての腹筋だと思いますが、フォーム一つで改善出来るはずです。
が、最終的には日常の姿勢も関係しています。
姿勢関係は歩く事・姿勢と疲労の関係カテゴリーで色々と書いていますので、よろしければご覧下さい。
又直接のお手伝いが必要でしたら、私のブログへ御返事頂ければ幸いです。(詳細はその時にでも)
私も同じ私鉄沿線沿い(推測ですが)ですので、お時間さえ合えばいつでも伺います。
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-12-05 11:05) 

未来

銀杏の落ち葉、とっても綺麗ですね。
その中に銀杏の実があって
匂っているとはみえないのですが・・・。
by 未来 (2010-12-05 11:15) 

まるまる

黄金色の銀杏の落ち葉がすごく綺麗ですね。^^
この季節は、肌寒さを感じるものの、周りの色合いはあたたかい色合いなので目で心休まる季節です。^^
by まるまる (2010-12-05 11:18) 

lamer

本当に3日の朝は凄かったですね。
変わり方も極端でした。
天気になってから出てみたのですが俄かに
高速の下に池が出来ていました。
何か変><;
by lamer (2010-12-05 13:12) 

ナビパ

ナミへのお言葉ありがとうございます。
治療ナミビビともに頑張ります。
銀杏をって美味しいですよね^^
by ナビパ (2010-12-05 17:30) 

斗夢


☆ ritton2 さん
    こんばんは。
焼いてもおでんでも茶碗蒸しに入っていてもうまいんですが匂いだけはどうも^^。

☆ rappi さん
    こんばんは。
葉が落ちてスカスカになってしまいましたね!

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ viognier さん
    こんばんは。
そのような器具がありますが、それも腿を鍛えるものだと思っていました。試してみます。

☆ tsworking さん
    有難うございます。
スタッフに聞いたところ方法を変えて試しなさいと云われました。
今までは膝裏と足の甲で支えていたのですが、今度は床に寝て膝を立て、手を前方に突き出しながら上体をあげるというものです。少し続けてみようと思っています。

☆ 未来さん
    こんばんは。
見た目はきれいでしたが、ギンナンがいっぱい。足の踏み場もないとはあの状態を云うのですね^^。

☆ まるまるさん
    こんばんは。
目に優しい紅葉もお仕舞いになると木々の枝の造形が目立つようになりますね。

☆ lamer さん
    こんばんは。
線路の下をくぐる低くなっている道には水が溜まります。注意しろと云う看板が出ていますがどう注意したらいいものか^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
ワンコはどこがどう痛いと云えませんから、様子を見ていることと、後はお医者さんに頼らざるを得ません。
早く治るといいですね。

by 斗夢 (2010-12-05 19:25) 

タックン

イチョウの落ち葉道 きれいですね~
秋ならでの風景ですね。
by タックン (2010-12-05 19:55) 

まりっぺ

こんばんは
凄い風雨でしたよね
立派なイチョウの木があらら!
でも、黄色の落ち葉がまるで絨毯の様に
綺麗です
by まりっぺ (2010-12-05 19:57) 

雨香

銀杏の絨毯って本当に綺麗ですよね。
眺めてるだけなら、うっとりしてしまいます。
ソネブロさま私も不調で困っています;
訪問もままならないし、コメントも消えちゃいます・・・
限られた時間でPC前ですものね^^;
一日中座ってられません!
by 雨香 (2010-12-05 20:40) 

chunta

腹筋は チカラを入れたい部分にね
手を添えておくと イメージしやすいみたいですよ

銀杏 みんな散りましたね~
by chunta (2010-12-05 21:33) 

tasuchan

最近ソネブロ問題多いよね
ページが見つかりませんって良く出るもの。
by tasuchan (2010-12-05 22:14) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
きれいですね!
樹上にある時の輝きもきれいですが、落ち葉になっても。
自然はすごいなあと思ってしまいます。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
今年一番の台風でしたね。ニュースを見ていたら全国各地に被害がありましたのでびっくりでした。
落ちてすぐですから、畳となんとかと同じでいいですね^^。

☆ 雨香さん
    おはようございます。
まだ踏まれていない絨毯・・・きれいでしたよ!
皆さんのブログにお伺いして楽しもうと思っているのに、次々とトラブルが発生し、気勢を削がれてしまいます。

☆ chunta さん
    おはようございます。
トレーニングするとき、鍛えたいところをイメージしながら行うと効果があると云われますが、苦しくなってくると忘れてしまいます^^。
散っちゃいました、秋は終わりです。

☆ tasuchan さん
    おはようございます。
本当にトラブル(ソネブロさんはトラブルと思っていないようですね)が多いです。”待機”も多い(>_<) 。

by 斗夢 (2010-12-06 05:39) 

ameya

横浜のイチョウもそろそろ終わりですね
by ameya (2010-12-06 06:47) 

こういち3

見事に散ってしまいましたね。
先週、行っておいて良かったです。
昨日、法事に行った磯子はまだまだ見事な銀杏でしたよ。
by こういち3 (2010-12-06 12:29) 

MANA

銀杏の切れ込みってあんまり
意識したことないけどこれは確かに
深く入っている気がします。
ソネブロさん、皆さんもそうなんですね。
私もプレビューが遅くって待ちきれないので
下書きでセーブしてから見ています。
それと、ページ見つからない事も多いです><
ソネブロさん、がんばって~!!
by MANA (2010-12-06 13:00) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
この間の風雨がなければもう少し見られてのでしょうが、完全にやられましたね!

☆ こういち3さん
    こんばんは。
完全にやられました。
磯子の方は風が強くなかったんでしょうか?海辺ですから強いように思うのですが。

☆ MANA さん
    こんばんは。
変わっていますよね、このイチョウ。
プレビューが時間がかかるのに、保存は即なんですよね。いったい何だって云うんでしょう?

by 斗夢 (2010-12-06 17:31) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-11 09:48) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-11 09:59) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:06) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:46) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:34) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。