SSブログ

きのうきょう、このごろ。 [雑感]

IMG_4177.JPG
 朝日に向かって。きょうも元気で働きます! (保土ケ谷公園、コンデジG7、トリミングあり)


 朝6時。
 カーテンを開けると外は真っ暗。東の空がほんのり赤い。
 12月ですから。3週間もしないうちに冬至ですよ。

 師走と云っても年中日曜日のわたしは、勿論”師”でもなく、走る必要がありません。年末に大掃除をする習慣もない我が家。なんで寒いときにしなければならないんだ、春秋にやればいいんだ、が持論。

 ひとつだけ気になるのは”年賀状”。
 年々書く・作る枚数が減り、注ぐ情熱も減っていますが、お世話になった方、年に一度の生きていることへの確かめ合い、年賀状はわたしにとってまだまだ必要です。

 12月の声を聞くと人並みに一年を振り返ってしまいます。

 暑い日が長く続いた夏、が思い出されることですね。
 病気もしませんでした。大腸ガンの6ヶ月経過後の検診が7月にありましたが、問題なし。ポリープが見つかり除去し、その中にガン細胞があったということで年始めはガタガタしましたが。

 できるだけお医者さんに行きたくないわたしは、何かあると市販の薬で誤魔化してしまいます。子供のころお医者さんに行くと、必ず注射されることがいやで、その思いが抜けないんですね。

 以下、今年よかったなと思った薬を3件書きます。

 ①口内炎がよく出ます。歯で噛んで傷を付けたりして、そこが化膿するんですね。今までは「ケナログ」が常備薬でした。わたしには一番効いたと思います。が、口内炎ができた場所によっては塗りにくいです。
 ひょんなことから、「イソジン・うがい薬」がいいなと思うようになりました。口内炎が出そうな雰囲気が口の中に現れたらうがい薬をうすくうすめてうがいします。一日に2,3回。特に寝る前。
 消毒になると見えて悪化せず治ります。
 うがい・手洗いで今年の冬も乗り切ろうとしているのですが、風邪用のうがいは、イソジンをほとんど使わず水道水で。

 ②格好いい話しではありません。痔の話し。4,5年前にも出た”いぼ痔”になりました。前回は専門病院に行き、取ってもらいましたが、今回は行きたくありません、だんだん大きくなって1cm弱。
 市販の薬で試そうと「ボラギノールA]を買いました。中にチュッとする奴。元は内部にあるのではないかと。勿論、イボにも塗りました。2箱使って次は普通の塗る奴。使い始めてだんだんイボが小さくなったように思ったのですが、半分も使わないうちにイボがなくなってしまいました。完治しました。

 ③歯には自信があります。今もすべて自前の歯ですが、2,3本虫歯になりかぶせてあります。
 夏に、奥歯に違和感があり、というのは麺類やパンの耳を囓ると痛い。噛まなければ痛くも何ともありませんからしばらくそのままにしていたのですが、いつかは歯医者さんに行かねばならないなら早い内にと(早くもないね)行ったところ虫歯でした。あっという間に詰め物で処置したのですが、面白いものですね一カ所おかしなところがあると次々不具合が出てきます。
 冷たい水でしみるところが出てきました。お医者さんに行ったら「歯の表面が削れたためにしみるのだ」とのこと。表面になにかぬってくれました。でも、しみるところがあるので、今度はお医者さんに行かずに「シュミテクト」を使うことにしました。たまたま連れ合いが使っていたので相乗りです。
 1ヶ月以上使いましたが、しみなくなりました。


 どこでぶっつけたか、左足の向こうずねの脇が手で押すと痛いので湿布薬をぬっています。
 今朝、脛を押してみると全然痛くない、治ったなと安堵したら、右足をさすっていました。


nice!(114)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 20

お茶屋

一面に輝く色合い☆
素敵なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2010-12-02 13:46) 

newbau

最後の文、笑ってしまいましたー^^
市販のお薬でもバッチリ効くもの、意外と多いのですネ。
イソジンのうがい薬は、帰宅後毎日使っていますよ~
by newbau (2010-12-02 13:50) 

majoramu

最後に すごい「落ち」がありましたね。
私も同じですよ。あっちが痛い、こっちが痛い、年知ると
錆が出てきます。何とか折り合いをつけて やっています。毎日ではないけど 仕事をしているのは 体調管理の意味もあるんですよ。
by majoramu (2010-12-02 16:08) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    こんばんは。
朝のひととき、この場所が好きです^^。

☆ newbau さん
    こんばんは。
笑い事ではありません、どんどんぼけてきているようで。
市販の薬でも意外に効果があるんですね。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
歳をとってきているのだと身体も脳も教えてくれているんですね。
適度の運動の大切さを実感しているこのごろです。

by 斗夢 (2010-12-02 20:06) 

青い鳥

斗夢様は基本的にお元気でいらっしゃるのですね。
市販の薬で大抵の事に対処出来るのですから。
私もあまり医者には行かない方ですが、
行く必要があった時にはすぐに行かないと
手遅れになってもいけませんよね。
by 青い鳥 (2010-12-02 20:22) 

arashi

口内炎。私もすぐなります。傷をつけると(噛んだりして)そこから口内炎が広がります。傷に口の中の細菌が入って化膿するのだそうです。傷をつけた後はこまめにうがいするとひどくなりません。私は水ですが。「ためしてガッテン」を見て、それからやってます。
by arashi (2010-12-02 21:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
痛い脛ではない脛を押して痛くない・・・なかなか洒落の利いたオチ! お後がよろしいようで(笑)

by あら!みてたのね (2010-12-02 21:45) 

mau

早めの対応がいいんですね。
by mau (2010-12-02 23:23) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
病気になる前に、を気にするようになりました。
なにか気になれば検査を受けるようにしています。少なくとも年に1度は血液検査なども受けます。
薬屋さんでは薬剤師さんに相談します。

☆ arashi さん
    おはようございます。
単なる水でもいいんですね!確かに、殺菌剤で口内をうがいするのもよくないということを聞いて、今はうすくうすめてやっています^^。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
寝ぼけ眼で、靴下をはきながらとはいえ、勘違いに気付いた時は「あれ!」と思いました^^。
今朝もまだ痛みが残っています。

☆ mau さん
    おはようございます。
面倒くさがりなわたしですが、自分で適当に決めず、近くにいる人の考えも聞いたりして手遅れにならないように気をつけています。

by 斗夢 (2010-12-03 05:55) 

未来

機械の部品でも
半世紀以上使っているものは少ないと思います。
それを考えると、人間の体は凄いの一語です。
by 未来 (2010-12-03 07:42) 

ゆうみ

なるほど 我が家でとあるものの主になってる人に知らせよう。
by ゆうみ (2010-12-03 10:05) 

いっぷく

体の免疫力も加齢により落ちてきたりするので
それは睡眠不足にならないようにしたり栄養を考えたりで気を使っていきます。自分の健康を維持するって、
努力しないと体のどこかがサインを出してきますね。
by いっぷく (2010-12-03 10:41) 

せつこ

まだ大丈夫です、しっかりした文章ですから♪
頭脳明晰、脳が若いです。
by せつこ (2010-12-03 12:35) 

mamii

最後のおちがよかったです。
by mamii (2010-12-03 13:48) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
そうですよね、自分でケアしているのですから。時には自分だけではダメなときもあります。トカゲの尻尾というわけにはいきませんね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
とあるものの主になっているのでしたら、お医者さんに行った方が速く楽になるでしょう^^。

☆ いっぷくさん
    こんばんは。
長年病気をしないと自分の身体に自信を持ちすぎるようです。身体から出るサインに耳目をそば立てなければなりませんね。
一病息災とはよく云ったものです。

☆ せつこさん 
    有難うございます。
あまり惨めな文章にしたくありませんので、「て、に、を、は」なども気をつけています。
日本語は難しいですね。どの漢字を使えばいいかなども悩みます^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
笑い話にしたいところですが、現実だと困ったものです。

by 斗夢 (2010-12-03 18:12) 

テリー

一面の落ち葉、素敵ですね。
by テリー (2010-12-03 23:21) 

chunta

カサコソ 音が聞こえてきそうです
今日の雨でかなり散りましたよね~
by chunta (2010-12-04 00:43) 

斗夢


☆ テリーさん
    おはようございます。
この場面は毎年撮ります。好きなアングルなんですよ^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
イチョウですからギンナンがつぶれる「プツプツ」という音がします。足もと注意です^^。

by 斗夢 (2010-12-04 04:46) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かえでの林。イチョウはお仕舞い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。