SSブログ

ヒーローは作られる? [考える]

 たくさんの方々に取り留めないことを書いている当ブログにお越しいただき、nice! 及びコメントをいただき有難うございます。

 それでいながら皆さんのところには遅くなり申し訳ありません。弁解させていただきますと、この頃ちょっと雑用で忙しい上に撮りためてある古い映画を見なければなりません。そんなわけで早寝のわたしが最近は11時就寝なんてこともあります。その結果、目が覚めることも遅くなり今朝は4時40分でした。

 皆様のところにお伺いするのが遅くなる理由としてはソネブロさんも関係しています。

 今朝も起きてPCを立ち上げ、自分のブログを見ようとすると、探しているブログが見つかりませんなんてことでしばらくの間なにもできませんでした。待機中というのも多いですね。朝方、4時5時にそんなにソネブロさんが混雑しているようには思えないんですが・・・。

 

 最近、アメリカンフットボールに興味を持ちました。(間違ったことを書いているかも知れません。お許しを)

 ルールも知りませんし、TVでの放映も少なく目にする機会が多くはないのですが、たまたま見ていたら興味深い場面を目にしました。

 アメリカンフットボールでは、ボールを持って走る選手が花形プレーヤーのようですね。何ヤード走ったかとか独走とか。一場面を見ていたら、独走する選手の近くを一緒に走っている選手がいるんですよ。この選手は敵の選手による独走者への邪魔をさせないために走っているんですね。サポーターですね。

 勝つためには、優秀な独走者が必要であり、どのように場面を作って走らせるかが問題のようです。独走者を除いた10人がそれぞれの役割をしているのは判りますが、走って走ってタッチダウンすると、走った選手がヒーロー!チームにヒーローがいれば勝てる!

 話しはがらっと変わります。国会のことです。

 政策論争ではないところでやり合っていますね。国会というところは、政策を作るところですよね。政策はアメフトで云えばボール。ボールはタッチダウンしなければ点数が入らない、政策は成立しなければその後なにもできない。

 政策を可決するためにはヒーローが必要です。与党のみんなが、アメフトの選手のように各自の役割をすることにより点数が入るというのに、敵から独走者をサポートすることなく足の引っ張り合い。

 政党には組織はどうしなければつぶれてしまうかという考えがないようです。国民のための政策を立法化(タッチダウン)しなければならないのに、国会議員一人ひとりがみんなヒーローのつもりですから。

 そこでリーダーシップがあるなしという話しが出て来るのですが、みんながお山の大将ですから一人がリーダーシップを取ることは難しい。そこで派閥を作る。そこでリーダーになるためにはお金が絶対条件。政権を取ったときの大臣の椅子も大事ですね。

 アメフトから意識的に国会の話しに持ってきました(笑)。こういうのは確信犯というんでしょうか。

 認知症に足を突っ込んだものの与太話としてお笑い下さい。


 きょうの付録:雨に濡れた街路樹

 IMG_4142ap600.jpg


nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 20

あら!みてたのね

こんにちは・・・
菅首相は野党時代の方が迫力ありましたね。
いざ政権を奪取すると只の人では困ります。。。


by あら!みてたのね (2010-11-23 15:29) 

majoramu

全員 お山の大将には笑っちゃいました。
国会中継 本来とは違った意味で楽しんでみています。
by majoramu (2010-11-23 16:57) 

ナビパ

ソネブロさんのこのメッセージには私も困り果てています。どうしてしまったのソネブロさん
録りためた映画お楽しみなんですね。
私は手持ちの古い映画を寝こんでいる間に楽しんでいました。
by ナビパ (2010-11-23 17:21) 

雨香

最近のソネブロの調子の悪さには本当に困っています;
時間は限られてますから。
ヒーローも悪役も全てが誰かの意思で作り上げられちゃうものだと私は思っています。
by 雨香 (2010-11-23 18:37) 

斗夢


☆ あら!みてたのね さん
    こんばんは。
表面には現れないなにかがあるんでしょうが・・・。
問題視されている人がいます。この人たちを選挙民の皆さんが選んだのですから、ここで解散してもう一度皆さんの判断をいただきましょう・・・と言って解散したらいかがと^^。
与党も野党もどう出るでしょうか^^。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
こんなことばかりで、外国からバカにされて・・・国の品位はどうなるのでしょうね。
質疑応答を当事者が後で録画を見たらどう思うんでしょうか?悪い言葉で云うと猿芝居^^。お猿さんに悪いですね。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
この頃ひどくなりましたね。最近は諦めて消してしまいます。折角の内容のブログが楽しめません。
寝込んでいる間にご覧になった・・・わたしは見ながら眠っています^^。

☆ 雨香さん
    こんばんは。
なんででしょうね、ソネブロさんはわかっているんでしょうか?
そうですね、誰かがやっているんですよ、善意の第三者、国民を利用して、きっと^^。

by 斗夢 (2010-11-23 20:22) 

タックン

雨に濡れた街路樹も風情がありますね。
信号のところは踏切ですか?
by タックン (2010-11-23 21:29) 

chunta

ソネブロさん
1日に何回も「お探しの・・・」って
そうなるんですよね~
数分したら 治るんですけどね
早く良くなると良いですね
ソネブロも国も  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2010-11-23 21:41) 

sunset

こんばんは。
ソネブロさんのエラーの多さには
困ってしまいます。
早くなんとかして欲しいですね。

by sunset (2010-11-23 21:43) 

甘党大王

私も(^^ゞ毎日のように何度も自分のブログさえ・・・ありませんと出ちゃいますw
もう慣れっこですが・・・少しうんざりかな(^_^;)
by 甘党大王 (2010-11-23 22:11) 

ばん

待機中・・・僕だけかと思っていました。
by ばん (2010-11-23 22:41) 

こういち3

訪問しようと思うとエラーばっかり・・
イライラでPC電源切るストレスは無くしたいです。
by こういち3 (2010-11-23 22:54) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
木々が色づきいいなあと思って撮りました。
そうです、相鉄線の天王町駅と星川駅の間です。撮っているところの後ろは帷子川、遠くの少し高くなっている緑のところが保土ケ谷公園です。線路を越えた向こうにスポーツセンターがあり、近くに市立図書館もありますから、わたしの散歩コースの一つです^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
「お探しの・・・」が前は出ませんでした、この頃多いですね。探してなんかいないよ、とぶつぶつ云っていますが楽しもうと思っているのに.....(>_<) 。

☆ sunset さん
    おはようございます。
ソネブロさん、この状態をわかっているんでしょうか。いつかメンテしてからおかしくなったんでは?

☆ 甘党大王さん
    おはようございます。
能率よくぽんぽんとお伺いしたいのに、イライラで面白さ楽しさ半減です。

☆ ばんさん
    おはようございます。
新聞でも読めと云ってるのかと悪態をついています^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
この頃は少し慣れて、諦めて、写真整理・ブログ用のリサイズなど別のことをやっていて、そろそろいいですか?と覗いている状況ですよ。

by 斗夢 (2010-11-24 05:08) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今の菅政権では的確なタッチダウンは無いでしょう。
by 旅爺さん (2010-11-24 06:21) 

せつこ

フレッツ光りにしたのに、So-netは,相も変わらず重いですね。
by せつこ (2010-11-24 06:55) 

ameya

ソネブロは最初っから何も変わらないから、これからも何も改善されないんでしょうね^^;
横浜も紅葉がきれいになってきましたね
by ameya (2010-11-24 08:06) 

ゆうみ

コメントを入れても消えてたり
見当たりませんがでてきたり
多機能なんかいらないから 普通に差し障りなく動いて欲しいの。
何年か前かなり改善されたけど そこから間もなく多機能化と合併が始まり こうなってしまいました。
とても残念でたまりません。
by ゆうみ (2010-11-24 09:24) 

扶侶夢

日本の政治はあまりにも派閥やら権力闘争にエネルギーを費やしすぎて、本来の役目・目的を逸脱しているように思います。
そもそも議会制政治が欧米から模倣した形式だけのものだったから、その根本思想がまったく理解されていない。欧米の物真似をしながら意識は相変わらずの“お家意識”で派閥抗争に明け暮れてしまうのでしょうね。それが使命だと思っている政治家たち…それが日本の政治の限界のようにも思えます。
by 扶侶夢 (2010-11-24 09:28) 

馬爺

やはり同じなんですね、皆さんのところへ寄ってNICE!
コメントを入れて送信を押すとエラーに成ってブログが無くなります。
私は夜の9時頃でしたが更新をしようとブログを立ち上げて記事を書いて送信を押すとこれまたエラーやってられませんね。(^_^.)
by 馬爺 (2010-11-24 10:19) 

tsworking

トラブルに関してはしょうがないでしょう。
実は自民も民主も同じと思っていました。
やっぱりねという感じです。
選ぶ私達も、彼らの本質を見て、誰に投票すべきか??
考えて行動する必要があると思います。
と同時に、道で演説していたら、声をかけて言いたい事を
言う事も大切だと思います。
by tsworking (2010-11-24 11:46) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
☆ せつこさん
☆ ameya さん
☆ ゆうみさん
☆ 扶侶夢さん
☆ 馬爺さん
☆ tsworking さん
    
    こんばんは。
皆様にそれぞれ書いていたんですが、tsworkingさん宛てに書いていたら、どこかに画面がいってしまい、戻したら書いたものがみんな消えていました。
書く気力が無くなりましたので、こんな形でごめんなさい。
政治家という人種はあんなもんなんでしょうね。国家を存続させ、国民を幸せにするには一人ではできない。だから大勢の国会議員を集めて、やろうということでしょうがバカが大勢集まってもやはりバカなんですね。
老い先短い身には、どうなろうと関係ない、ストレスがたまらないように見ざる云わざる聞かざるで行こうかと^^。

by 斗夢 (2010-11-24 17:59) 

カモの昼寝?紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。