SSブログ

わたしにとって宗教とは? [生きる]

 台風14号では被害もなく、肩すかしをくったようですが、その方がいいのですね。

 11月に入りました。あと2ヶ月で新しい年を迎えます。1年のなんと速いこと。

 前に、連れ合いから部屋の交換を申し込まれているという記事をアップしておりましたが、想像通り中止となりました。連れ合いからタンスなどの配置をどうするつもりか聞いた上で、私の部屋のタンスやベッドの配置替えをしました。その状況を見て、即、狭い、やめた!

 部屋を替えたら、写真を探すもくろみがありました。写真が隠れているだろうと思われる本棚は私の部屋になく、連れ合いの部屋に間借りしています。間借りの肩身の狭さから、本棚をひっくり返してアルバムを探すことは遠慮しているのですが、部屋を替え、わたしの部屋にすれば十二分に心置きなく探せると思っていたのです。

 最近、遠慮しながら本棚で探しているのですが、目指すものが見当たりません。もしかしたら、押し入れの上の天袋に入れてある段ボールに入っているかも。段ボールを出すのがちょっと大変!

 先日、ポンテベッキオの写真をアップしましたが、その時の写真を一枚。フィレンツェからローマにバスで向かっているとき、郊外のレストランで昼食を取りましたが、そのレストランの隣に修道院がありました。なんという修道院かは勿論、メモがどっかへ行きわかりません。

DSC_0014ap600.jpg

 このときより前に行ったツアーでは、毎日毎日教会巡りでした。いろいろの教会を見て歩いていると、最初はぎこちなく教会と付き合っていたのに、次第にすんなりと教会を受け入れていました。縞々のファサードを珍しがり、ステンドグラスの美しさに見とれ、イコンや金ぴかのイエスやマリアに親しみを感じ・・・・・宗教の中身ではなく目につく外見にですが。

 私はキリスト教徒ではありません、八百万の神を信じる方かも知れません。一時期、宗教とはなんだろうと本を読みあさったことがありますが、少しもわかりませんでした。今でも疑問に思っているのは、なぜキリスト教は全世界に広まったのだろうということです。

 無神論者に近い私ですが、仏教を知りたいという気持ちは今も持っています。そして仏教徒になりたいと。


nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 23

こういち3

アルバム・・思い出しました。
整理しないと。。。
by こういち3 (2010-11-01 22:28) 

mau

教会や神社に行くと、なにかの力を感じます。
普段は思わないのにね。
by mau (2010-11-01 22:41) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
撮ったときはきちんと整理し、後々判るようにしておこうとは思うのですが、なにもしないで忘却の彼方へ^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
私も感じます。
特に神社で感じます。神社は、少し陰気で静かなところが多いですが。

by 斗夢 (2010-11-02 05:46) 

green_blue_sky

宗教を知りたい時がありますね。
いつもの場所にいくと特にそう思います(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-11-02 08:13) 

吉之輔

こんにちは、私も宗教に付いては殆ど感心がない
のですが、家が仏教徒なので私も仏教徒ですよね。
最近仏教の勉強をしていますが。
ご訪問&コメント感謝です。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-02 09:57) 

もももんがが

仏教徒になりたいという気持ち、なんだかわかります。
キリスト教は、正直、本当によくわかりません。
肌がなじまないのかなぁ。どうしても・・・根本的にしっくりこないんです。。。
by もももんがが (2010-11-02 11:35) 

mamii

仏教もキリスト教も同じようなものでは・・・・
by mamii (2010-11-02 11:36) 

webtrue

人の死に直面した時、宗教については、よく考えさせられます。まったく知らない、お坊さんが来て南無阿弥陀仏を唱えるのを見て、これでいいのかなぁって思います。そういう気持ちがあって、母親が亡くなった時は、お坊さんは呼ばずに、母親をよく知る人たちに集まってもらって、母をおくりました。でも、それが良かったのかどうかは、自分でもわかりません。

by webtrue (2010-11-02 15:11) 

斗夢


☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
宗教は人を幸せにするものという思いがありますが、宗教の違いで殺し合いをしていることを聞くとわからなくなります。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
宗教の違いで紛争が起きますが、仏教はそういうことがないように思うのです。みんなを幸せにしてくれる・・・今のお坊さん(和尚さん)はそういう話しをしてくれません。

☆ もももんががさん
    こんばんは。
私もそうです。一神教は肌に合わないようです。様々な考えを持つ人がいるのですから、一つに強制する必要はないように思うのですが。

☆ mamii さん
    こんばんは。
他の宗教を認めるか認めないかで違いがわかるように思います。

☆ webtrue さん
    こんばんは。
なにかの時、自分の考えがよいのか悪いのか、一つの基準が宗教だと思います。
神道で、キリスト教で、仏教で逝く人をお見送りする・・・なにでは駄目だということはおかしいことだと思います。
この世に生き残りお見送るする人がいいと思えばそれでいいのではないでしょうか。
葬式仏教などと云われては有難味がありませんね^^。



 
by 斗夢 (2010-11-02 18:07) 

Live

宗教が身近なる時は、初詣か葬儀の時くらいで、普段はまったく意識したことがないですね。そもそも日本人の典型のようなもので、宗教そのものがよく判っていません。
多分タイミングだと思いますが、きっかけがないと入って行けない世界だと思います。
by Live (2010-11-02 19:07) 

miopapa

確かに、
云われるように、どうしてでしょうネ?
教え/考え方の違い?
うまれた風土?
航海術を早く持ってたせい?

  私も、若い頃は代々継がれてきたから位で
  何も考えずにきましたが
  この年になり、
  実際に父を亡くしてみて、
  初めて、深く考え、
  自分に問いかけをする様に・・・
  

by miopapa (2010-11-02 19:09) 

斗夢


☆ Live さん
    こんばんは。
そうですね、日常では意識していません。 
宗教は、人が生きていく上で幸せになるために支えてくれるもので、◎X教でなければいけないということではないと思います。仏教なら私になにを教えてくれるかそれを知りたいと思うのです。

☆ miopapa さん
    こんばんは。
強制するものでも強制されるものでもない心の支え。
私は、何かにつけて思い出す両親を想い、ご先祖を想い、他人を思うのが宗教じゃないかと思っています。

by 斗夢 (2010-11-02 21:54) 

Pace

教会巡りをしながら、なんとなく肌で理解していく感覚は
少し分かる気がします。難しいことは分かりませんが、
根本にあるのは人の想い・願いなのでしょうから…。
この風景、とても惹きつけられます(’’)
イタリア通いを続けていて、いつかバッタリこの場所に
めぐり逢えたら…なんて想像してしまいました♪
by Pace (2010-11-02 23:20) 

斗夢


☆ Pace さん
    おはようございます。
最初は教会というものを全身で跳ね返していたようですが次第に自己防衛をせずに受け入れるようになったように記憶にあります(その時の写真が行方ふめい^^)。
トスカーナの風景をバスの窓から楽しんでいて、昼食だと田舎道を走り入ったレストランの近くにこの修道院はありました。レストランの庭から撮りました。

by 斗夢 (2010-11-03 04:55) 

majoramu

キリスト教が世界中に広まったのは 宣教師たちの布教活動もありますが、聖書が活字になったことが最も大きいのではないか、と考えています。
by majoramu (2010-11-03 08:13) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
最近、日本人が宗教に寛容なことは必ずしもマイナスではなく、いいことなのかもと思うようになりました。
by Azumino_Kaku (2010-11-03 13:05) 

aka

フィレンツェからローマにってなんて素敵な名前…。
映画でしか聞いたこと内ので、実際行かれたことがあるなんてうらやましいです。
やっぱり建物もなんだかオシャレですね~☆
by aka (2010-11-03 13:59) 

ナビパ

私も無宗教に近い感じですが
お墓参りとかやはり仏教徒?
by ナビパ (2010-11-03 15:18) 

斗夢


☆ majoramu さん
    こんばんは。
宣教師が艱難を排して世界に散っていったのですが、突き動かしたのはキリストの教えでしょうか。
教会に行き絵を見ると文字が読めない人たちのためのものですね。
時代が近づくに連れ聖書の力は大きいでしょうね。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
一神教に縛られた人びとを見ると可哀相だなと思うのは無神論者の勝手かも知れませんね^^。

☆ aka さん
    こんばんは。
小さな町や村がきれいですよ。
日本と異なり、統一されて、カラフルですから。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
お寺でのお葬式に違和感がなければ仏教徒ですね^^。

by 斗夢 (2010-11-03 18:00) 

タックン

おはようございます。
原田さんの写真展に行かれたのですね。
今回は 建長寺が中心の写真展だったのですね。

こちらの記事を読ませていただいて
たまたまですが ひろ さちや著『仏教に学ぶ老い方・死に方』という本を読んでいたものですから 感じるものがありました。
たぶん ひろ さちやさんの本も読まれていることとは思いますが 私も改めて仏教というものを学びたくなりました。
いまさらですが 残る時間をどう生きたらいいのか・・・
模索するこの頃です^^
by タックン (2010-11-04 07:55) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:32) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:35) 

UGGブーツ

レポートを読んで、生活が好きですそれもとても理解しやすいことができた旅の最大の1つのような一回の事件。
by UGGブーツ (2011-10-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。