SSブログ

蜘蛛そして小さい花々。 [庭の四季]

  そろそろ紅葉が近所でも始まっているだろうから、それを求めて散歩しようと思うのですが、天候がよろしくありません。スカッとした青空の下で愛でたいと思うのですが。

 仕方がないのでベランダの前、自称我が家の庭に出てみました。最近の蚊の激しい攻撃を避けるために腰に蚊取り線香をぶら下げて。

 蜘蛛の糸があちこちにあります。
 DSC_7071ap300.jpgDSC_7074ap300.jpg
 <腹側>                            <背側>

 小さい花が咲いていましたので、貼り付けます。
 DSC_7061ap200.jpgDSC_7068ap200.jpgDSC_7063ap200.jpg
 DSC_7080ap200.jpgDSC_7083ap200.jpgDSC_7088ap200.jpg

 ストロベリーセージが地植えしてあります。暑い盛りは花が少なかったのに、また咲き始めました。いい香りがします。

 花が白あり赤あり紅白ありで面白いなと眺めていたのですが、日々の経過と共に変化しているようです。まだ気付いただけで検証していませんので、自信はありません。

 咲き始めからしぼむまで並べてみます。
 DSC_7101ap200.jpgDSC_7099ap200.jpgIMG_4014ap200.jpg
 IMG_4023ap400.jpgIMG_4016ap200.jpgこんな感じです。


nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 20

旅爺さん

身近な所でも色々楽しめるものがありますね。
by 旅爺さん (2010-10-20 06:15) 

green_blue_sky

身近にあるものはいいですね。
蚊が多いのは困りますが・・・
by green_blue_sky (2010-10-20 08:56) 

arashi

ストロベリー セージは色が変化していくのですね。可愛いですね。
by arashi (2010-10-20 09:29) 

とみっち

いっぱいいる蚊も蜘蛛が食べてくれたらいいのにね^^;
小さなお花かわいいですね☆
by とみっち (2010-10-20 09:44) 

夢空

シトシトと雨模様です。
蜘蛛は、カメラを向けたくなります、、何故か^^;
by 夢空 (2010-10-20 09:47) 

サチ

あぁ・・かわいい・・・
小さな妖精さんたちがいっぱい☆
by サチ (2010-10-20 11:50) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
草むらの中に小さな花ですから目立ちませんが、よく見ると結構きれいです。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
毎年そうだったか記憶にないのですが、今年は涼しくなりかけてから蚊に刺されることが多いです。
部屋でも蚊取り線香を付けたりスプレーしたりです。

☆ arashi さん
    こんばんは。
同じ株に色の違う花が咲くと思っていたのですが、変化するようです。いま確認で毎日気をつけて見ています^^。

☆ とみっちさん
    こんばんは。
そうですね、蚊を退治してくれるといいのですが。
この頃蜘蛛が多いです。
花、草に埋もれていますが可愛いですね。

☆ 夢空さん
    こんばんは。
当地も午前中小雨でしたが、こうもり傘は差さなくてもいい程度でした。スカッとした青空が欲しいです。
この蜘蛛は毎年今頃目につくようです。

☆ サチさん
    こんばんは。
草むらに埋もれています。一つ目に付くとあっちにもこっちにも。

by 斗夢 (2010-10-20 17:53) 

未来

真夏の間は、藪蚊は出なかったのですが、
今になって沢山出てきます。
それに狂暴です。
by 未来 (2010-10-20 20:18) 

タックン

蜘蛛の巣を見ているとその精巧さに
つくづくすごいなぁと思います。
またそれぞれにカラフルなボディが
なんとも言えません^^
by タックン (2010-10-20 21:22) 

sunset

こんばんは。
小さな花々が可愛いですね~
公園に行ったら蚊が大量発生していて
ひどい目にあいました。
蚊取り線香をぶら下げておけば
安心ですね。
by sunset (2010-10-20 23:34) 

chunta

小さい花って 見過ごしがちだけど
座り込んで見ていると 可愛いですよね
艶やかさは無いけど 愛おしい
by chunta (2010-10-21 00:41) 

斗夢


☆ 未来さん
    おはようございます。
今頃に蚊が多いということは毎年のことだったのか今年が特にそうなのか首をひねっています。
いつも水の流れている排水溝(幅3mくらい)はありますが水たまりはありません。草むらで繁殖?

☆ タックンさん
    おはようございます。
蜘蛛の巣を見ると、一生懸命作ったんだろうなと思い壊せませんね^^。
ボデイペイントしたようにカラフルですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
大きな豪華な花を咲かせるものがあるかと思うと、目立たない地味な小さな花。お前はなんで・・・と思います。
中央公園でしたね、蚊に襲われたのは^^。
近所のおばさんは、庭仕事の時はいつも腰に蚊取り線香。入れ物が真っ黒^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
雑草として見過ごされがちですが、見れば見るほど花です^^。
来年に命をつなぐために咲くのでしょうね。

by 斗夢 (2010-10-21 05:57) 

ゆうみ

蜘蛛ね 何度も撮りのチャレンジしてるけど
なんかうまくいかないんだよね。
背景が悪いし 腕も悪いし
こんな風に撮れたらいいな
by ゆうみ (2010-10-21 10:06) 

MANA

ストロベリーセージの花は
咲き始めの愛らしい赤から
可憐な白に変化していくんですね。
まるで少女が乙女に成長するようです。
by MANA (2010-10-21 11:11) 

aka

このクモは鬼蜘蛛ってやつですか?
警戒色ですね~。

クモは基本的には大丈夫なのですが、こうゆう色のやつはできれば出会いたくないです…。
個人的にはクモの糸は芸術だと思うので、いろいろな蜘蛛の巣の写真集あれば、読んでみたいです。
by aka (2010-10-21 12:58) 

あずき*

施主(蜘蛛)様より 雫がかかった家(巣)は思わず撮りたくなりますぅ(笑

by あずき* (2010-10-21 14:53) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
蜘蛛も人を見ると逃げますが、少しジッとしていると動かなくなります。ただ、こちらの思う恰好になかなかなってくれませんので上から撮ったり下から撮ったり^^。
マクロで撮ると意外にバックがぼけて撮れます。

☆ MANAさん
    こんばんは。
だと思うのですが、確認が済んでいません。今日あたりは紅白が多くなっています。

☆ aka さん
    こんばんは。
なんという名前が付いているかわかりません^^。
小さいですし、人に向かってきませんから、わたしは大丈夫です。
でも、なんでこんなに毒々しい色をしているんでしょう?

☆ あずき*さん
    こんばんは。
蜘蛛の巣に水滴が付いてそれが光の加減で輝いて・・・今度試してみます。
ところで、蜘蛛のことを施主と云うんですか?

by 斗夢 (2010-10-21 18:01) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:33) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所をふらふらと。花壇は満開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。