SSブログ

またまた鎌倉 鶴岡八幡宮。 [散歩・小旅行]

 鎌倉の4回目、最終回。

 稲村ヶ崎から帰る予定だったが倒れた大銀杏のその後にお会いしなければと稲村ヶ崎から八幡宮まで歩いた。約1時間、歩数は5000歩。でも、1時間歩いて5000歩は少ない?

 海岸沿いの道を由比ヶ浜で左折して若宮大路を歩く。一の鳥居をくぐり二の鳥居(鎌倉駅の近く)からは段蔓(だんかづら)を進み三の鳥居をくぐると境内である。
 
 DSC_0525ap600.jpg

 相変わらず観光客が多い。特に今は修学旅行や遠足の生徒が多い。外人さんも多い。

 境内に入ってすぐに太鼓橋がある。右の源氏池と左の平家池をつないだところに架かっている。石造りで勿論渡ることはできない。
  ここから本宮が遠く向こうに見えるが、この風景がわたしは好きだ。

 DSC_0526ap600.jpg

 源頼義が前九年の役で奥州の安部氏を平定した後、康平6年(1063)8月、厚く信仰していた京の石清水八幡を鎌倉由比ヶ浜郷に勧請し、社殿を創建した。
 その後、治承4年(1180)、源頼朝が鎌倉入りするや由比ヶ浜の八幡宮(元八幡)をこの地、小林郷に移した。

 わたしは長い間、初詣はここと決めていたが、3年前から初詣は氏神様とし、来ていない。通行制限をするほどの混雑振りに付いていけないというのが本心かも知れない。

 今年の3月10日、強風のため、大銀杏が根元から倒れた。ニュースとして報じられたからご存じの方も多いでしょう。
 倒れてから一度も来ていなかった、ということは見ていなかったので見に来たのだ。

DSC_7017ap300.jpg
 
 しめ縄が張り巡らされているところが大銀杏が立っていた場所だ。

 残った根から芽が出て今は2m位になり繁茂している。

 倒れた幹は3つに切断され、根元から4mのものが数m左側に移植された(下の写真)。

 太い根は切断されていたが、細い根を付けて移植。

 写真のように葉が出ている。ただし、幹に含まれる養分だけでは将来大きくなることは難しい。根から養分を吸収しているかどうかは2~3年の芽の生長具合を見る必要があるそうだ。

 将来、変わりの木になる可能性が高いのは元の場所のものらしい。
 
 倒れる前はあまり気にしていなかったが、こうして見てみると太いねえ。


 
DSC_7016ap300.jpgDSC_7020ap300.jpg
 後ろの緑と重なり合い分かりずらいので後ろから、石段から撮ってみた。
 
 元の銀杏は樹齢千年とも云われ(諸説あり)、建保7年(1219)、源頼家の子で八幡宮の別当を務めていた公暁が、この銀杏の木に隠れて待ち伏せし、源実朝を殺害したという伝説があり、隠れ銀杏とも云われる。
 
 新しく芽生えた枝が樹齢1000年と云われ、伝説が生まれるような木になって欲しいものだ。
 
 
 一時期、わたしは作家・立原正秋の小説を多読した。
 立原正秋は鎌倉に住み、鎌倉を舞台にした名作を残している。
 
 「立原幹と歩く 立原正秋の鎌倉 写真 原田寛」 1998年6月1日講談社刊(講談社カルチャーブックス)を途中で思い出し、帰宅後、引っ張りだした。
 140ページほどの薄い本だが上質紙でカラー写真がたくさん載っている。
 
 内容は、各章の最初に立原幹(たちはらみき・正秋のご子息・エッセイスト)のエッセイがありそれに続いて立原の小説の一部があり、その後にその舞台となったお寺などの紹介記事が載っている。写真もきれいで豊富だ。
 
 鶴岡八幡宮界隈、北鎌倉などと地域ごとに6カ所に分かれており、今回訪れたところは「稲村ヶ崎から由比ヶ浜へ」に稲村ヶ崎、極楽寺、光則寺、由比ヶ浜通りがある。少し毛色の変わった観光案内と云えるだろう。
 
 再読しているが、まだまだ訪れていないお寺さんや史跡がたくさんある。鎌倉通いに火がつくかも知れない。
 
 ちょっと考えた。今までご本尊、仏像をほとんど拝んでいない。余り紹介されていないがこの方面にも興味を持ちたい。
 
 10月7日(木)、午前8時15分に家を出て,午後2時半帰宅。6時間余り、22000歩あまりの楽しい散歩でした。
 
 長々と書きましたが、有難うございました。                                  
 

nice!(103)  コメント(41) 

nice! 103

コメント 41

jinn

太鼓橋、昔は渡れましたよね♪
by jinn (2010-10-16 12:37) 

tokumichi

太鼓橋私たちのいた頃は、渡れました。何度も
渡ったことがありました。
大銀杏こんなに芽が出ているのですか、生命力は
凄いですね。
by tokumichi (2010-10-16 14:53) 

ナビパ

散策しながらゆっくりと歩くのも
また良さそうに感じました。
ワンコ散歩は臭いをかむのに忙しく全然進まないんですよ。(笑)
by ナビパ (2010-10-16 17:42) 

arashi

本当に凄い生命力。見習わなければ。2万歩とは凄いですね。
by arashi (2010-10-16 17:43) 

藤岡マサヤ

二代目大銀杏として成長を期待したいです。
そこまで大きく成長した銀杏を見ることは出来ませんが。
by 藤岡マサヤ (2010-10-16 18:16) 

mamii

銀杏の木は凄い生命力ですね。
by mamii (2010-10-16 18:40) 

lamer

太鼓橋は駆け上ったことがあります^^。

隠れ銀杏の樹はどうなったか?
こんな状態になってるんだと判りました。

22000歩は凄いです!

by lamer (2010-10-16 18:45) 

green_blue_sky

銀杏を見に行かなくては~
6時間、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2010-10-16 18:49) 

chunta

太鼓橋 以前は渡れましたよね
その後は何かの折りに解放してましたが・・・
すり減ったから 危ないのかなぁ??
by chunta (2010-10-16 18:59) 

まりっぺ

こんばんは
銀杏の木の生命力には
驚きですね!
22000歩も驚きです!

by まりっぺ (2010-10-16 19:06) 

sunset

こんばんは。
大銀杏の生命力は凄いですよね。
このまま両方とも無事に成長して
くれれば千年後には2本の巨木が
並びますね。
by sunset (2010-10-16 20:13) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
そうなんですか、渡れたんですか!
走って勢いを付けないと中央まで登れませんね^^。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
渡れたんですね、今ほど混雑しなかったのでしょうか?
自然はすごいですね!文句も云わずに黙々と^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
ワンちゃんと一緒だとワンちゃんに合わせなければなりませんから大変ですね。
カメラを手にしているとあっちにふらふらこっちにふらふら・・・同じかな^^。

☆ arashi さん
    こんばんは。
植物は自分で動いたり水を飲みに行ったり日陰に避難したりできません。本当に強いですよね。
2万歩くらいではほとんど疲れませんが、3万歩を越すと腰が痛くなってきます^^。

by 斗夢 (2010-10-16 20:29) 

ふにゃいの

私もかなり前に太鼓橋何回か
渡った記憶が…。
あとリスに会えるイメージが
あります。
by ふにゃいの (2010-10-16 20:54) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
自然界では当たり前のことなんですね、老木が倒れ、そこから若い芽が出てくる。
1000年後はどうなっているでしょう、大木になっていて欲しいですね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
いいところに生えていましたから注目されましたが、毎日見ている道端の草花の生命力もすごいものですよね。

☆ lamer さん
    こんばんは。
渡った方が多くいらっしゃるんですね、驚きました。
渡るというより駆け上がりですね^^。
みんなに注目されながら生長していますよ。
疲れたとは感じません、鍛えていますから^^。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
ぜひ見に行ってください、もうすぐ周りの山々は紅葉します。
毎日のように1万歩ぐらいは歩いていますから、疲れは感じませんでした、翌日も痛いところなし^^。

☆ chunta さん
    こんばんは。
見た感じ渡れるようには見えませんね。勢いを付けて駆け上らなければなりません。
渡ってもいいとしたら、すごいことになるでしょうね、挑戦者がわんさか集まってきて^^。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
植物の生命力はすごいですね!比べたら人間がいちばんダメかも。
22000歩。ただ歩くだけでしたら大変かも知れませんが周りを見渡して楽しみながらですから^^。

☆ sunset さん
    こんばんは。
強いですね。
sunset さんは以前、一度ご覧になっているんですよね、その時と比べると生長しているでしょうね。
どこかの植物園でも挿し木かなにかをして子孫を育てているようです。子孫が繁栄してくれればいいですね。

by 斗夢 (2010-10-16 20:56) 

タックン

縁があって原田寛さんの写真展に出かけたことがありましたが こういう写真集もあるのですね。
今年も 建長寺で写真展が開かれているようです。
凛とした立原正秋さんの世界 私もまた読んでみたくなりました。
by タックン (2010-10-16 21:40) 

未来

色んなものを一杯見てきたのでしょうね。
銀杏の樹の生命力には、本当に驚かされました。
それにしても、凄いの一語です。

by 未来 (2010-10-16 22:40) 

斗夢


☆ ふにゃいのさん
    おはようございます。
渡りましたか、簡単ではないですね、遊具ですね^^。
鎌倉には以前から台湾リスが多いです。そこから県内に広がったらしく、保土ケ谷公園にも我が家の目の前の山にもいます。

☆ タックンさん
    おはようございます。
原田寛さん、ご存じでしたか。鎌倉を撮った写真集が多いんですね。
ホームページで見たら11月5日まで開かれていますのでもしかしたら行くかも知れません。
立原さんの小説はわたしの場合、鎌倉が舞台であることで一層イメージが湧き読んだと思います。

☆ 未来さん
    おはようございます。
定点観測ですね。話しをさせたら尽きることはないでしょうね。
植物は強いですね。でもそれを枯らす病害虫や環境の変化が恐ろしいですね。

by 斗夢 (2010-10-17 05:13) 

旅爺さん

行った事があるので懐かしく拝見しました。
by 旅爺さん (2010-10-17 08:42) 

kazenotomo

僕は、まだ鎌倉に行ったことがないんです。
が、このブログ見て一度はと思いました。
by kazenotomo (2010-10-17 16:43) 

ゆうみ

大銀杏 春に見た時より葉がふさふさしてる。
by ゆうみ (2010-10-17 16:51) 

Live

大銀杏は、じっくりマイペースで成長しているようで、安心しました。時間の生命力が勝っているんでしょうね。
by Live (2010-10-17 18:48) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
こぢんまりとした街ですが、歴史を感じますね。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
武家政治の始まり、鎌倉幕府に思いを致す史跡やお寺がたくさんあります。
ぜひお出かけ下さい。ただし、京都や奈良に比べれば全くの小さな田舎町ですが^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
春にご覧になりましたか。
その時よりは大分生長しているでしょう。順調に育って欲しいですね。

☆ Live さん
    こんばんは。
植物というものはすごいですね!
根を張って葉を茂らせて順調に生きているときは、幹から芽が出てきませんよね。
一大事となると芽を出し、次代に命をつなげる算段をするんですね!

by 斗夢 (2010-10-17 19:48) 

tsuka

銀杏の生命力がとても強いですね^^
また巨木になるまでは、長い時間がかかるんですね…
by tsuka (2010-10-17 21:04) 

Bon-Papa

大銀杏! 順調に育ってますねぇ^^ 
22,000歩は凄い!
私は毎日、12,000歩を目標に歩いてます。

by Bon-Papa (2010-10-17 21:05) 

mau

大銀杏、TVで見ました。
生命の力を感じます。
by mau (2010-10-18 22:31) 

こういち3

太鼓橋ですが私が小さい頃は通れましたよ!
(記憶が確かなら・・)
子供ながらにつるつる滑って登れずに苦労した記憶が
ありますが・・夢でしょうか?
by こういち3 (2010-10-18 23:11) 

e-g-g

かつて横浜に住んでいながら、
40年以上もご無沙汰の鶴岡八幡宮、
お参りをしたのは二十歳の頃が最後です。

今年の正月、由比ケ浜でのスケッチの帰り道、
その疲れを感じつつ、訪れてみました。
大銀杏はもちろん「そこ」にありました。
思えば、あれが私にとっての見納めだったのですね。
斗夢さんの写真と、そのときの様子を見比べると、
やはり喪失感といいますか、何かがぽっかり抜け落ちたような
思いにとらわれます。
by e-g-g (2010-10-20 11:42) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:33) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:25) 

アバクロ

アバクロ:http://www.afinjapan.com/
アバクロ新作:http://www.afinjapan.com/category-527-b0.html
ホリスター:http://www.afinjapan.com/category-518-b0.html
アバクロ レディース長袖Tシャツ:http://www.afinjapan.com/category-517-b0.html
アバクロ レディースサンダル:http://www.afinjapan.com/category-511-b0.html
by アバクロ (2011-08-11 16:02) 

ビルケンシュトック

ビルケンシュトック:http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル:http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ:http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ:http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック 新品:http://www.birkenstockbuys.com/category-10-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント:http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
by ビルケンシュトック (2011-08-11 16:07) 

ウィッグ

ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c104
ショートウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c105
ショートカール:http://www.besttojapan.com/_c321
男性用ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c134
女性用ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c135
耐熱ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c136
by ウィッグ (2011-08-11 16:08) 

UGGブーツ

初めておじゃましまーす。いつも楽しく拝見してありまーす。
by UGGブーツ (2011-10-11 16:44) 

UGGブーツ

記事興味深く拝読しました。

by UGGブーツ (2011-10-11 16:45) 

モンクレールダウン

植物というものはすごいですね!
by モンクレールダウン (2011-11-11 16:43) 

モンクレールダウンジャケット

お世話になっております。
by モンクレールダウンジャケット (2011-11-11 16:44) 

ティンバーランド

またブログ覗かせていただきました。
by ティンバーランド (2011-11-11 16:46) 

ティンバーランド 通販

今年の正月、由比ケ浜でのスケッチの帰り道
by ティンバーランド 通販 (2011-11-11 16:47) 

tom

第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 http://www.timberlandjp.com/
http://www.moncler-jps.com/
by tom (2011-11-30 01:15) 

レイバン

rayban サングラスはよく映画に用いられています。今、レイバン サングラスをかけてインタビューに出る俳優や歌手もたくさんいます。スターたちと同じように、レイバン 新作もいつも注目されています。
by レイバン (2012-06-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。