SSブログ

名残りの月下美人。 [庭の四季]

 いつもお越し頂き,nice! コメント有難うございます。

 きょうは鎌倉の四回目・最終回をアップする予定でしたが、予定変更です。 10月12日夜、月下美人が咲きましたのでそれを見ていただきたいと思います。こんなに遅く咲いたことがあったか記憶にございません。

 花は遅かったためか小振りで妖艶さも物足りなく、香りも少なかったです。一枚目は午後7時頃の、以下は9時過ぎの状態です。

 DSC_7048ap600.jpg
 DSC_7050ap600.jpg
 DSC_7053ap600.jpg
 DSC_7057ap600.jpg


 きょうの付録
  ハイビスカス、ほとんど終わりましたが、チビの木にも咲きました。(10月10日、撮影)
  来年またお会いしましょう。

 DSC_7033ap600.jpg


nice!(110)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 39

umi37-

こんばんは
月下美人、とっても綺麗に咲いていますね。
夏に咲くのは聞いたことがありますが、この時期に咲くのは珍しいですね。
by umi37- (2010-10-14 05:22) 

ameya

月下美人見事ですね!!
うっとりと眺めさせていただきました(^_^)
by ameya (2010-10-14 08:08) 

katakiyo

お見事!!
by katakiyo (2010-10-14 08:36) 

旅爺さん

ホテルで月下美人の焼酎漬けを見ました。
何に効くのかな? 試してみては?
by 旅爺さん (2010-10-14 08:54) 

ねこ大臣

草花を育てるのが、苦手なので、きれいな写真にうっとりしました。
花育ても、野菜の栽培もお上手ですね!
by ねこ大臣 (2010-10-14 09:25) 

green_blue_sky

月下美人、とてもきれい~
by green_blue_sky (2010-10-14 10:35) 

K-ya

月下美人すごく綺麗です。
この時期は珍しいんですね。
by K-ya (2010-10-14 10:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
月下美人美しいですね! 香りが伝わってきそう♪

by あら!みてたのね (2010-10-14 11:28) 

ゆうみ

とても素敵な月下美人ですね。
生で見たことがないので一度みてみたいです。
by ゆうみ (2010-10-14 12:37) 

ナビパ

月下美人の実物を見たことないんですよ。
一回みて写真を撮ってみたいです。
花びらの開き方、特にシベが美しいですね。
by ナビパ (2010-10-14 18:12) 

hiro

月下美人、綺麗に咲きましたね
うちにもあったのですが、何処へやら・・・

by hiro (2010-10-14 18:28) 

斗夢


☆ umi37- さん
☆ ameya さん
☆ katakiyo さん
☆ 旅爺さんさん
☆ ねこ大臣さん
☆ green_blue_sky さん
☆ K-ya さん
☆ あら!みてたのねさん
☆ ゆうみさん
☆ ナビバさん
☆ hiro さん
    こんばんは。
お越し頂き、nice!及びコメントを頂き、有難うございます。
月下美人は、同じ木で年3回咲くと云われます。普通は7月から9月の間のようですが、今回は10月も中旬に咲きましたので、少々貧弱ですがアップさせていただきました。
喜んでいただけたようでうれしい限りです。
丈夫な木で、余り手がかかりませんが、今年は気温が高かったこと、ベランダで余計に暑さの影響を受けたようでよれよれです。根もどうなっているか心配です(植え替えは来年4月)。
来年は花が咲かなくてもいいという覚悟で、これから痛んだ葉っぱを切って養生させたいと思っています。
見ていただいて有難うございました。
 
by 斗夢 (2010-10-14 20:35) 

雨香

とっても貴重な月下美人拝見させて頂きました。
ウットリしてしまいます・・・
by 雨香 (2010-10-14 20:56) 

藤岡マサヤ

亜熱帯気候への変化?の賜物でしょうか。
by 藤岡マサヤ (2010-10-14 20:56) 

mau

先週、実家の月下美人もいっぱいつぼみがついてました。どのくらいまで大きくなったか明日帰るのが楽しみです。

by mau (2010-10-14 21:25) 

chunta

こんな風に遅れて咲く花
可憐だし 可愛いですよね
by chunta (2010-10-14 21:59) 

sunset

こんばんは。
月下美人、とっても美しいですね~
by sunset (2010-10-14 22:23) 

こういち3

キレイな月下美人ですね。
ハイビスカスの赤発色が素晴らしです。
by こういち3 (2010-10-14 23:00) 

mphoto

とても美人です・・・暖かい環境がうらやましいです^^
by mphoto (2010-10-15 00:38) 

jinn

今年もこの季節になりましたね。
僕は未だに実物を見たことがないので
斗夢さんのお写真で見たつもり・・・です(笑)
by jinn (2010-10-15 00:56) 

斗夢


☆ 雨香さん
☆ 藤岡マサヤさん
☆ mau さん
☆ chunta さん
☆ sunset さん
☆ こういち3さん
☆ mphoto さん
☆ jinn さん
    おはようございます。
お越し頂き、nice! 及びコメント有難うございます。
例年ですと、早ければ6月下旬から咲き始めるのですが、今年は最初が8月上旬、二回目が8月下旬でした。
葉の色も黄色みを帯びて日焼けした状態、もう咲かないだろうと思っていました。
今咲いたということは今年の夏が暑く長かったことの照明でしょうか。
多くのお宅で育てられている花ですが、夕方から開き始めて9時過ぎに満開、翌朝見るとしぼんでいる、所謂、一夜花のため目にする機会が残念ながら少ないですね。
皆さんも機会がありましたらぜひ現物を見て白の色合いそして濃厚に漂う香りを楽しんでいただきたいと思います。
そのすばらしさの一端しか感じていただけなかったと思いますが、見ていただきうれしかったです。
有難うございました。

by 斗夢 (2010-10-15 04:58) 

未来

月下美人は、このブログで初めて見せていただきました。
息を呑むような見事な美しさです。
ありがとうございました。
by 未来 (2010-10-15 07:09) 

吉之輔

こんにちは、素敵な月下美人、
近年この様な良いお花見たこと有りません。
けの供養ですね、感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-15 10:37) 

mamii

月下美人、お見事です、とても綺麗です。
by mamii (2010-10-15 11:50) 

Ranger

月下美人素晴らしい
ほんとに綺麗ですねぇ^^
by Ranger (2010-10-15 15:56) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問ナイス有難う、
此れからも宜しく、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-10-15 18:47) 

西尾征紀

月下美人ははじめて見ました。
ハイビスカスの花は好きな花ですので、
楽しく見させていただきました。
by 西尾征紀 (2010-10-15 18:58) 

斗夢


☆ 未来さん
☆ 吉之輔さん
☆ mamii さん
☆ Ranger さん
☆ 西尾征紀さん
    こんばんは。
お越し頂き、nice! 及びコメント 有難うございます。
今年は暑さのためか咲いた数が少なかったですが、遅くにも咲いてくれたのでうれしいです。
皆さんに見ていただき、花も満足ですね、有難うございました。


by 斗夢 (2010-10-15 21:15) 

MANA

月下美人、ステキです~。
見せていただいてありがとううございました♪
by MANA (2010-10-15 23:48) 

斗夢


☆ MANA さん
    おはようございます。
お越し頂き、nice! コメント有難うございます。
楽しんでいただけましたらうれしいです。

by 斗夢 (2010-10-16 05:19) 

旅爺さん

月下美人の焼酎漬け・・出来ましたか?
美味しかったら伺います。プッ
by 旅爺さん (2010-10-16 06:38) 

ぷりん

月下美人☆ほんとに、綺麗ですね~☆
by ぷりん (2010-10-16 11:03) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
焼酎漬けは作りません。そういうのがあるのは知りませんでした。
花びらを天ぷらにして食べられる品種があるそうですね。

☆ ぷりんさん
    こんばんは。
きれいですしいい香りがしますよ。
一度実物を見てください。
by 斗夢 (2010-10-16 17:44) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:33) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:27) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:28) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:10) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。