SSブログ

身辺雑記(2) [雑感]

DSC_0448ap300.jpg 10月、やっとというべきか今年の残りを思えばもうというべきか10月です。

 28日に善光寺参りに姉妹で行った連れ合いが無事帰ってきました。雨で大変だったろうと行ったところ、メインの27日は曇り、晴れ間もあり雨は少しも降らなかったとのこと。常日頃の行いがいいからだと威張っていました。

 姉妹4人(一番上の姉は死去)が年に一度の顔合わせで盛り上がったようです。来年は松島に行くことに決めたそうです。

 善光寺さんのお守りをおみやげに頂きましたが、わたしの嫌いな長いものが書いてあります。わたしが巳年生まれなものですから。うれしい顔をしていただきました。

 わたしの部屋のTVはまだアナログです。嫌な気分になっています、脅迫されているようです。

 画面の下に白い文字が出ます。

「地デジへの対応をお早めにお願いします。・・・云々」

 嫌がらせですね、地デジにしてくれと頼んだ覚えもないのに。何とかならないものでしょうか。


 9月23日、グッピー&コリドラスの水槽にヒーターを入れました。前日まで冷却用に凍らせたペットボトルを入れていたのですが。

DSC_0450ap450.jpg 散歩の途中で花を見ました。

 これはツルボですよね。
 
 では、下の写真の花はなんでしょう?

  容姿は同じでも全然違うものですね。

DSC_0443ap300.jpg


nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 25

newbau

水槽、冷却ボトルからもうヒーターにチェンジしたんですね。気温差に魚たちもビックリでしょうね。
寒さが駆け足で来そうで、こわいです^^;
by newbau (2010-10-01 11:51) 

吉之輔

こんにちは、我が家は地デジにしてますが
病院のテレビアナログですから出てきますね
有れって嫌ですね。地デジでも放送の殆どが
再放送なので、少し映像がましだなぁの程度です。

by 吉之輔 (2010-10-01 15:19) 

Live

半月前はあんなに暑かったのに、めっきり秋になってきて、蛇口を捻って出てくる水が冷たく感じてきました。
そろそろ、着る物も長袖に全面シフトですね。
by Live (2010-10-01 15:58) 

かずっちゃ

地デジへの切り替えですけど、地デジってナニかわかってないお年寄りが多いでしょうから、そうした方々のフォローを考えなきゃダメですよね。
by かずっちゃ (2010-10-01 16:21) 

ナビパ

地デジ確かにうっとおしいですね。
下のお写真の方はなんてお名前なんでしょうね。
by ナビパ (2010-10-01 18:04) 

green_blue_sky

アナログで見ているとうっとしい広告が出ていますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-01 18:51) 

青い鳥

アナログテレビにそんな文言が表示されるのですか?
ちょっと行きすぎの感がしますね。
善光寺さんのお守りについていた長いもの、
私も大の苦手ですが、連れ合いに求めると同じになります。
by 青い鳥 (2010-10-01 20:28) 

chunta

「部屋の」ってコトは アンテナはお済みなのでしょう
チューナーは5千円くらいであると思いますよ
手持ちのテレビに取り付けるトコがあれば
地デジテレビに買い換えしないでもOKですよ
by chunta (2010-10-01 21:05) 

斗夢


☆ newbau さん
    こんばんは。
27℃を上限に1℃の範囲で調整していたのですが、一日の違いでどんどん下がるので慌てました。いまは25.5℃位で安定しています。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
BSは再放送とショッピング番組ばかり。アナログは上下に文字を入れて、地デジでは入れていない・・・視聴者をなんと思っているんでしょう。

☆ Live さん
    こんばんは。
まだ半袖を仕舞ってはいけませんと、確かお天気お姉さんが言っていました。ということはまだ暑い日があると云うことでしょうね^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
朝から晩まで、画面を縮小して文字を入れて・・・それで物事が達成すると思っているんでしょうね。嫌がらせ以外の何ものでもない、と怒っています。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
TVを見る時間が少ないですから、無視するようにはしているのですが、余りにもひどいです。
最近、同じような花が目につきます。名前を教えてもらったと思い、以前のメモをめくったのですがわかりませんでした。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
放送業界は偉いんですね、視聴者がどう思うだろうかなんて考えもしないようですから。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
視聴者、地デジが買えない視聴者なんかどうでもいいと思っているんだろうとすねているんです。
干支ごとにお守りが違うんですね^^。
 
by 斗夢 (2010-10-01 21:29) 

まりっぺ

こんばんは
次男のテレビがまだアナログです
ギリギリまでそのままにしておくらしいです
安くなると勝手に思っているみたいですよ
by まりっぺ (2010-10-01 21:55) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
ダイニングと連れ合いの部屋には地デジがありますから、BSを見たいときはダイニングに行きます。
アナログがなくなっても多分買わないでしょう。見たい番組が少ないですから。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
どんどん安くなっていますから、間際になれば量販店は競争でもっと安くするんじゃないか、性能がよくなるんじゃないか、と考えていますが、多分買わないでしょう。
ダイニングで見ます。昔は一過に1台でした^^。

by 斗夢 (2010-10-02 05:22) 

夢空

そうそう、あの文字がうっとうしいですよね。
わかってるわ~って言いたくなります。
by 夢空 (2010-10-02 08:37) 

いっぷく

街にも広告や注意書き、看板が競うようにあふれています。テレビ画面の中にも天気予報やら番組名やら
出演者の名前やら文字であふれていますね日本のテレビ画面は文字という額縁の中に番組の映像があるようですね。
さらに常に画面の下にそんな文字がいつも出るのは「責任逃れ策」のような気がします。

by いっぷく (2010-10-02 09:42) 

せつこ

ご兄弟のある方は良いですね。
私には居りません。
相棒の兄嫁、義姉を大事にして、何処へでも連れて歩いてます。
by せつこ (2010-10-02 10:41) 

斗夢


☆ 夢空さん
    こんばんは。
嫌がらせ以外の何ものでもないですね。どうやって仕返ししようかと^^。

☆ いっぷくさん
    こんばんは。
民放の場合、以前よりもCFの時間が多いように思えます。いかに楽しく快適に見ていただくかなんて意識は全然ありません。視聴率だけ考えているんでしょう。
どこかの局が視聴率の取れる番組を作ると、みんな右倣え。別名パクリですね^^。
ニュースショーみたいな番組では、新聞を並べて番組を作っています。

☆ せつこさん
    こんばんは。
わたしは3人兄弟で、すぐ上の兄と11歳違います(その上に姉)。子供のころは兄弟という感覚はありませんでした。
ですからうらやましいですね。

by 斗夢 (2010-10-02 18:20) 

未来

NHKは意地悪です。
地デジもそうなのですが、
衛星放送でも受信料を払っていなければ、
画面の右下に注意事項が大きく出ます。
嫌な感じです。
by 未来 (2010-10-02 19:10) 

タックン

ツルボに反応してしまいます^^
首を傾げているようで可愛いですね。
もうひとつは ヤブランのようですが・・
あまり自信はありません^^;
by タックン (2010-10-02 19:32) 

katakiyo

誰かデジタル化についての調査をし、ブログで解説していただけると良いですね。
by katakiyo (2010-10-02 21:29) 

sunset

こんばんは。
最近やっと地デジ化が完了したので
わずらわしい字幕がなくなって
すっきりしました。
by sunset (2010-10-02 22:01) 

斗夢


☆ 未来さん
    おはようございます。
時々思います。NHKの映らない受像器は作れないのか、その場合は受信料を払わなくてもいいということで^^。

☆ タックンさん
    有難うございます。
ヤブランで調べましたら出ていました。きょう、同じような花をアップしたのですが、ヤブランにも種類があるようです。

☆ katakiyo さん
    おはようございます。
そうですね。なんのためにデジタルにしなければならないのか、デジタルにすればどんなメリットが視聴者にあるのか、まだ使える機器を捨てて高い金を払うのですから関係者は、見られなくなると脅すのではなくもっと説明すべきでしょう。

☆ sunset さん
    おはようございます。
連れ合いは、わたしが録画したVTRを見て、字幕が出ていますので、なにこれ?と驚いていました^^。
1時間に一度出るのでしたらいいのですが、出しっぱなしはどんな神経なのか顔を見てみたいです。

by 斗夢 (2010-10-03 05:20) 

mphoto

私は、テレビは小さいのあるのですが・・来年までにレコーダーを買わねばなりません・・・
年末は、、、、無理のようです^^ちょっと、焦ります・・
by mphoto (2010-10-03 12:41) 

Pace

私もいまだアナログです(^^;
画面の下に出てくるあの文字、
見るたびにうんざりしますよね…。
まだ使えるTVなのに、買いかえるのは
もったいないです。
by Pace (2010-10-03 22:57) 

斗夢


☆ mphoto さん
    こんばんは。
まだまだ見られる機器があるのにもったいないですね。
なんのために地デジ?もうひとつ解りません。

☆ Pace さん
    こんばんは。
延々と文字を出しているのはどんな感覚を持っている人なんでしょう。それでその時になって何十万人の人がTVを見られないとなったら、言い訳するんでしょうね。

by 斗夢 (2010-10-04 21:15) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:34) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋、進む。秋をささやかに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。