SSブログ

秋、進む。 [散歩・小旅行]

 今朝も雨。寒く感じます。

 1週間前には短パンTシャツで彷徨いており、いつになったら長袖の季節になるんだと云っていたのですが、なんのなんの今朝は長袖のシャツにジーンズその上ソックスを履きました。室温23℃。

 なにも掛けないで寝ていたのに、タオルケットだけでは寒く、今夜からは毛布も必要です。

 寒いわけです。雪や初冠雪の便りが聞かれるのですから。

 ブログの更新は少なくても二日に一度と決めているのですが、ちょっとガタガタしていまして今回は一日空いてしまいました。仕事をされた上で毎日更新されている方々には脱帽です。

 旧聞になりますが、26日(日)は月一度の山の手入れ日でした。残念ながらわたしは参加できませんでした。連れ合いが姉妹4人で長野は善光寺に2泊3日の旅行に出ましたので、駅までお送りしなければならなかったのです。バスの乗車時間が10分もないのですが・・・云えませんでした。

 午後は暇でしたので、いつもの通り散歩です。

 DSC_6964ap500.jpg

 保土ケ谷公園のギンナンも今年は豊作のようです。ギンナン拾いが始まっています。わたしも二粒拾ってくるつもりです。鉢に埋めておくと芽が出ますから。去年も二粒埋めていま育っていますが、葉に切り込みが入っていますので、雄の木です。今度は雌を期待しています。ギンナンを見ただけではオスメスがわからないんでしょうね。
 
 DSC_6969ap300.jpg DSC_6974ap300.jpg
 ヒマラヤスギの実が大きくなっています。10m以上のところですから実際の寸法は解りませんが(多分10cm以上)、大きいです。ヒマラヤスギという名前ですが、杉の仲間ではなくマツ科です。ですから実は松ぼっくりそっくりです。
 
 下の写真は、未熟な実です。来年の今頃になれば上の写真のように大きくなっています。
 上も下もそうなんですが、ニコンD70にレンズがAF NIKKOR 70-210mm(f4-5.6)これで足りないのでKENKO TEREPLUS(2x)をかませて撮りました。ピントが甘いんですよね。一脚がまずかったのか?
 DSC_6978ap450.jpg
 
 27日は、部屋の模様替えをしました。
 連れ合いから部屋の交換を申し込まれていますので、その準備も含めてベッドやタンスの位置を変えました。ガタガタとうるさいことは鬼のいぬ間がいいかと思って。
 
 多分帰ってきてわたしの部屋をみて、交換しないと言い出すでしょう。ガラス戸や押し入れがあるとタンスの置き場所が限定され、使い勝手が悪くなります。
 
 日本の文化はやっぱりすごいなと思いました。狭い部屋にはベッドを入れるべきじゃないんですね。畳に布団を敷いて眠り、昼間は布団をかたづけると広々とした居間になります。先人は偉い!
 
 
 きょうの付録:」ハイビスカス
 
 先日アブラムシのついたハイビスカスはどうにか持ちこたえて咲いています。ただ、虫のためか寒さのためか花は小さいです。
IMG_3942ap500.jpg
 そして、葉っぱが黄色になり落ち始めています。
 10月まで咲くと云われていますが、そろそろ切り戻しをした方がいいのかなと考えています。つぼみがあるのに切ってしまうのももったいないように思いますし。
 
 この木を切って挿し木した木にも花が咲いています。驚いたことに一日花のはずが次の日も咲いています。気温が低いので長持ちしているのでしょう。花は小さいです(8cmくらい)。きょうは午後1時を過ぎても咲いていますが、シベが大分くたびれてきました。
 DSC_6979ap300.jpg DSC_6982ap300.jpg
 9月27日、11時半撮影                    9月28日、8時半撮影
 

nice!(116)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 32

mamii

こちらも雨降っています。
by mamii (2010-09-28 14:23) 

ぷりん

ギンナンにオスメスがあるんですね。
知りませんでした(>_<)
by ぷりん (2010-09-28 16:55) 

斗夢


☆ mamii さん
    こんばんは。
この頃の雨は、警報の出る振り方が多いですね!しとしとなんて表現は死語になるかも知れません。

☆ ぷりんさん
    こんばんは。
あります。
イチョウの並木のあるところに行ったら、ギンナンのなっているのとなっていないのを探してみてください。
葉っぱは中央に切り込みが入っているのが雄です。

by 斗夢 (2010-09-28 18:50) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
朝夕が寒いですね
私は冬布団で温かく寝ております^^
ハイビスカス小さめも可愛く綺麗ですね
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-28 20:57) 

ナビパ

おぉ~銀杏ですね。
炒って一塩美味しいんですよね。^^
by ナビパ (2010-09-28 21:24) 

chunta

銀杏拾いは楽しいですよね
風の吹いた早朝に (`ー´)イヒヒ
by chunta (2010-09-29 00:48) 

うつマモル

冷えますね。座布団があったので、ポカポカ温かくなりました。
by うつマモル (2010-09-29 04:45) 

斗夢


☆ 信州のりんごほっぺさん
    おはようございます。
布団はまだまだ早いです。
ということは横浜は暖かいということです^^。
ハイビスカスは小さいながらもキレイに頑張っています。

☆ ナビバさん
    毎年貰うので、ちょっと殻をつぶして、チンして食べます、塩を振って。串に刺しておでん種にも^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
でもねー、あの匂いには参ります。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
寒くなりました、秋というより初冬の感じですね。


by 斗夢 (2010-09-29 05:20) 

jinn

ギンナン・・・もうそんな季節なのですね。
あの匂いを思い出しました!!
by jinn (2010-09-29 05:57) 

あずき*

おはようございます!
今朝はとっても寒いですぅ!
既に毛布を出し・・・ほんと!秋深し♪
真っ赤なハイビスカス☆キレイ~!

by あずき* (2010-09-29 06:01) 

まりっぺ

おはようございます
朝夕が寒くなってきましたね
夏の間は暑くて掃除も手抜きで(笑)
模様替えを兼ねて大掃除をしました
気分一新 すっきりしました

by まりっぺ (2010-09-29 06:18) 

arashi

ハイビスカスも手入れをすると長く咲くのですね。
ぎんなんですか。今日さがしてみます。
by arashi (2010-09-29 06:44) 

ツボミ

おはようございます。
ほんと、1.2週間の内にすっかり秋に変わりましたね。
お風邪を召しませんように。

銀杏、こちらもたくさん実ってます。(^^
ヒマラヤスギの実と言うのは、初めて知りました。(^^;

by ツボミ (2010-09-29 07:04) 

こけもも:

本当に突然寒くなりましたね、朝起きる度にびっくりします。
by こけもも: (2010-09-29 07:22) 

izumi

ぎんなんの季節ですかねぇ。
私大好物なので楽しみです!
それにしても急に寒くなってきましたねぇ
by izumi (2010-09-29 12:28) 

かずっちゃ

ヒマラヤスギの実がマツボックリみたいなのは松科だからなんですね。
勉強になりました。
by かずっちゃ (2010-09-29 15:17) 

花火師

今日は暖かな一日でした。
by 花火師 (2010-09-29 16:49) 

Live

今日は穏やかな1日で、過ごし易かったですね。
しかし、明日からはまた雨と寒さが戻って来るようで、
秋も深まり始めたのでしょうか。
by Live (2010-09-29 17:36) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
暑い日が続きましたので、ギンナンの季節なんて思いもつかなかったでしょう^^。
あの匂いが何とかならないものかと、散歩していても逃げ出したくなります。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
横浜は海の傍、夏涼しく冬暖かい。
昨夜、毛布は用意しましたが、タオルケットだけで大丈夫でした。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
部屋の配置換えをしました。いろんなところにゴミがたまっていました。埃を吸って鼻炎の鼻水をたらしながら(汚い!)頑張りました。
あとは、夏冬の衣類の交換が残っています(我が家は自分のことは自分でするように躾けられました)。

☆ arashi さん
    こんばんは。
特に手入れはしませんでしたが、昨秋の切り戻しがうまくいったようです。
来年のことは来年のこととし、もう少し今年の花を楽しみます。

☆ ツボミさん
    こんばんは。
散歩をするのに、半袖でいいのか長袖でなければダメか悩んでおります。
ヒマラヤスギの実は、高い木の上になりますので、見つけにくいかも知れませんが、探してみてください。
オスメスがあるようですね。

☆ こけももさん
    こんばんは。
横浜は幸せですね、海の傍で温暖な気候ですから^^。でも、短パンTシャツで汗をかいていたのに急に長袖長パンツでないとダメ・・・驚きです。

☆ izumi さん
    こんばんは。
季節のもの、いいですね。焼いて塩を振って、鍋の具、そうそう茶碗蒸しに入っているのが好きです。

☆ かずっちゃさん
    マツ科とは知りませんでしたが、実はまったく松ぼっくりです、大きさは違いますが。

☆ 花火師さん
    こんばんは。
暖かでした!Tシャツで歩き、汗をかきましたから^・^。

☆ Live さん
    こんばんは。
きょうは暖かでした!明日からまた雨のようで夏に降らなかった分を取り戻そうとしているのでしょうか?
雨が降ると、秋というより初冬か?と思う寒さになります。

by 斗夢 (2010-09-29 18:14) 

mamii

ハイビスカス、とっても綺麗ですね。
by mamii (2010-09-29 20:04) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカス、頑張ってますね。
綺麗ですね~
by sunset (2010-09-29 22:48) 

Pace

ちょっと前まで暑くてバテバテだったのに、
気温差激しすぎますよね。(^^;
夏気分のままアイスコーヒーを注文してしまい、
外に出たら身体が冷えててぶるっときました…。
by Pace (2010-09-29 23:51) 

雨香

もう銀杏なんですね。全然今年は見かけてない気がします;
あまりの急な季節の進みに身体がついていけてません。お昼はまだ暑いです^^;
by 雨香 (2010-09-30 00:01) 

斗夢


☆ mamii さん
    おはようございます。
ホームセンターなどで売られているハイビスカスは花が大きく色様々でキレイですが、我が家のハイビスカスは平凡です。
でも、鉢用に作られたものではなく自然の樹形をしているようで気に入っています。

☆ sunset さん
    おはようございます。
頑張っていますよーー。
その周りだけ、まだ夏です^^。

☆ Pace さん
    おはようございます。
徐々に気温が下がれば、気持いい秋!、となるのでしょうが、急激ですからもう冬になったのかと思ってしまいます。
先日までの暑さを身体が覚えていて、ついアイスコーヒーを注文ですね^^。

☆ 雨香さん
    おはようございます。
ギンナンも急に色付いているようです。
きのうはTシャツで散歩したのですが(途中まで長袖のシャツを羽織っていた)、汗をかきました。
風邪を引くんじゃないかと心配になりますね。きちんとうがい、手洗いをしましょう^^。

by 斗夢 (2010-09-30 05:13) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-30 21:13) 

せつこ

銀杏のオス、メスの区別がつくなんて凄い。
ウチもサルナシがオスでメスを植え直しました。
でも今年は、暑さにやられて実は全滅です。
by せつこ (2010-09-30 23:08) 

こういち3

先週行きましたら道路からいいにおいが・・。
結構落ちてますね。
by こういち3 (2010-10-02 22:21) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:34) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:38) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏太り。身辺雑記(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。