SSブログ

夏太り。 [健康]

 きのうは金曜日でスポーツセンターに行く日だった。

 朝起きてみたら夜来の雨は上がっているものの雲行きはいまにも降りそうな気配。しかし、時間が経つにつれ雲の状態もよくなり、TVの天気予報にも午前中は傘マーク無し。コウモリ傘を持って出かけることにした。

 服装:ポロシャツとジーンズ。ジーンズはこの秋初めてだったが、スポーツセンターまで30分余り、4000歩歩いたら汗ばんだ。短パンでもよかった。
 天気予報では19℃、前日は25℃?その前日は32℃?とのことなので慎重を期してジーンズにしたのだが。

 スポーツセンターでは、まずランニングマシンに20分乗る。ベルトコンベアが廻っていて足を上下すれば走ったことになるやるだ。最初の10分はかかとをつけず爪先で走る。その方が脚の筋肉に効くかと思うからだ。速度は6.5km/Hで、後半10分は普通にかかともつけ、速度は7.5~8km/H。

 10分走ると心拍数は140ぐらいになり汗も噴き出してくる。トレーニング室の温調の程度にもよるが。

 20分で走る距離は2.3km位、消費カロリーは140Kcalほど。カップラーメン半分食えばオーバーする程度しか消費しない。減量しようとするなら、運動も必要だが食べるものを減らさないとダメなのだということが如実にわかる。

 そのほかに筋トレをし、エアロバイクに20分乗り、合計約1時間のトレーニングを終了する。

 人の身体はすぐに楽な方に馴染んでしまう。トレーニングの間隔を開けると、次回は辛い。走る時間の20分が長く感じる。エアロバイクも同じで前回の負荷ではペダルが踏めなくなる。

 現在、週2回を基本としているが、継続するには最低の回数だと思う。

 トレーニングをまじめにしようと思うのは、この夏3kg体重が増えたからだ。食べ過ぎ?飲み過ぎ?トレーニングのサボり?
 原因がわからない。


 きょうの付録:スイフヨウ(酔芙蓉)

 スイフヨウは、朝に白く咲き、午後になるとだんだんピンクになり、夕方から夜にかけてさらに赤くなり翌朝はしぼむとのこと。これが酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて酔う芙蓉と云うことで名前がつけられた。

 下の写真の木はスポーツセンターの往き帰りに見るのだが、上記の朝、午後、ゆうがたの変化をよく理解していなくて、なんで赤い花が咲かないのか、しぼんでばかりいるのか、と思っていた。

 10時過ぎ、帰るとき見るのだからピンクになっておらず、前日の花は赤くしぼんでいる。

 でも、よく花びらを見てみたら花びらの裏側がピンクに染まり始めていた。

 この花は間違いなく酔芙蓉だ。

IMG_3928ap450.jpg

IMG_3930ap450.jpg 

nice!(138)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 33

jinn

そうですよね、運動でカロリーを消費するって
かなり大変ですよね。
by jinn (2010-09-25 09:50) 

ナビパ

週2日が最低限のノルマとはいえ良い運動なさっていますね。
私は昼休みに走っていたのですが最近はワンコ散歩だけで運動不足です^^;
by ナビパ (2010-09-25 10:21) 

るる

カロリーを消費するには、摂取するよりも何倍も労力が入りますね。 楽しく消費できるといいのですが。
by るる (2010-09-25 11:26) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
運動するとものすごく減量できると思うのですが、ダメですね。苦しむ割に、あいませんね^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
筋肉がついて体重が増えた・・・と考えたいのですが、ウエストの増加はパンツがきついことでわかってしまいます。

☆ るるさん
    こんばんは。
運動で減量は大変です!でも、スポーツセンターだと周りに頑張っている人がいるので励みになりますね。

by 斗夢 (2010-09-25 17:38) 

arashi

2時頃にならないと赤くなりませんでしたね…それにコレは普通の芙蓉ではないでしょうか。酔芙蓉は八重でした。
間違っていたらごめんなさい。
by arashi (2010-09-25 19:23) 

rappi

消費カロリーが摂取カロリーを超えれば太らない
という簡単な理屈なのですが、
誘惑多く、私もなかなか実現できていません。^^;
by rappi (2010-09-25 20:02) 

wing_14

筋トレお疲れ様です。
涼しくなってきたのでそろそろ私も開始します ^^
by wing_14 (2010-09-25 21:00) 

viognier

ダイエット中で私も近所の区民センターにあるトレーニングルームに通っていま〜す。目標体重まであと5kg。。。食事とお酒が大好きなので、厳しいです^^;
by viognier (2010-09-25 22:09) 

Azumino_Kaku

私も夏太りです。夏は基礎代謝が下がるので太りやすいとか。。スポーツの秋で余計な脂肪を消化したいですね!
by Azumino_Kaku (2010-09-25 23:06) 

sunset

こんばんは。
今年の夏はあまりの猛暑に
かえって夏太りをした人が多いと
ニュースで言ってましたよ。

by sunset (2010-09-25 23:13) 

chunta

そう言われてみれば
この夏は 増えませんでした
それだけでも 良いか~  笑

運動では減りませんが
基礎代謝は放置すれば下がる一方なので
未来の増加予防だと思いますよ~
by chunta (2010-09-25 23:47) 

斗夢


☆ arashi さん
    有難うございます。
酔芙蓉は八重咲きですか。
同じ木に赤い色はしぼんだものばかりだったもので酔芙蓉だと思ってしまいました^^。

☆ rappi さん
    おはようございます。
そうなんですよね、おやつは余り口にしないのですが・・・アルコールも精々日本酒換算1合^^。

☆ wing_14 さん
    おはようございます。
ちょっと間を置くと筋トレも辛いところがありまして・・・でも、翌日、筋肉が痛いと思わずにやにやしたりしています^^。

☆ viognier さん
    おはようございます。
通っておられますか。
公のスポーツセンターは安いですし、同じ曜日の同じ時間には同じ顔ぶれで励みになりますね。
減らすには時間がかかり増えるのはあっという間です。
あと5kgは簡単ではないですね、頑張ってください。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
夏は基礎代謝が下がるんですか?ジッとしていても汗が出るので代謝が上がっていると思っていました^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
暑さのために水分を取りすぎたのでしょうか?
あまりの暑さに、身体を動かさず、ゴロゴロしていたのかも^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
増えなくてよかったですね。
2年余りで10kg減らし、それを維持していましたので、この夏の増加に驚いています。
基礎代謝を維持いやアップするために頑張ります^^。
by 斗夢 (2010-09-26 05:32) 

ameya

スイフヨウ、きれいですね。
うちの近所にもあって、最初、僕も同じような疑問を持ってました(^_^;A
by ameya (2010-09-26 09:20) 

おじゃまま

そういう名前だったのですか!
面白い芙蓉だな、と思っていました。
なかなかいい名ですね〜。私向き(笑)
by おじゃまま (2010-09-26 11:52) 

せつこ

運動で体重を減らすのは大変なことよね。
夏太りに、食欲の秋、寒さ対策の脂肪を蓄える体・・・
気をつけないと落ちませんね。
by せつこ (2010-09-26 15:16) 

吉之輔

こんにちは、スイフヨウ綺麗ですね。
チョット入院していてご無沙汰しました。
お元気のようで何よりです。
by 吉之輔 (2010-09-26 15:42) 

katakiyo

食欲の秋と減量、両立は今年も難しいです。
by katakiyo (2010-09-26 18:07) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
同じような花でタチアオイがあり、見分けるのがわたしには難しい^^。

☆ おじゃままさん
    こんばんは。
とんでもない、迷惑至極な名前がつけられることがありますが、スイフヨウは味のある名前ですね^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
特に変わったことをしたわけでもないのに太ってしまいました。油断大敵です。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
入院されていましたか。長期では無かったようですがお気をつけてください。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
歳を取ってきて胃袋が小さくなり食べる量も少ないと思うのですが太ってしまいました。
食欲の秋でも毎日体重計に乗って頑張ります^^。

by 斗夢 (2010-09-26 18:40) 

青い鳥

酔芙蓉、涼しくなってくるとピンク色になる速度が落ちてきますね。
翌日にならないと色が変わらない事もあります。
一重も八重もありますが、品種的に珍しいのは一重の方だと
植物の先生に聞いたことがあります。

by 青い鳥 (2010-09-26 22:43) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
色々あるんですね。
ハイビスカスもいま咲いていますが、花が真夏の半分ぐらいの大きさになり、翌日も咲いています。

by 斗夢 (2010-09-27 05:17) 

雨香

酔芙蓉は面白いお花ですよね!
名前を付けた方も素敵な感性だなーって思います。
体重のコントロールって本当に難しいですよね。
by 雨香 (2010-09-27 09:39) 

斗夢


☆ 雨香さん
    こんばんは。
なかなか粋な名前をつけたものですね。
同じように食べて、同じように身体を動かしているつもりなのに増えるんですから困りますね。健康の印でしょうか^^。

by 斗夢 (2010-09-27 17:38) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
本当ですよね。
議員さんたちは票につながらないと何もしませんから・・・。
by 広島ピアノ (2010-09-27 20:40) 

Jetstream777

人の体は楽なほうに、行っちゃいますね。 (^_^)v
継続してください!
by Jetstream777 (2010-09-27 23:19) 

斗夢


☆ 広島ピアノさん
    おはようございます。
議員さんに期待してもダメなようです。議員さんに云わせれば、1億2千万人の要望をすべて聞くことは無茶だと云うのでしょうが、だからといって自分の利益だけで動くのもどうかと思うのですが・・・。

☆ Jetstream777 さん
    おはようございます。
そうなんですよね、暑いの寒いのなにかに理由をつけて運動もせずに・・・^^。
健康にいいからだけでなく、なにか楽しいことを負荷しないと続かないようです。

by 斗夢 (2010-09-28 04:51) 

未来

幾ら運動しても、
食事を減らさなければ減量は出来ませんね。
減量に挑戦するたびに思い知らされます。
by 未来 (2010-09-28 11:27) 

かずっちゃ

スポーツセンターで体力づくり、イイですね♪
ワタシはマッタク運動してません・・・。
やっぱり何かやらないと駄目だよなぁー、と思いました(^^;
by かずっちゃ (2010-09-28 11:35) 

newbau

私も毎日、ささやかながら(笑)運動してます。
なかなか成果がみられませんが(^^;)

スイフヨウ綺麗ですネ^^
名前の由来、そうだったんですね~面白いです。
by newbau (2010-09-28 11:41) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:34) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:52) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:40) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏と秋のせめぎ合い?秋、進む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。