SSブログ

るこう朝顔 [散歩・小旅行]

 9月17日にアップされたtakagaki さんのブログ『暮らしとまちづくりを考える』で、赤い花を拝見。

「るこう朝顔」と云うのか、初めて見る花、待てよどっかで見たな・・・・・散歩の途中、あるお宅の植え込みで見たこと、その時はカメラを持っていなかったことを思い出し、きょう行って撮ってきました。

 小さな花ですが、深みのある色合いでした。ひとつの花は、撮ってみたら白い点々、花粉ですね。

   ap450.jpg
IMG_3903ap450.jpg

  追記:

 きょう、何気なくハイビスカスを見ていたら、枝を多くの蟻が上下している。

 なんだろうと、よくよく見てみると、すべての枝の先端、ツボミがあるところが真っ黒。アブラムシが付いていた。ツボミはアブラムシの影響で(多分)首を傾げている。

 すぐに殺虫剤を噴霧し、根元には根から吸収する殺虫剤オルトランを撒いたが、どれだけ効果があるか。

 失敗したなあ、もう。 


nice!(99)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 25

信州のりんごほっぺ

こんばんは
「るこう朝顔」鮮やかな赤ですね~^^
アブラムシなかなか退治できないですよね
家は菊に付いてしまいました(^^;
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-19 19:54) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
無理も無茶もできません(;^_^A アセアセ・・・
赤い花に白い花粉、きれいですね。
by green_blue_sky (2010-09-19 19:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
るこう朝顔っていう朝顔ちゃん可愛くて綺麗ですね!
はじめて見せていただきました♪
アブラムシ被害のハイビスカス、元気に復活しますように・・・!!!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-09-19 20:23) 

sunset

こんばんは。
るこう朝顔って初めて見ました。
真っ赤な朝顔なんですね~
by sunset (2010-09-19 22:46) 

jinn

ヒトデのような可愛い形ですね♪
by jinn (2010-09-19 22:58) 

chunta

邪道かもしれませんが・・・・

この 白い花粉が可愛い
赤い空に 星をいれたみたいで 笑
アブラムシって 丈夫ですよね
牛乳が嫌いらしいけど
花も嫌いかもしれないし・・・退治出来ると良いですね
by chunta (2010-09-20 00:25) 

斗夢


☆ 信州のりんごほっぺさん
    おはようございます。
ビロードのような深みのあるいい色をしています!
アブラムシは、以前、梅の木に付いたこともありましたが、まさか付くとは思いませんでした。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
夏バテには留意下さい。
赤に白ですから目立ちます、現物を見たときは気がつきませんでした。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
精々3cm以下の小さな可愛い花です。園芸種でよく育てられているようですが、わたしも初めてでした。
ツボミが元気がなくなってきたようで心配ですが、きょうも殺虫剤を噴霧します。

☆ sunset さん
    おはようございます。
小さいですが朝顔の仲間なんですね。
最初見かけたときは朝顔だとは思いませんでした^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
云われてみればそうですね。花びらは肉厚に見えて、しわはツボミの時のたたみしわです。

☆ chunta さん
    おはようございます。
満天の星空・・・久しく見ていません(>_<)。
牛乳をかけるといいと聞いたことがありますが、やったことはありません。花には悪影響はないのかも。
きょうも殺虫剤を噴霧します。ツボミがまだいっぱいありますから。

by 斗夢 (2010-09-20 05:01) 

るる

真っ赤な星型。
整っていて目立ちますね。
ハイビスカスって、夏なイメージがありますけど、秋先まで咲くのでしょうか?
by るる (2010-09-20 05:23) 

みたやん

花から手が~(アメリカン ディゴ)にコメントありがとう。
最初に見たときはびっくり仰天でした、
小さな可愛いお手々が花から出ているではありませんか
花には、時たま人に似た部分がありますね。
(アメリカンディゴ:ブラジル原産)

by みたやん (2010-09-20 06:19) 

未来

真空の朝顔、鮮やかですね。
こんな朝顔初めて見ました。
by 未来 (2010-09-20 06:23) 

ameya

鮮やかな赤い星形。。。きれいな花ですね(^_^)
ハイビスカス、元気に復活するといいですね
by ameya (2010-09-20 08:22) 

umi37-

おはようございます。
とっても色鮮やかなお花ですね。このお花は初めて見ました。
形・色ともにとってもいい感じですね。
by umi37- (2010-09-20 08:41) 

せつこ

今年は畑のものにも虫がついて困っている、と聞いてます。
蒔いた後、芽の出ていきいる白菜などがやられているとか・・・・異常気象のせいかも!

by せつこ (2010-09-20 09:35) 

Bon-Papa

こんな真っ赤な朝顔 見た事ないなぁ^^

by Bon-Papa (2010-09-20 09:53) 

mamii

るこう朝顔、初めて見ました。

by mamii (2010-09-20 10:33) 

旅爺さん

綺麗に撮れてますね。
赤い花は一番苦手です。
by 旅爺さん (2010-09-20 11:25) 

ナビパ

鮮やかな色ですね。
殺虫剤の効果が早く出てくっると良いですね。
単焦点にテレコンですがレンズのf値が明るい方が動作の精度が高いです。
by ナビパ (2010-09-20 11:36) 

斗夢


☆ るるさん
    こんばんは。
実際は意外に地味な花ですよ。
ハイビスカスは、去年は10月に咲いていました。今年は暖かいのでもっと遅くまで咲くかも知れません。

☆ みたやんさん
    こんばんは。
まさか!うっそーッ!ですね。神様は面白いものをお創りになる^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
大型の花でしたら派手派手しく見えるのでしょうが、こぢんまりと可愛く咲いていました^^。

☆ ameya さん
    こんばんは。
実物は意外に可憐ですよ。
ハイビスカスは、ツボミが下向きになっています。立ち直れないかも知れません。

☆ umi37-さん
    こんばんは。
生命力があるらしく、どんどんつるを伸ばし花を咲かせるようです。小さい花だからいいんですね、きっと^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
廻りに緑がいっぱいあるんだから、わざわざハイビスカスに着かなくてもいいんじゃないか、とアブラムシに文句を云いました。枝の先端、ツボミが出るところは新芽で美味しいんでしょうね。

☆ Bon-Papa さん
    こんばんは。
わたしも初めてでした。
園芸種で多くのお宅で植えられているらしいです。

☆ mamii さん
    こんばんは。
朝顔ですから、多くの家庭で育てられているらしいんですが・・・わたしも始めてみました。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
曇天で、露出補正をー0.3で撮りました。白っぽくなるかなと思ったのですが、意外にいい色が出ました。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
きょうも殺虫剤をかけましたが、ツボミの元気がありません。
明るいレンズが必要条件ですね。明るいレンズは値段が・・・^^。
   
by 斗夢 (2010-09-20 18:10) 

藤岡マサヤ

るこう草の赤と白を自宅の小さな庭で育てたことがありました。二階の軒先まで届きました。星型で綺麗ですね。
座間市の谷戸山公園でも、コスモスと彼岸花と一緒に咲き揃っています。今年はまで行ってませんが。
by 藤岡マサヤ (2010-09-20 20:04) 

あずき*

真っ赤なルコウソウ!マクロ写真♪きれい~^^
そうそうマルバルコウソウもありますよ!
先日田んぼの畔に群生してました!

by あずき* (2010-09-20 21:55) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
どんどん生長してつるが3mも伸びるんだそうですね。
可愛い花からは想像つきません。

☆ あずき*さん
    おはようございます。
思い出しました。
去年、散歩の途中でマルバルコウソウを見ていました。仲間なんですね。

by 斗夢 (2010-09-21 04:42) 

kazenotomo

初めて此花見たような気がします。
実にきれいな紅色をしているんですね。
こうゆう花、大好きです。
by kazenotomo (2010-09-21 20:09) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:43) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:44) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。