SSブログ

頑張っています、月下美人。 [庭の四季]

DSC_6851ap450.jpg 外に出ると熱い風が身体の周りで踊っているような感じがするが、きょうはお天道さんが雲の上にいることが多く、その分凌ぎやすい。

 残暑とはこういうことなのだろうが、そろそろお引き取り願いたいものだ。

 そういえば昨夜、虫(多分コオロギ)の声を聞いた。非常に頼りない鳴きだったが。

 セミの声も少し弱ってきたように思う。

 少しずつ、秋が近づいているのだ。

 8月5日に月下美人をアップしたが、今年は開花が遅くもう咲かないのかなと見ていたらつぼみが出ていた、合計5個。(8月8日撮影)

 つぼみの大きさは2cmくらい。喜んでばかりはいられない。このくらいの大きさで、黄色に変色し落ちてしまうことが多い。見つけた5個のうち、1個は翌日落ちてしまった。

IMG_3808ap450.jpg(8月16日撮影)

 このときの長さは12.5cm。

 4個同時に一晩で咲くことはないと思うが・・・。












IMG_3813ap350.jpg(8月19日撮影)

 全長15cm。
 つぼみの一番膨らんだところが2.5cm。

 これからどんどん内容が充実してあの大きな花を見せてくれるのだ。

 暑さに負けず、というか暑さの恩恵を受けてか元気に首をもたげてきた。

 心配なことがある。
 8月22日の朝に出かけて帰ってくるのが25日夕方。21日の夜までに咲いてもらわないと多分見られないだろう。21日までが勝負だ。








 きょうの付録:ハイビスカス

IMG_3809ap450.jpg きのう(8月18日)ハイビスカスが9個咲いた。一日の開花数では今年の最高記録だ。

 剪定の仕方で違ってくるのだ。
















nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 25

satoco

月下美人、咲くといいですね。

お花だけじゃなく、名前も優雅で好きです、わたし(^^)
by satoco (2010-08-19 15:41) 

tokumichi

うまく咲いて見られといいですね
撮ったらまたアップして下さい
by tokumichi (2010-08-19 18:47) 

mau

我が家のは1つ咲いた翌日に5ついっぺんに咲きました。
by mau (2010-08-19 20:44) 

chunta

先週くらいから 秋の虫が鳴いてますね
夜風には 冷たい空気が混じっているし
もう少しですよね (*'ー'*)ふふっ♪
月下美人も もう少し・・・・かな?
by chunta (2010-08-20 01:31) 

花火師

土曜日にちゃんと咲いてくれるといいですね
by 花火師 (2010-08-20 01:53) 

斗夢


☆ satoco さん
    おはようございます。
不在中に咲いたら残念です。
変な名前の草木もありますが、月下美人はいい名前ですね。でも、月明かりの下で見た記憶がありません^^。

☆ tokumichi さん
    おはようございます。
うまく撮りたいですね。深みのある白がなかなか再現できません。

☆ mau さん
    おはようございます。
一度に5個も咲いたら豪華ですね、香りもすごかったでしょう。
4個のうち1個は早く残りの3個は1日、2日遅くなりそうです。

☆ chunta さん
    おはようございます。
やっと虫の声が聞かれるようになりました!まだ弱々しく聞こえますが。
戸を開けて寝ていたら、今朝は冷たい空気が入ってきた気持がよかった!
夜明けが遅くなりましたね。今朝は曇っているのかな?

☆ 花火師さん
    おはようございます。
ちょっと厳しいようです。
早く咲けと云ったところで聞いてはくれませんが、催促したいきぶんです^^。


by 斗夢 (2010-08-20 05:07) 

ばん

楽しみが続きますね。
by ばん (2010-08-20 08:27) 

未来

斗夢さんの居る時間に咲いて欲しいものですね。
祈るような気持ちで、
素晴らしい写真がとれることを祈っています。
by 未来 (2010-08-20 08:43) 

藤岡マサヤ

いつもコメントをありがとうございます。
月下美人の開花が待たれますね。残念ながら実物は見たことがありません。写真だけです。
美人はエレガントでデリケートですね。女性もそうありたいです...?(失礼)
by 藤岡マサヤ (2010-08-20 09:46) 

mamii

月下美人咲いたところが見られるといいですね。
by mamii (2010-08-20 12:00) 

ムネタロウ

今日も、うれしい写真をありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-20 12:47) 

かずっちゃ

月下美人の花の写真、見たいです!
是非とも斗夢さんのいる日に咲いてくれますように!!
by かずっちゃ (2010-08-20 16:22) 

ツボミ

こんにちは。
月下美人ですか!
是非、お花を拝見したいです。(^^
by ツボミ (2010-08-20 17:07) 

斗夢


☆ ばんさん
    こんばんは。
一夜の華ですから有難味が一層感じられます^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
今見てきたら、3輪は今夜咲きそうです。
蚊対策をして頑張りますが、納得のいくものが撮れるかどうか^^。

☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
今夜咲きそうです。
花も素晴らしいですが、香りがすごいですよ。

☆ mamii さん
    こんばんは。
いつもより早いようで、今夜咲くようです。じっくりと楽しみたいのですが、蚊がうるさいので困ります^^。

☆ ムネタロウさん
    こんばんは。
皆さんに楽しんでいただける写真が撮れるといいのですが、なかなかうまくいきませんね^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
予想より早く今夜咲きそうなので頑張ります^^。

☆ ツボミさん
    こんばんは。
今夜頑張ってみます。よい写真が撮れればいいのですが、前回と同じ条件でも同じように撮れません。

by 斗夢 (2010-08-20 17:54) 

まりっぺ

こんばんは
月下美人 ご在宅中に咲きますように!
by まりっぺ (2010-08-20 18:58) 

夢空

ハイビスカス☆
先日、クレイクラフトで作りました~。
月下美人も楽しみです(*^_^*)
by 夢空 (2010-08-20 22:02) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
早々と昨夜咲きました^^。
小さい花でしたがきょう、写真をアップ予定です。

☆ 夢空さん
    おはようございます。
いろんなことをおやりになりますね!暑さなどかまっている暇はありませんね。
月下美人は昨夜咲きました^^。

by 斗夢 (2010-08-21 04:35) 

jinn

僕も先日、自宅でコオロギに会いました。
まだまだ暑いですが、秋の訪れを感じました。
by jinn (2010-08-21 05:32) 

あずき*

ちょっと夕方?涼しくなってきたような・・・・^^;

故郷へ帰郷 気をつけて行ってきてくださいませ!

by あずき* (2010-08-21 09:24) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
やっと鳴くようになりました。秋を感じホッとします。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
当方、夕方は相変わらずですが、今朝は窓からはいる微風が冷たかったです。日の出がだいぶ遅くなりましたね。
久し振りのふる里、子供のころに馴染んだ味を楽しんできます^^。
 
by 斗夢 (2010-08-21 18:00) 

こういち3

こちらはこおろぎ、まだまだ遠いようです。
一雨降ると草花も気温も落ち着くと思います。
by こういち3 (2010-08-25 22:22) 

斗夢


☆ こういち3さん
    こんばんは。
盛んに鳴いていますよ。
当分降りそうもないですね、雷も今年は少ないようで。

by 斗夢 (2010-08-26 17:51) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。