SSブログ

「絹扇」読了。 [考える]

 津村節子著「絹扇(きぬおうぎ)」(新潮文庫)をようやく読み終えた。

 あっちこっち本を読み散らかすので、終えるまでに時間が掛かった。

 明治から大正、福井県の機屋(はたや)が舞台。小学校にも行けなかった女性が主役である。父親の起こした機屋でバッタン機で絹織物をおり、長じて同業に嫁入りし、夫を助けて工場を大きくしていく。福井県では織物を一大産業にしようと鉄道の施設が行われ、動力を用いる「力織機」と進み、生産は拡大。輸出が盛んに行われたが、機屋は浮き沈みが激しい業界で、第一次世界大戦の影響、そして世界大恐慌と工場を翻弄し、倒産も多数。

 結局主人公の工場も夫の急死、そして大正12年(1923)9月1日、午前11時58分に起こった大地震を引き金に倒産した。

 この地震は相模湾を震源(マグニチュード7.9)とする「関東大震災」である。

 機屋は輸出に望みを託していたが、その輸出港は横浜。商社も倉庫も横浜に集中しており、横浜市の中心部はほとんど焼失し、送り込んでいた織物も焼失し大きな被害を受けた機屋は倒産するしかなかった。

 阪神・淡路大震災はまだ記憶にあるが、横浜の被害は死者2万1304名、行方不明1052名といわれている。

 この本を読んでいて、主人公の生き方よりも関東大震災のことが心に残った。作者は女性の生き方を書いたのだろうが。毎年、9月1日は「防災の日」、その重要性をわたしは認識しているのだろうか、と。

 東海大地震が時々話題になるが、もし、また相模湾で大地震が起こったら・・・背筋か寒くなる。


 きょうの付録

DSC_0056ap450.jpg 毎日のように咲くハイビスカスが曇り空の下でいい色を見せている。お天道さんに当たっているものよりいい。周りの緑の中で目立つ。
 














DSC_0057ap450.jpg






ベランダのフェンスから外を覗いているゼラニューム。

ハイビスカスもゼラニュームも実際はもっと深い色をしている。
 露出補正を変えてみて一番近いと思うものをアップした。







nice!(87)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 29

私が三人目

ゼラニューム綺麗で面白いですね監禁されてる見たいです(^^)
by 私が三人目 (2010-07-03 15:22) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
ベランダのフェンスから顔を覗かせたゼラニュームちゃんが可愛いですね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-03 17:06) 

斗夢


☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
外を眺めて楽しんでいると思ったのですが、籠の鳥ですか^^。そう言われるとそうですね。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
いつもよりいい色に見えましたので撮って見ました。布でいえば深紅のビロードです^^。

by 斗夢 (2010-07-03 17:56) 

chunta

「福井なのに 関東大震災?」って思ったら
なるほど・・・ あの時の横浜は「火」
近所のおじいちゃんが デートで横浜に行った日で
川に飛び込んだと 何度も聞かされましたっけ
こういう弊害もあったのでしょうね~
by chunta (2010-07-03 19:54) 

sunset

こんばんは。
関東大震災の時は横浜の被害も
大きかったんですね~
その時の瓦礫を埋め立てて
山下公園が出来たんですね。
by sunset (2010-07-03 21:03) 

こういち3

いつか来るんでしょうが小出しに小さい地震が
関東で起きてるので分散されて意外と来ない
のでは?と楽観してます。
by こういち3 (2010-07-03 22:32) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
福井でおられた船積み待ちの絹織物がみんな焼けてしまったんですね。瓦礫の下になったり焼死したり死者も多かった!

☆ sunset さん
    おはようございます。
関東大震災は、東京の被害にばかり目がいっていました。
山手通りを歩くと被害の名残が残されていますね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
相模湾は東京よりも横浜が近いです。恐ろしいですね!横浜は地震に強いと思っていましたが、単なるわたしの妄想でした^^。
相模湾で起こる地震が少ないように思うのですが?

by 斗夢 (2010-07-04 05:34) 

せつこ

鮮やかです、
花は、すっかり夏の色ですね。
by せつこ (2010-07-04 05:39) 

まりっぺ

おはようございます
私は大阪なんですが
神戸の地震の際には階段が
揺れて立って歩けないほどでした。
あの時初めて恐いと身をもって知りました
赤いお花…夏ですね~
by まりっぺ (2010-07-04 06:28) 

未来

ぼくも阪神淡路大震災で、もう駄目だと観念したくらい
なのに、時間が経ってしまうと、あの恐怖が消えています。
人間は懲りない生き物ですね。
by 未来 (2010-07-04 07:06) 

beluga

自分ではどうにもならない世界経済の動向や天変地異に翻弄される人生のお話のようですね。今の世の中もあまり変わっていないように思います。是非、読んでみたい小説です。
by beluga (2010-07-04 13:04) 

きぃ*

赤い花からは、キリリとした気分がもらえます!
地震、本当に恐ろしいですね。
私も阪神淡路大震災を経験した1人ですが
当時は下の息子がお腹にいて(11ヶ月でした)
無事に産めるのだろうかと不安になりました。
宝塚は震度7を示し、結局ガスや水道が
復旧したのはGWだったので、それまでの間
実家でお世話になりました…
近所でも良くして下さった方が亡くなってしまい
地震は本当に恐怖としか言い様がありません…
by きぃ* (2010-07-04 14:58) 

ナビパ

震災は忘れたころ。。。
露出は肝ですね。最近悩んでいます。
by ナビパ (2010-07-04 15:17) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
長期間咲く花でも季節によって大きさや色合いが違うように見えます。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
恐ろしい経験をなさったのですね。この経験は大切に語り伝えてください。

☆ 未来さん
    こんばんは。
運、不運としか云いようが無いかも知れませんね。人は哀しいこと苦しいことは忘れたいと望むものかも知れません。

☆ beluga さん
    こんばんは。
先が正しく読めればいいのですが、難しいことですね。、あのときああすればよかった、こうすればよかったと後でならなんとでも云えますが、人間の思考・行動は万能ではないようですから^^。

☆ きぃ*さん
    こんばんは。
本当に地震は恐ろしいですね!昔から一番恐ろしいのが地震・・・昔の人はよく考えています。
大震災の経験者、運がよかったとしか・・・今でも夢に見るのでは?

☆ ナビバさん
    こんばんは。
余り神経質になるのもどうかと思いますが、心の準備は必要のようです。
フィルムの時はほとんどカメラまかせですが、デジカメはいろいろいじれると云うことで、かえって不自然なものにしてしまうのではないかと^^。

by 斗夢 (2010-07-04 18:42) 

もももんがが

梅雨時のハイビスカス。
曇り空にこの真っ赤な花の色が映えますね^^
でもカメラだと思うように撮れなくて・・・
難しいわ・・・。
by もももんがが (2010-07-05 11:09) 

アヤメセブン

ハイビスカス。。。素敵な色です(*^o^*)
大好きな花☆
by アヤメセブン (2010-07-05 11:31) 

吉之輔

こんにちは、震災は忘れたころにやってくる、
昔からの言葉ですね。「絹扇(きぬおうぎ)」
読んでみたいです。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-05 12:57) 

斗夢


☆ もももんがが さん
    こんばんは。
いい色合いで咲きますが、見たとおりには撮れないです>_<) 。
フィルムだったらどうだろうかと考えています。

☆ アヤメセブンさん
    こんばんは。
花屋にはいろいろのハイビスカスがあって、我が家のは平凡だなと思っていたのですが、この頃いい色で咲いてくれますので満足しています^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
日本の輸出産業の花形だった絹織物も最初は苦労の連続だったのですね。初めは何でもそうなのかも知れません。

by 斗夢 (2010-07-05 18:46) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:06) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

Tory Burch 靴

私のお気に入りは、靴のペアです<a href="http://www.syuzu.com/">Tory Burch 靴</a>。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができない<a href="http://www.syuzu.com/">CHANEL 靴</a>。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになる<a href="http://www.syuzu.com/">トリーバーチ シューズ</a>。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールです<a href="http://www.syuzu.com/">トリーバーチ 靴</a>。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
<a href="http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/">トリーバーチ財布</a>,<a href="http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/">トリーバーチバッグ</a>,<a href="http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/">トリーバーチ ヒール シューズ</a>,<a href="http://www.go-boots.com/">UGG 店舗</a>,<a href="http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html">UGG クラシックミニ</a>,<a href="http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html">UGG JIMMY CHOO ブーツ</a>,<a href="http://www.louboutinchaussuress.com/">Christian Louboutin Chaussures</a>


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:51) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:52) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:40) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:09) 

Windows プロダクトキー

Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
by Windows プロダクトキー (2012-08-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。