SSブログ

汗まみれの作業。 [庭の四季]

 きのうは先週の日曜日が雨で延期になった恒例の月1回の山の手入れを実施。

 蒸し暑かった!きょうも出来ないかなと思うほど朝まで雨が降っていたのが上がり、9時のスタートの時は曇天でよしよしと思っていたら青空が出てきた!
 気温も高いが湿気がすごかった。南の島の密林に入ったらこんなものかなと思う程だった。

 作業は下草刈り。前回も刈ったが1ヶ月の間に草どもの繁茂のすごいこと。特につる性の草はフェンスや木や笹竹に絡みついてすさまじかった。ちょっと身体を動かしただけで汗が噴き出る。蚊対策で長袖のシャツに長ズボン。腰に蚊取り線香をぶら下げて。作業ズボンのポケットにペットボトルを入れておいて、水分補給に注意した。

 先頃から長い生き物と縁があるので、どうぞお会いしませんようにと祈りながら草を刈って前進。
 仲間の話では、この土地は湿気が多いので長いものはいないはずとのこと。でも手は伸ばさない、先ず、カマで草を刈ってカマで草を集めて。

 きのうお会いしたのは「ガマガエル君」が1匹でした。わたしの握り拳よりちょっと大きいくらいだから、まだ大人になっていなかったのかも?
 草を刈ってヒョイと見たらいた、土と同じ色して。しばらくお見合いをして・・・でも逃げません。いつまでも手を休めてはいられませんからわたしの方からバイバイ。でも、カマで傷をつけなくてよかった。ちょうどフェンスの下にいたのでカマが届かなかったのだろう。

 あまりの暑さに通常は12時までの作業だが、きのうは11時30分で作業終了。帰宅してシャワーも浴びずに昼食。発泡酒がうまかった!
 次回は7月25日。梅雨も明けて最高に暑い作業日になるかも知れない。


 きょうの付録
    イチョウの幹に他の木が根を下ろしていた。宿り木ということではないだろうが、樹皮の僅かな隙間に種が落ちたのだろう。強い生命力!
IMG_3722ap450.jpg

IMG_3727ap450.jpg
  
 今年は雨の日が多いとは思わないのだが、湿度が高いのだろうか、キノコがたくさん生えていた。なんというキノコだろう?
DSC_6752ap300.jpg


nice!(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 30

tsuka

暑い中のお手入れお疲れ様です^^
次回は梅雨明けだと良いですね。
by tsuka (2010-07-05 15:00) 

ayasolo

ご無沙汰しております。
私もこの蒸し暑いかな草抜きやら墓掃除で
早くもばて気味です。
by ayasolo (2010-07-05 15:36) 

かずっちゃ

昨日は暑かったですよね!
暑い中、外での作業、お疲れ様でした。
ガマガエル、握りこぶしよちょっと大きい大きさでも、結構大きいですよね。ビックリしませんでしたか?
次回も暑いでしょうが頑張ってください。
by かずっちゃ (2010-07-05 15:40) 

tokumichi

こちらでもこんなに暑いのに・・・
本当に暑かったでしょう、体に気をつけて
頑張って下さい
by tokumichi (2010-07-05 18:47) 

まりっぺ

お疲れ様でした~
長いもの出てこなくてよかったですね~
まあ今の時期は蚊と毛虫が多いので
お花の手入れも大変ですねん♪婆も~
by まりっぺ (2010-07-05 19:15) 

chunta

蒸しましたよね~
っで 突然に降るの!

20日後は どうなっているでしょうね
伸びないと ラクなんですけどねぇ
by chunta (2010-07-05 20:59) 

SIBA

お手入れお疲れさまでした~♪
蒸し暑いですよね!
私も、家の掃除するだけで汗がびっしょり^^;
最後の写真、福井県の伯父宅で見掛けた
サルスベリにそっくりです~(^^)
by SIBA (2010-07-05 21:18) 

sunset

こんばんは。
山のお手入れ、お疲れ様でした。
こう蒸し暑いと大変ですよね。
by sunset (2010-07-05 22:19) 

やま

お疲れ様でした、
室内でも湿気ムンムン(汗)
湿度の高いのはたまりませんねーー
by やま (2010-07-05 22:32) 

jinn

長い生き物・・・遭遇されなくてよかったですね。
陰ながら山を守っていて欲しいです。
by jinn (2010-07-05 23:39) 

みうさぎ

お疲れ様
湿気あるといないの?長い奴
蝮いそうな~大変な仕事ですね
ビールはおいしかったでしょう^^v
by みうさぎ (2010-07-06 04:59) 

斗夢


☆ tsuka さん
    おはようございます。
梅雨が明けて少しでも土が乾燥していれば楽です。今は足もともずぐずぐですから。

☆ ayasolo さん
    おはようございます。
蒸し暑かったでしょう。でも、草は抜きやすかったのでは?

☆ かずっちゃさん
    おはようございます。
鍛えていますので^^、翌日に痛みがどこにも残りませんでした。
びっくりはしませんでした。目をキョロキョロしているようで、眠っているところを起こしてしまったのかなと^^。

☆ tokumichi さん
    おはようございます。
湿気には参ります。シャツがびっしょりですから。
でも、みんなでワイワイですから楽しいですよ^^。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
出てこなくてほっとしました^^。
長袖長ズボン、首に手ぬぐいを巻いて、虫除けを顔の周りに塗って、腰に蚊取り線香をぶら下げて蚊対策。
短パンTシャツでベランダに出たらすぐに2~3カ所蚊に刺される季節ですから。

☆ chunta さん
    おはようございます。
梅雨ですから^^。でも、ザーッと降ってくると気持ちいいですよね。
すさまじいでしょうね、20日間でも。8月は暑いので休みですから、今度きちんとやらなければなりません。
今度作業が終わったらスイカを食べる楽しみがあります^^。

☆ SIBA さん
    おはようございます。
今の時期、ちょっと身体を動かしただけで、というよりご飯を食べただけで大汗です^^。
木はシイノキの同類だと思ったのですが、、日当たりもよく風の通るところにあるのに、しかも生きている木に、不思議です。

☆ sunset さん
    おはようございます。
竹の間伐と違って草刈りはあまり疲れません。シャツが絞れるほどの大汗をかいて、後でスカッとします^^。

☆ やまさん
    おはようございます。
部屋にいると風が通らず顔が汗でべったり、嫌ですね。お化粧をする女性はもっと大変でしょう!男は楽、タオルでごしごしすればいいのですから^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
お会いしなくてよかったです!
緑は貴重なものになってきましたので大切にしたいです。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
蝮は乾燥しているところにいるということです。
発泡酒でもうまかった!350ml一気でした^^。

by 斗夢 (2010-07-06 05:47) 

未来

けっこう蝦蟇蛙は居るもんなんですね。
ぼくは見かけなくなって久しいので驚きです。
それだけ斗夢さんの所は自然が豊かなのでしょうね。

by 未来 (2010-07-06 08:47) 

あずき*

蒸し暑い中の山の手入れ!お疲れ様でした!
ほんと!毎日今年の梅雨は蒸し暑い^^;
長いモノに遭遇しなくて良かったですねぇ~


by あずき* (2010-07-06 09:31) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

私は学生時代、年号と内容だけを覚えさせられた歴史の授業が嫌いでした。
広島に足を運び始め、歴史を学びたいと思いました。
『何故、こんな悲惨なこと(原爆投下)が起きてしまったのか』を知るために。

『何故起きたのか』『これからどうしたら良いのか』
そのようなことを学ぶ歴史の授業が必要なような気が、私もしています。

それにしても植物の生命力は凄いですね~。
by 広島ピアノ (2010-07-06 10:26) 

うつマモル

お久し振りです。山林ですか、手入れは大変ですが楽しみですね。付録が面白いアイデア。春先のことですが、我が家のベランダに、1センチ位の木の芽が生えており、鉢に植え替えたところ、1メートル以上になりました。これ以上大きくなったら、どうしようと悩んでいます。何の木か判りませんが?
by うつマモル (2010-07-06 10:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お仕事お疲れさま♪
宿り木の描写に目を奪われました。。。
by あら!みてたのね (2010-07-06 13:24) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
この山でもたまにしか見ません。しばらく眺めていましたが可愛かったですよ。
出来るだけ嫌なものには会いたくないです^^。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
常日頃の鍛錬の賜、あまり疲れませんでした^^。というよりも、暑くて一生懸命やれなかったということかも。
本当に今年は蒸し暑いですね!
お会いすることもなく幸せでした^^。

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
将来のために、歴史をしらなければ、とよく云われますが、学校でだけ勉強するものではないと思っています。
でも、支那事変以降の歴史書を読むと嫌になり投げ出してしまいます^^。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
植物の生命力はすごいですね!何万という種子を飛ばしてなんとしても子孫を残そうと^^。
なんの木でしょうね。珍しい木だといいですね。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
幹からその木の芽が出ているのはよく見ますが、別のものが根を張っているのは珍しいと思いました^^。


by 斗夢 (2010-07-06 18:42) 

beluga

この季節の山の下草刈りは重労働ですね。僕の家のある地区では高齢化が進み、今や山に入る人が少なくなってしまいました。そのためにイノシシ天国で、農作物の被害が増えています。
by beluga (2010-07-06 20:31) 

せつこ

この時期に下草刈りは大変です。
脱水症にならないようじゅうぶん気をつけてください。
沢山汗のかいた時は、塩が必要です、足りないと筋肉がつりますから注意をしてね。
by せつこ (2010-07-06 23:14) 

斗夢


☆ beluga さん
    おはようございます。
手入れをしている山は横浜市の緑地公園というものなのですが、ボランティアでやっています。
山というものはちょっと手を抜くと荒れるものですね。

☆ せつこさん
    おはようございます。
ペットボトルにお茶を入れて飲みながらしました。
この作業とは関係ないですが、朝方、ベッドの上で足の指先を伸ばしt背伸びをするとこむら返りが起きて、痛くてたまりません。
時々なので、原因がなにか心配しています。

by 斗夢 (2010-07-07 05:02) 

lamer

最後の写真のキノコ見たことあります。
未だに正体は不明です。
by lamer (2010-07-07 10:08) 

いっぷく

イチョウの木に発芽して芽を出した植物の今後はどうなるんでしょうか気になるところですね、あまり土がないから枯れてしまうのかな。
by いっぷく (2010-07-07 12:23) 

斗夢


☆ lamer さん
    こんばんは。
朽ち木ではなく生きている木にキノコがついているのは去年も見たのですが、こんなに生えているのは初めてです。

☆ いっぷくさん
    こんばんは。
幹の中から生えてきたのではなく、樹皮の隙間に根を張っているのですから、大きくなれば枯れてしまうのではないでしょうか。

by 斗夢 (2010-07-07 17:53) 

こういち3

湿度80%くらいですか???
熱中症にならないように水分(ビールはダメですよ)
補給は、がんがんとしてくださいね。
by こういち3 (2010-07-07 21:02) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:06) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:40) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「絹扇」読了。久し振りに猫ども。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。